【理想のうなじについて相談する】
理想のうなじとは?後ろ姿がきれいに見える条件
きれいに見えるうなじって?
うなじを整える前に、まずうなじはどんな状態だときれいに見えるのかを知っておきましょう。ここでは、理想的とされるうなじの特徴をご紹介します。
ムダ毛やうぶ毛が処理されている
ムダ毛・うぶ毛がきれいに処理されたうなじは、清潔感のある印象を与えます。首にまとわりつく毛や浮いている毛がないだけで、見た目が随分とスッキリします。
えりあしは自分からは見えにくいものの、人目には触れやすいパーツ。ここがメンテナンスできていると、アップのヘアスタイルや襟首が開いた装いにも自信を持って挑戦できるでしょう。
ラインがきれいに整えられ、首の形がスッキリと見える
ムダな毛がないことに加えて、ラインの美しさも重要です。うなじの生え際のラインが整っていると、スッとした細い首を視覚的に演出できます。
ラインのデザインによって、後ろ姿の印象を操れるのもポイント。「上品で大人っぽい」「ナチュラルで若々しい」など、あなたが演出したいイメージ作りにも一役買ってくれるんです。
あなたの理想のうなじデザインはどれ?人気の4タイプを解説
4タイプのうなじをチェック!
代表的なうなじのデザインは、M型・アーチ型・U型・直線型の4種類。それぞれの特徴や、見た目の印象について解説します。ぜひ、トライしてみたいデザインを探してください!
M型【日本人に多いスタンダードなデザイン】
和装によく合うナチュラルなうなじ
デザインの特徴
うなじの中央がやや尖っており、アルファベットのMとWをつなげたようなライン。左右は緩やかにカーブしており、見た目がナチュラルです。日本人の骨格と親和性が高く、うなじデザインのなかでは定番とされています。
こんな方におすすめ
首をスッと長く演出するため、和装とも好相性。結婚式や成人式で着物を着る予定がある方に支持されています。女性らしい美しい後ろ姿を演出します。
アーチ型【後ろ姿をシャープに演出】
首元をシャープに見せてくれるうなじ
デザインの特徴
ゆるやかにラウンドしたラインが特徴的なアーチ型。M型と違い、中央の窪みはありません。上に向かってカーブするデザインで、後述のU型とは対照の形状です。
こんな方におすすめ
シンプルなカーブは、首をシャープに印象づけてくれます。どんな髪型やファッションにも合わせやすいため、うなじケアの初心者でもトライしやすいでしょう。
U型【自然体で若々しい雰囲気に】
自然でナチュラルな印象のうなじ
デザインの特徴
U型は、首の中央の毛を残し、襟足から下方向に向かってカーブするラインが特徴です。角がないため、見た目に自然で若々しい印象を作ることができます。
こんな方におすすめ
うなじデザインのなかでもとりわけナチュラルな印象が強いのがU型。いかにも「うなじの毛を処理しました」というラインに抵抗がある方におすすめです。
直線型【スッキリとした清潔感のあるデザイン】
個性的なスタイルにもぴったりなうなじ
デザインの特徴
曲線のないストレートラインに整えるのが直線型のデザイン。スッキリとしたシンプルなラインで、清潔感を演出できます。まっすぐにしすぎると不自然に見える場合もあるので、あえてばらつきを作るのがポイントです。
こんな方におすすめ
お仕事で髪をアップにする機会が多い方、カジュアルで個性的なファッションを好む方、メンズライクなスタイルに寄せたい方に人気があります。
自分に似合うデザインがわからないときは?
4タイプもデザインがあると、どれが自分に合っているのか迷ってしまいますよね。元のうなじの形は一人ひとり異なり、似合うデザインが異なります。
「うなじのデザインで後悔したくない!」そんなあなたは、専門サロンでプロのカウンセリングを受けてみると良いでしょう。骨格や毛の生え方、普段のファッションやヘアスタイルなどをふまえて総合的に判断し、あなたにぴったりの形を提案してくれます。
【うなじデザインのプロに相談する】
理想のうなじを作る3つの方法【自己処理・シェービング・うなじ脱毛】
うなじを整える方法をご紹介!
うなじを整える方法はいくつかありますが、ここでは一般的な方法をご紹介します。予算や手間、お手入れの頻度などが異なるため、取り入れやすいものを選択しましょう。
①自己処理
最も安価なのが自己処理。一般的なのは、カミソリや電気シェーバーを使って毛を剃る、または除毛クリームで処理をするという方法です。
必要なものはドラッグストアやバラエティーショップで揃ううえ、自宅でできるという手軽さが魅力。一方で、見えない部分を自己処理するのは難易度が高く、理想のデザインに仕上げるには慣れが必要です。
ペンやテープでうなじのラインにあたりをつけて、鏡でチェックしながら処理をする作業は、初めてだとハードルが高く感じるかもしれません。
「完璧さは求めず、気になるところだけ処理したい」「急な予定があり、すぐに整えたい」という方に向いています。カミソリや除毛クリームで肌荒れを起こす場合もあるため、皮膚が敏感な方は事前にパッチテストを行いましょう。
②シェービングサロン・理容室
カミソリを使ったシェービングは、理容師免許があれば施術が可能です。シェービングサロンや理容室でうなじ剃りをオーダーすれば、プロの手できれいな形に処理してもらえます。
多くのシェービングサロンでは、うなじだけでなく「うなじ+背中上部」「うなじ+顔+背中上部」のようにセットメニューも展開されています。後ろ姿全体を整えたい場合には、まとめて処理ができるというメリットも。
「普段は理容室に足を運ばない」という女性も多いでしょう。理容師・美容師のダブル免許を持つスタッフが在籍している美容室では、シェービングを提供している場合があります。カットやカラーのついでにうなじも処理したい場合は、シェービングメニューがある美容室を探すのがおすすめです。
価格は、うなじ単品で2,000〜4,000円ほどのところが多く、比較的安価なのもうれしいポイント。また、脱毛と違い施術に痛みは伴いません。
ただし、1〜2週間程度で毛が目立ちはじめるため、「ここ一番」という時のメンテナンスに向いています。
③うなじ脱毛
「自己処理を楽にしたい」「不要な毛が生えてこないようにしたい」という方は、うなじ脱毛を検討しましょう。定期的にクリニックやサロンに足を運ぶ必要があるものの、施術が完了すれば面倒な処理から解放されます。
5〜6回(1年〜1年半)ほど通えば自己処理が楽になり、8回以上(2年〜)でほぼ処理が不要のつるんとしたうなじを目指せます。※サロンやクリニック、使用する機器により異なります。
一定期間は通う必要があり、自己処理やシェービングと比較すると初期投資が必要ですが、コストと比較してもうなじからムダ毛がなくなるというメリットは大きいと感じる方が多いのではないでしょうか。
費用はサロン・クリニックによりますが、5回で30,000円〜80,000円前後が目安です。また、全身脱毛のコースにうなじが含まれているケースもあります。
うなじ部分は髪との境目にあたるため施術の難易度が高く、希望通りのデザインにならない場合があります。また、脱毛の際は痛みを伴うので、事前に程度を確認しておくと良いでしょう。理想のうなじデザインを実現するには、納得のいく施術を受けられるサロン・クリニック探しが重要です。
比較表
|
自己処理 |
シェービングサロン |
うなじ脱毛 |
| 費用の目安 |
数百円〜 |
2,000円〜4,000円 |
30,000円〜80,000円 (5回通った場合) |
| 効果の持続期間 |
1〜2週間 |
1〜2週間 |
数ヶ月 (完了後は半永久) |
| 頻度 |
月2〜4回 |
月1〜2回 |
5〜10回程度 (トータル1〜2年が目安) |
| デザイン対応 |
難しい |
可能 |
サロンによっては不可 |
理想のラインをデザインする「うなじ矯正」とは?
うなぎ矯正について見ていきましょう!
脱毛は一生モノの投資。せっかくトライするなら、満足のいくうなじデザインを手に入れたいですよね。
理想のうなじを作るためには、シェービングや脱毛でなく一時的に整えたり毛量を減らしたりするだけでなく、骨格や全身のバランスまで考えた「デザイン設計」が欠かせません。その考え方を形にしたのが、近年注目されているうなじ矯正です。
うなじ矯正は、ほかの処理方法とどう違うのでしょうか。
うなじ矯正とは?
うなじ矯正とは、うなじに特化した脱毛。【専用機器を使った脱毛+シェービング】によって、理想的なうなじの形をデザインする施術です。
「脱毛だけ」「シェービングだけ」では難しい細やかな処理を行い、一人ひとりに首の形や生え方、ヘアスタイル、ライフスタイルにフィットするうなじデザインを実現します。
施術を担当するのは、美容師免許をもつ専門スタッフ。髪のプロだからこそ、ただ整えるだけでなく「より垢抜ける」「よりきれいに見える」うなじラインを作ることができるのです。
一般的なうなじ脱毛との違い
一般的なうなじ脱毛は、首の範囲の毛を減らすことが目的です。一方、うなじ矯正は、首をより細くきれいに見せるためのラインをデザインする施術。美容師免許をもつスタッフが髪の毛が生えている位置まで含めて首からうなじ全体を整えます。
クリニックやサロンでは、首よりも上のシェービングは資格上対応できない場合が多く、細かいデザインの指定や段階的なラインの調整が難しいことがあります。
美容師が施術をするメリット
美容師だからこそ、細やかなデザインにも対応が可能です。施術の際は、骨格・生え癖・左右差を確認したうえで、必要な毛は残して不要な部分のみを調整します。
シェービングは毛を剃るだけなので、時間の経過とともにまた元の状態に戻ります。脱毛と組み合わせることで、ラインへと整えるだけでなく、一生きれいなうなじをキープすることができます。
この脱毛+デザインのハイブリッドができるのは、美容師が施術を行うからこその大きなメリットです。
うなじ矯正はこんな方におすすめ!
うなじ矯正がおすすめな人は?
うなじ矯正は、うなじの毛深さや生えぐせにお悩みの方はもちろん、普段から髪を上げる機会が多い方、大切なイベントを控えた方にもおすすめです。
「うなじの毛量を減らし、生え方をきれいに見せたい」
「もっと垢抜けた後ろ姿になりたい」
「仕事・プライベートでよく髪をアップにしている」
「職業柄、人から見られる機会が多い」
「結婚式のドレスをきれいに着こなしたい」
こんな方なら、きっとうなじ矯正の施術に満足できるでしょう。
理想のうなじを叶える「うなじ矯正専門サロン」ミース
丁寧なカウンセリングでなりたいうなじそデザインしてもらえます
「ミース」は、うなじ矯正に特化したサロン。全国に店舗を展開しており、現在も拡大中です。「理想のうなじになれた」「ここにお願いしてよかった」という声が続出中のミースでは、どんな施術・サービスを提供しているのでしょうか。
美容師免許を取得したスタッフが施術するうなじ矯正専門店
ミースでカウンセリングを担当するのは、美容師免許を取得した専門のスタッフ。脱毛やシェービングだけでなく、髪に関すること全般について熟知したプロフェッショナル揃いです。
うなじ部分の脱毛は高度な技術が求められます。首周りだけ脱毛を繰り返すことで、かえって濃く見えてしまうケースもあります。ミースでは、骨格や生えぐせに合わせた独自の脱毛方法や出力調整によって、全体のバランスを見ながら処理を行い、その場だけでなく長期的にきれいなうなじを目指します。
そのため、骨格や生え方、ファッション、なりたいイメージに合わせたうなじデザインや、ヘアスタイルとの相性なども相談できます。
「うなじの毛はなくなったけれど、見た目がおしゃれではない」「変な形に仕上がった」…こんな失敗が起こらないよう、一人ひとりの要望を細かくヒアリングします。
あなただけの理想のうなじデザインを提案
うなじの形は生え方、幅にはかなり個人差があります。それに加え、ファッションや髪型とのマッチや好みもあるため、人によって「理想的なうなじデザイン」は異なります。
ミースでは、経験豊富な美容師スタッフがカウンセリングで骨格・生え癖・ヘアスタイル・後ろ姿とのバランスなどを見極め、あなた専用のうなじデザインを提案。まさにオーダーメイドのような感覚で、自分にフィットする形が手に入るのが魅力です。
うなじ矯正に特化した脱毛機器を導入
施術で使用するのは、うなじ専用のIPL・SHR・KPL脱毛機。3種類の照射方法を使い分けながら、太い毛から細い毛まで丁寧に処理します。痛みが気になる場合は、出力の調整も可能です。
照射後の肌はデリケート。サロンでは、アフターケアや日常的なお手入れ方法のアドバイスも行っています。
施術を重ねるほどに毛量が減り、お手入れがどんどん楽に。毛が生えてこなくなるまで一定回数が必要ですが、完了後は処理のわずらわしさから解放されます。
女性が通いやすいきれいなサロン
ミースは女性専用のサロン。清潔感溢れるおしゃれな店内は、完全予約制&個室空間ということもあり、プライバシーにも配慮されています。
美容室やエステサロンのような感覚で足を運べるため、「脱毛クリニックは敷居が高い」「理容室は入りづらい」という女性でも、安心して利用可能です。
2026年1月現在は、東北、関東、中部、関西、中国、九州エリアにサロンがあり、地元で探しやすいのもうれしいところ。ぜひ、お住まいや職場に近い店舗を探してみてください。
【近くにある店舗を調べる】
施術の流れ
予約からカウンセリング、施術、アフターケアまでの流れをご紹介します。サロンを訪れる前にチェックしておきましょう。カウンセリングの時間をしっかり設けているので、脱毛初心者の方は、不安を解消してから施術を受けられます。
LINEで簡単予約
お手軽にLINEで予約!
まずは、ミースの公式LINEを登録し、「うなじ矯正体験」を予約します。店舗ごとにラインアカウントがあるので、公式サイトの「店舗一覧」から、お近くのサロンを探してください。
なお、ミースのうなじ矯正体験は、初回500円でお試し可能!「ちょっと気になっている」という方でも、手軽にトライできる価格です。
予約が完了すると、LINEのトークで脱毛に関する注意事項が送られます。必ず事前にチェックしましょう。うなじ矯正では、事前の自己処理は不要。予約当日までは毛を剃らず、そのままの状態を保ちます。
来店&カウンセリング
しっかりとイメージをすり合わせることが可能!
施術を始める前に、まずはカウンセリングを行います。初回はどんなデザインにするのか入念に打ち合わせるため、施術時間も込みでトータル2時間前後を予定しておきましょう。(施術のみの場合は約30分が目安)
カウンセリングは、ただ一方的に提案を受けるのではなく、スタッフと一緒に「理想のうなじデザイン」を決めるための時間です。最初にうなじを撮影して、骨格(首の長さ・太さ・肩とのバランス)や生えぐせ、毛流れ、左右の生え方の差を確認します。
そして、普段の髪型や結ぶ頻度、イベントの予定などをふまえ、複数のデザイン案のなかからデザインを決定するという流れです。
完成イメージを画像でしっかり確認するので仕上がりがイメージしやすく、安心感をもって施術にのぞむことができます。
専用の機器を使って照射
専用の機器を使ってしっかりと整えてもらえます
決定したデザインに沿って、施術を行います。うなじ専用の脱毛器を使って、太い毛から細い毛までしっかり照射します。
さらに、電気シェーバーを使って境目の部分の「髪の毛」にあたる部分の処理も行います。この工程が入ることでラインがきれいに整い、完成度がグッと高まります。
うなじ矯正は、毛を完全になくすのではなく、毛量をコントロールしながら一番似合う形に整えるための施術です。1回目の施術後から、早くもラインの変化や首の見え方の違いを実感される方が多いそう。継続的にメンテナンスすることで、うなじの形状を定着させます。
アフターケア
アフターケアも充実していて安心
施術後の皮膚は普段よりも乾燥しやすく、敏感な状態です。脱毛・シェービングのアフターケアとしてうなじ専用のジェルを塗布し、肌の保湿を行います。
さらに、自宅でのうなじのお手入れのアドバイスも。専用のアイテムで日常的に保湿をしたり、外出時には日焼け止めを塗ったりすることで、きれいなうなじをキープします。
夏場は皮脂が溜まりやすいため、うなじ部分のクレンジングを推奨しているとのこと。皮脂や汚れを洗い流すことで、保湿ケアの浸透を促します。
【ミースのうなじ矯正を予約する】
【Q&A】うなじ矯正の疑問にお答えします!
よくある疑問をチェック!
「うなじ矯正に興味があるけれど、まだ不安な点がある」という方に向けて、さまざまな疑問を解消します。
照射の際に痛みはある?
髪が生えている箇所は毛が濃いため、少しチクッとする感覚があります。対策として照射をする機械に冷却機能が搭載されているほか、痛みの感覚に合わせて出力のコントロールも可能です。痛みに弱い方は、カウンセリングの際に伝えておくと良いでしょう。
何回ぐらい通えばいい?
個人差はありますが、おおよそ12〜18回(約半年〜1年)ほど通うと理想の状態に近づきます。実際の施術例で、経過を見てみましょう。
施術前
施術前のうなじ
初回
初回の施術後のうなじ
12回目
12回目の施術後のうなじ
18回目
18回目の施術後のうなじ
before/after
うなじ矯正のbefore/after
完了後は、うなじの状態を保つため、自宅でできるケア方法をレクチャーしています。ある程度の時間はかかりますが、徐々に生えてくる毛の量が減り、うなじの形が整っていくのは楽しいもの。「お手入れレス」を目指して自己投資してみてはいかがでしょうか。
生えぐせが強く左右の差が大きいのですが、きれいになりますか?
もちろん、生え癖が強い方、左右の生え方や毛量に差がある方でも対応可能です。ただし、1回の施術で理想形にするのは難しいこともあります。その場合は、現状の形を生かしながら、段階的にデザインを整えていきます。
うなじ矯正before/afterをご紹介!
ミースが手がけた、うなじ矯正のBefore / Afterを集めました。ぜひデザインを決める際の参考にしてください。
【ケース1】うなじ矯正 Before / After
【ケース2】うなじ矯正 Before / After
【ケース3】うなじ矯正 Before / After
【ケース4】うなじ矯正 Before / After
【ケース5】うなじ矯正 Before / After
【ケース6】うなじ矯正 Before / After
【ケース7】うなじ矯正 Before / After
理想のうなじで目指せ、後ろ姿美人!
うなじ矯正で後ろ姿にもこだわってみてください
ふとした時に目に入る「うなじ」。実は少し手を加えるだけで、後ろ姿の印象がガラリと変わる重要なパーツです。さまざまな処理方法がありますが、「プロにデザインを相談したい」「ただ毛量を減らすのではなく、ラインの美しさにこだわりたい」という方には、うなじ矯正がおすすめです。
美容師免許をもち、似合わせに長けたスタッフが揃うミースなら、あなたの理想のうなじデザインを叶えてくれます。まずは500円でできる「うなじ矯正体験」で、カウンセリング&施術をお試ししてみてはいかがでしょうか。
【うなじ矯正を体験する】