【メーカー&美容師監修】marbb(マーブ)とは?!話題のマイクロバブルを美容師に徹底取材!

マイクロバブル発生装置・marbb(マーブ)は、炭酸よりも小さな気泡が髪や頭皮を洗浄することでさまざまな美容効果をもたらす注目の美容機器。導入美容室が増加中で、シャンプーやヘッドスパはもちろん、カラーやパーマにもメリットがある?!と話題です。今回は、実際にサロンでmarbbを活用する美容師さんに取材を行いました!

公開日:2021/09/10

​​


▼本記事の協力先・取材担当者はこちら


▼札幌の美容室・SPYSスタイリスト 濱田さん

ショートヘアが得意なベテランスタイリスト。ヘアチェンジしつつ頭皮ケアしたい方にmarbbはオススメ!とのことです。

▼大阪の美容室・RUCCAオーナー 筒井さん

大阪市内に2店舗を構えるRUCCAのオーナースタイリスト。リラックスしながら頭皮をきれいにできるmarbbをぜひ体験してください!とのことです。

▼株式会社マイクロバブル・ジャパン marbb事業部

記事の監修を引き受けていただいたmarbbの開発元企業です。画像使用など快く引き受けてくださいました!

▼取材班・片桐

ヘッドスパ大好きな取材・ライティング担当。実は10年来のRUCCAのリピーターで、自分でもmarbbを体験しました!心地よい時間を過ごせます◎


マイクロバブルシャワーヘッド・marbb(マーブ)とは?

髪を洗う女性の写真

マイクロバブルシャワーヘッド・marbbの魅力を紹介!

marbb(マーブ)は、2017年に設立された「株式会社マイクロバブル・ジャパン」が販売するマイクロバブル発生装置。「魔法のバブル」とも呼ばれるmarbbマイクロバブルを含んだ水を作り、シャンプーやトリートメントなどの施術を行います。

美容室専売品のため、導入サロンでのみmarbbを使ったメニューを体験することができます。

美容業界で注目される機材ですが、開発の発端となったのは意外にも農業なのだそう。植物に与えるためのマイクロバブル水が、美容分野に活用されたのがmarbbです。

今回は、札幌・SPYS Hair Design (スパイスヘアーデザイン)の濱田​​さん、大阪・RUCCA (ルッカ)の筒井さんに取材協力いただき、marbbの魅力を調査しました。

取り扱い美容室増加中!marbbのおすすめポイント7つ

マイクロバブルを含んだ水で洗い流した前後の比較写真

マイクロバブルを含んだ水の効果は抜群!

「そもそもmarbbってどうすごいの?」「マイクロバブルと聞いても、効果がピンとこない」と思っている方も多いはず。

そんな声にお答えするべく、おすすめポイントを徹底解説します。マイクロバブルを含んだ水で洗い流すことで、髪や頭皮にはどんな影響があるのでしょうか。

毛穴からキレイな頭皮に

泡の写真

毛穴の汚れも根こそぎきれいに!

marbbを使うと、普段のシャンプーだけでは落としにくい毛穴の汚れ、ベタつきや悪臭のもとを浮き上がらせることができます。もちろん個人差はありますが、なかには塊や粒のような形状で出てくる方もいるというから驚きです。

また、頭皮だけでなく髪の表面にあるキューティクルの隙間にも入り込み、汚れや粉塵を除去します。

シャンプー台で水に浸かる髪の写真

編集部・松本の母が施術した際の画像です。

炭酸の2000分の1の大きさのマイクロバブルという気泡が勢いよく放たれるため、頭皮の毛穴の隙間にまで入り込むのが特徴です。marbbで生成する気泡はマイナスの電荷を帯びていることから、汚れを吸着し、水だけでも高い洗浄効果を発揮するのです。

薬剤の浸透をサポート

汚れの落ち方を説明するイラストの画像

汚れを落とすことで薬剤の浸透力アップ!

カラーやパーマ、トリートメントなどの施術前にmarbbで髪を洗浄すると、薬剤の浸透をサポートします

これは、マイクロバブルが髪の表面の隙間にまで入り込んで汚れを落とすことに加え、マイクロバブルの粒によって洗い上がりの髪が水分で膨潤しすぎないため、薬剤が入り込む隙間が多く発生するのも理由の一つです。

そのため、パーマのかかりがよくなったり、カラーの色もちがよくなったりといった効果が期待できるのがうれしいところ。

浸透をサポートすることで人によっては普段より弱い薬剤や少ない量で施術ができる場合もあるそう。髪や頭皮にかかる負担の軽減にもなるため、ダメージケアのために取り入れてみるのもおすすめです。

洗うだけでさらさらツヤツヤの美髪に

marbbと炭酸ガスとの比較写真

炭酸ガスより小さな粒子で汚れを取り除く。

marbbで髪を洗うと、マイクロバブルが毛髪の隙間にある汚れを落とすため、キューティクルが整います。トリートメントもより浸透して効果が発揮されやすくなるため、仕上がりの手触りが大きく変わると評判です。

日常生活での汚れはプラスの電荷を帯びているものが多くあります。
marbbで生成する気泡はマイナスの電荷を帯びていることから、汚れを吸着し
それらを取り除くことで素髪のような状態にする、いわば引き算の美容です。

ドライヤーの時間を短縮!

ツヤツヤのストレートヘアの写真

髪が長い人もドライヤーがラクラク!

髪の乾きが早くなることも、メリットの一つです。marbbのマイクロバブル水は、細かい気泡の粒が大量に含まれているため、髪が濡れている状態でも実は水分量が少なく、水道水のおよそ8割程度です。そのため、ドライヤーの時間を短縮することができるのです。

美容師さんからは、シャンプーが終わって、軽くタオルで拭くだけで水がぽたぽたこぼれ落ちることがなくなるという声もありました。

とくにサロンでのドライ時間が長いミディアムヘアやロングヘアの方にとっては、これはうれしいポイントでしょう。

一方で水分が少ないからといって髪がぱさつきやすくなるわけではありません。ドライの後は、髪はさらさらとした感触に仕上がります。

気持ちのいい水流

シャワーを頭皮に当てる写真

水流の刺激がくせになる!!

マイクロバブルによる洗浄力のみならず、水流の心地よさもmarbbの人気の秘密です。加圧されたマイクロバブル水が勢いよく出るため、ボコボコとした感触が頭皮にあたります。

人によっては「頭にジャグジーをしているみたい」という感想もあり、一度受けるとクセになる方が多数。頭皮に刺激を与えるので、ヘッドスパのかわりに利用してみるのもおすすめです。

髪の立ち上がりがよくなる

ルッカのパーマをかけた女性の写真

ふんわりとした若々しい髪に! RUCCA のスタイル写真より

marbbは、髪のハリやコシ、立ち上がりの弱さに悩む方からも好評です。マイクロバブルが毛穴や髪の汚れを落すことで、髪が立ち上がってふんわりとした印象に。

髪がペタッとしやすいなら、一度体験してみる価値ありです。また、毛穴に詰まった汚れを除去するため、定期的な頭皮のメンテナンスとしてmarbbを取り入れてみてはいかがでしょうか。

残留薬剤を洗い流す

スパイスのボブスタイルの写真

髪や頭皮のダメージ予防に! SPYS のスタイル写真より

カラー剤やパーマ剤はアルカリ性のものが多く、施術後は髪や頭皮のダメージの原因となります。marbbを使えば髪や頭皮に残った薬剤を洗い流すことができます。

キューティクルの隙間や毛穴までマイクロバブルの気泡が行き届いて洗浄するので、カラーやパーマを定期的に利用する方は、ぜひ薬剤の施術と同時にmarbbでのケアを試してみてください。

marbbの仕組みはどうなっているの?

marbbとシャンプー台の写真

詳しくmarbbを解説!

marbbで発生させるマイクロバブル水によって、髪や頭皮の汚れの除去や薬剤の浸透をサポートするなどの、さまざまなメリットがもたらされることがわかりました。

ここでは、マイクロバブルの特徴やはたらきについてもう少し掘り下げてご紹介。同じように、頭皮に刺激を与えたり、クレンジングに使われたりする炭酸との違いについても解説します。

マイクロバブルとは

ルッカのシャンプー写真

小さな泡で汚れを除去! RUCCA のシャンプー風景より

マイクロバブルは、ごく小さなサイズの気泡のことを指します。ISO規格​​により、直径が100μmよりも小さい泡は「ファインバブル」に定義されます。ファインバブルのなかでも、サイズが1μm〜100μm未満のものはマイクロバブルと呼ばれます。

marbbから発生するマイクロバブルにはさまざまな大きさの粒が点在しており、汚れをとる力と浸透をサポートする力の両方を備えているのが特徴です。

炭酸との違いは?

炭酸水の写真

marbbと炭酸では気泡のサイズが桁違い!!

marbbマイクロバブルの大きさは、炭酸の気泡のおよそ2000分の1。別のものに例えて比較すると、炭酸の気泡の直径が28階建てのビルだとするなら、marbbの気泡はピンポン球の直径ほどのサイズです。

炭酸にも汚れを除去したり、頭皮を刺激したりするはたらきがありますが、気泡が大きいため毛髪や毛穴の小さい隙間には行き渡りません。

炭酸は弾けることで汚れを除去する仕組みで、marbbはマイナスの電荷を持つことによる吸着力を利用して汚れを除去しています

marbbがおすすめの人は?

ルッカのパーマをかけた写真

marbbでダメージから髪を守る! RUCCA のスタイル写真より

薬剤の浸透をサポートするmarbbは、定期的にカラーやパーマの施術を受ける方に適しています。施術の前にマイクロバブル水で洗浄することで余分な汚れを取り去り、マイクロバブルの粒によって洗い上がりの髪が水分で膨潤しすぎないため、薬剤が入り込む隙間が多く、薬剤の浸透をサポートしてくれます

また、施術後のシャンプーでは髪に残留するダメージの原因を取り除きます。

同じく、薬剤が入り込みやすくなるため、サロントリートメントとあわせて利用するのもおすすめです。トリートメントの効果がより分かるでしょう。

また、年齢とともに髪のハリ・コシが弱まっていると感じる方にも好評。汚れを洗い流すことで髪の立ち上がりがよくなり、動きを出しやすくなります。

家庭用のmarbbはある?

marbb本体の写真

美容室でmarbb、自宅でファインバブルのシャワーヘッドのWケアもおすすめ

marbbはサロン専売の機材なので、家庭用の商品は発売されていません。ただ、他社から家庭用の商品としてファインバブルのシャワーヘッドが発売されているので、お手入れで使う水にこだわるなら、サロンならではのケアをmarbbで行い、あわせて自宅でもファインバブルのシャワーヘッドを使用するのがベストです。

家庭用のシャワーヘッドのなかには、気泡がより小さいウルトラファインバブルを生成するタイプや塩素を除去するタイプもあり、日常のケアに活躍します。

今回取材にご協力いただいた美容室

札幌・SPYS Hair Design(スパイスヘアーデザイン)

スパイスヘアーデザインの店内写真

札幌の人気店『 SPYS Hair Design 』の店内写真

札幌の美容シーンを牽引するSPYSは、卓越したカット技術で支持を集めるヘアサロン。モードなテイストを取り入れたスタイルを提供しています。

marbbは、パーマ・カラーと同時利用の場合はメニューにプラス700円、カットやシャンプー・ブローと同時利用の場合はプラス1,000円で受けられます。

マイクロバブルとシャンプー剤で作るモコモコのバブルシャンプーのメニューも準備中!こちらは、泡がたっぷりのシャンプーをつけた状態でもみほぐしが受けられます。

店舗情報

サロン名 SPYS (スパイス)
住所 札幌市中央区南2条西1丁目1-2 21きのしたビル2F
電話番号 011-251-5002

SPYSの取材レポート


 

大阪・RUCCA(ルッカ)

ルッカの店内写真

大阪の人気店『 RUCCA 』の店内写真

「内面美容」を掲げる大阪の美容室・RUCCA。厳選された薬剤や美容メニューを揃えるこちらのサロンでも、いち早くmarbbが導入されました。心斎橋本店と淀屋橋店の両方でメニューを提供しています。

marbbは1回2,200円で受けられますが、注目はmarbb専用の3回チケット(5,500円)・半年パス(6,000円)・1年パス(10,000円)のパスポートを作っている点です。

1年パスを使用すれば、毎月通う方はmarbb1回分の費用が800円代に収まるのでかなりお得!サブスクリプション感覚でmarbbを利用できます。

店舗情報

サロン名 RUCCA (ルッカ)
住所 大阪府大阪市中央区博労町4-3-4 南船場Dressビル3・4階
電話番号 06-6245-5620

RUCCAの取材レポート

監修協力:株式会社マイクロバブル・ジャパン

株式会社マイクロバブル・ジャパンのロゴ写真
住所 東京都渋谷区神宮前6-12-18 WeWork Iceberg
公式サイト https://www.microbubble-japan.jp/

おわりに

スパイスの横を向いた女性の写真

魅力いっぱいのmarbb!試してみて! SPYS のスタイル写真より

話題のマイクロバブル発生装置・marbbの魅力をたっぷりとご紹介しました。取材をしていてとくに魅力に感じたのは、髪や頭皮の汚れが驚くほど落ちる点です。

普通のシャンプーをした直後の髪であっても、汚れがまだ残っていることもあるそうなので、一度試してみたいと思いました。

余分なものを落とすことで、さまざまなメリットがあるmarbb。引き算の美容を、ぜひ体験してくださいね!

この記事に関連するキーワード :

この記事を読んでいる人におすすめの記事

【美容師監修】Dance design tuner(ダンスデザインチューナー)ってどんなスタイリング剤?!美容師に徹底取材!

【美容師監修】Dance design tuner(ダンスデザインチューナー)ってどんなスタイリング剤?!美容師に徹底取材!

トレンドのヘアスタイルを手に入れたいなら、アリミノのスタイリング剤「Dance design tuner(ダンスデザインチューナー)」にお任せ!簡単に今っぽいスタイルが実現します。この記事では、特徴からおすすめの使い方まで、現役美容師に徹底取材!全ラインナップを解説していますので、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

読みもの ヘアアイテム
【美容師監修】NODIA(ノジア)ってどんなカラー剤?現役美容師にメリットを聞いてみた!

【美容師監修】NODIA(ノジア)ってどんなカラー剤?現役美容師にメリットを聞いてみた!

今話題のヘアカラー、「NODIA(ノジア)」をご存知ですか?刺激の原因となる「ジアミン」を含まないノジアは、ファッションカラーでも白髪染めでも、やさしく髪に色をプラスします。今回はノジアカラーの施術が得意な美容室のオーナーさんに、詳しくお話を聞いてきました!通常のカラー剤とは全く異なるノジアカラー。その魅力に迫ります!

読みもの カラー
今みんながオーダー中のチョコレートブラウンってどんなヘアカラー?現役美容師が徹底解説!

今みんながオーダー中のチョコレートブラウンってどんなヘアカラー?現役美容師が徹底解説!

チョコレートブラウンとは、今オーダー率が最も高い最旬のヘアカラーです。最先端のオシャレが好きな人だけでなく、大人女子までもトリコにしていると大注目されています。このチョコレートブラウンカラー、実はいろんな悩みを解決してくれる万能ヘアカラーなんです。ツヤや色持ち、顔色をパッと明るく見せてくれるヘアカラーを探している人は、ぜひ最後までお付き合いください。きっとあなたもチョコレートブラウンカラーのファンになるはずですよ!

読みもの カラー
フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーって知っていますか?このヘアカラーは、今海外で大注目の新しいトレンドカラーなんです。このフェイスフレーミングカラーをすると、派手になりすぎずにパッと垢抜けた華やかな雰囲気になるため、海外セレブや有名人をトリコにしているんです。今回はそんな新しいヘアカラーを、デザインカラーが大好きな美容師fukumiがとことんご紹介していきますよ!

読みもの カラー
海外で大ブームのバレイヤージュカラーで最新トレンドを手に入れよう!

海外で大ブームのバレイヤージュカラーで最新トレンドを手に入れよう!

今海外でとにかく大人気のヘアカラー「バレイヤージュ」をご存じですか?海外の有名人やセレブも夢中になっているというバレイヤージュは、取り入れるだけでたくさんのメリットがあると大好評。次のヘアカラーをどうしようか悩んでいる人、あなたにピッタリ似合うおしゃれで最新のヘアカラーがしたいという人は特に必見ですよ!ニューヨークでサロン勤務経験のあるベテラン美容師のfukumiが、バレイヤージュとは一体何なのか、そのメリットや染め方、オススメのバレイヤージュスタイルを詳しくご紹介していきます!

読みもの カラー
Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)というトリートメントが、最近大人気なのを知っていますか?InstagramやTwitterなどのSNSを使っている人なら、一度はその名前を聞いたことがあるはず。このトリートメントは、「日本人女性の髪」を徹底的に研究して作られているので、どんな髪質の人が使っても大満足の髪質にケアできると評判なんです。今回は、そんなオージュアとはどんなものなのか、美容師fukumiと一緒に深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアケア
「ブルネット」ヘアカラーの魅力を徹底解説!次の髪色はこれで決まり!

「ブルネット」ヘアカラーの魅力を徹底解説!次の髪色はこれで決まり!

今大注目のヘアカラー「ブルネット」ってどんな色か知っていますか?この新しい色に染めると、上品で大人っぽく仕上がるだけでなく、髪をツヤツヤで健康的に見せてくれると人気急上昇中なんです!「本当に自分に似合うヘアカラーをしたいな」と悩んでいる人、魅力的ヘアになりたい人必見の最新カラーですよ!今回も、美容師fukumiがしっかり解説していきますので、最後までお付き合いくださいね。

読みもの カラー
SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

みなさん、人気急上昇中のカラーシャンプーSOMARCA(ソマルカ)ってご存じですか?せっかく美容室でヘアカラーをしても、時間がたてばその色も退色してしまいます。そんなヘアカラーの悩みを解決してくれるのが、ソマルカ。自宅で簡単に色味をキープできる今オススメのカラーケア商品なんです!今回はそんなソマルカの魅力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiがたっぷりとご紹介していきます!

読みもの カラー
ラベンダーカラーなら退色しても透明感たっぷり◎美容師が魅力を解説!

ラベンダーカラーなら退色しても透明感たっぷり◎美容師が魅力を解説!

みなさん、「ラベンダーカラー」というヘアカラーをご存じですか?ラベンダーカラーとは、最近カラーチェンジをしている人からたくさんオーダーされている大人気の色なんです。なぜこんなにも大人気となっているかというと、色自体の魅力はもちろん、ラベンダーカラー得られるメリットがたくさんあるからです。今回は、そんなラベンダーカラーの魅力を現役美容師であるfukumiがたっぷりとお伝えしていきますね!

読みもの カラー
”オンブレ”ってどんなカラー?!基本スタイルからバリエーションまで現役美容師が徹底紹介!

”オンブレ”ってどんなカラー?!基本スタイルからバリエーションまで現役美容師が徹底紹介!

常にオシャレの最先端をいくアメリカやヨーロッパなどで、根強い人気のヘアカラーがあるって知っていましたか?その名も「オンブレ」。どこかリラックス感がありながらもオシャレを引き立ててくれるオンブレは、今なおどんどん進化中です。一色染めのヘアカラーとは違うオンブレの魅力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiがとことん紹介していきます!

読みもの カラー

そのほかの頭皮ケア、読みものカテゴリーカテゴリの記事はこちら

頭皮に嬉しい「炭酸」ケアのメリットを美容師が徹底解説!

頭皮に嬉しい「炭酸」ケアのメリットを美容師が徹底解説!

最近よく聞く炭酸ケアですが、いろんな悩みをまとめて改善してくれる万能ケアって知っていましたか?炭酸ケアのメリットとは、ずばり「性別関係なくアンチエイジングができること」。ストレスだらけの現代では、たくさんの人が頭皮や髪についていろんな悩みを抱えていますよね。炭酸ケアをすることで、一体どんな効果があるのか、美容師fukumiが詳しくご説明していきます。キレイな地肌や若々しい髪を保ちたいという人は必見ですよ!

読みもの 頭皮ケア
ジアミンアレルギーって?染められるカラーはあるの?

ジアミンアレルギーって?染められるカラーはあるの?

トレンドの色味にチェンジしたり、目立ってきた白髪をカバーできる便利なヘアカラーですが、アレルギーを起こす可能性のある成分が含まれているってご存知ですか?一度発症してしまうとそれまでのカラー剤は使えなくなるため、できれば発症前に正しい知識を持ち、適宜対策を取ることが必要です。この記事では、カラー剤に含まれる成分「ジアミン」のアレルギーについてまとめました。

読みもの 頭皮ケア
「ヘッドスパとは?」5種類のスパと5つの効果、施術手順まで現役美容師が徹底解説!

「ヘッドスパとは?」5種類のスパと5つの効果、施術手順まで現役美容師が徹底解説!

最近、美容雑誌やテレビなどでよく耳にするようになった「ヘッドスパ」ですが、みなさんもうすでにご存知ですよね?「ヘッドスパとは、地肌をもみほぐしてくれて、リラックスするための施術」と思っている人が多いと思いますが実は、ヘッドスパのさまざまな効果について詳しく知っている人はあまりいません。今回はそんなヘッドスパについて詳しくご紹介します。

読みもの 頭皮ケア
pageTop