マスクに似合う髪型って?!現役美容師が最新「マスクヘア」をアドバイス!

マスク用の髪型は、普段のヘアスタイルとは違い悩むポイントがたくさんあります。マスクをつけていてもオシャレに見せたいし、崩れにくいヘアスタイルが理想的ですよね。マスクをつける習慣が増えた今だからこそ、選ぶヘアスタイルには気をつけたいものです。今回は、そんなマスク用ヘアスタイルを選ぶ時の注意点や、オススメなヘアスタイルを美容師fukumiがたっぷりご紹介していきます。ぜひ最後までお付き合いくださいね!

マスクに似合う髪型の必須3要素

最近では、マスクをつけるという習慣がだいぶ浸透してきました。外に出る時は、食事の時以外はマスクをつけているという人も多いのではないでしょうか。マスクをつけていることが当たり前となった今では、いろんなことに変化がありますね。ヘアスタイルもそのひとつです。よりマスクと相性の良いヘアスタイルにするために、今までのヘアスタイルにプラスして、ぜひ足してほしい要素が3つあります。

「マスクをつけていてもオシャレなヘアスタイルにしたい」と思う人や「マスクをつけている時でも崩れないヘアスタイルにしたい」と思う人は、この必須3要素をクリアするヘアスタイルに近づくようにスタイリングをしたり、ヘアスタイルを選ぶ時の基準にすると良いですよ。それでは、どのような要素を取り入れると良いのかそれぞれ見ていきましょう。

①マスクと相性の良い黄金バランスのヘアスタイル

マスクをつけたショートヘアの女性の写真

写真は名古屋の美容室hair&spa m.e.l by origamiのヘアスタイルより

マスクと相性の良い黄金ヘアスタイルは、ずばりひし型スタイル顔見せスタイルです。この2つのスタイルには、シルエットの特徴からいろんなメリットがあります。マスクをつけていても疲れていたり野暮ったく見えにくいこと。顔の見える範囲が広いので、表情がわかりやすくパッと明るい印象を与えることができます。毎日つけるマスクだからこそ、相性の良いヘアスタイルを選びたいですよね。それではひし型スタイルと顔見せスタイルとは、どのようなヘアスタイルのことなのか、順番に見ていきましょう。

黄金バランスのひし型スタイルとは?

まずはひし型スタイルについて。ひし型スタイルとは、髪全体のシルエットがひし型のように見えるヘアスタイルのこと。もしくは、髪から見える顔のシルエットがひし型になるようなヘアスタイルのことです。マスクをつけていても軽い印象を与え、全体のバランスが良く見える抜け感があることが特徴です。取り入れるべき抜け感のポイントは前髪とフェイスラインの2つです。

前髪の抜け感を出すためには、おでこがすけて見えるようにシースルーバングにしたり、おでこに高さが出るように分け目を作ってみたり。ふんわりと動きの出るカールしたラインにするだけでも、目元がグッと明るく垢抜けた印象となります。

フェイスラインの抜け感を出すためには、顔まわりの髪がマスクに当たらないようにしましょう。マスクの紐の部分が少しでも見えるように、顔周りの髪にふんわりとした動きをつけることが理想的です。このように前髪とフェイスラインの抜け感を出すことで、マスクをつけていても小顔に見えたり、ぱっと明るく華やかな印象に仕上がります。さらに、顔周りに動きがあるため、マスクのつけはずしでもヘアスタイルが崩れにくくなります。

なかには「前髪と横髪の両方をこのようにひし型シルエットにできないとい」とう人もいますよね。そんな場合でも、大丈夫ですよ。もちろん両方を叶えるヘアスタイルが理想的ですが、どちらか片方でも抜け感がでるようなヘアスタイルにすると、それだけでもマスクとの相性がグッとよくなります。

黄金バランスの顔見せスタイルとは?

それでは次に、顔見せスタイルについて見ていきましょう。顔見せスタイルとは、オールバックやスッキリとした7:3スタイルなど、おでこやフェイスラインがスッキリと見えるスタイルのことです。顔見せスタイルのほとんどが、前髪や横髪が顔につかずにスッと収まっています。そのため、マスクのつけはずしなどで耳周りを触っても崩れにくいです。さらにフェイスラインがスッキリと出ているので明るく華やかに見えます。そもそも顔を覆っている髪の割合がとても少ないので、マスクをつけていてもバランスが取りやすく、スッキリとした印象に見えるんです。

「顔が大きく見えそうで不安だな」と思う人もいるとは思いますが、案外顔を出してしまった方がスッキリと小顔に見えるというケースは多いんです。普段なら、顎の形が顔見せスタイルには合わないというようなベース型や面長の人でも、マスクをつけることでフェイスラインが見えにくくなるという点を利用してみるのもひとつの手です。今までチャレンジしにくかったヘアスタイルに挑戦することで、新しく似合うヘアスタイルを見つけられるのでうれしいですよね。

ひし型スタイルや顔見せスタイルは、今までも黄金ヘアスタイルとして有名でしたが、顔周りに隙間を作ることや顔周りに髪がかからないという意味でも、マスクヘアには欠かせないシルエットなんです。まずは、この黄金ヘアスタイルから次のヘアスタイルを探したり、意識してひし型スタイルや顔出しスタイルになるようにスタイリングをしてみましょう。

②マスクと統一感のあるヘアカラー

ここ最近人気となっているマスクは、とてもカラフルです。白色だけでなくいろんな色のマスクがあります。布マスクを使っている人は、好きな柄で作っているという人も多いですよね。そんなカラフルなマスクが増えてきているからこそ、ヘアカラーにも気をつけてほしいんです。ファッションやヘアメイクに合わせるようにマスクを選ぶ人が多いとは思いますが、美容師としては「ぜひヘアカラーにも気をつけてもらえたらな」と思います。

大切なのは、トータルで合っているということ。明るめのヘアカラーが好きな人は、カラフルなマスクや柄のマスクを合わせてもしっくりと似合います。暗めのヘアカラーが好きな人なら、ベーシックな白色のマスクや落ち着いたトーンのマスクが似合います。メイクの色やファッションの色をあなたの肌の色や好みに合わせるように、ヘアカラーとマスクの色にも統一感を持たせることはとても大切なことなんです。

人の目線は、まず相手の目元やヘアスタイルに向かいます。ですので、統一感のとれたヘアカラーを取り入れていると、全体的にキレイになじみ、マスクをつけていても浮いて見えにくくなるんです。どのようなヘアカラーにすると良いのかは、あなたの好みにプラスしてぜひプロである美容師のアドバイスも取り入れるようにしましょう。あなたの肌の色や好みのファッションなどから、マスクにも合うヘアカラーを提案してくれますよ!

③マスクのつけはずしでも崩れないスタイリングテクニック

いろんな種類のスタイリング剤の写真

写真提供は横浜の美容室OORDERより

マスクをつけている時間が増えたといっても、食事をする時などは必ずはずしますよね。ただ耳からマスクをはずすだけでも、意外とヘアスタイルは崩れてしまいます。特にもみあげや横髪などは直接手やマスクで触れるので、他の場所に比べるとうんと崩れやすいですよね。「どうしたらヘアスタイルをキープできるんだろう」と悩んだことがある人は多いはず。

実は、崩れないヘアスタイルをキープするのにはちょっとしたコツがあります。それは、もみあげや横髪などの崩れやすい箇所には、きちんとスタイリング剤をつけることです。普段からスタイリングをすることに慣れている人でも、耳周りにきちんとスタイリング剤がついているのかどうか、そこまで意識していないと思います。

それもそのはず。ショートヘアなど髪の短いヘアスタイルや、ヘアアレンジをする時でない限り、耳周りにスタイリング剤をつける必要がないからです。特にミディアムヘアやロングヘアの人は、中間から毛先にスタイリング剤をつけることがほとんどなので、横髪や耳周りにはつけていないですよね。ですが、マスクや手があたる横髪やもみあげこそ、気をつけてスタイリング剤をつけなくてはいけない場所なんです。

ページを開いた本とPOINTの文字の写真

美容室では、仕上げの時にスタイリングのお手本を見せてくれるので、ぜひ覚えておきましょう!

オススメのスタイリング剤のつけ方は、いつものスタイリング方法にプラスして、横髪や耳周りにもヘアワックスやヘアオイルなどでベースのスタイリング剤をつけること。さらに、ハードスプレーでさっと固めておくことです。ヘアワックスやヘアオイルのみでのスタイリングも悪くはないのですが、ハードスプレーで固めていないと、マスクのつけはずしの時に細かい髪がパラパラと出てきて崩れやすくなってしまいます。ですので、ハードスプレーでさっと固めておくことが大切なんです。

さらに、横髪やもみあげがひし型のラインになるようにスタイリングをすると、フェイスラインと髪の間にちょうど良い隙間ができます。そのため、マスクのつけはずしで手を耳付近に持っていった時でも、ヘアスタイルが崩れにくいですよ。また、顔見せスタイルのように最初から髪がマスクや顔にあたらないようにスタイリングをしておくこともオススメです。ヘアスタイルを変えなくても、すぐにチャレンジできるテクニックですので、ぜひ試してみてくださいね!

マスクヘアのNG3要素

世の中にはステキなヘアスタイルばかりですが、残念ながらマスクとの相性が悪いヘアスタイルがいくつかあります。今回は、そんな相性の悪いヘアスタイルもお伝えしていきますね。ただし、相性が悪いからといって絶対選んではいけないというわけではありませんよ!きちんとNG要素を解消すれば、どのヘアスタイルにもマスクを合わせやすくなります。ぜひ、NG要素だけでなく、その解決策も合わせてチェックしてくださいね。

①顔周りにたっぷり入ったレイヤー

木のテーブルに置かれたハサミとコームの写真

顔まわりにヘアアクセサリーをつけたり、ヘアバンドや帽子をかぶるのも、レイヤースタイルを生かすひとつの方法ですよ。

今は、レイヤーが入った動きの出る軽いヘアスタイルも人気ですよね。ただ、マスクをつける時はレイヤーが入っていることで、ヘアスタイルが崩れやすくなってしまうんです。特に、顔まわりにたっぷり入ったレイヤーは、マスクに当たりやすくスタイリングをしても崩れやすいです。さらに、マスクと髪の面積が増え、顔の出る範囲がグッと狭く見えてしまうため、暗いイメージを与えやすくなってしまいます。

顔周りにたっぷりとレイヤーが入っている場合は、パーマをかけたりヘアアイロンでゆるく巻いて動きが出るようにすると理想的です。ひし形になるように隙間を作ってスタイリングをしたり、外ハネになるように巻いて、毛先が顔まわりにこないようにすると、ヘアスタイルも崩れずマスクとも相性が良くなりますよ。

②マスクの色とヘアカラーが合わない

円を描くように広げたカラーチャートの写真

ヘアカラーやマスクにはいろんな色のタイプがあるので、あきずにオシャレを楽しめます。

「マスクをつけていると疲れて見える」と思ったことはありませんか?もともとマスクをつけていると、肌を血色良く見せる部分のチークやリップが隠れてしまうので、どうしても疲れて見えやすいんです。なかには、ぐっと老けて見えてしまう人もいます。そんなマスクも、今はカラフルなタイプが多いため、以前のシンプルな白色マスクに比べるとだいぶ血色良く若く見える効果があります。

ただ、色のついたマスクをつける場合は、ヘアカラーとマスクの色がチグハグになって見えないように気をつけてください。例えば、アッシュのヘアカラーにオレンジ色のマスクを合わせたり、赤やピンク系のヘアカラーにカーキ色のマスクを合わせたり。このようにヘアカラーとマスクが反対色だと色同士がケンカしてしまい、強すぎる印象を与えてしまいます。なるべくヘアカラーとマスクが同系色になるようにして統一感を持たせるようにしましょう。メイクとヘアカラー、そしてファッションのトータルカラーを合わせるように、マスクの色にも気をつけましょう。

また、髪の色が退色してギラギラとしたオレンジ色や黄色になっていたり、退色することで髪がパサパサになってしまうと、より疲れた印象を与えやすくなってしまいます。「美容室へ行く時間がなかなかとれない」という人でも、最近では自宅で簡単にキレイな髪色をキープできるようなカラーシャンプーがたくさんあります。特に、最近人気のソマルカのカラーシャンプーとカラートリートメントについては、SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説! に詳しく書いてありますので、気になる人はチェックしてみてください。ぜひキレイな髪色をキープして、疲れて見えないようなヘアケアをしてくださいね。

③スタイリングをしていないボサボサヘア

大理石の上に置かれたヘアドライヤーとブラシの写真

あなたのできる範囲でスタイリングを楽しんでくださいね。

これは、マスクをつける時だけの話ではありませんが、スタイリングをしていないボサボサの髪にマスクを合わせると、老けて見えたり疲れて見えてしまいます。どれだけステキなひし型スタイルや顔見せスタイルにしても、統一感のある色選びをしても、何もスタイリングをしていない髪だと格好良く決まりません。

もちろん、毎日全力でスタイリングをしないといけないというわけではありません。ヘアワックスやヘアオイルを使いたくない日だってありますよね。そんな日は、ぜひ髪にツヤが出るようにブローをしたり、寝グセを直すことが大切ですよ。清潔感があるだけで、人の見た目や与える印象はうんと違ってきます。

無理のない範囲で、楽しみながらスタイリングができると良いですよね。自己流のスタイリングだと、時間がかかりすぎることもあります。どうしたら簡単に素早くスタイリングができるのか、ぜひ担当の美容師に確認してみてください。あなたが普段しているスタイリングよりも、プロならではのうんと簡単な時短テクニックを教えてもらえますよ!

マスクに似合うショートヘア

それでは、マスクに似合うヘアスタイルを長さ別に見ていきましょう。まずはショートヘアから。ショートヘアは他のヘアスタイルに比べて髪の長さが短いので「あまりヘアスタイルを選べない」と思っている人も多いですが、そんなことはありませんよ。オシャレでステキなショートヘアをご紹介していきます!

シンプルなスッキリショートヘア

シースルーバングと耳にかけた横髪がスッキリとした印象のショートヘアの写真

写真は名古屋の美容室BUDDY HAIR ROOTSのヘアスタイルより

シンプルでスッキリとしたショートヘアですが、シースルーバング耳にかけた横髪のバランスがひし型スタイルになるため、顔がパッと明るく見えます。やや長めの前髪をゆるく流しているのもポイントです。ショートヘアでもどこか女性らしく、スッキリとしたヘアスタイルが好きな人にオススメなショートヘアです。

ゆるウェーブで大人ハンサムショートヘア

ゆるいウェーブのセンター分けをしたショートヘアの女性の写真

写真は札幌の美容室bico札幌駅前店のヘアスタイルより

センター分けしていることで、おでこに高さが出てキレイなひし型スタイルになるショートヘアです。前髪をくっきりと分けたり、かきあげれば顔見せスタイルにもなりますよ。全体にふんわりとウェーブがついているので、女性らしく大人っぽいイメージに仕上がります。短い髪でもとびきり女性らしいヘアスタイルにしたい人や、ピアスやアクセサリーの似合うヘアスタイルにしたい人にオススメのショートヘアです。

計算しつくされた小顔バランスのショートヘア

シースルーバングと外ハネが絶妙なバランスのショートヘアの女性の写真

写真は札幌の美容室BURROWのヘアスタイルより

トップのボリュームに、シースルーバング外ハネの横髪が絶妙なバランスの、垢抜けた格好良いショートヘアです。計算しつくされたひし型スタイルで、小顔に見せる効果も抜群のシルエットです。顔の形で悩んでいる人や、人よりもうんと格好良いヘアスタイルにしたい人にオススメのショートヘアです。

マスクに似合うボブヘア

それでは次にマスクに似合うボブヘアを見ていきましょう。まだまだ根強く人気のあるボブヘアですが、長さによって雰囲気も違い、ヘアアレンジができるヘアスタイルもたくさんありますよ。今回は新しいシルエットのボブヘアを集めましたので「今までのボブヘアには少し飽きてしまった」という人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

こなれカジュアルなボブヘア

とろんとしたウェーブがカジュアルな印象を与えるボブヘアの女性の写真

写真は札幌の美容室bico seamのヘアスタイルより

とろんとしたゆるいウェーブが新鮮な印象のボブヘアです。シースルーバングによりおでこに隙間ができ、ひし型スタイルとして軽いイメージに仕上がります。ヘアカラーを変えるだけでもまったく雰囲気が変わるのもこのボブヘアの特徴です。こなれた新しいヘアスタイルにしたい人や、ヘアカラーと相性の良い軽いヘアスタイルにしたい人にオススメのボブヘアです。

ふわふわな甘めボブヘア

ふわふわウェーブがかわいいボブヘアの女性の写真

写真は吉祥寺の美容室アンピアンスのヘアスタイルより

シースルーバング耳にかけた横髪で、ひし型スタイルでもあり顔見せスタイルでもある良いところ取りのかわいらしいボブヘアです。気分によって、横髪を耳にかけずにをおろした時でも、マスクとバランスの良いシルエットに仕上がります。かわいらしいヘアスタイルが好きな人や、いろんなアレンジのできるヘアスタイルにしたい人にオススメのボブヘアです。

クールなクラシカルボブヘア

7:3分けのスッキリとしたボブヘアの女性の写真

写真は大阪の美容室Inityのヘアスタイルより

7:3分けのかきあげ前髪により、スッキリとしたイメージに仕上がる顔見せスタイルのボブヘアです。少しだけハネさせた毛先のおかげで、首回りがくびれて見えるので、小顔効果があります。大人っぽく女性らしいヘアスタイルが好きな人や、スッキリとした格好良いヘアスタイルにしたい人にオススメのボブヘアです。

マスクに似合うミディアムヘア

ボブヘアから髪を伸ばしている人や、程よい長さが好きな人は、こちらのミディアムヘアをチェックしてみてください。スタイリング方法や、分け目を変えるだけでこちらのオススメミディアムヘアの見た目に近づく人はたくさんいると思います。ぜひ自宅でいろいろ試してみてくださいね。

くっきりくびれのひし型ミディアムヘア

くびれたレイヤーの入った軽いミディアムヘアの女性の写真

写真は横浜の美容室OORDERのヘアスタイルより

程よく高めのレイヤーによりくっきりとしたくびれのあるミディアムヘアです。あえて毛先を外ハネにして、横髪にふんわりと動きをつけていることでキレイなひし型スタイルとなります。横髪をスッキリと耳にかければ顔見せスタイルにもなりますよ。首を長く見せたい人や、どんな顔の形にも似合うヘアスタイルにしたい人にオススメのミディアムヘアです。

ナチュラルカールのミディアムヘア

やわらかい動きのあるミディアムヘアの女性の写真

写真は吉祥寺の美容室claude MONET吉祥寺のヘアスタイルより

こちらは低めのレイヤースタイルでダメージしにくいため、髪を伸ばしたい人に向いているミディアムヘアです。トップはふんわりと内巻きに、毛先は外ハネにすることで全体的に動きのある軽いイメージに仕上がります。センター分けの前髪と、動きのある横髪のおかげで、落ち着いたひし型スタイルになります。若々しくかわいいヘアスタイルにしたい人や、ロングヘアまで髪を伸ばしていきたい人にオススメのミディアムヘアです。

ミックスカールで女性らしさアップのミディアムヘア

ミックスカールと短め前髪がかわいいミディアムヘアの女性の写真

写真は札幌の美容室bico seamのヘアスタイルより

髪全体を内巻きと外巻きのミックスカールにしていることで、程よくボリューム感のある女性らしいミディアムヘアに仕上がります。短めのシースルーバングでおでこに隙間を作り、顔まわりにボリュームを出すことで華やかなひし型スタイルになります。華やかでボリュームのあるヘアスタイルが好きな人や、女性らしいイメージにしたい人にオススメのミディアムヘアです。

マスクに似合うロングヘア

「いつかは挑戦してみたい」と憧れる人の多いロングヘア。前髪や、髪の巻き方を変えるだけで仕上がりのイメージがグッと変わるのも人気の秘訣ですよね。ロングヘアにしたい人や、すでにロングヘアの人はなるべく髪をダメージさせないように気をつけましょう。髪がダメージしている状態でマスクをつけると、とても疲れて見えてしまします。ぜひ髪質に合ったヘアケアをして、ツヤツヤの髪をキープしましょうね!

男前かきあげロングヘア

かきあげ前髪が格好良いロングヘアの女性の写真

写真は横浜の美容室HAIR SALON M.PLUS ヨツバコ店のヘアスタイルより

グッとかきあげた前髪と、とろんとゆるいウェーブの横髪により顔周りがスッキリと見え、キレイな顔見せスタイルに仕上がります。パンツスタイルだけでなく、スカートとも相性の良いロングヘアです。格好良いヘアスタイルが好きな人や、いろんな服を着たい人にオススメのロングヘアです。

ロマンチックなふんわりカールのロングヘア

ゆるいウェーブと頬の高さの前髪がロマンチックな印象のロングヘアの女性の写真

写真は札幌の美容室bico札幌駅前店のヘアスタイルより

あえて目にかかる長さの前髪にすることでとびきり女性らしく仕上がるロングヘアです。7:3分けにして少し立ち上げた前髪と、ゆるく巻いたミックスカールの横髪によりひし型スタイルとなり垢抜けた雰囲気になります。甘めな女性らしいヘアスタイルが好きな人や、みんなに好かれるヘアスタイルにしたい人にオススメのヘアスタイルです。

ショートバングが決め手のオシャレロングヘア

ショートバングが個性的でオシャレななロングヘアの女性の写真

写真は京都の美容室Be fine becsのヘアスタイルより

眉上にカットしたショートバングにより、ひし型シルエットに仕上がるロングヘアです。ショートバングにすることで、オシャレで個性的な雰囲気に仕上がり、人とは少し違うロングヘアを楽しめます。オシャレで個性的なヘアスタイルにしたい人や、若々しく見せたい人にオススメのロングヘアです。

マスクに似合うお手軽ヘアアレンジ

髪はおろしているだけでなく、たまにヘアアレンジをする時もありますよね。バランスを間違えたり、スタイリング剤をつけていない髪の状態でマスクをつけると、野暮ったく見えてしまうこともあります。ヘアアレンジをする時こそ、髪質に合うスタイリング剤を使ってオシャレに決まるようにしましょう!

時短でできる簡単ポンパドールヘアアレンジ

大きめピンでポンパドールにヘアアレンジした女性の写真

写真は横浜の美容室OORDERのヘアスタイルより

少し大きめのピンさえあれば、ショートヘアの長さでも十分楽しめるヘアアレンジのポンパドールです。特に前髪部分は細かい髪がパラパラと落ちやすいのでしっかりとヘアワックスをつけ、ハードスプレーで仕上げましょう。前髪をあげるので、おでこに高さが出てスッキリとしたひし型スタイルになります。髪の短いヘアスタイルの人や、簡単にできるヘアスタイルをしたい人にオススメのヘアアレンジです。

ざっくり大人なローポニーテールヘアアレンジ

大人っぽいローポニーテールにヘアアレンジした女性の写真

写真は京都の美容室MAULOAのヘアスタイルより

ひとつに縛れる長さがあれば、ボブヘアからできるローポニーテールのヘアアレンジです。低めに縛ると、落ち着いた大人っぽいイメージに仕上がります。若々しくかわいいイメージにしたい人は、少し高めの位置でポニーテールをすると良いですよ。サイドに少し出したおくれ毛には、必ずハードスプレーをして崩れないようにスタイリングをすることがポイント。顔見せスタイルでもあり、ひし型スタイルでもあるこのヘアアレンジは、両方の良いところ取りでスッキリと軽いイメージに仕上がります。簡単でオシャレなヘアスタイルをしたい人や、大人っぽいヘアスタイルが好きな人にオススメのヘアアレンジです。

オシャレなスッキリ編みおろしヘアアレンジ

オシャレな編みおろしのヘアアレンジをした女性の写真

写真は横浜の美容室OORDERのヘアスタイルより

すべての髪をオールバックにして編み込んでいるので、顔がパッと明るく見える顔見せスタイルです。編み込んだ後に髪を少し崩すことでオシャレさがアップして見えますよ。顔まわりに細かい髪が出でこないように表面をヘアワックスやハードスプレーでしっかり押さえましょう。スッキリとしたヘアスタイルが好きな人や、一日中崩れにくいヘアスタイルにしたい人にオススメのヘアアレンジです。

マスク時代も髪のおしゃれを楽しもう!

レイヤーが入ってスッキリとした印象のミディアムヘアの女性の写真

写真は名古屋の美容室hair&spa m.e.l by origamiのヘアスタイルより

いかがでしたか?毎日つけるマスクだからこそ、全体にバランスの取れたヘアスタイルにしたいものです。オシャレをあきらめずに、ぜひあなたの良さをたくさん引き出してくれるヘアスタイルにしてくださいね。「どのヘアスタイルにすれば良いかわからない」という人は、よく使うマスクを持参して担当の美容師に聞いてみてください。髪型とヘアカラーの両方を合わせた、あなたに似合うヘアスタイルをたくさん提案してもらえますよ!

キーワード :

そのほかのヘアスタイル、読みものカテゴリの記事はこちら

あなたに似合う「前髪」はどれ?!前髪の種類と選び方を現役美容師が解説!

あなたに似合う「前髪」はどれ?!前髪の種類と選び方を現役美容師が解説!

その人のイメージを大きく左右する前髪。実は、似合う前髪を選べば目を大きく見せたり、若々しく見せたりといろんなメリットがあるんです。特にヘアスタイルの中で一番目につく前髪は、カットした後で「こんなはずじゃなかった!」と失敗するわけにはいきませんよね。あなたにとびきり似合う前髪を選ぶためにはどうしたらいいのか、美容師fukumiが詳しくレクチャーしていきます。ぜひ、最後までお付き合いくださいね。

読みもの ヘアスタイル
韓国ヘアがかわいすぎる!人気のオルチャンヘア&アレンジ方法を美容師が徹底紹介!

韓国ヘアがかわいすぎる!人気のオルチャンヘア&アレンジ方法を美容師が徹底紹介!

おしゃれな人に人気の韓国ヘアは、日本人が一番マネしやすい外国人ヘアスタイルって知っていましたか?韓国ヘアは、とにかく日本人によく似合う相性抜群のスタイルばかりなんです。今回は、そんなかわいすぎる韓国ヘアについて、海外旅行&異国文化が大好きな美容師fukumiが徹底解説していきます!わかりにくい韓国語でのヘアスタイル名も、すべてステキなヘアスタイル写真付きでご紹介していきますよ。それでは、一緒に韓国ヘアの魅力について深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアスタイル
髪が少なくてもできる髪型って?悩める女性に美容師が徹底アドバイス!

髪が少なくてもできる髪型って?悩める女性に美容師が徹底アドバイス!

髪に対する悩みは誰にでもありますが、髪自体が少ない場合はどうすればいいのでしょうか?生まれつき髪の少ない人もいれば、産後や体調不良、生活習慣によって髪が少なくなってしまったと悩んでいる人は、意外にたくさんいるんです。今回は、そんな悩める人たちを救うべく、「髪の少なさ」に実際に悩んだことのある美容師fukumiがみなさんと一緒に悩みを解決していきます!あなたの髪を、今までよりももっと好きになるのためにはどうしたらいいのか、たくさんの情報をお届けしていきます。ぜひ、最後までお付き合いくださいね。

読みもの ヘアスタイル
トレンドのネオウルフってどんな髪型?!魅力を美容師が徹底解説!

トレンドのネオウルフってどんな髪型?!魅力を美容師が徹底解説!

ここ最近オーダーが急増しているのがネオウルフカット。有名人やおしゃれな人がどんどん取り入れているこのネオウルフカットは、女性の髪の悩みをしっかり解消してくれる万能ヘアスタイルって知っていましたか!?美容師歴15年オーバーの私fukumiが、今回はこのネオウルフカットについて、とことんご説明します!ネオウルフカットの知られざるその魅力や、長さ別のおすすめネオウルフカットを、それぞれどのようにスタイリングするかなど、細かくアドバイスしていきますのでぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

読みもの ヘアスタイル
次のスタイルはハンサムショートで決まり!その魅力とおすすめスタイル6選

次のスタイルはハンサムショートで決まり!その魅力とおすすめスタイル6選

ハンサムショートと聞いてどのような髪型をイメージしますか?その名前から「女性向けのカッコいい髪型」や「男性がするような短いショートヘア」を想像する方も多いのではないでしょうか。今回はハンサムショートの魅力とたくさんのメリットについて、ベテラン美容師の私fukumiがじっくりと解説していきます。さらに、おすすめのハンサムショートをスタイル別にたくさん紹介していきますので、ぜひ最後までお付き合いください!

読みもの ヘアスタイル
美容師が教える!「褒められイメチェン」方法と年齢別おすすめ髪型12選!

美容師が教える!「褒められイメチェン」方法と年齢別おすすめ髪型12選!

しばらく同じ髪型をしていると、ふと「イメージチェンジしたいな」と思うことってありますよね。テレビや雑誌でステキな髪型を見たときや、季節の変わり目、イベントでのタイミングなど、イメージチェンジしたいときは人それぞれです。興味はあっても勇気が出ない…と思っている人は多いはず。今回はそんな人のために「髪型似合ってるね!」と褒められるイメージチェンジ方法をお伝えします!

読みもの ヘアスタイル
美容師おすすめ!伸ばしかけヘアスタイル12選&髪を伸ばしかけのときの注意点!

美容師おすすめ!伸ばしかけヘアスタイル12選&髪を伸ばしかけのときの注意点!

いままでに「髪を伸ばしたいなあ」と思ったこと、誰しも一度はあると思います。せっかく伸ばしているのに、途中であきらめてカットしてしまうのはもったいないですよね。今回は、どうやっておしゃれさや清潔感をキープしながら髪を伸ばすと良いか、コツやおすすめのヘアスタイルをお伝えします。

読みもの ヘアスタイル
【顔型別】おすすめ髪型30タイプとNG髪型5タイプを美容師が徹底レクチャー!

【顔型別】おすすめ髪型30タイプとNG髪型5タイプを美容師が徹底レクチャー!

季節が変わるごとに流行りの髪型はどんどん変わっていきます。人気の髪型はワンシーズンの中でもたくさんの種類があり、年代によってもさまざまです。次はどんな髪型にしようと思っていますか?長さはあまり変えないでパーマをかけても良いでしょうし、イメージチェンジのためにガラッと髪型を変えてみるのも良いですね。せっかく美容室へ行くのですから、自分にぴったり似合う髪型にしましょう!

読みもの ヘアスタイル
美容師が教える!丸顔だからこそチャレンジしたいヘアスタイル4選

美容師が教える!丸顔だからこそチャレンジしたいヘアスタイル4選

ベーシックにどんな時も人気のヘアスタイル、また、オシャレさんには見逃せない流行りのヘアスタイルなど…世の中には沢山のヘアスタイルがあります。「こんなはずじゃ無かった…」「ヘアカタログではとってもオシャレに見えたのに、なんだか私には似合っていない…」そんな経験はありませんか?今回はそんな「どうして」を詳しく見ていきましょう。

読みもの ヘアスタイル
pageTop