Aujua(オージュア)を自宅で使おう!美容師がおすすめホームケアをレクチャー!

公開日:2020/08/30

Aujua(オージュア)とは、ここ最近たくさんの人から人気のある美容ブランドですが、自宅用のホームケア商品が特に注目を集めているって知っていましたか?キレイな髪をキープするためには、自宅でのヘアケアがとても大切です。今回は美容師fukumiが、プロならではのオージュアの使い方を徹底的にレクチャーします。あなたのホームケア商品の使い方は合っているのか、ぜひ一緒にチェックしていきましょう!

人気トリートメントAujua(オージュア)はおこもり美容の強い味方!

横一列に並べられたオージュアのボトルの写真

画像提供はオージュアを取り扱っている横浜の美容室HAIR SALON M.PLUS ヨツバコ店より

すでにご存じの方もいるかと思いますが、Aujua(オージュア)とは、大手美容メーカーのMILBON(ミルボン)から、2010年4月より発売されている美容ブランドです。このオージュアは、日本人女性の髪を徹底的に研究して作られた商品です。

成分の良さ、使いやすさ、多彩なラインナップであることからどんどん知名度が高くなり、今では大人気ブランドとなっています。「オージュアって何だろう?」と、まだあまりよく知らない人は、読み進める前にまずAujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!の記事でオージュアの基礎知識についてチェックしてみてください!

オージュアは、どこの美容室でも取り扱っているのかというと、そうではありません。オージュアの全商品の特徴や、どのような人にそれぞれのタイプが合うかなど、さまざまな講習を受けた美容室しか取り扱うことはできません。

オージュアが体験できるサロンはこちらです!

また、そんなオージュアを取り扱っている美容室の中でも、特別にオージュアソムリエがいる美容室もあります。このオージュアソムリエとは、オージュアの商品の知識、技術、カウンセリング力などすべてにおいてトップクラスで、数々の試験に合格した専門的な資格を持った美容師のことです。

数あるオージュア商品の中で、どのタイプがあなたに合っているか知りたい場合は、オージュアソムリエに選んでもらうのが理想的です。あなただけの、特別な組み合わせを紹介してもらえますよ。

木目の床がおしゃれな半個室のカットブースの写真

写真はオージュアを取り扱っている札幌の美容室bico札幌駅前店の店内風景より

あらかじめオージュア全商品の特徴が知りたい人は、ぜひAujua(オージュア)の全商品ガイド決定版!美容師が悩み別に選び方をレクチャー!をご覧ください。オージュアソムリエにカウンセリングをしてもらう前に、全商品の特徴や、あなたの気になるタイプを知っておくと、よりスムーズにカウンセリングが進みますよ。

「じゃあさっそく美容室へ行こう!」と思っても、今の情勢的になかなか自由には出かけにくくなってきていますよね。美容室へ行く時も、最低限のメニューを施術してもらい、滞在時間をなるべく減らすような流れとなってきています。家でできるヘアケアは、自分でのんびり楽しみたいという人がとても増えてきているんです。

オージュアにはたくさんのラインナップがあるので、そんなおこもり美容を楽しみたい人にぴったり。今までよりもワンランク上のヘアケアができるように、さまざまなケア方法を一緒に学んでいきましょう!

Aujuaが体験できるサロンはこちら

オージュアシリーズのホームケアの基本をレクチャー!

それではさっそくオージュア商品の使い方について見ていきましょう。今回は、シャンプートリートメントアウトバストリートメントヘッドスパ用アイテムその他のアイテム5タイプにわけて、それぞれの使い方を詳しくご紹介していきますね。普段のあなたの使い方と照らし合わせながら、足りない工程や間違った使い方をしていないかチェックしてみてください!

Aujuaのシャンプーの使い方

シャンプー台でシャンプーしている美容師の手元の写真

写真はオージュアを取り扱っている横浜の美容室Hair&Spa BiRTHDAYの施術風景より

オージュアの全14のラインナップのうち、紫外線ケアのラインであるデイライト以外の13タイプにはそれぞれ効果効能の違うシャンプーがあります。基本的にどのタイプでもシャンプーの使い方は同じです。特に指の腹を使い、地肌を優しく洗うように心がけましょう。それでは、使い方の手順をご説明していきます。

予洗い・泡だて

まずは約38度のお湯で、地肌をもみながら汚れを浮かすイメージで丁寧に流していきます。ただサッと濡らしただけだと、流しが不十分で泡立ちにくいので気をつけましょう。その後、ショートヘアで約1プッシュ、ミディアムヘアで約1〜2プッシュ、ロングヘアで約2〜3プッシュを手に取り、髪だけでなく地肌にも届くようにモコモコに泡立てていきます。

シャンプー

フェイスラインから頭頂部、その後は後頭部の順で優しく地肌をシャンプーしていきます。ゴシゴシこするというより、地肌を指全体でつまむようにシャンプーすると理想的です。毛穴の汚れもしっかりと落ち、地肌をもむことで血行も良くなりますよ。

「なめし」工程

この「なめし」というのは、髪の内部に栄養成分が浸透しやすくするためのテクニックのことです。手のひらで優しく圧をかけながらはさんだり、根元から毛先にかけてなでることです。なめしをせずに流してしまっても良いのですが、すぐに流してしまうのは少しもったいないです。約1〜2分なめしをして、しっかりシャンプーの栄養成分が浸透するようにしましょう。

すすぎ

たっぷりのお湯で流し残しがないように気をつけながらすすぎます。特に耳の裏や襟足部分は、髪が邪魔して流しにくい箇所なので地肌にお湯が届いているか意識しながら流してくださいね。これでシャンプーは終わりです。この後は、トリートメントの工程に移ります。

Aujuaトリートメントの使い方

髪にトリートメントをつける手元の写真

オージュアのトリートメントは良く伸びるので、つけすぎに注意して適量を守りましょう。

世の中に出回っているほとんどの美容ブランドが、シャンプーとトリートメント両方が同じラインナップとしてセットで作られています。オージュアでは、少し変則的で、ヘッドスパのラインであるオーセナムには髪用のトリートメントはありません。また、紫外線ケアのラインであるデイライトにもお風呂で使うトリートメントはありません。同じラインにトリートメントがなくても、オージュアでは好みの組み合わせをセットとして使えるので、ご心配なく。あなたの髪質に合ったトリートメントで毛先をしっかりとケアしましょう。

準備

トリートメントをつける準備として、あらかじめ髪をギュッとにぎって水分を切っておきましょう。髪の多い人は、軽くタオルで軽く拭いておくことをオススメします。水分でベタベタでない髪の方が、トリートメントが浸透しやすくなります。

塗布

トリートメントを毛先につけ、その後中間部分、それから根元付近の順に塗布していきます。ショートヘアで約1プッシュミディアムヘアで約1〜2プッシュロングヘアで約2〜3プッシュつけます。つける量は髪の量によっても調整すると良いですよ。まずは少なめにつけ、足りないと思ったら1プッシュ足すようにしましょう。

もみこみ(フォルティス、グロウシブ、モイストカーム、エイジングスパのラインのみ)

ヘッドスパの4タイプのトリートメントのみ、お湯で流す前に地肌を優しくもみ込みましょう。このもみ込む一手間により、栄養成分が毛穴にスーッと浸透し、血行をさらに良くしてくれます。この4タイプのトリートメントは、地肌もパックできる成分配合となっています。髪だけでなく地肌にも栄養を届けるようにケアしましょう。

なじませ

トリートメントをつけた髪を軽く握り、水分を絞るようにギュギュっともみ込みます。軽く握ると、髪全体にムラなく浸透していきます。時間に余裕のある時は、数分時間を置くこともオススメです。

すすぎ

流し残しのないように、しっかりとすすぎましょう。特に、髪だけでなく地肌も洗うように意識してください。これで、お風呂でのケアは終わりです。この後、アウトバストリートメントの工程へ進みます。

Aujuaのアウトバストリートメントの使い方

オージュアのアウトバストリートメントには、ミストタイプクリームタイプ2タイプがあります。基本的に、ミストタイプのトリートメントは軽くサラサラの仕上がりになり、クリームタイプのトリートメントはしっとりと潤うなめらかな仕上がりになります。どちらのタイプを選べば良いかわからない場合は、担当の美容師やオージュアソムリエに確認してみましょう。それでは、それぞれのタイプ別に使い方をご紹介していきます。

ミストタイプの場合

髪にミストをかける女性の写真

ミストタイプはとても簡単なので、不器用な人でも無理なく使えます。

ミストタイプを使う場合は、ショートヘアで約4〜6プッシュミディアムヘアで約5〜7プッシュロングヘアで6〜8プッシュを目安に使ってください。足りないと感じる場合は、その都度適量を重ねづけするようにしましょう。

準備

まずはアウトバストリートメントをつける準備として、髪の水分をしっかりとタオルで拭き取っておきましょう。タオルで髪をはさみ、軽くポンポンと軽く叩くと良いですよ。髪が水分でベタベタだとなかなか乾かず、アウトバストリートメントも浸透しにくいので気をつけてください。

塗布・なじませ

髪から15〜20cm程離し、ダメージの気になる中間から毛先に向かってスプレーします。その後、手ぐしやコームなどで根元付近まで伸ばすようになじませてください。最後に髪表面を軽くなでるようにつけるとツヤツヤに仕上がります。スプレータイプのアウトバストリートメントは、床につくと滑りやすいです。タオルを敷くなどして対応してください。

ドライ

ヘアドライヤーを使い、さっと乾かしましょう。ドライヤーの熱に反応し、トリートメント成分が髪の内部にグッと浸透します。また、髪表面のキューティクルもツヤツヤに仕上げてくれます。

クリームタイプの場合

髪を握る女性の後ろ姿の写真

アウトバストリートメントを使うと、素の状態の髪よりもうんと理想的な仕上がりになりますよ!

クリームタイプのアウトバストリートメントを使う時は、ショートヘアで約1プッシュミディアムヘアで約1〜2プッシュロングヘアで約2〜3プッシュを目安に使ってください。髪の多い人は目安に捉われすぎずに、足りないと感じたら1〜2プッシュ足してつけるようにしましょう。

準備

クリームタイプのアウトバストリートメントを使う場合も、事前にしっかりとタオルドライしておきましょう。特に髪の多い人や長さのある人は、水分でベタベタの状態だとアウトバストリートメントがムラにつきやすいので気をつけましょう。

塗布・なじませ

髪に適量をつけていきます。アウトバストリートメントを手のひらに取り、軽く伸ばしてからダメージの気になる中間部分から毛先中心に手ぐしを通しながらつけましょう。その後、手のひらに残ったアウトバストリートメントを髪の表面に軽くなでるようにしてくけていきます。最後に、手でギュギュっと軽く握るようにして、全体的につけムラのないようになじませていきます。

ドライ

ヘアドライヤーで素早く乾かします。クリームタイプのアウトバストリートメントも、ミストタイプと同じく、ドライヤーの熱に反応して髪の内部に栄養成分が浸透しやすくなります。髪の多い人は、根元が乾きにくくかゆみが出やすいです。髪を乾かすだけでなく、きちんと地肌も乾かすイメージで根元からドライヤーの風が当たるように乾かしてくださいね。

Aujuaのヘッドスパアイテムの使い方

オージュアのヘッドスパのラインには、他のラインにはない商品があります。それは、2種類の炭酸泡フォームと、5種類の頭皮用の美容液です。ヘッドスパのラインでないシャンプーやトリートメントを使っていたとしても、両方組み合わせて使えます。地肌もしっかりとケアしたい人は、ぜひ使ってみましょう。それでは、それぞれの使い方をご紹介していきます。

オーセナムフォーミングマスクの使い方

手のひらに乗せたモコモコの泡の写真

手に乗せた泡は一気に地肌につけるのではなく、もう片方の手で少量ずつ指先ですくいながら地肌につけましょう。

この炭酸泡は、地肌につけるタイプなので基本的に髪の長さには関係なく、グレープフルーツサイズの量を一回の目安として使います。週に1〜2回のスペシャルケアとして、地肌にしっかりと栄養を届けるようにしましょう。

塗布

シャンプーが終わり、軽く髪の水分を切った状態の地肌にフォーミングマスクを適量手のひらに取り、地肌中心につけていきます。主に、髪の弱くなってきていると感じるトップやフェイスラインにつけていきましょう。

ハンドプレス

手のひらで炭酸泡を潰すようにじっくりとハンドプレスしていきます、炭酸泡の栄養成分が地肌に浸透すると、泡がスーッと消えていきます。

もみ込み

指の腹で地肌を優しくもみ込み、地肌全体になじませるようにしましょう。このもみ込みにより、栄養成分が浸透し血行促進します。特に地肌が硬くなってきている箇所は、突っ張って痛く感じやすいため、より優しく扱うようにしてください。

すすぎ

仕上げに、毛先に軽くトリートメントをつけましょう。その後、フォーミングマスクもトリートメントと同時に流します。地肌につけたフォーミングマスクは消えている状態なので、サッと流しがちですが、流し残しのないようにしっかりとすすいでください。

エイジングスパクリアフォームの使い方

たっぷりの泡で頭を洗う美容師の手元の写真

普段のシャンプーでは落としきれない汚れを、定期的にしっかりと落としておきましょう。

このクリアフォームも、地肌用の炭酸泡です。そのため、基本的に髪の長さに関係なく、グレープフルーツサイズの泡の量が、一回の目安です。週に1〜2回、地肌の汚れをしっかりと落としたい時のスペシャルケアとして使ってください。

予洗い

クリアフォームは、シャンプーと同じように地肌と髪を予洗いした後に使っていきます。まずは、約38度のお湯で洗い、あらかじめ汚れを浮かせておきます。

塗布

手のひらに適量を出し、地肌中心につけていきます。髪の長い人の場合、襟足部分にクリアフォームがつけにくいです。クリップを使ったり髪を手でよけたりしながら、地肌にきちんとクリアフォームが届くように意識しながらつけていきましょう。

もみ込み・洗う

指の腹でクルクルと円を描くようにもみ込み、地肌をじっくりと洗っていきましょう。フケやかゆみの出やすい箇所がある人は、その部分に汚れが溜まりやすいというサインです。特に慎重に洗うようにしてください。

すすぎ

たっぷりのお湯で流します。洗い残しがないように、指の腹で優しく擦りながら流すとベストです。夏場やよく汗をかいた日など、まだ地肌の汚れが気になる人は、流した後にシャンプーをしましょう。冬場などあまり汗をかいていない日などは、トリートメントをして仕上げても良いですよ。その時の地肌の状態を見極めながら決めてくださいね。

頭皮用の美容液の使い方

地肌のもみ込みをする美容師の手元の写真

顔に化粧水や美容液をつけるのと同じように、頭皮にも専用の美容液をつけてケアしてくださいね。

ヘッドスパのラインには、それぞれタイプの違う5種類の頭皮用の美容液があります。一種類だけでなく、何種類か揃えておいて、その時の地肌の状態や気分によって使う美容液を使い分けている人もいます。使う量は髪の長さに関わらず頭皮全体に約15プッシュです。特にトップやフェイスラインにはたっぷりつけるようにしましょう。

塗布・なじませ

髪を分けながら地肌にきちんと美容液がつくようにスプレーしていきます。一度スプレーしたら、その部分を軽くなじませるというように、その都度軽くなじませておくことで、美容液が垂れることなくまんべんなく地肌につけることができますよ。全体に美容液をつけ終わったら軽くつまむようにしてもみ込みましょう。

ドライ

アウトバストリートメントを使う人は、頭皮のもみ込みが終わった後に毛先にトリートメントをつけてからヘアドライヤーで乾かしましょう。逆につけてしまうと、手のひらや指についたアウトバストリートメントが地肌についてしまいかゆみの原因になる人もいるので、使う手順はきちんと守るようにしてください。

Aujuaのその他ケア用品の使い方

ゼロヘアーのスタイル写真

写真はオージュアを取り扱っている横浜の美容室 zero hair のスタイルより

オージュアには、シャンプーやトリートメントのような一般的なヘアケアだけでなく、紫外線から髪を守るためのデイライトというラインがあります。そのラインに、デイライトシャワーという仕上げ用のスプレーがあります。こちらは、お出かけ前などに髪にシューッとスプレーするだけで、紫外線から髪を守ることのできる優秀な商品です。ヘアカラーを長持ちさせたい人や、髪を紫外線のダメージから守りたい人はぜひ試してみてくださいね。

スプレー

髪から約15〜20cm程離し、全体にスプレーしていきます。特に日差しの当たりやすいトップや毛先にしっかりとスプレーしましょう。このデイライトシャワーは、地肌にも使えます分け目やフェイスラインもつけることで、髪だけでなく肌も紫外線から守ってくれますよ。スプレーする時は、服につかないように気をつけながら使ってください。

なじませ

コームで軽く全体的になじませ、つけムラのないようにします。全体的にツヤが出て、表面だけでなく内側の髪も紫外線から髪を守ることができますよ。

オージュアシリーズでおうち美容のスペシャルケアを極めよう!

今までオージュアシリーズを自宅で使う時の、さまざまな使い方をオススメしてきましたが、こちらではその他のスペシャルケア方法についてご紹介していきます。美容師がサロンでお客様を施術する時にも使うスペシャルケア方法です。その中から、自宅でも簡単にできる3タイプをご紹介します。あなたの改善させたい箇所と照らし合わせながらチェックしてみましょう。

Aujuaのスペシャルケア①地肌の汚れをキレイに落としたい時

観葉植物の前に置かれたタオルの写真

タオルのサイズは、頭がきちんと包めるようにフェイスタオルサイズがオススメです。

地肌の汚れをしっかりキレイに落としたい時は、地肌を蒸らして毛穴を広げておくことが大切です。まずはお湯をかけたタオルを固く絞り、蒸しタオルを用意します。フォーミングマスクやクリアフォーム、またシャンプーを使う前の髪を濡らした後に、蒸しタオルで頭をぐるっと包みましょう。約1〜2分そのまま頭を温めるだけで、毛穴が広がり汚れを浮かせやすくしてくれます。

週に1〜2度のスペシャルケアとして、普段落としきれない汚れを定期的にしっかりと落としておきましょう。毛穴を広げて汚れを落としておくことで、シャンプーやトリートメントの栄養成分が毛穴の奥にグッと届きやすくなります。また、毛穴の汚れをきちんと落としておくことで、髪本来の太さで生えやすくなりますよ。

Aujuaのスペシャルケア②乾燥した髪に栄養素をたっぷり補給したい時

水面に落ちる雫の写真

特に髪の長い人や、ダメージしやすい人はしっかりとケアしてください。

髪がパサついたり、ひっかかる時など乾燥している時は、髪に潤いをたっぷりと補給することが大切です。トリートメントをつけた後の髪を軽く握って水分を切り、シャワーキャップをかぶります。シャワーキャップをかぶることで、地肌の熱を逃さず蒸らすことができます。サロンでのスチームミストのような効果が自宅で簡単に得られます。そのまま約2〜3分時間を置くことで、シャワーキャップを使っていない時よりも、うんと水分補給をして栄養素を髪の内部まで浸透させることができます。

シャワーキャップは百円均一で簡単に手に入れることができますが、ない場合はサランラップなどでも代用できますよ。乾燥が気になる場合は、1週間ほど続けてケアをしてみましょう。定期的にケアしたい場合は、週に1〜2度のケアがオススメですよ。

Aujuaのスペシャルケア③凝り固まった地肌をリフトアップしたい時

頬を両手で触る女性の写真

一日で効果が出るというわけではありませんが、気長に楽しみながらケアしていくことで、少しずつ改善することが期待できます。

ストレスや疲れなどから地肌が凝り固まってしまった時は、優しくほぐすことが大切です。お風呂から出た後に頭皮用の美容液をつける時は、指の腹を使って優しくなじませていきますが、このタイミングで地肌用のブラシを使うことでよりしっかりとほぐすことができます。地肌に優しく当てた地肌用ブラシを頭頂部に向かってグッと引き上げることで、リフトアップ効果や血行促進効果が得られます。

地肌用ブラシは、あなたの好みのタイプで大丈夫。地肌用ブラシ初心者の人にはシリコン製の柔らかいブラシや目の粗いブラシが使いやすくてオススメです。地肌に当ててみて、痛くないタイプを使いましょう。地肌は簡単に凝り固まってしまうので、頭皮用の美容液を使っている人はなるべく毎日地肌用のブラシをつかって頭皮をほぐしておきましょう。

オージュアによるおうちケア&時々のサロンケアで美髪をキープしよう!

ツヤのあるショートヘアの女性の写真

写真はオージュアを取り扱っている大阪の美容室ennのヘアスタイルより

いかがでしたか?今回はいろんなオージュア商品の使い方をご紹介してきましたが、どれも簡単に自宅で再現できることばかりです。ぜひ今日から試してみてくださいね。また、自宅でのケアだけでなく、月に一度はサロンでプロによるシステムトリートメントやヘッドスパをしてもらうとベストです。

その時の状態をしっかりチェックしてもらいながら、あなたに合うオススメのケア方法など教えてもらえますよ。自宅での時間の増えた今だからこそ、じっくりと自分磨きをして、キレイな地肌と髪をキープしましょう!

この記事を読んでいる人に
おすすめの記事

Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)というトリートメントが、最近大人気なのを知っていますか?InstagramやTwitterなどのSNSを使っている人なら、一度はその名前を聞いたことがあるはず。このトリートメントは、「日本人女性の髪」を徹底的に研究して作られているので、どんな髪質の人が使っても大満足の髪質にケアできると評判なんです。今回は、そんなオージュアとはどんなものなのか、美容師fukumiと一緒に深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアケア
Aujua(オージュア)の全商品ガイド決定版!美容師が悩み別に選び方をレクチャー!

Aujua(オージュア)の全商品ガイド決定版!美容師が悩み別に選び方をレクチャー!

Aujua(オージュア)は、ホームケア商品やシステムトリートメントで最近大注目されている美容ブランドです。ですが「選び方がわからない!」という人がいるほどラインナップが多彩なことでも有名。せっかくオージュアを使うのなら、自分にぴったり合うタイプを使いたいですよね。今回は、オージュアの選び方に焦点を絞って、その魅力をじっくりお伝えしていきます。ぜひ最後までお付き合いくださいね!

読みもの ヘアケア
美容師が教える!髪と頭皮の正しいアンチエイジング&「絶対ほしい!」おすすめグッズ7選

美容師が教える!髪と頭皮の正しいアンチエイジング&「絶対ほしい!」おすすめグッズ7選

誰しもみんな「いつまでも若々しくキレイでいたい」と思いますよね。昔の写真を見返しては、「あの頃はこんなに若かったのに」とがっかりしていませんか?人はみんな同じスピードで歳を重ねていきますが、見た目の変化は努力次第で遅くすることができます。今回は、あなたの今の見た目を5年後もキープできるようなアンチエイジングの方法をお伝えします!

読みもの 悩み
サロン専売品のトリートメントは市販品と全然違うってホント?!

サロン専売品のトリートメントは市販品と全然違うってホント?!

そもそも、サロンで行うトリートメントと、自宅でのトリートメントケアとは何か違うのでしょうか…。私たち美容師は、自宅でのトリートメントケアができていないといくらお店でトリートメントをしても、すぐに効果が無くなってしまう…と考えています。それくらい毎日のケアでダメージを防ぐことができるくらい美容室での専売品トリートメントは優秀に作られています。

読みもの ヘアケア
おすすめのオーガニックブランド10選!ヘアケアからスキンケアまで

おすすめのオーガニックブランド10選!ヘアケアからスキンケアまで

毎日肌に触れる化粧水やシャンプー、化粧品類。合わないものを使うと予想した効果が見られなかったり、肌が荒れてしまったり髪の毛がダメージを受けてしまうこともあります。そんな時に気になるのが、オーガニック製品です。自然由来で人と地球に優しいオーガニックな製品ならそんな悩みから解放してくれるかもしれません!

読みもの ヘアアイテム
oggi otto(オッジィオット)を自宅で使おう!美容師がホームケアのコツを徹底紹介!

oggi otto(オッジィオット)を自宅で使おう!美容師がホームケアのコツを徹底紹介!

oggi otto(オッジィオット)はホームケアにもピッタリって知っていましたか?自宅での時間が増えてきている今、自分磨きをする人も多いはず。ダイエットやメイクの練習だけでなく、「今までで一番キレイな髪にしたいな」とヘアケアに注目する人が急増中です。そんな方にオススメなのがoggi otto。今回は、オッジィオットのホームケア商品がなぜこんなにもたくさんの人達から支持されているのか、その魅力を美容師fukumiが徹底的にご紹介していきますね!

読みもの ヘアケア
頭皮に嬉しい「炭酸」ケアのメリットを美容師が徹底解説!

頭皮に嬉しい「炭酸」ケアのメリットを美容師が徹底解説!

最近よく聞く炭酸ケアですが、いろんな悩みをまとめて改善してくれる万能ケアって知っていましたか?炭酸ケアのメリットとは、ずばり「性別関係なくアンチエイジングができること」。ストレスだらけの現代では、たくさんの人が頭皮や髪についていろんな悩みを抱えていますよね。炭酸ケアをすることで、一体どんな効果があるのか、美容師fukumiが詳しくご説明していきます。キレイな地肌や若々しい髪を保ちたいという人は必見ですよ!

読みもの 頭皮ケア
完全保存版!スタイリング剤14タイプの基礎知識と選び方を美容師が徹底レクチャー!!

完全保存版!スタイリング剤14タイプの基礎知識と選び方を美容師が徹底レクチャー!!

街中で「あんな髪型いいなあ」と思う人に出会うこと、ありますよね。「美容室行ってきたばかりなのかな」とか、「手先が器用な人なんだな」と思うかもしれませんね。すてきな髪型の人には必ず共通している「あること」。みなさんは何だと思いますか?

読みもの ヘアアイテム
Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)というトリートメントが、最近大人気なのを知っていますか?InstagramやTwitterなどのSNSを使っている人なら、一度はその名前を聞いたことがあるはず。このトリートメントは、「日本人女性の髪」を徹底的に研究して作られているので、どんな髪質の人が使っても大満足の髪質にケアできると評判なんです。今回は、そんなオージュアとはどんなものなのか、美容師fukumiと一緒に深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアケア
Aujua(オージュア)の全商品ガイド決定版!美容師が悩み別に選び方をレクチャー!

Aujua(オージュア)の全商品ガイド決定版!美容師が悩み別に選び方をレクチャー!

Aujua(オージュア)は、ホームケア商品やシステムトリートメントで最近大注目されている美容ブランドです。ですが「選び方がわからない!」という人がいるほどラインナップが多彩なことでも有名。せっかくオージュアを使うのなら、自分にぴったり合うタイプを使いたいですよね。今回は、オージュアの選び方に焦点を絞って、その魅力をじっくりお伝えしていきます。ぜひ最後までお付き合いくださいね!

読みもの ヘアケア
美容師が教える!髪と頭皮の正しいアンチエイジング&「絶対ほしい!」おすすめグッズ7選

美容師が教える!髪と頭皮の正しいアンチエイジング&「絶対ほしい!」おすすめグッズ7選

誰しもみんな「いつまでも若々しくキレイでいたい」と思いますよね。昔の写真を見返しては、「あの頃はこんなに若かったのに」とがっかりしていませんか?人はみんな同じスピードで歳を重ねていきますが、見た目の変化は努力次第で遅くすることができます。今回は、あなたの今の見た目を5年後もキープできるようなアンチエイジングの方法をお伝えします!

読みもの 悩み
サロン専売品のトリートメントは市販品と全然違うってホント?!

サロン専売品のトリートメントは市販品と全然違うってホント?!

そもそも、サロンで行うトリートメントと、自宅でのトリートメントケアとは何か違うのでしょうか…。私たち美容師は、自宅でのトリートメントケアができていないといくらお店でトリートメントをしても、すぐに効果が無くなってしまう…と考えています。それくらい毎日のケアでダメージを防ぐことができるくらい美容室での専売品トリートメントは優秀に作られています。

読みもの ヘアケア
おすすめのオーガニックブランド10選!ヘアケアからスキンケアまで

おすすめのオーガニックブランド10選!ヘアケアからスキンケアまで

毎日肌に触れる化粧水やシャンプー、化粧品類。合わないものを使うと予想した効果が見られなかったり、肌が荒れてしまったり髪の毛がダメージを受けてしまうこともあります。そんな時に気になるのが、オーガニック製品です。自然由来で人と地球に優しいオーガニックな製品ならそんな悩みから解放してくれるかもしれません!

読みもの ヘアアイテム
oggi otto(オッジィオット)を自宅で使おう!美容師がホームケアのコツを徹底紹介!

oggi otto(オッジィオット)を自宅で使おう!美容師がホームケアのコツを徹底紹介!

oggi otto(オッジィオット)はホームケアにもピッタリって知っていましたか?自宅での時間が増えてきている今、自分磨きをする人も多いはず。ダイエットやメイクの練習だけでなく、「今までで一番キレイな髪にしたいな」とヘアケアに注目する人が急増中です。そんな方にオススメなのがoggi otto。今回は、オッジィオットのホームケア商品がなぜこんなにもたくさんの人達から支持されているのか、その魅力を美容師fukumiが徹底的にご紹介していきますね!

読みもの ヘアケア
頭皮に嬉しい「炭酸」ケアのメリットを美容師が徹底解説!

頭皮に嬉しい「炭酸」ケアのメリットを美容師が徹底解説!

最近よく聞く炭酸ケアですが、いろんな悩みをまとめて改善してくれる万能ケアって知っていましたか?炭酸ケアのメリットとは、ずばり「性別関係なくアンチエイジングができること」。ストレスだらけの現代では、たくさんの人が頭皮や髪についていろんな悩みを抱えていますよね。炭酸ケアをすることで、一体どんな効果があるのか、美容師fukumiが詳しくご説明していきます。キレイな地肌や若々しい髪を保ちたいという人は必見ですよ!

読みもの 頭皮ケア
完全保存版!スタイリング剤14タイプの基礎知識と選び方を美容師が徹底レクチャー!!

完全保存版!スタイリング剤14タイプの基礎知識と選び方を美容師が徹底レクチャー!!

街中で「あんな髪型いいなあ」と思う人に出会うこと、ありますよね。「美容室行ってきたばかりなのかな」とか、「手先が器用な人なんだな」と思うかもしれませんね。すてきな髪型の人には必ず共通している「あること」。みなさんは何だと思いますか?

読みもの ヘアアイテム

そのほかのヘアケア、
読みものカテゴリの記事はこちら

【現地取材】超音波アイロンCARE PRO®〈ケアプロ〉とは?美容師に徹底取材!

【現地取材】超音波アイロンCARE PRO®〈ケアプロ〉とは?美容師に徹底取材!

美容師さんや美容フリークの間で話題の超音波アイロン「CARE PRO®〈ケアプロ〉」。サロントリートメントとあわせて施術を受けると、髪の質感が変わると評判の美容機器です。今回は、その人気の秘密を探るべく、美容室の全面協力のもと取材を行いました!さらツヤ髪を手に入れたい方や、普通のトリートメントで物足りない方は必見ですよ。

読みもの ヘアケア
【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

「縮毛矯正をかけるほどではないけれど、髪のうねりや広がりが気になる…」「SNSでよく見る“とぅるんとぅるん”の髪になりたい」そんな方に支持される「酸熱トリートメント」。実は最近「アルカリ酸熱トリートメント」という新しい施術が登場したことをご存知でしょうか?今回は、アルカリ酸熱トリートメントについて徹底調査!従来の酸熱トリートメントとの違いや、メリット・デメリットなどを探りました。

読みもの ヘアケア
世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

最近では、日本だけでなく世界中でダメージのないツヤツヤで滑らかな手触りの髪が人気です。お客様のさまざまなニーズのために、美容室のメニューはどんどん進化しています。今回は、世界中がその効果に驚いた「OLAPLEX(オラプレックス)について、徹底解説していきます!

読みもの ヘアケア
まるで美容液?!oggi otto(オッジィオット)の魅力を現役美容師が解説!

まるで美容液?!oggi otto(オッジィオット)の魅力を現役美容師が解説!

oggi otto(オッジィオット)は、ここ最近、お客様だけでなく美容師からも注目されているトリートメント。世の中にはさまざまなダメージタイプに合わせた、たくさんのトリートメントがありますが、オッジィオットは今まで体験したことのない極上の髪質になると人気急上昇中なんです。今回は、そんなトリートメントについて現役美容師fukumiがとことん解説していきます。髪に悩んでいる人は必見ですよ!

読みもの ヘアケア
話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

美容室で扱われているカラー剤やパーマ液などは、日々改良を重ねていて、髪に優しいだけでなくバリエーション豊かに、どんどん使いやすくなっています。良い技術や薬剤は、国内だけでなく海外でもすぐに人気となり、たくさんの美容師がお客様に喜んでもらうために毎日技術を磨いています。最近テレビや雑誌、SNSで話題となっているのが「酸熱トリートメント」という新しい施術です。水素トリートメントや、第2のトリートメントなど呼ばれ方はいろいろありますが、今回はこの酸熱トリートメントについて詳しく見ていきましょう。

読みもの ヘアケア
Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)というトリートメントが、最近大人気なのを知っていますか?InstagramやTwitterなどのSNSを使っている人なら、一度はその名前を聞いたことがあるはず。このトリートメントは、「日本人女性の髪」を徹底的に研究して作られているので、どんな髪質の人が使っても大満足の髪質にケアできると評判なんです。今回は、そんなオージュアとはどんなものなのか、美容師fukumiと一緒に深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアケア
Aujua(オージュア)の全商品ガイド決定版!美容師が悩み別に選び方をレクチャー!

Aujua(オージュア)の全商品ガイド決定版!美容師が悩み別に選び方をレクチャー!

Aujua(オージュア)は、ホームケア商品やシステムトリートメントで最近大注目されている美容ブランドです。ですが「選び方がわからない!」という人がいるほどラインナップが多彩なことでも有名。せっかくオージュアを使うのなら、自分にぴったり合うタイプを使いたいですよね。今回は、オージュアの選び方に焦点を絞って、その魅力をじっくりお伝えしていきます。ぜひ最後までお付き合いくださいね!

読みもの ヘアケア
サロン専売品のトリートメントは市販品と全然違うってホント?!

サロン専売品のトリートメントは市販品と全然違うってホント?!

そもそも、サロンで行うトリートメントと、自宅でのトリートメントケアとは何か違うのでしょうか…。私たち美容師は、自宅でのトリートメントケアができていないといくらお店でトリートメントをしても、すぐに効果が無くなってしまう…と考えています。それくらい毎日のケアでダメージを防ぐことができるくらい美容室での専売品トリートメントは優秀に作られています。

読みもの ヘアケア
oggi otto(オッジィオット)を自宅で使おう!美容師がホームケアのコツを徹底紹介!

oggi otto(オッジィオット)を自宅で使おう!美容師がホームケアのコツを徹底紹介!

oggi otto(オッジィオット)はホームケアにもピッタリって知っていましたか?自宅での時間が増えてきている今、自分磨きをする人も多いはず。ダイエットやメイクの練習だけでなく、「今までで一番キレイな髪にしたいな」とヘアケアに注目する人が急増中です。そんな方にオススメなのがoggi otto。今回は、オッジィオットのホームケア商品がなぜこんなにもたくさんの人達から支持されているのか、その魅力を美容師fukumiが徹底的にご紹介していきますね!

読みもの ヘアケア
【現地取材】超音波アイロンCARE PRO®〈ケアプロ〉とは?美容師に徹底取材!

【現地取材】超音波アイロンCARE PRO®〈ケアプロ〉とは?美容師に徹底取材!

美容師さんや美容フリークの間で話題の超音波アイロン「CARE PRO®〈ケアプロ〉」。サロントリートメントとあわせて施術を受けると、髪の質感が変わると評判の美容機器です。今回は、その人気の秘密を探るべく、美容室の全面協力のもと取材を行いました!さらツヤ髪を手に入れたい方や、普通のトリートメントで物足りない方は必見ですよ。

読みもの ヘアケア
【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

「縮毛矯正をかけるほどではないけれど、髪のうねりや広がりが気になる…」「SNSでよく見る“とぅるんとぅるん”の髪になりたい」そんな方に支持される「酸熱トリートメント」。実は最近「アルカリ酸熱トリートメント」という新しい施術が登場したことをご存知でしょうか?今回は、アルカリ酸熱トリートメントについて徹底調査!従来の酸熱トリートメントとの違いや、メリット・デメリットなどを探りました。

読みもの ヘアケア
世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

最近では、日本だけでなく世界中でダメージのないツヤツヤで滑らかな手触りの髪が人気です。お客様のさまざまなニーズのために、美容室のメニューはどんどん進化しています。今回は、世界中がその効果に驚いた「OLAPLEX(オラプレックス)について、徹底解説していきます!

読みもの ヘアケア
まるで美容液?!oggi otto(オッジィオット)の魅力を現役美容師が解説!

まるで美容液?!oggi otto(オッジィオット)の魅力を現役美容師が解説!

oggi otto(オッジィオット)は、ここ最近、お客様だけでなく美容師からも注目されているトリートメント。世の中にはさまざまなダメージタイプに合わせた、たくさんのトリートメントがありますが、オッジィオットは今まで体験したことのない極上の髪質になると人気急上昇中なんです。今回は、そんなトリートメントについて現役美容師fukumiがとことん解説していきます。髪に悩んでいる人は必見ですよ!

読みもの ヘアケア
話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

美容室で扱われているカラー剤やパーマ液などは、日々改良を重ねていて、髪に優しいだけでなくバリエーション豊かに、どんどん使いやすくなっています。良い技術や薬剤は、国内だけでなく海外でもすぐに人気となり、たくさんの美容師がお客様に喜んでもらうために毎日技術を磨いています。最近テレビや雑誌、SNSで話題となっているのが「酸熱トリートメント」という新しい施術です。水素トリートメントや、第2のトリートメントなど呼ばれ方はいろいろありますが、今回はこの酸熱トリートメントについて詳しく見ていきましょう。

読みもの ヘアケア
Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)というトリートメントが、最近大人気なのを知っていますか?InstagramやTwitterなどのSNSを使っている人なら、一度はその名前を聞いたことがあるはず。このトリートメントは、「日本人女性の髪」を徹底的に研究して作られているので、どんな髪質の人が使っても大満足の髪質にケアできると評判なんです。今回は、そんなオージュアとはどんなものなのか、美容師fukumiと一緒に深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアケア
Aujua(オージュア)の全商品ガイド決定版!美容師が悩み別に選び方をレクチャー!

Aujua(オージュア)の全商品ガイド決定版!美容師が悩み別に選び方をレクチャー!

Aujua(オージュア)は、ホームケア商品やシステムトリートメントで最近大注目されている美容ブランドです。ですが「選び方がわからない!」という人がいるほどラインナップが多彩なことでも有名。せっかくオージュアを使うのなら、自分にぴったり合うタイプを使いたいですよね。今回は、オージュアの選び方に焦点を絞って、その魅力をじっくりお伝えしていきます。ぜひ最後までお付き合いくださいね!

読みもの ヘアケア
サロン専売品のトリートメントは市販品と全然違うってホント?!

サロン専売品のトリートメントは市販品と全然違うってホント?!

そもそも、サロンで行うトリートメントと、自宅でのトリートメントケアとは何か違うのでしょうか…。私たち美容師は、自宅でのトリートメントケアができていないといくらお店でトリートメントをしても、すぐに効果が無くなってしまう…と考えています。それくらい毎日のケアでダメージを防ぐことができるくらい美容室での専売品トリートメントは優秀に作られています。

読みもの ヘアケア
oggi otto(オッジィオット)を自宅で使おう!美容師がホームケアのコツを徹底紹介!

oggi otto(オッジィオット)を自宅で使おう!美容師がホームケアのコツを徹底紹介!

oggi otto(オッジィオット)はホームケアにもピッタリって知っていましたか?自宅での時間が増えてきている今、自分磨きをする人も多いはず。ダイエットやメイクの練習だけでなく、「今までで一番キレイな髪にしたいな」とヘアケアに注目する人が急増中です。そんな方にオススメなのがoggi otto。今回は、オッジィオットのホームケア商品がなぜこんなにもたくさんの人達から支持されているのか、その魅力を美容師fukumiが徹底的にご紹介していきますね!

読みもの ヘアケア
【完全取材】銀座でトリートメントが人気の美容室10選!

【完全取材】銀座でトリートメントが人気の美容室10選!

髪のダメージは、カラーやパーマだけでなくドライヤーなど日常生活の中でも蓄積していきます。そんなダメージにアプローチできるのが美容室で行うトリートメント。サロンのシステムトリートメントは自宅で使うものと違い、何ステップにも工程を分けて髪の毛の奥まで栄養を届けてくれます。今回は銀座でトリートメントが人気の美容室を美容ライターがご紹介します!※価格は2023年4月現在のものです。税やサービスなどお店によって含まれるものが違うので、あくまで参考程度にしてください。

おすすめ美容室情報 銀座
【完全取材】福岡でトリートメントが得意な美容室10選!

【完全取材】福岡でトリートメントが得意な美容室10選!

美容室激戦区の福岡で、トリートメントに定評がある美容室を探していませんか?カラーやパーマをかけた後は、髪の傷みが気になりますよね。うるツヤ髪だからこそ、おしゃれなスタイルも決まるというもの。そこで今回は、福岡で特にトリートメントが得意な美容室10軒をご紹介します。

おすすめ美容室情報 福岡
【完全取材】札幌でトリートメントがおすすめの美容室19軒を徹底紹介!

【完全取材】札幌でトリートメントがおすすめの美容室19軒を徹底紹介!

トリートメントのオーダー率は年々上昇しています。この記事では、札幌でトリートメントがおすすめな美容室を美容専門ライターが徹底取材!500軒以上の美容室への取材を行ったライターがサロン独自のこだわりをみっちりレポートしているので、きっとあなたの髪質に合った施術を行う一軒が見つかるでしょう。

おすすめ美容室情報 札幌
【完全取材】トリートメントが人気の大阪の美容室22軒!

【完全取材】トリートメントが人気の大阪の美容室22軒!

目にも留まらぬ速さで進むヘアケア剤の進化。強いダメージを受けた髪すら、サラツヤの質感にリカバリーできる強力なトリートメントがいくつも出てきています。この記事では、そんな最新トリートメントを体験できる大阪の人気美容室をご紹介します!ぜひ、あなたの理想の質感になれる美容室を見つけてくださいね。

おすすめ美容室情報 大阪
【完全取材】名古屋でトリートメントをするならココ!人気美容室20選

【完全取材】名古屋でトリートメントをするならココ!人気美容室20選

カラーやパーマによる施術でのダメージや、紫外線やアイロンによる日常生活上のダメージ…気づかないうちに髪は様々なダメージを蓄積しているもの。今回はそんな時にオススメな上質トリートメントを提供する名古屋の美容室をご紹介!施術内容やお店の雰囲気から、気になる美容室を見つけてみて下さい。

おすすめ美容室情報 名古屋
【完全取材】静岡で髪質改善がおすすめの美容院9選!

【完全取材】静岡で髪質改善がおすすめの美容院9選!

ヘアケアに興味があるなら、ぜひチェックしたい髪質改善。静岡の美容院には、上質なトリートメントを用いた美髪作りに長けているお店がたくさんあります。自宅では難しいとっておきのケアで、見違えるようなツヤ髪へと変身できるでしょう。髪質改善が得意な美容院を厳選し、取材した内容をお届けします!

おすすめ美容室情報 静岡
【完全取材】岡山で髪質改善がおすすめの美容室10選!

【完全取材】岡山で髪質改善がおすすめの美容室10選!

岡山市で髪のダメージに悩んでいるなら、美容室で髪質改善をオーダーしてみてはいかがでしょう。艶やかで手ざわりのいい髪なら、理想のヘアスタイルも一層輝きを増してくれるはず。こちらでご紹介する美容室は、美容ライターが徹底的に取材した髪質改善がおすすめのお店ばかり。上質な髪質改善トリートメントで、ぜひ美髪をゲットしてください。

おすすめ美容室情報 岡山
【完全取材】吉祥寺の極上トリートメントならこの美容室!厳選9軒!

【完全取材】吉祥寺の極上トリートメントならこの美容室!厳選9軒!

数々の美容メーカーがあらゆるトリートメントを発売する昨今、自分に合ったトリートメントがわからないという方もいると思います。年齢による悩み、切れ毛、カラーなどによるダメージ毛などなど…吉祥寺で自分に合った上質なトリートメントを体験するならどの美容室がいいのでしょう?そんなお悩みを払拭するべく、吉祥寺の美容室オーナーさんたちに取材してきました。

おすすめ美容室情報 吉祥寺
【完全取材】トリートメントがオススメな表参道(原宿・青山)の美容室をご紹介します!

【完全取材】トリートメントがオススメな表参道(原宿・青山)の美容室をご紹介します!

カラーやパーマによるサロンでのダメージ、シャンプーやドライヤーなどによる生活上のダメージなど、髪は常に何らかのダメージにさらされています。そんな時に助かるのが美容室でのトリートメント。髪内部にたっぷり栄養を注ぎ込み、美しい状態をキープしてくれるトリートメントがオススメな表参道エリアの美容室をご紹介します!

おすすめ美容室情報 表参道
【完全取材】横浜で髪質改善が人気の美容室13軒!

【完全取材】横浜で髪質改善が人気の美容室13軒!

横浜にお住まいのみなさん、髪のダメージに悩んでいるなら美容室での髪質改善がおすすめです!せっかくおしゃれなヘアスタイルにしても、パサパサの髪では台無しですよね。髪質改善トリートメントでしっかりケアして、ツヤツヤの美髪を目指しましょう!この記事では、髪質改善で支持を集める横浜の人気美容室をご紹介しています。ぜひ、次の美容室選びの参考にしてください。

おすすめ美容室情報 横浜
【完全取材】京都で髪質改善がおすすめの美容室21選

【完全取材】京都で髪質改善がおすすめの美容室21選

京都にお住まいのみなさん、美容室での髪質改善メニューが気になっていませんか?憧れのツヤツヤさらさら髪になれるとあって、今SNSでも話題ですよね。そんなあなたのために、京都で髪質改善が人気の美容室に徹底取材してきました!うるツヤの髪を手に入れたい方は必見ですよ!

おすすめ美容室情報 京都
【完全取材】恵比寿でトリートメントが人気の美容室9軒!

【完全取材】恵比寿でトリートメントが人気の美容室9軒!

乾燥やパサつきなど髪の傷みを補修してくれる、トリートメント。恵比寿は、定評ある美容室が少なくありません!とはいえ、トリートメントは施術や自宅でのケア次第でもちが悪かったり、効果を実感できないこともあります。そこで、恵比寿でトリートメントが人気の美容室9軒をご紹介。自分史上で最高のヘアを手に入れる参考にしてくださいね!

おすすめ美容室情報 恵比寿
【完全取材】トリートメントが得意な仙台の美容室10軒をご紹介!

【完全取材】トリートメントが得意な仙台の美容室10軒をご紹介!

カラーやパーマなど髪のオシャレを楽しみたい!でも髪へのダメージが心配…そんな方も多いのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが美容室でのトリートメントです。あなたの髪の状態にあわせてトリートメントを選んでもらえるので、あなたが理想とするツヤ髪が手に入ること間違いなし!髪もまとまりやすく、カラーやパーマの持ちもよくなりますよ。今回は仙台のトリートメントが得意な美容室をご紹介していきます。

おすすめ美容室情報 仙台
BSR PRESS一覧へ
pageTop