今さら聞けない?!イルミナカラーの基礎知識を美容師が徹底解説!

公開日:2020/05/12

ふんわりと透明感があり、理想通りのキレイな色をした、サラサラでツヤツヤな髪。ヘアカラーをした後なのに、こんな髪が手に入るとしたら、試してみたくなりませんか?大人気のイルミナカラーなら、「こうなったらいいのにな」が叶うかもしれません。今回は、そんなイルミナカラーについて、今さら人には聞けない基礎知識やメリット、デメリットを美容師fukumiがわかりやすく解説していきます。これさえ読めば、流行りのイルミナカラーがマスターできますよ!

イルミナカラーってどんなカラー?

ビコシームの明るいベージュカラーの写真

イルミナカラーを使った、札幌の美容室 SEAM のヘアスタイルより

ここ数年、ヘアカラーをする上でよく聞くようになった「イルミナカラー」。美容雑誌やヘアカタログ、さらにはSNSでもその名を頻繁に目にするようになりました。

まず最初に、このイルミナカラーとは「何か」についてお伝えしていきます。イルミナカラーとはズバリ、カラー剤の名称です。カラー剤を塗る時のテクニックではありませんよ。

カラー剤は、世界中でいろんなメーカーから発売されていて、それぞれに呼び名がついていますよね。イルミナカラーもそれと同じで、WELLA (ウエラ)という会社により2015年から発売されています。

このWELLAという会社は、プロ用のカラー剤だけでなく、シャンプーやトリートメントもたくさん開発しています。美容師だけでなく一般の人にもかなり知られているため、「WELLAなら知っているよ」という人も多いはずです。

そんな有名な会社が、たくさんの人のヘアカラーや髪に対する悩みをリサーチし、開発を重ねて生み出したのが、このイルミナカラーというわけなんです。

イルミナカラーの分類

オシャレな黒板に書かれたTIPEという文字の写真

イルミナカラーがどのヘアカラーに分類するのか、見ていきましょう!

一言にヘアカラーと言っても、その種類はいろいろあるのをご存じでしたか?ヘアカラーの種類については、【カラー剤にはどんな種類があるの?】に詳しく書かれているので、この記事から少し引用します。

カラー剤は、「永久染毛剤」、「半永久染毛剤」、「徐染性染毛料」、「脱色剤」、「一時染毛剤/毛髪着色料」の5種類に分類することができます。

【カラーリングの種類って?】 より引用

上記の記事からもわかるように、ヘアカラーは5種類に分かれています。5種類もあるなんて、ヘアカラーは奥が深いですよね。ではイルミナカラーはこの中のどれに当てはまるのでしょうか?

答えはズバリ、永久染毛剤に分類されます。そもそも、美容室で施術するほとんどのヘアカラーは永久染毛剤なんです。この永久染毛剤は、名前だけ聞くと「なんのこと?」と思ってしまいますが、通称「アルカリ性カラー」と呼ばれるものです。

この呼び方なら「なんとなくわかる」という人は多いですよね。このアルカリ性カラーについは、【カラーってそもそも何?美容師が「アルカリ性カラー」について解説します!】でご紹介していますので、ヘアカラーの知識を深めるためにもぜひチェックしてみてください。

この記事で書かれているように、アルカリ性カラーでできるのは

・髪を明るくすること
・暗くすること
・色味を入れること
・白髪を染めること

【アルカリ性カラーでできること】 より引用

です。言い換えると、この4つのことができるヘアカラーは、すべてアルカリ性カラーに該当するということです。

イルミナカラーで何ができるのかについては次の項目でも詳しく説明しますが、結論としてはこれらがすべてできます。ですので、イルミナカラーは永久染毛剤(アルカリ性カラー)に分類されるというわけなんです。

イルミナカラーで出せるカラー

キレイなナチュラルベージュカラーのロブヘアをした女性の写真

写真は大阪の美容室 RUCCA のヘアスタイルより

美容室で扱うことのできるカラー剤は、種類も多く、たくさんの美容メーカーから選ぶことができます。みなさんは美容室がどのようにカラー剤を決めていると思いますか?

実は、各メーカーから発売されているカラー剤には、それぞれ特徴がはっきりとしていて、得意分野がまったく違うんです。

短時間で染まるスピードタイプのカラー剤もあれば、オーガニックに特化した肌や髪に優しいタイプ、アレルギーを起こしにくいように改良したタイプなど、さまざまです。

では、イルミナカラーはどうでしょうか。なぜこんなにも美容師やお客様に人気なのかというのは、その染まり方が今までのヘアカラーとは違い、ある特徴的な染まり方をするからなんです。

イルミナカラーの最大の特徴は、赤み消し系のヘアカラーであること。日本人の髪に出やすい赤みを最大限にカットすることができるため、こんなにも人気となっているのです。

では、なぜ髪の赤みが歓迎されないのかというと、アッシュやマット、ベージュといったいわば「外国人風カラー」がキレイに発色しにくいからです。

では、ピンクやオレンジなどの暖色ならキレイに染まるのかというと、実はそうとも言いきれません。赤みがあることで濃く色が入り、濁って見えてしまうこともあるからです。そのため、あらかじめ髪の赤みを消しながら希望の色を入れると、グッと透明感が出てふんわりと発色良くキレイに染まるんです。

イルミナカラーでは、赤み消しの外国人風カラーだけでなく、さまざまな色をキレイに出すことができるんです。

イルミナカラーで白髪を染める方法

観葉植物が置かれた、すっきりとした印象のカットブースの写真

写真は札幌の美容室 bico の店内風景より

イルミナカラーは、前の項目【イルミナカラーで出せるカラー】でもお伝えした通り、赤みを消すことを得意としたヘアカラーです。ということは、赤みになりやすいブラウンの色素があまり入っていないということなんです。

これは、発色良く透明感を出したい場合にはメリットとなるのですが、白髪に対しての染まり方は控えめで、柔らかく染まります。言い換えると、明るめのぼかした白髪染めをしたい場合にはとても相性が良いヘアカラーです。

ですが、白髪の染まり具合に対しては、お客様それぞれに好みがあります。2015年に発売された時に「やっぱりしっかりと白髪も染めたい」という声があったため、開発チームが改良を重ねて2017年にイルミナカラーの新しいラインとなる「ルミナスエフェクト」が発売されました。

ルミナスエフェクトでは、より明るくすることのできるイルミナサンライト、よりツヤツヤにダメージを抑えムラなく染めることのできるイルミナクリスタル、グレージュブラウンの色素をプラスして、より白髪を深く染めることのできるイルミナシャドーの3タイプのカラー剤が誕生しました。

このルミナスエフェクトは、従来のイルミナカラーと混ぜてヘアカラーをすることにより、今までよりもカラーバリエーションが増え、より好きな明るさ、好きな色味に仕上げることができ、さらには従来の時よりも白髪をしっかりと染めることができるようになったのです。

グレージュブラウンカラーでクールな印象が際立つ女性の写真

写真は横浜の美容室 Ley by KINGDOM のヘアスタイルより

また、白髪染めにおいてイルミナカラーが人気となっている理由の1つに、イルミナカラーの発色が関係しています。通常白髪にアプローチする色素はブラウンであるのに対して、イルミナカラーの場合は、ブルーベースのグレージュブラウンであること。

ブルーベースの色素で、なるべく赤みを消す調合になっているということは、白髪染めが退色した後の、あの独特なオレンジ色のギラギラとした色になりにくいということなんです。

「このギラギラとした色のおかげで老けて見えてしまって本当に嫌!」という気持ち、一度白髪染めをしたことがある人ならご理解いただけますよね。退色をしてもキレイなナチュラルベージュに抜けていくので、白髪染め世代からも絶大な人気があるんです。

イルミナカラーのメリット・デメリット

MEREIT、DEMERITと書かれた道案内標識の写真

ヘアカラーをする時は、メリットやデメリットについて事前によく理解しておきましょう。

それでは、イルミナカラーのメリット、デメリットについて見ていきましょう。「これからイルミナカラーにチャレンジしてみたい」と思う人は、特にチェックしてください。

まずは、メリットについて。イルミナカラーの最大の特徴は、発色良く染められることです。希望通りのキレイな色に染まることはヘアカラーをするうえで絶対条件ですよね。

イルミナカラーは、どの色に染めたとしてもブリーチなしでキレイに明るい仕上がりのヘアカラーをすることができます。そのため、濁りのない色に染まり、ツヤツヤに透明感を出せるんです。

2017年に発売されたルミナスエフェクトのイルミナサンライトは、明るく染めることのできるイルミナカラーの中でも、特に明るくする力が強いため、もう一段階上の透明感を出すことが可能となりました。

ブリーチをしなくていい分、ダメージを軽減することができ、さらには美容室に滞在する時間も金額も抑えることができるので、お客様のとってうれしいことだらけですよね。

その他のメリットは、髪にダメージを極力与えず何度もヘアカラーを楽しむことができることです。髪のダメージがある人へは、アルカリの力をぐっと弱めて優しく染めることができるイルミナクリスタルが強い味方となってくれます。

せっかくヘアカラーをしたのに毛先がボロボロでは、どんな色に染めてもキレイには見えません。染めた直後でもツヤツヤでサラサラの髪をキープすることができるので、お客様だけでなく、ヘアカラーを提供する側の美容師にとっても、うれしいことなんです。

最後に、イルミナカラーは退色してもキレイな色をキープすることができること。これは、イルミナカラー特有の赤みを消す力が強いために、起こることなんです。

赤みがないということは、色に濁りがないということ。退色する時もだんだんと淡く柔らかいナチュラルベージュに抜けていきますよ。

発色の良いカラーチャートの写真

染めた直後の色だけでなく、退色した後もあなたの好みの色だと長い期間ヘアカラーを楽しめますよね。

それでは、デメリットについて見ていきましょう。イルミナカラーをした人が唯一デメリットに感じやすいのは、他のヘアカラーに比べるとイルミナカラーの価格帯が少し高いということです。

価格帯によっては美容室によって違うので、いくら高いということについてははっきりお伝えすることはできませんが、約500円〜数千円の違いがある美容室が多いです。

ですが、よく考えてみてください。透明感のある発色の良いヘアカラーをしたい場合、本来なら一度ブリーチを使って明るくして、そこにもう一度色素を入れるためのヘアカラーをすることが必要なんです。

でも、イルミナカラーの場合は、2回のヘアカラーが1回で済むことが多いんです。これだけでもかなりの時間と金額の節約になりますよね。

さらに、イルミナカラーの施術後はツヤツヤのサラサラです。「こんな手触りになるのなら、美容室でのトリートメントは必要ないんじゃないかな」と思うお客様も増えているという噂をよく聞きます。

実際にイルミナカラーの値段が少し高くても、2回のヘアカラーを1回で終わらせることができて、さらにトリートメントをした後のような手触りとツヤのある髪になるのなら、逆に安いくらいに感じますよね。

イルミナカラーを施術する時間や金額について詳しく知りたい人は、お客様の求めるヘアカラーによっても多少違いがあるので、ぜひ事前に美容室へ確認してみてくださいね。

イルミナカラーが根強い人気を誇る理由

ツヤツヤの明るめアッシュベージュの髪を触る美容師の手の写真

写真は横浜の美容室 Ley by KINGDOM の施術風景より

発売から数年経った今でも根強い人気を誇るイルミナカラーですが、一体なぜなのでしょうか。イルミナカラーとはカラー剤の名前だというのに、最近では一般のお客様にも大分浸透してきています。

先ほどの【イルミナカラーのメリット・デメリット】でもお伝えしたように、イルミナカラーにはたくさんのメリットがあります。特に最大の特徴である「赤みを消す発色」は、イルミナカラーが2015年に発売された後、各メーカーにも影響力を与えています。

2016年にbeauty experience(ビューティーエクスペリエンス)より発売されたTHROW(スロウ)や、2017年にMILBON(ミルボン)から発売されたORAEVE Addicthy(オルディーブアディクシー)、hoyu(ホーユー)から発売されたPromaster Applie(プロマスターアプリエ)。さらに2019年にLebeL(ルベル)から発売されたedol(エドル)も、同じく赤みを消す発色のヘアカラーとして人気が出てきています。

各社が赤み消しのニーズを捉えて後に続いたことがわかりますね。このように、イルミナカラーは、お客様だけでなく、美容業界をもトリコにしています。

美容室で扱うカラー剤が変われば、だんだん使われなくなっていくので普通ですが、イルミナカラーを使ったことのある美容師は、その使いやすさや仕上がりのキレイさなどから、イルミナカラーを手放さないことが多いです。

また、ヘアカラーの完成度を高めることができるのも理由の一つです。というのも、イルミナカラーは染まり上がりがムラになりにくいように「キレート剤」が配合されているんです。

そもそも、カラーの際にムラができるのには金属イオンが関係しています。この物質はどんな人の髪にも付着しているものです。金属イオンと呼ぶと「なんだか難しい」と思われがちですが、要は水道水などに含まれているナトリウムやカリウムなどのことです。

髪を洗う時は水道水で洗いますよね。ですので、金属イオンは簡単に付着してしまいます。この付着した金属イオンが、ヘアカラーの時に薬剤と過剰反応し、暗く染まったり、濁った色になったりして、ムラに染まってしまうというわけなんです。

毛先を触る後ろ姿の女性の写真

髪の悩みがある人は、一度美容師に相談してみましょう。

「水道水で髪がダメージしてしまう」と聞いたことがあるという人もいると思います。これもあながち間違いではなく、この金属イオンによってキューティクルがごわつき、髪の手触りがパサパサになってしまうために、そのように言われています。

いかにして金属イオンを髪から排除するかが、キレイな髪を保つためにもキレイなヘアカラーを施術するためにも大切なことなんです。

金属イオンを髪に付着させないようにブロックしてくれる役割となるのが、先ほど出てきたキレート剤です。イルミナカラーに配合されているこのキレート剤は、髪についている金属イオンを包み込む働きをします。そうすることで、金属イオンがカラー剤に触れず、過剰反応させないという仕組みになっています。

イルミナカラーが、ムラなく狙い通りの色に染められて、ヘアカラー後の髪がツヤツヤでサラサラな手触りになるのは、キレート剤が金額イオンを排除してくれるからなんです。

ただ、美容室で扱っている処理剤のトリートメントにもこのキレート剤は含まれています。そのためイルミナカラーを扱っていない美容室でもキレイに染めることはできます。

ですが、イルミナカラーはあらかじめキレート剤がカラー剤に配合されているので、ムラなく髪全体に塗布することができ、時間短縮にもなり、さらには仕上がりがキレイになるのです。

こうした理由から、イルミナカラーは美容師にとってすごく使いやすいカラー剤なんです。お客様だけでなく、美容師にもメリットがたくさんあるため、何年経ってもその人気が衰えることなく、さらに進化を続けているんです。

イルミナカラーのカラーバリエーション

それでは、イルミナカラーで染めるとどのような色に仕上がるのか見ていきましょう!ご紹介する色のバリエーションは、あなたの好みに合わせて明るくしたり暗くすることができます。
さらに、色を淡くしたり濃くしたり、2色を混ぜてより繊細な色を作り出すこともできます。イルミナカラーで染めたからこその透明感や発色の良さをぜひチェックしてみてくださいね。

ORCHID(オーキッド)

淡いバイオレットアッシュカラーのミディアムヘアの女性の写真

写真は横浜の美容室 Ley by KINGDOM のヘアスタイルより

オーキッドは、ブルーとバイオレットの中間の色です。アッシュでもなく、ピンクでもなく、上品でどこかミステリアスな雰囲気に仕上がりになります。

ツヤは欲しいけど、くすませすぎたくない人や、肌を健康的に若く見せたい人にオススメの色です。

STARDUST(スターダスト)

生垣の前に立つシルバーベージュカラーの女性の写真

写真は札幌の美容室 SEAM のヘアスタイルより

スターダストは、シルバーとグレーを極めた色です。イルミナカラーの中で一番くすませた色なので、とてもクールな雰囲気に仕上がります。

より外国人風のヘアカラーをしたい人や、周りと差をつけて格好良く透明感のほしい人にオススメの色です。

OCEAN(オーシャン)

洗練されたアッシュカラーの女性の写真

写真は川崎の美容室 canvas. のヘアスタイルより

オーシャンは、ブルーです。アッシュに仕上がる王道の色と言っても過言ではないくらい、たくさんの人から人気があり、洗練されたオシャレな雰囲気に仕上がります。

イルミナカラー初心者の人や、流行りのヘアカラーがしたいという人にオススメの色です。どんなジャンルのファッションとも相性良く仕上がるので、「どれにしよう」と悩む人はまずこの色から試してみましょう。

FOREST(フォレスト)

ゼロヘアーのスタイル写真

写真は横浜の美容室 zero hair のヘアスタイルより

フォレストは、グリーンです。緑色は赤色を消す力があるので、イルミナカラーの中で一番赤みを消してくれます。外国人の子供のような髪色で、活発で無邪気な雰囲気に仕上がります。

髪が退色した時に赤色やオレンジ色にしたくない人や、クールに仕上げたい人にオススメの色です。

NUDE(ヌード)

しっとりと落ち着いたナチュラルアッシュカラーの女性の写真

写真は横浜の美容室 Ley by KINGDOM のヘアスタイルより

ヌードは、ニュートラルな淡いグレーです。日本人らしく芯のある落ち着いた雰囲気に仕上がります。明るい髪色から暗くしたい時や、カラーチェンジをしたい時に使うことで、とてもキレイに以降することができます。

柔らかくツヤツヤの髪にしたい人や、いろんな色のファッションを楽しみたい人にオススメの色です。

SAFARI(サファリ)

柔らかく透明感のあるベージュカラーの女性の写真

写真は吉祥寺の美容室 NiCHE のヘアスタイルより

サファリは、黄色とベージュの中間の色です。ベースに青紫が混ざっているので、ギラギラしてダメージしたように見える黄色とは違い、落ち着いた透明感のある柔らかい雰囲気に仕上がります。

大人の明るめカラーをしたい人や、メイクやファッションなど、全体的にベーシックな色が好きな人にオススメの色です。

CORAL(コーラル)

パッと明るい雰囲気のオレンジカラーの女性の写真

写真は札幌の美容室 bico のヘアスタイルより

コーラルは、オレンジとピンクの中間の色です。日本人の肌に馴染みやすく、髪とも相性が良いのでツヤや透明感が出しやすく、元気いっぱいの明るい雰囲気に仕上がります。

なるべく色持ちするヘアカラーをしたい人や、アッシュやマット、グレーのようにくすませたくない人にオススメの色です。

BLOSSOM(ブロッサム)

ふんわりツヤのあるピンクカラーの女性の写真

写真は名古屋の美容室 TARRYTABLE のヘアスタイルより

ブロッサムは、発色の良い明るいピンクです。イルミナカラーの中で一番ピンク色に染まります。赤みを消してピンクにするのでにごらずにふんわりと女性らしく柔らかい雰囲気に仕上がります。そのため、どの年齢の人からも好感度バツグンです。

かわいらしい雰囲気が好きな人や、より若々しくなりたい人、肌を白く見せたい人にオススメの色です。

TWILIGHT(トワイライト)

かわいらしいパープルピンクカラーの女性の写真

写真は吉祥寺の美容室 HAIR MAKE KANN+f のヘアスタイルより

トワイライトは、ピンクとパープルの中間の色で、暖色系が好きな人からダントツに人気のある色です。かわいらしくオシャレな雰囲気に仕上がります。

女性らしさを極めたい人や、周りの人よりも一段階オシャレなヘアカラーをしたい人にオススメの色です。

イルミナカラーで染めたあとのヘアケア方法

せっかくキレイにヘアカラーをしてもらった後は、なるべくその色をキープしたいですよね。今回は、イルミナカラーで染めた後のヘアケア方法をお伝えしていきます。
また、ヘアケアをする時にオススメのヘアケアアイテムも一緒にご紹介していきます。どれも髪質を選ばず使えるアイテムばかりを厳選しました。「どれを使ったらいいかわからない」という人はぜひ参考にしてみてくださいね。

ケア方法① 毎日のベーシックケア【シャンプー&トリートメント】

まず自宅でのヘアケアとしてオススメなのは、ヘアカラーをした髪用のシャンプーとトリートメントでケアをして、1日でも長く色をキープすることです。

hoyu Professional(ホーユープロフェッショナル)から発売されているこのPROMASTER COLOR CARE(プロマスターカラーケア)
のシリーズは、サラサラタイプ、潤いタイプ、滑らかタイプ、しっとりタイプの4タイプに分かれています。求める手触りや髪の質感に合わせて選んでください。

また、このシャンプーとトリートメントは、ヘアカラーをした後に起こりやすい「毛髪不均一化現象」に着目して作られています。ヘアカラーをした後の毛髪内部は、所々がダメージしやすく、均一に整っていません。その部分から、ダメージが加速し、色が抜けやすく、パサパサになりやすいんです。

これなら、有効成分であるLMCイコライザーがダメージした部分に働きかけ、毛髪内部から均一に整った、潤いたっぷりの髪へとケアしてくれます。ヘアカラーで起こりやすいダメージをケアしつつ、キレイな髪色をキープしましょう。

ヘアケア方法② 万能オイルで徹底保湿【ヘアオイル】

シャンプーやトリートメントだけではなく、日中のいろんなトラブルやダメージから髪を守るためにも、流さないタイプのトリートメントを使いましょう。ヘアカラーの後は、乾燥や摩擦から髪のキューティクルを守るためにも、特にヘアオイルがオススメです。

FORCISE(フォーサイス)から発売されているこの LUTY hair oil(ルーティーヘアオイル)
は、アミノ酸系CMCとセラミドがたっぷりと配合されています。そのため、髪の内部から潤いたっぷりのしなやかな髪質にしてくれます。

天然成分として、ゴールデンホホバオイルやアルガンオイルが含まれているので、髪をツヤツヤに見せてくれます。また、髪が乾燥するのを防ぎ、色が退色してしまうのを防ぐだけでなく、ヘアアイロンなどの熱のダメージから髪を守ってくれます。

流さないトリートメントとしても、仕上げのツヤ出しオイルとしても使える万能なヘアオイルです。

ヘアケア方法③ プラスアルファの仕上がりにしたい人向け【ヘアドライヤー】

毎日のヘアケアにプラスアルファの仕上がりを求める人には、 TESCOM(テスコム)Nobby(ノビー)と共同開発したプロフェッショナル プロテクトイオン ヘアードライヤー NIB3000がオススメです。

美容室でも御用達のノビーのヘアドライヤーは、風力が強く長い髪でもさっと乾かすことができます。さらに、片手で持っていても疲れないように軽量タイプです。

このヘアドライヤーは、プラスイオンとマイナスイオンを同時に放出するので、髪のボリュームがおさまってツヤツヤに仕上がります。また、静電気に悩んでいる人にもオススメです。

美容室帰りのような髪の仕上がりを自宅でも簡単に再現できるので、「もう少し何かケアをしてみたいな」と思う人はぜひ使ってみてくださいね。

イルミナカラーをするならセルフではなく美容室で!

外の光がよく入る明るいカットブースの写真

写真は名古屋の美容室 TARRYTABLE の店内風景より

インターネットでイルミナカラーと検索してみると、たくさんのセルフカラーでの染め方などが紹介されています。美容師からすると、「プロ用のカラー剤を一般の人が使うなんて、とても危険!」と思ってしまいます。

カラー剤がプロ用と市販品と分けられているのはなぜだと思いますか?それは、キレイに染める難しさがはるかに違うからです。

プロ用のカラー剤は、国家試験の美容師免許を取得し、さらに経験を積まないと攻略できないくらい難しいものです。一般の人が扱うにはかなり難しいため、どんな人でも簡単に扱えるカラー剤として、市販品が売られているんです。

プロ用のカラー剤は、プロが使いやすいように作られています。市販品のカラー剤とは違い、薬剤の強さを選ぶことができますし、染まるスピードはとても早く、染まる色の濃さなどを無限に調整できます。プロ用のカラー剤はみなさんが想像する以上に複雑だと思って間違いないでしょう。

特にイルミナカラーは、薬剤の反応が良く、赤みを消すように作られています。お客様の髪にどれくらい赤みがあるのかや、髪の太さなどを判断しないといけません。どの明るさのレベルで、どの色のカラー剤を使うのかを見極める必要があるんです。

「アッシュに染めたいから、アッシュの薬で染める」というような簡単な選定ではありません。プロであっても、お客様にヘアカラーをする前には何度も何度もテストをします。これは、カラー剤のクセやどんな反応をするのかを見極めるためです。

知識と経験のある美容師であっても、出たとこ勝負で使うことはないんです。ですので、なるべく一般の人はプロ用のカラー剤を使わないようにしてくださいね。

ベッドに横になって髪を触る女性の写真

やはり、専門的なことはプロにおまかせしましょう。

このように説明していくと「プロ用じゃなくて、市販品のカラー剤なら大丈夫なの?」と思いますよね。市販品のカラー剤は、一般の人向けに作られているので、知識がなくてもある程度簡単に染めることができるように作られています。

それでも気をつけてほしいことがたくさんあるんです。それについては【泡カラーならセルフで簡単にできるでしょ!?美容室で染めるカラーと何が違うの??】に詳しく書いてあるので、ぜひみなさん一度読んでみてください。

この記事より、セルフカラーをする時にお客様にとってデメリットとなってしまうポイントを部分的にピックアップします。

①誰にでも染まるようにできているので人によってはダメージが強い
②泡状なのでとても付けやすいが塗り分けができないのでムラになる
③色が限られている上に髪の状態に合わせるわけではないので希望色になりにくい
④上記の理由などによって結果的に色持ちが良くない

【泡カラーならセルフで簡単にできるでしょ!?美容室で染めるカラーと何が違うの??】より引用

このように、手軽に染めることができる反面、「こんなはずじゃなかったのにな」という仕上がりになってしまうこともあるんです。

美容室へ行くタイミングをなかなか作れない人や、次の美容室へ行くまでに根元の伸びてきた部分が気になるという人は、自分でヘアカラーをすることもありますよね。

市販品のカラー剤は、一般の人向けに作られているので、もちろんダメだなんて言いません。メリットとデメリットをしっかりと理解したうえで、慎重に使えばとても便利です。

ただ、美容師としては「なるべく次の美容室へ行くまで応急処置だと思って使用していただけたらな」と思います。髪は大切な体の一部です。なるべくダメージさせずに健康な状態をキープしたいものです。ぜひ、ヘアカラーはプロである美容師にお任せくださいね。

イルミナカラーで最高レベルの透明感とツヤを!

ツヤのあるアッシュベージュカラーの女性の写真

写真は札幌の美容室 SEAM のヘアスタイルより

いかがでしたか?イルミナカラーは、どの色も魅力たっぷりです。全色人気のある色なので、どのヘアカラーから試してみようか迷ってしまいますね!
イルミナカラーでヘアカラーをすると、その透明感と、ツヤツヤの仕上がりにきっとびっくりするはず。あなたの好みや、シーズンに合わせてたくさんの色に挑戦してみましょう!

この記事を読んでいる人に
おすすめの記事

【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

「縮毛矯正をかけるほどではないけれど、髪のうねりや広がりが気になる…」「SNSでよく見る“とぅるんとぅるん”の髪になりたい」そんな方に支持される「酸熱トリートメント」。実は最近「アルカリ酸熱トリートメント」という新しい施術が登場したことをご存知でしょうか?今回は、アルカリ酸熱トリートメントについて徹底調査!従来の酸熱トリートメントとの違いや、メリット・デメリットなどを探りました。

読みもの ヘアケア
ネオソバージュとは?今っぽくなるポイントを美容師に徹底取材!

ネオソバージュとは?今っぽくなるポイントを美容師に徹底取材!

話題のスタイル「ネオソバージュ」について、美容室を徹底取材!昭和風・バブリー風にならない今っぽいソバージュが、令和のおしゃれ女子の間で話題と聞きつけて、第一線で活躍する美容師さんにお話を伺いました。ネオソバージュの魅力やオーダーのコツ、プロ直伝のスタイリング方法などを解説します。

読みもの パーマ
トレンドのネオウルフってどんな髪型?!魅力を美容師が徹底解説!

トレンドのネオウルフってどんな髪型?!魅力を美容師が徹底解説!

ここ最近オーダーが急増しているのがネオウルフカット。有名人やおしゃれな人がどんどん取り入れているこのネオウルフカットは、女性の髪の悩みをしっかり解消してくれる万能ヘアスタイルって知っていましたか!?美容師歴15年オーバーの私fukumiが、今回はこのネオウルフカットについて、とことんご説明します!ネオウルフカットの知られざるその魅力や、長さ別のおすすめネオウルフカットを、それぞれどのようにスタイリングするかなど、細かくアドバイスしていきますのでぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

読みもの ヘアスタイル
フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーって知っていますか?このヘアカラーは、今海外で大注目の新しいトレンドカラーなんです。このフェイスフレーミングカラーをすると、派手になりすぎずにパッと垢抜けた華やかな雰囲気になるため、海外セレブや有名人をトリコにしているんです。今回はそんな新しいヘアカラーを、デザインカラーが大好きな美容師fukumiがとことんご紹介していきますよ!

読みもの カラー
世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

最近では、日本だけでなく世界中でダメージのないツヤツヤで滑らかな手触りの髪が人気です。お客様のさまざまなニーズのために、美容室のメニューはどんどん進化しています。今回は、世界中がその効果に驚いた「OLAPLEX(オラプレックス)について、徹底解説していきます!

読みもの ヘアケア
話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

美容室で扱われているカラー剤やパーマ液などは、日々改良を重ねていて、髪に優しいだけでなくバリエーション豊かに、どんどん使いやすくなっています。良い技術や薬剤は、国内だけでなく海外でもすぐに人気となり、たくさんの美容師がお客様に喜んでもらうために毎日技術を磨いています。最近テレビや雑誌、SNSで話題となっているのが「酸熱トリートメント」という新しい施術です。水素トリートメントや、第2のトリートメントなど呼ばれ方はいろいろありますが、今回はこの酸熱トリートメントについて詳しく見ていきましょう。

読みもの ヘアケア
今みんながオーダー中のチョコレートブラウンってどんなヘアカラー?現役美容師が徹底解説!

今みんながオーダー中のチョコレートブラウンってどんなヘアカラー?現役美容師が徹底解説!

チョコレートブラウンとは、今オーダー率が最も高い最旬のヘアカラーです。最先端のオシャレが好きな人だけでなく、大人女子までもトリコにしていると大注目されています。このチョコレートブラウンカラー、実はいろんな悩みを解決してくれる万能ヘアカラーなんです。ツヤや色持ち、顔色をパッと明るく見せてくれるヘアカラーを探している人は、ぜひ最後までお付き合いください。きっとあなたもチョコレートブラウンカラーのファンになるはずですよ!

読みもの カラー
SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

みなさん、人気急上昇中のカラーシャンプーSOMARCA(ソマルカ)ってご存じですか?せっかく美容室でヘアカラーをしても、時間がたてばその色も退色してしまいます。そんなヘアカラーの悩みを解決してくれるのが、ソマルカ。自宅で簡単に色味をキープできる今オススメのカラーケア商品なんです!今回はそんなソマルカの魅力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiがたっぷりとご紹介していきます!

読みもの カラー
Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)というトリートメントが、最近大人気なのを知っていますか?InstagramやTwitterなどのSNSを使っている人なら、一度はその名前を聞いたことがあるはず。このトリートメントは、「日本人女性の髪」を徹底的に研究して作られているので、どんな髪質の人が使っても大満足の髪質にケアできると評判なんです。今回は、そんなオージュアとはどんなものなのか、美容師fukumiと一緒に深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアケア
【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

「縮毛矯正をかけるほどではないけれど、髪のうねりや広がりが気になる…」「SNSでよく見る“とぅるんとぅるん”の髪になりたい」そんな方に支持される「酸熱トリートメント」。実は最近「アルカリ酸熱トリートメント」という新しい施術が登場したことをご存知でしょうか?今回は、アルカリ酸熱トリートメントについて徹底調査!従来の酸熱トリートメントとの違いや、メリット・デメリットなどを探りました。

読みもの ヘアケア
ネオソバージュとは?今っぽくなるポイントを美容師に徹底取材!

ネオソバージュとは?今っぽくなるポイントを美容師に徹底取材!

話題のスタイル「ネオソバージュ」について、美容室を徹底取材!昭和風・バブリー風にならない今っぽいソバージュが、令和のおしゃれ女子の間で話題と聞きつけて、第一線で活躍する美容師さんにお話を伺いました。ネオソバージュの魅力やオーダーのコツ、プロ直伝のスタイリング方法などを解説します。

読みもの パーマ
トレンドのネオウルフってどんな髪型?!魅力を美容師が徹底解説!

トレンドのネオウルフってどんな髪型?!魅力を美容師が徹底解説!

ここ最近オーダーが急増しているのがネオウルフカット。有名人やおしゃれな人がどんどん取り入れているこのネオウルフカットは、女性の髪の悩みをしっかり解消してくれる万能ヘアスタイルって知っていましたか!?美容師歴15年オーバーの私fukumiが、今回はこのネオウルフカットについて、とことんご説明します!ネオウルフカットの知られざるその魅力や、長さ別のおすすめネオウルフカットを、それぞれどのようにスタイリングするかなど、細かくアドバイスしていきますのでぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

読みもの ヘアスタイル
フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーって知っていますか?このヘアカラーは、今海外で大注目の新しいトレンドカラーなんです。このフェイスフレーミングカラーをすると、派手になりすぎずにパッと垢抜けた華やかな雰囲気になるため、海外セレブや有名人をトリコにしているんです。今回はそんな新しいヘアカラーを、デザインカラーが大好きな美容師fukumiがとことんご紹介していきますよ!

読みもの カラー
世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

最近では、日本だけでなく世界中でダメージのないツヤツヤで滑らかな手触りの髪が人気です。お客様のさまざまなニーズのために、美容室のメニューはどんどん進化しています。今回は、世界中がその効果に驚いた「OLAPLEX(オラプレックス)について、徹底解説していきます!

読みもの ヘアケア
話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

美容室で扱われているカラー剤やパーマ液などは、日々改良を重ねていて、髪に優しいだけでなくバリエーション豊かに、どんどん使いやすくなっています。良い技術や薬剤は、国内だけでなく海外でもすぐに人気となり、たくさんの美容師がお客様に喜んでもらうために毎日技術を磨いています。最近テレビや雑誌、SNSで話題となっているのが「酸熱トリートメント」という新しい施術です。水素トリートメントや、第2のトリートメントなど呼ばれ方はいろいろありますが、今回はこの酸熱トリートメントについて詳しく見ていきましょう。

読みもの ヘアケア
今みんながオーダー中のチョコレートブラウンってどんなヘアカラー?現役美容師が徹底解説!

今みんながオーダー中のチョコレートブラウンってどんなヘアカラー?現役美容師が徹底解説!

チョコレートブラウンとは、今オーダー率が最も高い最旬のヘアカラーです。最先端のオシャレが好きな人だけでなく、大人女子までもトリコにしていると大注目されています。このチョコレートブラウンカラー、実はいろんな悩みを解決してくれる万能ヘアカラーなんです。ツヤや色持ち、顔色をパッと明るく見せてくれるヘアカラーを探している人は、ぜひ最後までお付き合いください。きっとあなたもチョコレートブラウンカラーのファンになるはずですよ!

読みもの カラー
SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

みなさん、人気急上昇中のカラーシャンプーSOMARCA(ソマルカ)ってご存じですか?せっかく美容室でヘアカラーをしても、時間がたてばその色も退色してしまいます。そんなヘアカラーの悩みを解決してくれるのが、ソマルカ。自宅で簡単に色味をキープできる今オススメのカラーケア商品なんです!今回はそんなソマルカの魅力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiがたっぷりとご紹介していきます!

読みもの カラー
Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)というトリートメントが、最近大人気なのを知っていますか?InstagramやTwitterなどのSNSを使っている人なら、一度はその名前を聞いたことがあるはず。このトリートメントは、「日本人女性の髪」を徹底的に研究して作られているので、どんな髪質の人が使っても大満足の髪質にケアできると評判なんです。今回は、そんなオージュアとはどんなものなのか、美容師fukumiと一緒に深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアケア

そのほかのカラー、
読みものカテゴリの記事はこちら

ハイライトで叶える毛先まで上品な大人ヘアカラー

ハイライトで叶える毛先まで上品な大人ヘアカラー

皆さん、今のヘアカラーに満足していますか?大人の女性は様々な悩みを抱えながらヘアカラーをしています。ファーストグレイと言われている初めて白髪を染めるタイミングや、カラーの明るさ。また、年齢と共に髪質も変化したり…と、たくさんの悩みがあります。そんな様々な悩みをカバーできるカラーリングがあるのをご存知でしょうか??今回は、大人の女性に大人気のハイライトについてご紹介します。

読みもの カラー
フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーって知っていますか?このヘアカラーは、今海外で大注目の新しいトレンドカラーなんです。このフェイスフレーミングカラーをすると、派手になりすぎずにパッと垢抜けた華やかな雰囲気になるため、海外セレブや有名人をトリコにしているんです。今回はそんな新しいヘアカラーを、デザインカラーが大好きな美容師fukumiがとことんご紹介していきますよ!

読みもの カラー
美容室でのパーソナルカラー活用法を美容師がシーズン別に徹底解説!

美容室でのパーソナルカラー活用法を美容師がシーズン別に徹底解説!

服や化粧品などの色を選ぶ時に良い基準となるのがパーソナルカラー。最近では、「自分のパーソナルカラーは知っている」という人が増えてきたように思います。今回は、すでにパーソナルカラーを知っている方がさらに知識を深めることができるように、美容室でパーソナルカラーによるヘアカラーをしたい時に知っておきたいさまざまな情報をお伝えします!

読みもの カラー
今みんながオーダー中のチョコレートブラウンってどんなヘアカラー?現役美容師が徹底解説!

今みんながオーダー中のチョコレートブラウンってどんなヘアカラー?現役美容師が徹底解説!

チョコレートブラウンとは、今オーダー率が最も高い最旬のヘアカラーです。最先端のオシャレが好きな人だけでなく、大人女子までもトリコにしていると大注目されています。このチョコレートブラウンカラー、実はいろんな悩みを解決してくれる万能ヘアカラーなんです。ツヤや色持ち、顔色をパッと明るく見せてくれるヘアカラーを探している人は、ぜひ最後までお付き合いください。きっとあなたもチョコレートブラウンカラーのファンになるはずですよ!

読みもの カラー
SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

みなさん、人気急上昇中のカラーシャンプーSOMARCA(ソマルカ)ってご存じですか?せっかく美容室でヘアカラーをしても、時間がたてばその色も退色してしまいます。そんなヘアカラーの悩みを解決してくれるのが、ソマルカ。自宅で簡単に色味をキープできる今オススメのカラーケア商品なんです!今回はそんなソマルカの魅力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiがたっぷりとご紹介していきます!

読みもの カラー
”オンブレ”ってどんなカラー?!基本スタイルからバリエーションまで現役美容師が徹底紹介!

”オンブレ”ってどんなカラー?!基本スタイルからバリエーションまで現役美容師が徹底紹介!

常にオシャレの最先端をいくアメリカやヨーロッパなどで、根強い人気のヘアカラーがあるって知っていましたか?その名も「オンブレ」。どこかリラックス感がありながらもオシャレを引き立ててくれるオンブレは、今なおどんどん進化中です。一色染めのヘアカラーとは違うオンブレの魅力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiがとことん紹介していきます!

読みもの カラー
「ブルネット」ヘアカラーの魅力を徹底解説!次の髪色はこれで決まり!

「ブルネット」ヘアカラーの魅力を徹底解説!次の髪色はこれで決まり!

今大注目のヘアカラー「ブルネット」ってどんな色か知っていますか?この新しい色に染めると、上品で大人っぽく仕上がるだけでなく、髪をツヤツヤで健康的に見せてくれると人気急上昇中なんです!「本当に自分に似合うヘアカラーをしたいな」と悩んでいる人、魅力的ヘアになりたい人必見の最新カラーですよ!今回も、美容師fukumiがしっかり解説していきますので、最後までお付き合いくださいね。

読みもの カラー
ラベンダーカラーなら退色しても透明感たっぷり◎美容師が魅力を解説!

ラベンダーカラーなら退色しても透明感たっぷり◎美容師が魅力を解説!

みなさん、「ラベンダーカラー」というヘアカラーをご存じですか?ラベンダーカラーとは、最近カラーチェンジをしている人からたくさんオーダーされている大人気の色なんです。なぜこんなにも大人気となっているかというと、色自体の魅力はもちろん、ラベンダーカラー得られるメリットがたくさんあるからです。今回は、そんなラベンダーカラーの魅力を現役美容師であるfukumiがたっぷりとお伝えしていきますね!

読みもの カラー
海外で大ブームのバレイヤージュカラーで最新トレンドを手に入れよう!

海外で大ブームのバレイヤージュカラーで最新トレンドを手に入れよう!

今海外でとにかく大人気のヘアカラー「バレイヤージュ」をご存じですか?海外の有名人やセレブも夢中になっているというバレイヤージュは、取り入れるだけでたくさんのメリットがあると大好評。次のヘアカラーをどうしようか悩んでいる人、あなたにピッタリ似合うおしゃれで最新のヘアカラーがしたいという人は特に必見ですよ!ニューヨークでサロン勤務経験のあるベテラン美容師のfukumiが、バレイヤージュとは一体何なのか、そのメリットや染め方、オススメのバレイヤージュスタイルを詳しくご紹介していきます!

読みもの カラー
トレンドカラーはどうやって決まる?!美容師が流行色とヘアカラーの関係を解説します!

トレンドカラーはどうやって決まる?!美容師が流行色とヘアカラーの関係を解説します!

あなたは流行色がどのように決まるのか、その驚きの事実を知っていますか?その年のトレンドとなるようなファッションやヘアカラーには、必ず流行色が深く関係しています。一度その流れさえ知っておけば、毎年変化する流行色や流行りのヘアカラーをあなた自身で知ることができるようになりますよ。今回は、流行色とヘアカラーの関係を、色彩検定の資格を持ちつつ美容師である私fukumiが徹底的に解説していきます!次に流行る流行色を誰よりも早くキャッチしたい人は必見ですよ!

読みもの カラー
ハイライトで叶える毛先まで上品な大人ヘアカラー

ハイライトで叶える毛先まで上品な大人ヘアカラー

皆さん、今のヘアカラーに満足していますか?大人の女性は様々な悩みを抱えながらヘアカラーをしています。ファーストグレイと言われている初めて白髪を染めるタイミングや、カラーの明るさ。また、年齢と共に髪質も変化したり…と、たくさんの悩みがあります。そんな様々な悩みをカバーできるカラーリングがあるのをご存知でしょうか??今回は、大人の女性に大人気のハイライトについてご紹介します。

読みもの カラー
フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーって知っていますか?このヘアカラーは、今海外で大注目の新しいトレンドカラーなんです。このフェイスフレーミングカラーをすると、派手になりすぎずにパッと垢抜けた華やかな雰囲気になるため、海外セレブや有名人をトリコにしているんです。今回はそんな新しいヘアカラーを、デザインカラーが大好きな美容師fukumiがとことんご紹介していきますよ!

読みもの カラー
美容室でのパーソナルカラー活用法を美容師がシーズン別に徹底解説!

美容室でのパーソナルカラー活用法を美容師がシーズン別に徹底解説!

服や化粧品などの色を選ぶ時に良い基準となるのがパーソナルカラー。最近では、「自分のパーソナルカラーは知っている」という人が増えてきたように思います。今回は、すでにパーソナルカラーを知っている方がさらに知識を深めることができるように、美容室でパーソナルカラーによるヘアカラーをしたい時に知っておきたいさまざまな情報をお伝えします!

読みもの カラー
今みんながオーダー中のチョコレートブラウンってどんなヘアカラー?現役美容師が徹底解説!

今みんながオーダー中のチョコレートブラウンってどんなヘアカラー?現役美容師が徹底解説!

チョコレートブラウンとは、今オーダー率が最も高い最旬のヘアカラーです。最先端のオシャレが好きな人だけでなく、大人女子までもトリコにしていると大注目されています。このチョコレートブラウンカラー、実はいろんな悩みを解決してくれる万能ヘアカラーなんです。ツヤや色持ち、顔色をパッと明るく見せてくれるヘアカラーを探している人は、ぜひ最後までお付き合いください。きっとあなたもチョコレートブラウンカラーのファンになるはずですよ!

読みもの カラー
SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

みなさん、人気急上昇中のカラーシャンプーSOMARCA(ソマルカ)ってご存じですか?せっかく美容室でヘアカラーをしても、時間がたてばその色も退色してしまいます。そんなヘアカラーの悩みを解決してくれるのが、ソマルカ。自宅で簡単に色味をキープできる今オススメのカラーケア商品なんです!今回はそんなソマルカの魅力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiがたっぷりとご紹介していきます!

読みもの カラー
”オンブレ”ってどんなカラー?!基本スタイルからバリエーションまで現役美容師が徹底紹介!

”オンブレ”ってどんなカラー?!基本スタイルからバリエーションまで現役美容師が徹底紹介!

常にオシャレの最先端をいくアメリカやヨーロッパなどで、根強い人気のヘアカラーがあるって知っていましたか?その名も「オンブレ」。どこかリラックス感がありながらもオシャレを引き立ててくれるオンブレは、今なおどんどん進化中です。一色染めのヘアカラーとは違うオンブレの魅力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiがとことん紹介していきます!

読みもの カラー
「ブルネット」ヘアカラーの魅力を徹底解説!次の髪色はこれで決まり!

「ブルネット」ヘアカラーの魅力を徹底解説!次の髪色はこれで決まり!

今大注目のヘアカラー「ブルネット」ってどんな色か知っていますか?この新しい色に染めると、上品で大人っぽく仕上がるだけでなく、髪をツヤツヤで健康的に見せてくれると人気急上昇中なんです!「本当に自分に似合うヘアカラーをしたいな」と悩んでいる人、魅力的ヘアになりたい人必見の最新カラーですよ!今回も、美容師fukumiがしっかり解説していきますので、最後までお付き合いくださいね。

読みもの カラー
ラベンダーカラーなら退色しても透明感たっぷり◎美容師が魅力を解説!

ラベンダーカラーなら退色しても透明感たっぷり◎美容師が魅力を解説!

みなさん、「ラベンダーカラー」というヘアカラーをご存じですか?ラベンダーカラーとは、最近カラーチェンジをしている人からたくさんオーダーされている大人気の色なんです。なぜこんなにも大人気となっているかというと、色自体の魅力はもちろん、ラベンダーカラー得られるメリットがたくさんあるからです。今回は、そんなラベンダーカラーの魅力を現役美容師であるfukumiがたっぷりとお伝えしていきますね!

読みもの カラー
海外で大ブームのバレイヤージュカラーで最新トレンドを手に入れよう!

海外で大ブームのバレイヤージュカラーで最新トレンドを手に入れよう!

今海外でとにかく大人気のヘアカラー「バレイヤージュ」をご存じですか?海外の有名人やセレブも夢中になっているというバレイヤージュは、取り入れるだけでたくさんのメリットがあると大好評。次のヘアカラーをどうしようか悩んでいる人、あなたにピッタリ似合うおしゃれで最新のヘアカラーがしたいという人は特に必見ですよ!ニューヨークでサロン勤務経験のあるベテラン美容師のfukumiが、バレイヤージュとは一体何なのか、そのメリットや染め方、オススメのバレイヤージュスタイルを詳しくご紹介していきます!

読みもの カラー
トレンドカラーはどうやって決まる?!美容師が流行色とヘアカラーの関係を解説します!

トレンドカラーはどうやって決まる?!美容師が流行色とヘアカラーの関係を解説します!

あなたは流行色がどのように決まるのか、その驚きの事実を知っていますか?その年のトレンドとなるようなファッションやヘアカラーには、必ず流行色が深く関係しています。一度その流れさえ知っておけば、毎年変化する流行色や流行りのヘアカラーをあなた自身で知ることができるようになりますよ。今回は、流行色とヘアカラーの関係を、色彩検定の資格を持ちつつ美容師である私fukumiが徹底的に解説していきます!次に流行る流行色を誰よりも早くキャッチしたい人は必見ですよ!

読みもの カラー
【完全取材】静岡でカラーが上手い美容院10選!

【完全取材】静岡でカラーが上手い美容院10選!

静岡市には、洗練された色を生み出すカラーに長けた美容院が立ち並びます。カラーがばっちりキマッていると髪が一層きれいに見えるので、ワンランク上のおしゃれを楽しむには必須です。今回は静岡でカラーテクニックに優れたサロンを徹底取材しました!すてきな色味を叶え、日々の生活に彩りを加えましょう!

おすすめ美容室情報 静岡
【完全取材】岡山でカラーが人気の美容室10軒!

【完全取材】岡山でカラーが人気の美容室10軒!

カラーは美容室メニューの中でも、見た目に大きな影響を与える施術です。岡山にはワンランク上の仕上がりが叶う、テクニックに長けた美容室が揃っていますよ。今回は好印象なヘアスタイルが期待できる、岡山でカラーが人気の美容室に徹底取材しました!ぜひすてきなカラーでおしゃれを楽しんでくださいね。

おすすめ美容室情報 岡山
【完全取材】カラーがおすすめな札幌の美容室19軒!

【完全取材】カラーがおすすめな札幌の美容室19軒!

今や美容室の人気メニューといえばカット+カラー。その傾向は札幌でも同様です。しかし、どのサロンでも行っているだけあって、札幌で「カラーが上手い」美容室を探すのは至難の技。この記事では美容室への取材を1,000軒近く行ってきたライターがおすすめ美容室19軒を取材しました!

おすすめ美容室情報 札幌
【完全取材】大阪でカラーが上手い美容室22軒!

【完全取材】大阪でカラーが上手い美容室22軒!

アッシュ系を始めとする外国人風カラーや、お肌に優しいオーガニックカラーなど、ひとくちにカラーと言っても細分化が止まらない美容業界。自分にピッタリなカラーを体験するならどの美容室に行けばいいのでしょうか?!今回は大阪市内の各エリアからカラーが上手い美容室を厳選してご紹介。気になる美容室があったらぜひベストサロンレポートで詳しい情報を確認してみて下さいね♪

おすすめ美容室情報 大阪
【完全取材】名古屋のカラーが得意な美容室21軒を一挙紹介!!

【完全取材】名古屋のカラーが得意な美容室21軒を一挙紹介!!

初めての美容室に行く場合、まずは定番のカット+カラーで様子を見てみる…という方も多いのではないでしょうか?カラーは美容室の定番メニューであり、なおかつそのお店独自のこだわりが出るメニューでもあります。名古屋でカラーの上手いサロンとなると、一体どこになるのでしょう。今回は名古屋市内の様々なエリアから、カラーがオススメなサロンをご紹介します。

おすすめ美容室情報 名古屋
【完全取材】吉祥寺でカラーが上手い美容室10軒をレポーターがご紹介!

【完全取材】吉祥寺でカラーが上手い美容室10軒をレポーターがご紹介!

吉祥寺は東京屈指の美容室の激戦区です。そんな吉祥寺で、カラーが上手い美容室をお探しではありませんか?たくさん美容室があるのはいいけど、どうせ行くならハズしたくないですよね。ネットで調べてみても情報が多すぎて逆に選べなかったりするのも、もどかしいところ。今回はプロレポーターが吉祥寺のカラーが上手い美容室を厳選して11軒ご紹介します!

おすすめ美容室情報 吉祥寺
【完全取材】北九州でカラーが上手い美容室10選!

【完全取材】北九州でカラーが上手い美容室10選!

北九州は、ハイセンスなカラーデザインが得意な美容室が集まるエリアです。ヘアカラーは髪をよりきれいに、洗練されたヘアスタイルに見せてくれる効果があります。せっかくなら、カラー技術が高く、提案力のある美容室にお任せしたいですよね。今回は、北九州の中でも特にカラーが上手な美容室をご紹介します!

おすすめ美容室情報 北九州
【完全取材】表参道(原宿・青山)のカラーが上手い美容室を厳選紹介!

【完全取材】表参道(原宿・青山)のカラーが上手い美容室を厳選紹介!

日本随一の美容室激戦区である表参道エリア。主に原宿・青山という2つの街が表参道付近にありますが、いずれも雰囲気は違えどオシャレな方が行き交う街として知られています。そんな表参道でカラーが得意な美容室とは一体どこなのでしょう?レポーターが厳選してご紹介します!

おすすめ美容室情報 表参道
【完全取材】新潟でカラーがおすすめの美容室10軒!

【完全取材】新潟でカラーがおすすめの美容室10軒!

新潟にはカラーを手がけている美容室がたくさんありますが、髪色は雰囲気を左右する大きな要素だけに、カラー技術に長けている美容室を選びたいもの。カラーが得意な美容室なら、洗練されたおしゃれスタイルに変身できますよ。新潟でカラーがおすすめの美容室に徹底取材しましたので、ヘア作りの参考にしてください!

おすすめ美容室情報 新潟
【完全取材】熊本でカラーが上手い美容室10軒!

【完全取材】熊本でカラーが上手い美容室10軒!

カラーは第一印象を決める要素なだけに、納得できる美容室を選びたいもの。熊本にはハイセンスなカラーに仕上げてくれる、実力派の美容室が勢ぞろいしていますよ。ここではその中でも技術力・提案力に優れた美容室10軒に厳選取材しました!カラーにお悩みの方は参考にしてください。

おすすめ美容室情報 熊本
【完全取材】京都で本当にカラーが上手い美容室はここ!

【完全取材】京都で本当にカラーが上手い美容室はここ!

美容室のカラーで失敗したり、ホームカラーでムラができてしまったりすると、後悔するものです。カラーをするための様々な方法はありますが、やはりカラーを得意としている上質な美容室に通うというのが一番。しかし、それなりの対価を支払うとなると「できるだけ良い美容室を選びたい!」と思うもの。今回は京都市内の各エリアごとに、カラーが上手い美容室をご紹介します。

おすすめ美容室情報 京都
【完全取材】横浜でカラーが上手い美容室15軒!

【完全取材】横浜でカラーが上手い美容室15軒!

初めての美容室に行く場合、まずはカットとカラーで様子を見てみる…という方も多いのではないでしょうか?カットやカラーや美容室で最もポピュラーでありながら、最もお店ごとのこだわりや違いが分かるメニューでもあります。横浜でカラーをするなら、どこがいいの?!そんな疑問にお答えします。

おすすめ美容室情報 横浜
【完全取材】吉祥寺でインナーカラーがオススメな美容室9選!

【完全取材】吉祥寺でインナーカラーがオススメな美容室9選!

オシャレな街、吉祥寺は美容室の激戦区。トレンドのインナーカラーを取り入れたいけど、美容室がたくさんあって「オススメはどこ?」と迷っていませんか。ワンポイントでとってもキュートなインナーカラーは、見せ方次第で印象がガラッと変わるもの。どうせなら、インナーカラーの上手な美容室で施術してもらいたいですよね。今回は、吉祥寺でインナーカラーの得意な美容室を厳選してご紹介します!

おすすめ美容室情報 吉祥寺
【完全取材】吉祥寺でイルミナカラーが人気の美容室をレポーターが10件ご紹介!

【完全取材】吉祥寺でイルミナカラーが人気の美容室をレポーターが10件ご紹介!

吉祥寺って有名な美容室がたくさんありますよね。そんな吉祥寺の人気な美容室でイルミナカラーを体験してみたいと思ったことはありませんか?「一度使ったらやめられない!」と圧倒的な支持を受けるイルミナカラー。得意な美容室で施術してもらうと、絶妙な色合いに仕上がって、さらにそのすごさを実感できるんですよ!今回は、吉祥寺でイルミナカラーが人気の美容室、選りすぐり10選をご紹介しちゃいます!

おすすめ美容室情報 吉祥寺
【完全取材】仙台でカラーがおすすめな美容室10選!

【完全取材】仙台でカラーがおすすめな美容室10選!

東北地方最大都市である仙台には、美意識が高い女性のニーズが叶う美容室が目白押し。例えばトレンドのカラー薬剤を積極的に取り入れている美容室や、ダメージを抑えたカラー施術を行う美容室など幅広いニーズに対応しています。今回は美容レポーターが、仙台でカラーがおすすめな美容室を徹底紹介いたします。

おすすめ美容室情報 仙台
【完全取材】恵比寿でカラーがおすすめな美容室9選!

【完全取材】恵比寿でカラーがおすすめな美容室9選!

沢山の美容室がある恵比寿で、「カラーに失敗したくない…!」というあなた。こちらの記事では、理想通りの髪色に導いてくれる美容室や、髪が傷みにくいカラーをしてくれる美容室など、カラーにこだわりを持つおすすめ美容室を厳選してご紹介していきます。ぜひ参考にして、なりたいヘアスタイルをゲットしてくださいね♪

おすすめ美容室情報 恵比寿
【完全取材】堺でカラーが上手い美容室10軒を厳選レポート!

【完全取材】堺でカラーが上手い美容室10軒を厳選レポート!

上質な美容室が数多く立ち並ぶ堺には、カラーが上手いお店もたくさんあります!それゆえ、迷ってしまう方もいることでしょう。ですが、理想のヘアカラーに巡り合うのはそれほど難しくありません。ここでご紹介する美容室は、美容ライターの視点で厳選したカラーの人気抜群なお店ばかり。きっと、お気に入りの美容室が見つかりますよ!

おすすめ美容室情報
BSR PRESS一覧へ
pageTop