トレンドのネオウルフってどんな髪型?!魅力を美容師が徹底解説!

公開日:2020/03/12

ここ最近オーダーが急増しているのがネオウルフカット。有名人やおしゃれな人がどんどん取り入れているこのネオウルフカットは、女性の髪の悩みをしっかり解消してくれる万能ヘアスタイルって知っていましたか!?美容師歴15年オーバーの私fukumiが、今回はこのネオウルフカットについて、とことんご説明します!ネオウルフカットの知られざるその魅力や、長さ別のおすすめネオウルフカットを、それぞれどのようにスタイリングするかなど、細かくアドバイスしていきますのでぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

ウルフカットってどんな髪型?

ショートヘアの女性の写真

写真は札幌の美容室BURROWのスタイルより

まずはじめに、ウルフカットとはどんな髪型なのかをおさらいしていきましょう。ウルフカットというのはその名前の通り、「狼のたてがみのような髪型」という意味です。

技術的に詳しく説明すると、トップは短めで、襟足にいくにつれてギザギザとレイヤーの入った髪型のことです。このたくさん入ったレイヤーのおかげで、トップはふんわり感が出しやすく、さらに毛先には軽さや動きを出すことができます。

ウルフカットには、顔まわりやトップにきれいにレイヤーが入っており、全体的に見るとキュッとくびれた部分があるため、「はち張り」や「絶壁」と呼ばれる頭の形のコンプレックスを上手にカバーすることができるのです。そのため、どんな顔の形の人にも似合うと昔から人気のある髪型です。

要は、ウルフカットとはレイヤーの入ったヘアスタイルということなんです。もちろん、レイヤーの入れ方や高さによって「ローレイヤースタイル」や「ハイレイヤースタイル」のようにさまざまな呼び方があるので、レイヤーが入っているスタイルすべてがウルフカットというわけではなく、その髪型をどのように呼ぶのかは、仕上がりのシルエットによって違ってきます。

今トレンドのウルフカット「ネオウルフ」の特徴

ボブヘアの女性の写真

写真は新潟の con affetto のスタイルより

テレビや雑誌、SNSなどで最新の髪型をチェックしていると、ウルフカットではなく「ネオウルフカット」という言葉を聞くと思います。よく似ている言葉なので少し分かりづらいですよね。このネオウルフカットとは、どういった髪型なのでしょうか。

まず、「ネオ」という言葉には「復活、リニューアルされた」という意味があります。つまり、ウルフカットの最新版、リニューアルされたウルフカットという意味になります。

このネオウルフの特徴は大きく分けて3つあります。まずは、今までのウルフカットとは違いレイヤーが入りすぎていないこと。次に、外巻きや内巻きがミックスされていて、ふんわり柔らかい動きがあること。最後に、全体のバランスをひし形になるようにボリュームのコントロールをしていることです。

この特徴によって、作り込みすぎていない、どこかこなれたおしゃれな雰囲気の出るヘアスタイルになるのです。

ロングヘアの女性の写真

写真は銀座の美容室anteretのスタイルより

先ほどの【ウルフカットってどんな髪型?】の項目でも「どのレイヤースタイルをどのように呼ぶのか」ということについて少し触れましたが、レイヤーの入ったスタイルの中でも、この3つの特徴のあるヘアスタイルはシルエット的に見てウルフカットということになります。

さらにこのネオウルフカットは、シルエットの特徴から若い人だけでなく、大人の女性にもしっくりと似合う髪型です。どんな年代の女性にチャレンジしやすく、さらに頭の形などのコンプレックスをカバーしてくれる髪型なので、今以上にこれからどんどん流行ることが予想されます!

ウルフカットって昔流行ったよね?

ウルフカットのイラスト

ウルフカットは時代に合わせてマイナーチェンジしながらブームが起きる定番スタイルです。

ウルフカットは、1970年代と2000年代に大ブームとなりました。ですので、この年代にすでにウルフカットに挑戦したことのある人なら「ウルフカットってもう古いよね?」と思ってしまいますよね。

ですが、同じ「ウルフカット」という名前というだけで、年代ごとにそのシルエットはまったく違うことをご存じでしたか?実際にどのように違うのか、わかりやすいように簡単に説明していきます。

まず、1970年代のウルフカットについてですが、この年代のウルフカットは、男女ともに大変人気がありました。火付け役はロック歌手からと言われていて、歌手の石橋正次さんや沢田研二さんらがウルフカットをしていました。その影響もあり、たくさんの女性もウルフカットをするようになりました。

特にこの年代の女性の間で流行ったウルフカットは、全体的にふんわりとした毛先が外巻きのカール。シルエット的には長方形になるような仕上がりでした。

ハサミの写真

3回目の大ブームとなるか!?

2000年代のウルフカットは、歌手の大塚愛さんや、モデル兼タレントの梨花さん、釈由美子さんら人気の芸能人達が取り入れていたこともあり、「同じようなヘアスタイルしたいな」とマネされたことのある人も多いはず。

この頃のウルフカットは、どちらかというとカールヘアよりストレートヘアをベースとしていました。トップからレイヤーをたくさん入れ、全体的に軽め。シルエット的には長方形よりもさらに縦長の仕上がりでした。

さて、今回流行っているウルフカットは、この2つのウルフカットとまったく違います。先ほどの項目の【今トレンドのウルフカット「ネオウルフ」の特徴】でもお伝えしたように、レイヤーは高すぎず、ふんわりとしたミックスカールのひし形シルエットの髪型です。

このように、カールの雰囲気もシルエットもまったく違うので、昔に流行ったウルフカットをしたことがある人でも、また新たに楽しめる新しいヘアスタイルなんです!

なぜ今ウルフカットがトレンドなの?

ショートヘアの女性の写真

写真は表参道の美容室 unsarto のスタイルより

今回、なぜウルフカットがトレンドかというと、理由は2つあります。まずは、今まで数年流行っていた重めのシルエットのボブや、切りっぱなしスタイルからの反動と、ボリュームのある縦長シルエットのファッションに合わせて、より軽やかで動きのあるヘアスタイルの方が似合うからです。

何年も同じヘアスタイルだと、なんだか飽きてしまって、「今までと違う雰囲気にしたいな」と思うのは誰でも同じですよね。さらに、美しさは全体のトータルバランスで仕上がるので、重いシルエットのファッションに、重いシルエットの髪型ではアンバランスになってしまいます。

ですので、この2つのポイントをクリアする髪型が、次に流行る髪型。つまり、レイヤーの入ったふんわりと動きのあるひし形シルエットのウルフカットというわけなのです。

ボブヘアの女性の写真

写真は札幌の美容室bico seamのスタイルより

ここ最近だと、女優兼モデルの佐々木希さんがショートのウルフカット、女優の戸田恵梨香さんがマッシュルームヘアのウルフカットにしています。「かわいい!」とかなり反響があったので、彼女達のヘアスタイルを見たことがあるという人もたくさんいると思います。

今回ブームになっているネオウルフカットの勢いは、これからもしばらく続きそうです。季節の変わり目には次の髪型のお手本になるように雑誌やテレビなどのメディアにもたくさん取り上げられることになるはずです。

流行りになるような髪型やファッションは、きちんとどちらにも似合うようにバランスがとれています。どちらもその人に似合うように取り入れると、髪型とファッションそれぞれが上手く引き立て合い、ぐっとあか抜けておしゃれに見えますよ!

長さ別おすすめウルフカット

長さを比べる人形の写真

好みの長さでウルフカットに挑戦!

一言にウルフカットと言っても、長さによって雰囲気が変わって見えるのがおもしろいところです。基本的に、髪は短いとボーイッシュなイメージになりやすいのですが、今回トレンドのウルフカットは、レイヤーが入りすぎていないことや、ふんわりとカールを生かしていること、ひし形のシルエットなどの特徴から、短くても女性らしい雰囲気に仕上がります。

大きく分けてショート、ミディアム、ロングの3つの長さに分けることができますが、どれもチャレンジしやすく、女性らしく仕上がり、さらにレイヤーが入っているのでお手入れが簡単で持ちが良いと、良いことばかりのヘアスタイルなんです。

では、それぞれ長さ別におすすめのウルフカットのヘアスタイルを紹介していきますので、ぜひ次のスタイルチェンジの時に役立ててみてください!

「どれが似合うのかわからないな」という人は、ぜひ担当の美容師にいろいろ聞いてみてくださいね。せっかく髪型を変えるのですから、あなたにとびきり似合うウルフカットを見つけましょう!

ショートのおすすめウルフカット

じわじわと人気の出てきているショートの長さのウルフカットは、マッシュルームヘアやボブヘアをベースとして、それにレイヤーをプラスしたウルフカットです。それにより、ふんわりとした丸みのシルエットが残り、短いのに女性らしくかわいらしく仕上がります。

ポイントは、襟足を外ハネにすること。そうすることで、丸みのあるシルエットとバランスが取れ、さらに小顔効果もバッチリのヘアスタイルになります。

ふんわりボブヘアベースのショートウルフカット

ボブベースの丸みに、顔まわり中心にレイヤーをプラスしてあるので、ふんわりとした丸みのあるシルエットなのに軽く、流行りのシースルーの雰囲気が出るウルフカットです。

毛先を外ハネにしたい時は、カールのアイロンでも、ストレートアイロンでもどちらでもOK。毛先が短いので首の火傷に気をつけながらふわっと外ハネにスタイリングしてみてください。

シースルーの雰囲気を出したい時は、全体の量を軽くすると近づきやすいのですが、軟毛の人や髪の量がもともと少ない人は、そこまで軽くしなくても、もとの髪の量を生かすだけでOKです!

シースルーと相性の良いウェットタイプに仕上がるオイルやワックスでささっと毛流れが出るようにスタイリングしましょう。

ハンサム好きにはマッシュルームヘアベースのショートウルフカット

ショートヘアの女性の写真

写真は大阪の美容室unreveのスタイルより

顔まわりをコロンと包み込むマッシュルームヘアがベースとなっているので、顔まわりのレイヤーがきれいに出て、全体的に柔らかい仕上がりのウルフカットです。

襟足をあまり軽くしないからこそ、女性らしい丸みが出せるので、外ハネがあまり得意でない人におすすめです。ルーズにウェーブをつけることで、グッとおしゃれな雰囲気になります。

髪の多い人やクセ毛の人に特に相性の良い髪型ですが、軟毛や髪の量の少ない人でもふんわりパーマをかけることで、スタイリングしやすい髪型になります。

ふんわり感の出しやすい軽めのワックスやムースでカール部分に揉み込むようにスタイリングをすると、柔らかさのある雰囲気に仕上がります。

小顔効果バツグンのショートウルフカット

ショートヘアの女性の写真

写真は表参道の美容室studio Teoのスタイルより

「まずはベーシックなウルフカットに挑戦したい」という人へは、このウルフカットがおすすめです。全体的に約10cmのレイヤーが入っているので、襟足の部分もしっかりとくびれ、外ハネのスタイリングも楽ちんです。

トップをふんわりワックスをつけて仕上げることで、ショートの長さなのに甘めの女性らしい雰囲気に仕上がります。スタイリング剤をウェットタイプに変えるとおしゃれ感もアップするので、その日の気分によっていろいろスタイリング剤を変えてみると良いですよ。

どんな髪質でも、どの髪の量の人でも挑戦しやすい髪型です。ハチ張りや絶壁などの頭の形で悩んでいる人でも大丈夫です。横髪が顔まわりをカバーしてくれるので、グッと小顔効果の出るウルフカットです。

ミディアムのおすすめウルフカット

「ミディアムの長さでレイヤーが入っているとハネやすくて扱いづらい」と思われがちですが、今回のウルフカットはハネてしまっても大丈夫!とてもおしゃれに仕上がります!

むしろ、毛先はわざと外ハネにしたいくらい、動きのあるシルエットがおすすめです。ウルフカットは、スタイリング剤をくしゃくしゃっと揉み込むだけでOKなお手入れの簡単なヘアスタイルです。

クセ毛の人でもカットの仕方によってクセを生かすことができるので、毎朝ヘアアイロンで巻かなくても、パーマをかけなくてもささっとスタイリングをすることができます。クセを生かした髪型にしたい人は、担当の美容師にどのウルフカットがあなたのクセを最大限に生かせるのかを相談してみましょう。

リラックス感たっぷりのミディアム外ハネウルフカット

このヘアスタイルのように、襟足が鎖骨より少し長いくらいのミディアムの長さだと、枕や肩にあたることでハネてしまう長さなのですが、あえてハネさせることで、朝のスタイリングの時間がうんと短縮できるので、お手入れが楽ちんなヘアスタイルです。

朝スタイリングをする時は、ハネた襟足はそのままで、トップやサイドの寝グセを少し直してスタイリング剤をつけるだけでOKです。クセのある人でしたらクセを生かしてスタイリングをするのも良いですね。

基本的にどんな髪質の人でも挑戦できるヘアスタイルなのですが、髪の量が多い人は、きちんとふんわり感が出て襟足がハネやすいように軽くすると、よりスタイリングがしやすいです。

ワックスやオイルなどで束感を出した後に、ヘアスプレーなどで少し固めると、ふんわり感が長続きします。ヘアスプレー は雨の日でも大活躍するので一本持っておくと便利です。

少し個性派ミディアムウルフカット

「他の人と同じウルフカットだとつまらないな」と思う人は、こんな個性派なウルフカットはいかがでしょうか?このヘアスタイルは、リップラインから襟足までレイヤーを入れてあるので、毛先が軽くなる分、動きのほしい箇所にはしっかりと動きを出すことができます。

特にトップの毛先を少し強めに巻いて襟足の外ハネストレートの毛先とメリハリをつけると、このヘアスタイルのようにおしゃれで個性的な雰囲気が出せます。

髪の量の多い人は軽くしてバランスを取りやすくしておくこと、軟毛の人はスタイリングしたカールがとれてしまわないように少しハードなタイプのワックスやスプレーなどのスタイリング剤を使うと、より簡単に仕上げることができますよ。

ふんわりミックスパーマのミディアムウルフカット

流行りのウルフカットも、こうやって内巻き外巻きのミックスパーマをかけたり、ヘアアイロンで巻いて仕上げるとまったく違う雰囲気になりますよ。

硬毛の人や、髪の量の多い人はふんわりとした雰囲気が出しにくいので、あらかじめ髪の量を調節しておくことが大切です。より柔らかくしっとりとした髪質に見せるために、スタイリング剤はオイル系やミルクタイプのワックスがおすすめ。

毛先だけでなくカールのある全体にまんべんなく揉み込むことで、バランス良く仕上がります。パサつきやすい髪質の人でしたら、ヘアムースもおすすめです!

ロングのおすすめウルフカット

ロングヘアは、「なんだかずっと同じヘアスタイルだな」と思われやすいのですが、長さを切らなくてもウルフカットになるようにレイヤーを調節して入れるだけで、ガラっと雰囲気が変わりますよ!

レイヤーを入れる分、軽さも出るので、重めのシルエットよりも持ちが良くなります。さらにヘアアレンジもしやすくなるので良いことばかりです。

ウルフカットは、「なんだかロングヘアに飽きたけど、短くする勇気はないし」という人にこそ挑戦してほしい髪型です。

ふんわりひし形シルエットのロングウルフカット

ロングヘアの女性の写真

写真は京都の美容室befine becsのスタイルより

ロングヘアでも、レイヤーの高さが約15cm入っているので扱いやすいですよ。ふんわりカールが出るように仕上げると、ひし形のシルエットとなり、全体的にスッキリとバランスよく見えるヘアスタイルになります。

軟毛の人や髪の量の少ない人だとふんわりとしたカールが崩れやすいので、ベースにパーマをかけておくことをおすすめします。前髪にもゆるくパーマをかけておくと、スタイリングの時に楽ちんです。

この髪型のようにふんわりとした雰囲気に仕上げるためには、柔らかめのヘアワックスやヘアムースと相性が良いので、全体的にしっかりと揉み込むようにつけてください。

シースルーバングと相性抜群のロングウルフカット

ロングヘアの女性の写真

写真は京都の美容室MAULOAのスタイルより

ウルフカットは軽さのあるシースルーバングとも相性抜群です。軽い感じを出すために約20〜25cmの高さにレイヤーを入れておくことで、トップからふんわり感を出しやすくなりやす。

レイヤーを入れると襟足が軽く見えやすいのですが、あえてトップから下にいくにつれて重めにカットすることで、スカスカに見えずに今風のウルフカットに仕上がります。

髪の量が少ない人はボリュームが出しにくいので、特にベースにパーマをかけておく必要があります。ハードワックスなどで仕上げるとさらに持ちが良くなりますよ。

どの髪質の人でも、スタイリングをした後に、仕上げに毛先を指でつまみながらハードスプレーをかけておくと、ふんわり感が一日中しっかりキープできます。

二段レイヤーのおしゃれロングウルフカット

ロングヘアの女性の写真

写真は名古屋の美容室m.e.l by origamiのスタイルより

毛先の長さが胸の高さまで長いと、レイヤーを約15cm入れてもなかなかひし形シルエットにはなりにくいのですが、このヘアスタイルのように毛先のレイヤーとはまた別に、顔まわりにももう一段、前髪とつながるようにレイヤーを入れておくことで、きちんとひし形シルエットに仕上がります。

どんな髪質の人でも挑戦しやすい髪型なのですが、髪が長めのために「スタイリングがしにくいな」と思う場合は、あらかじめ水の入ったスプレーなどで全体を湿らせておくと、ヘアワックスやヘアムースがまんべんなくつきやすいですよ。

カールを出したい毛先はきちんと全体に揉み込みながらつけることが大切ですが、特に顔まわりのレイヤーの部分はつけ忘れないようにしっかり揉み込んでスタイリングをしてください。

あなたにピッタリ似合うウルフカットにイメチェンしよう!

ボブヘアの女性の写真

写真は京都の美容室MAULOAのスタイルより

いかがでしたか?今回ご紹介した流行りのウルフカットは、どんな年代の人でも挑戦しやすい大人っぽい雰囲気のヘアスタイルばかりです。今の髪型に飽きてしまった人や、次の髪型に悩んでいる人は、ぜひあなたにピッタリ似合うウルフカットで、おしゃれにイメチェンしましょう!

この記事を読んでいる人に
おすすめの記事

ネオソバージュとは?今っぽくなるポイントを美容師に徹底取材!

ネオソバージュとは?今っぽくなるポイントを美容師に徹底取材!

話題のスタイル「ネオソバージュ」について、美容室を徹底取材!昭和風・バブリー風にならない今っぽいソバージュが、令和のおしゃれ女子の間で話題と聞きつけて、第一線で活躍する美容師さんにお話を伺いました。ネオソバージュの魅力やオーダーのコツ、プロ直伝のスタイリング方法などを解説します。

読みもの パーマ
海外で大ブームのバレイヤージュカラーで最新トレンドを手に入れよう!

海外で大ブームのバレイヤージュカラーで最新トレンドを手に入れよう!

今海外でとにかく大人気のヘアカラー「バレイヤージュ」をご存じですか?海外の有名人やセレブも夢中になっているというバレイヤージュは、取り入れるだけでたくさんのメリットがあると大好評。次のヘアカラーをどうしようか悩んでいる人、あなたにピッタリ似合うおしゃれで最新のヘアカラーがしたいという人は特に必見ですよ!ニューヨークでサロン勤務経験のあるベテラン美容師のfukumiが、バレイヤージュとは一体何なのか、そのメリットや染め方、オススメのバレイヤージュスタイルを詳しくご紹介していきます!

読みもの カラー
【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

「縮毛矯正をかけるほどではないけれど、髪のうねりや広がりが気になる…」「SNSでよく見る“とぅるんとぅるん”の髪になりたい」そんな方に支持される「酸熱トリートメント」。実は最近「アルカリ酸熱トリートメント」という新しい施術が登場したことをご存知でしょうか?今回は、アルカリ酸熱トリートメントについて徹底調査!従来の酸熱トリートメントとの違いや、メリット・デメリットなどを探りました。

読みもの ヘアケア
フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーって知っていますか?このヘアカラーは、今海外で大注目の新しいトレンドカラーなんです。このフェイスフレーミングカラーをすると、派手になりすぎずにパッと垢抜けた華やかな雰囲気になるため、海外セレブや有名人をトリコにしているんです。今回はそんな新しいヘアカラーを、デザインカラーが大好きな美容師fukumiがとことんご紹介していきますよ!

読みもの カラー
世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

最近では、日本だけでなく世界中でダメージのないツヤツヤで滑らかな手触りの髪が人気です。お客様のさまざまなニーズのために、美容室のメニューはどんどん進化しています。今回は、世界中がその効果に驚いた「OLAPLEX(オラプレックス)について、徹底解説していきます!

読みもの ヘアケア
話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

美容室で扱われているカラー剤やパーマ液などは、日々改良を重ねていて、髪に優しいだけでなくバリエーション豊かに、どんどん使いやすくなっています。良い技術や薬剤は、国内だけでなく海外でもすぐに人気となり、たくさんの美容師がお客様に喜んでもらうために毎日技術を磨いています。最近テレビや雑誌、SNSで話題となっているのが「酸熱トリートメント」という新しい施術です。水素トリートメントや、第2のトリートメントなど呼ばれ方はいろいろありますが、今回はこの酸熱トリートメントについて詳しく見ていきましょう。

読みもの ヘアケア
今みんながオーダー中のチョコレートブラウンってどんなヘアカラー?現役美容師が徹底解説!

今みんながオーダー中のチョコレートブラウンってどんなヘアカラー?現役美容師が徹底解説!

チョコレートブラウンとは、今オーダー率が最も高い最旬のヘアカラーです。最先端のオシャレが好きな人だけでなく、大人女子までもトリコにしていると大注目されています。このチョコレートブラウンカラー、実はいろんな悩みを解決してくれる万能ヘアカラーなんです。ツヤや色持ち、顔色をパッと明るく見せてくれるヘアカラーを探している人は、ぜひ最後までお付き合いください。きっとあなたもチョコレートブラウンカラーのファンになるはずですよ!

読みもの カラー
SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

みなさん、人気急上昇中のカラーシャンプーSOMARCA(ソマルカ)ってご存じですか?せっかく美容室でヘアカラーをしても、時間がたてばその色も退色してしまいます。そんなヘアカラーの悩みを解決してくれるのが、ソマルカ。自宅で簡単に色味をキープできる今オススメのカラーケア商品なんです!今回はそんなソマルカの魅力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiがたっぷりとご紹介していきます!

読みもの カラー
今さら聞けない?!イルミナカラーの基礎知識を美容師が徹底解説!

今さら聞けない?!イルミナカラーの基礎知識を美容師が徹底解説!

ふんわりと透明感があり、理想通りのキレイな色をした、サラサラでツヤツヤな髪。ヘアカラーをした後なのに、こんな髪が手に入るとしたら、試してみたくなりませんか?大人気のイルミナカラーなら、「こうなったらいいのにな」が叶うかもしれません。今回は、そんなイルミナカラーについて、今さら人には聞けない基礎知識やメリット、デメリットを美容師fukumiがわかりやすく解説していきます。これさえ読めば、流行りのイルミナカラーがマスターできますよ!

読みもの カラー
Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)というトリートメントが、最近大人気なのを知っていますか?InstagramやTwitterなどのSNSを使っている人なら、一度はその名前を聞いたことがあるはず。このトリートメントは、「日本人女性の髪」を徹底的に研究して作られているので、どんな髪質の人が使っても大満足の髪質にケアできると評判なんです。今回は、そんなオージュアとはどんなものなのか、美容師fukumiと一緒に深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアケア
ネオソバージュとは?今っぽくなるポイントを美容師に徹底取材!

ネオソバージュとは?今っぽくなるポイントを美容師に徹底取材!

話題のスタイル「ネオソバージュ」について、美容室を徹底取材!昭和風・バブリー風にならない今っぽいソバージュが、令和のおしゃれ女子の間で話題と聞きつけて、第一線で活躍する美容師さんにお話を伺いました。ネオソバージュの魅力やオーダーのコツ、プロ直伝のスタイリング方法などを解説します。

読みもの パーマ
海外で大ブームのバレイヤージュカラーで最新トレンドを手に入れよう!

海外で大ブームのバレイヤージュカラーで最新トレンドを手に入れよう!

今海外でとにかく大人気のヘアカラー「バレイヤージュ」をご存じですか?海外の有名人やセレブも夢中になっているというバレイヤージュは、取り入れるだけでたくさんのメリットがあると大好評。次のヘアカラーをどうしようか悩んでいる人、あなたにピッタリ似合うおしゃれで最新のヘアカラーがしたいという人は特に必見ですよ!ニューヨークでサロン勤務経験のあるベテラン美容師のfukumiが、バレイヤージュとは一体何なのか、そのメリットや染め方、オススメのバレイヤージュスタイルを詳しくご紹介していきます!

読みもの カラー
【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

「縮毛矯正をかけるほどではないけれど、髪のうねりや広がりが気になる…」「SNSでよく見る“とぅるんとぅるん”の髪になりたい」そんな方に支持される「酸熱トリートメント」。実は最近「アルカリ酸熱トリートメント」という新しい施術が登場したことをご存知でしょうか?今回は、アルカリ酸熱トリートメントについて徹底調査!従来の酸熱トリートメントとの違いや、メリット・デメリットなどを探りました。

読みもの ヘアケア
フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーって知っていますか?このヘアカラーは、今海外で大注目の新しいトレンドカラーなんです。このフェイスフレーミングカラーをすると、派手になりすぎずにパッと垢抜けた華やかな雰囲気になるため、海外セレブや有名人をトリコにしているんです。今回はそんな新しいヘアカラーを、デザインカラーが大好きな美容師fukumiがとことんご紹介していきますよ!

読みもの カラー
世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

最近では、日本だけでなく世界中でダメージのないツヤツヤで滑らかな手触りの髪が人気です。お客様のさまざまなニーズのために、美容室のメニューはどんどん進化しています。今回は、世界中がその効果に驚いた「OLAPLEX(オラプレックス)について、徹底解説していきます!

読みもの ヘアケア
話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

美容室で扱われているカラー剤やパーマ液などは、日々改良を重ねていて、髪に優しいだけでなくバリエーション豊かに、どんどん使いやすくなっています。良い技術や薬剤は、国内だけでなく海外でもすぐに人気となり、たくさんの美容師がお客様に喜んでもらうために毎日技術を磨いています。最近テレビや雑誌、SNSで話題となっているのが「酸熱トリートメント」という新しい施術です。水素トリートメントや、第2のトリートメントなど呼ばれ方はいろいろありますが、今回はこの酸熱トリートメントについて詳しく見ていきましょう。

読みもの ヘアケア
今みんながオーダー中のチョコレートブラウンってどんなヘアカラー?現役美容師が徹底解説!

今みんながオーダー中のチョコレートブラウンってどんなヘアカラー?現役美容師が徹底解説!

チョコレートブラウンとは、今オーダー率が最も高い最旬のヘアカラーです。最先端のオシャレが好きな人だけでなく、大人女子までもトリコにしていると大注目されています。このチョコレートブラウンカラー、実はいろんな悩みを解決してくれる万能ヘアカラーなんです。ツヤや色持ち、顔色をパッと明るく見せてくれるヘアカラーを探している人は、ぜひ最後までお付き合いください。きっとあなたもチョコレートブラウンカラーのファンになるはずですよ!

読みもの カラー
SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

みなさん、人気急上昇中のカラーシャンプーSOMARCA(ソマルカ)ってご存じですか?せっかく美容室でヘアカラーをしても、時間がたてばその色も退色してしまいます。そんなヘアカラーの悩みを解決してくれるのが、ソマルカ。自宅で簡単に色味をキープできる今オススメのカラーケア商品なんです!今回はそんなソマルカの魅力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiがたっぷりとご紹介していきます!

読みもの カラー
今さら聞けない?!イルミナカラーの基礎知識を美容師が徹底解説!

今さら聞けない?!イルミナカラーの基礎知識を美容師が徹底解説!

ふんわりと透明感があり、理想通りのキレイな色をした、サラサラでツヤツヤな髪。ヘアカラーをした後なのに、こんな髪が手に入るとしたら、試してみたくなりませんか?大人気のイルミナカラーなら、「こうなったらいいのにな」が叶うかもしれません。今回は、そんなイルミナカラーについて、今さら人には聞けない基礎知識やメリット、デメリットを美容師fukumiがわかりやすく解説していきます。これさえ読めば、流行りのイルミナカラーがマスターできますよ!

読みもの カラー
Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)というトリートメントが、最近大人気なのを知っていますか?InstagramやTwitterなどのSNSを使っている人なら、一度はその名前を聞いたことがあるはず。このトリートメントは、「日本人女性の髪」を徹底的に研究して作られているので、どんな髪質の人が使っても大満足の髪質にケアできると評判なんです。今回は、そんなオージュアとはどんなものなのか、美容師fukumiと一緒に深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアケア

そのほかのヘアスタイル、
読みものカテゴリの記事はこちら

【顔型別】おすすめ髪型30タイプとNG髪型5タイプを美容師が徹底レクチャー!

【顔型別】おすすめ髪型30タイプとNG髪型5タイプを美容師が徹底レクチャー!

季節が変わるごとに流行りの髪型はどんどん変わっていきます。人気の髪型はワンシーズンの中でもたくさんの種類があり、年代によってもさまざまです。次はどんな髪型にしようと思っていますか?長さはあまり変えないでパーマをかけても良いでしょうし、イメージチェンジのためにガラッと髪型を変えてみるのも良いですね。せっかく美容室へ行くのですから、自分にぴったり似合う髪型にしましょう!

読みもの ヘアスタイル
髪が少なくてもできる髪型って?悩める女性に美容師が徹底アドバイス!

髪が少なくてもできる髪型って?悩める女性に美容師が徹底アドバイス!

髪に対する悩みは誰にでもありますが、髪自体が少ない場合はどうすればいいのでしょうか?生まれつき髪の少ない人もいれば、産後や体調不良、生活習慣によって髪が少なくなってしまったと悩んでいる人は、意外にたくさんいるんです。今回は、そんな悩める人たちを救うべく、「髪の少なさ」に実際に悩んだことのある美容師fukumiがみなさんと一緒に悩みを解決していきます!あなたの髪を、今までよりももっと好きになるのためにはどうしたらいいのか、たくさんの情報をお届けしていきます。ぜひ、最後までお付き合いくださいね。

読みもの ヘアスタイル
あなたに似合う「前髪」はどれ?!前髪の種類と選び方を現役美容師が解説!

あなたに似合う「前髪」はどれ?!前髪の種類と選び方を現役美容師が解説!

その人のイメージを大きく左右する前髪。実は、似合う前髪を選べば目を大きく見せたり、若々しく見せたりといろんなメリットがあるんです。特にヘアスタイルの中で一番目につく前髪は、カットした後で「こんなはずじゃなかった!」と失敗するわけにはいきませんよね。あなたにとびきり似合う前髪を選ぶためにはどうしたらいいのか、美容師fukumiが詳しくレクチャーしていきます。ぜひ、最後までお付き合いくださいね。

読みもの ヘアスタイル
マスクに似合う髪型って?!現役美容師が最新「マスクヘア」をアドバイス!

マスクに似合う髪型って?!現役美容師が最新「マスクヘア」をアドバイス!

マスク用の髪型は、普段のヘアスタイルとは違い悩むポイントがたくさんあります。マスクをつけていてもオシャレに見せたいし、崩れにくいヘアスタイルが理想的ですよね。マスクをつける習慣が増えた今だからこそ、選ぶヘアスタイルには気をつけたいものです。今回は、そんなマスク用ヘアスタイルを選ぶ時の注意点や、オススメなヘアスタイルを美容師fukumiがたっぷりご紹介していきます。ぜひ最後までお付き合いくださいね!

読みもの ヘアスタイル
次のスタイルはハンサムショートで決まり!その魅力とおすすめスタイル6選

次のスタイルはハンサムショートで決まり!その魅力とおすすめスタイル6選

ハンサムショートと聞いてどのような髪型をイメージしますか?その名前から「女性向けのカッコいい髪型」や「男性がするような短いショートヘア」を想像する方も多いのではないでしょうか。今回はハンサムショートの魅力とたくさんのメリットについて、ベテラン美容師の私fukumiがじっくりと解説していきます。さらに、おすすめのハンサムショートをスタイル別にたくさん紹介していきますので、ぜひ最後までお付き合いください!

読みもの ヘアスタイル
美容師が教える!「褒められイメチェン」方法と年齢別おすすめ髪型12選!

美容師が教える!「褒められイメチェン」方法と年齢別おすすめ髪型12選!

しばらく同じ髪型をしていると、ふと「イメージチェンジしたいな」と思うことってありますよね。テレビや雑誌でステキな髪型を見たときや、季節の変わり目、イベントでのタイミングなど、イメージチェンジしたいときは人それぞれです。興味はあっても勇気が出ない…と思っている人は多いはず。今回はそんな人のために「髪型似合ってるね!」と褒められるイメージチェンジ方法をお伝えします!

読みもの ヘアスタイル
韓国ヘアがかわいすぎる!人気のオルチャンヘア&アレンジ方法を美容師が徹底紹介!

韓国ヘアがかわいすぎる!人気のオルチャンヘア&アレンジ方法を美容師が徹底紹介!

おしゃれな人に人気の韓国ヘアは、日本人が一番マネしやすい外国人ヘアスタイルって知っていましたか?韓国ヘアは、とにかく日本人によく似合う相性抜群のスタイルばかりなんです。今回は、そんなかわいすぎる韓国ヘアについて、海外旅行&異国文化が大好きな美容師fukumiが徹底解説していきます!わかりにくい韓国語でのヘアスタイル名も、すべてステキなヘアスタイル写真付きでご紹介していきますよ。それでは、一緒に韓国ヘアの魅力について深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアスタイル
美容師おすすめ!伸ばしかけヘアスタイル12選&髪を伸ばしかけのときの注意点!

美容師おすすめ!伸ばしかけヘアスタイル12選&髪を伸ばしかけのときの注意点!

いままでに「髪を伸ばしたいなあ」と思ったこと、誰しも一度はあると思います。せっかく伸ばしているのに、途中であきらめてカットしてしまうのはもったいないですよね。今回は、どうやっておしゃれさや清潔感をキープしながら髪を伸ばすと良いか、コツやおすすめのヘアスタイルをお伝えします。

読みもの ヘアスタイル
美容師が教える!丸顔だからこそチャレンジしたいヘアスタイル4選

美容師が教える!丸顔だからこそチャレンジしたいヘアスタイル4選

ベーシックにどんな時も人気のヘアスタイル、また、オシャレさんには見逃せない流行りのヘアスタイルなど…世の中には沢山のヘアスタイルがあります。「こんなはずじゃ無かった…」「ヘアカタログではとってもオシャレに見えたのに、なんだか私には似合っていない…」そんな経験はありませんか?今回はそんな「どうして」を詳しく見ていきましょう。

読みもの ヘアスタイル
【顔型別】おすすめ髪型30タイプとNG髪型5タイプを美容師が徹底レクチャー!

【顔型別】おすすめ髪型30タイプとNG髪型5タイプを美容師が徹底レクチャー!

季節が変わるごとに流行りの髪型はどんどん変わっていきます。人気の髪型はワンシーズンの中でもたくさんの種類があり、年代によってもさまざまです。次はどんな髪型にしようと思っていますか?長さはあまり変えないでパーマをかけても良いでしょうし、イメージチェンジのためにガラッと髪型を変えてみるのも良いですね。せっかく美容室へ行くのですから、自分にぴったり似合う髪型にしましょう!

読みもの ヘアスタイル
髪が少なくてもできる髪型って?悩める女性に美容師が徹底アドバイス!

髪が少なくてもできる髪型って?悩める女性に美容師が徹底アドバイス!

髪に対する悩みは誰にでもありますが、髪自体が少ない場合はどうすればいいのでしょうか?生まれつき髪の少ない人もいれば、産後や体調不良、生活習慣によって髪が少なくなってしまったと悩んでいる人は、意外にたくさんいるんです。今回は、そんな悩める人たちを救うべく、「髪の少なさ」に実際に悩んだことのある美容師fukumiがみなさんと一緒に悩みを解決していきます!あなたの髪を、今までよりももっと好きになるのためにはどうしたらいいのか、たくさんの情報をお届けしていきます。ぜひ、最後までお付き合いくださいね。

読みもの ヘアスタイル
あなたに似合う「前髪」はどれ?!前髪の種類と選び方を現役美容師が解説!

あなたに似合う「前髪」はどれ?!前髪の種類と選び方を現役美容師が解説!

その人のイメージを大きく左右する前髪。実は、似合う前髪を選べば目を大きく見せたり、若々しく見せたりといろんなメリットがあるんです。特にヘアスタイルの中で一番目につく前髪は、カットした後で「こんなはずじゃなかった!」と失敗するわけにはいきませんよね。あなたにとびきり似合う前髪を選ぶためにはどうしたらいいのか、美容師fukumiが詳しくレクチャーしていきます。ぜひ、最後までお付き合いくださいね。

読みもの ヘアスタイル
マスクに似合う髪型って?!現役美容師が最新「マスクヘア」をアドバイス!

マスクに似合う髪型って?!現役美容師が最新「マスクヘア」をアドバイス!

マスク用の髪型は、普段のヘアスタイルとは違い悩むポイントがたくさんあります。マスクをつけていてもオシャレに見せたいし、崩れにくいヘアスタイルが理想的ですよね。マスクをつける習慣が増えた今だからこそ、選ぶヘアスタイルには気をつけたいものです。今回は、そんなマスク用ヘアスタイルを選ぶ時の注意点や、オススメなヘアスタイルを美容師fukumiがたっぷりご紹介していきます。ぜひ最後までお付き合いくださいね!

読みもの ヘアスタイル
次のスタイルはハンサムショートで決まり!その魅力とおすすめスタイル6選

次のスタイルはハンサムショートで決まり!その魅力とおすすめスタイル6選

ハンサムショートと聞いてどのような髪型をイメージしますか?その名前から「女性向けのカッコいい髪型」や「男性がするような短いショートヘア」を想像する方も多いのではないでしょうか。今回はハンサムショートの魅力とたくさんのメリットについて、ベテラン美容師の私fukumiがじっくりと解説していきます。さらに、おすすめのハンサムショートをスタイル別にたくさん紹介していきますので、ぜひ最後までお付き合いください!

読みもの ヘアスタイル
美容師が教える!「褒められイメチェン」方法と年齢別おすすめ髪型12選!

美容師が教える!「褒められイメチェン」方法と年齢別おすすめ髪型12選!

しばらく同じ髪型をしていると、ふと「イメージチェンジしたいな」と思うことってありますよね。テレビや雑誌でステキな髪型を見たときや、季節の変わり目、イベントでのタイミングなど、イメージチェンジしたいときは人それぞれです。興味はあっても勇気が出ない…と思っている人は多いはず。今回はそんな人のために「髪型似合ってるね!」と褒められるイメージチェンジ方法をお伝えします!

読みもの ヘアスタイル
韓国ヘアがかわいすぎる!人気のオルチャンヘア&アレンジ方法を美容師が徹底紹介!

韓国ヘアがかわいすぎる!人気のオルチャンヘア&アレンジ方法を美容師が徹底紹介!

おしゃれな人に人気の韓国ヘアは、日本人が一番マネしやすい外国人ヘアスタイルって知っていましたか?韓国ヘアは、とにかく日本人によく似合う相性抜群のスタイルばかりなんです。今回は、そんなかわいすぎる韓国ヘアについて、海外旅行&異国文化が大好きな美容師fukumiが徹底解説していきます!わかりにくい韓国語でのヘアスタイル名も、すべてステキなヘアスタイル写真付きでご紹介していきますよ。それでは、一緒に韓国ヘアの魅力について深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアスタイル
美容師おすすめ!伸ばしかけヘアスタイル12選&髪を伸ばしかけのときの注意点!

美容師おすすめ!伸ばしかけヘアスタイル12選&髪を伸ばしかけのときの注意点!

いままでに「髪を伸ばしたいなあ」と思ったこと、誰しも一度はあると思います。せっかく伸ばしているのに、途中であきらめてカットしてしまうのはもったいないですよね。今回は、どうやっておしゃれさや清潔感をキープしながら髪を伸ばすと良いか、コツやおすすめのヘアスタイルをお伝えします。

読みもの ヘアスタイル
美容師が教える!丸顔だからこそチャレンジしたいヘアスタイル4選

美容師が教える!丸顔だからこそチャレンジしたいヘアスタイル4選

ベーシックにどんな時も人気のヘアスタイル、また、オシャレさんには見逃せない流行りのヘアスタイルなど…世の中には沢山のヘアスタイルがあります。「こんなはずじゃ無かった…」「ヘアカタログではとってもオシャレに見えたのに、なんだか私には似合っていない…」そんな経験はありませんか?今回はそんな「どうして」を詳しく見ていきましょう。

読みもの ヘアスタイル
【完全取材】京都のカットが上手い美容室23軒!

【完全取材】京都のカットが上手い美容室23軒!

京都のカットが上手い美容室をどうやって探せばいいの?!この記事ではそんな疑問にお答えします!2021年11月現在、145万4千人以上の人口(※1)を抱える京都市。市内に美容室の数は3,514軒(※2)あり、年々少しずつ増えています。選択肢が多いのは良いことですが、美容室が多いとどこに通えばいいか迷ってしまいますよね。今回は美容ライターが「カットが上手い」美容室に照準を絞ってご紹介します!

おすすめ美容室情報 京都
【完全取材】静岡でカットが上手い美容院はここ!美容ライター厳選の10軒

【完全取材】静岡でカットが上手い美容院はここ!美容ライター厳選の10軒

静岡には、スタイル作りの土台ともいえるカットが上手な美容院がたくさん!理想のイメージを汲み取り具現化してくれるサロンなら、毎日のおしゃれが楽しくなるヘアが手に入るでしょう。実力の確かな美容院を厳選取材したので、おすすめポイントをご紹介します。お店選びにお役立てください!

おすすめ美容室情報 静岡
【完全取材】横浜のカットが上手い美容室15軒!

【完全取材】横浜のカットが上手い美容室15軒!

横浜市には平成30年現在で4,453軒(※1)の美容室が登録され、その数はほぼ右肩上がりで増え続けています。横浜市を擁する神奈川県は、もはや東京に次ぐ日本で2番目に人口の多い都道府県。人口減少社会に突入した日本においてなお人口が流入し、美容業界も勢いを増しています。今回は美容ライターが横浜の「カットが上手い美容室」を徹底取材!しっかりレポートします。

おすすめ美容室情報 横浜
【完全取材】札幌のカットが上手い美容室21軒!

【完全取材】札幌のカットが上手い美容室21軒!

札幌市内でカットが本当に上手い美容室とは、どこなのでしょうか?3,346件もの美容室が軒を連ねる札幌市(※1)では、身近で行きつけを探すのも至難の業ですよね。そこで、今回はベストサロンレポートのレポーターが厳選&直接取材した札幌の「カットが上手い」美容室をご紹介します!ぜひ次の美容室選びの参考にしてくださいね。

おすすめ美容室情報 札幌
【完全取材】銀座でカットが上手い美容室10軒!

【完全取材】銀座でカットが上手い美容室10軒!

銀座の街でカットをするならどの美容室がいいの?サロンが数多く立ち並ぶ銀座では、自分に合ったお店を探すのも一苦労ですよね。この記事では、東京の中でもひときわ特別感があり、流行の発信地として日々多くの方が立ち寄る銀座で、カットが上手い美容室を編集部が徹底紹介します!

おすすめ美容室情報 銀座
【完全取材】表参道のカットが上手い美容室8選!

【完全取材】表参道のカットが上手い美容室8選!

日本一の美容室激戦区、表参道でカットが上手いサロンを探すのは至難の業!有名ブランドやオシャレなセレクトショップも立ち並び、ショッピングに行きがてら髪を切ってみたいという方も多いと思います。激戦区だからこそ難しいのが美容室選びを、美容ライターが徹底サポート!表参道で「カットが上手い」美容室だけを厳選紹介します!

おすすめ美容室情報 表参道
【完全取材】福岡でカットが上手い美容室10選!

【完全取材】福岡でカットが上手い美容室10選!

九州の中でも福岡は実力派の美容室が集まる人気のエリア。カットが上手な美容室を探すのはなかなか大変です。カットが上手だと自宅でのスタイリングも楽になるので、せっかくならカット技術が高い美容室に通いたいですよね!今回は福岡エリアの中でも、カットが得意な美容室をご紹介します。

おすすめ美容室情報 福岡
【完全取材】大阪のカットが上手い美容室23選!

【完全取材】大阪のカットが上手い美容室23選!

大阪で美容室を探すなら、カットが上手いお店に行きたいですよね!この記事では、美容ライターが大阪の美容室に直接取材を行い、カットが上手い美容室を徹底レポート。近畿圏トップの都市であり、7,203軒と、たくさんの美容室がある大阪市で美容室探しをする方は、ぜひご一読ください。

おすすめ美容室情報 大阪
【完全取材】吉祥寺のカットが上手い美容室9選!

【完全取材】吉祥寺のカットが上手い美容室9選!

吉祥寺でカットが上手いサロンを探したいけど、どうやって探せばいいの?とお困りの方は多いのではないでしょうか。実は吉祥寺を含む武蔵野市には、454軒の店舗が美容室として登録されている一大激戦区!行きつけのお店が探しにくいのも当然ですよね。そこで、今回は美容ライターが吉祥寺でカットに定評のあるサロンだけを徹底紹介します!気になる一軒を見つけてくださいね。

おすすめ美容室情報 吉祥寺
【完全取材】熊本でカットが上手い美容室10選!

【完全取材】熊本でカットが上手い美容室10選!

熊本市でカットが上手な美容室をお探しではありませんか?カットはヘアスタイルの基本となるもの。「カットを任せる美容室は慎重に選びたい!」という方は、ぜひこの記事をご覧ください!熊本でカットが人気の美容室を厳選取材し、おすすめポイントをまとめました。次の美容室選びに、ぜひお役立てくださいね。

おすすめ美容室情報 熊本
【完全取材】仙台のカットが上手い美容室10軒を美容ライターが徹底調査!

【完全取材】仙台のカットが上手い美容室10軒を美容ライターが徹底調査!

東北地方最大の都市仙台の街でカットをするならどの美容室がオススメなの?仙台には人気美容室が目白押しですが、その分自分に合ったお店を探すのも至難の業。この記事では、誰もが納得するカットが上手い仙台市内の美容室を美容ライターが徹底紹介します!

おすすめ美容室情報 仙台
BSR PRESS一覧へ
pageTop