札幌で外ハネボブならbico seamが断然オススメ!大人かわいくイメチェンしよう!

今、オシャレな大人女子に人気な「外ハネボブ」。スタイリングが必要な分、難易度が高めなスタイルに思えますが、コツさえ掴めば誰でも簡単に楽しめるスタイルなんです♪今回は「外ハネボブ」のおすすめポイントからスタイリングの仕方まで!札幌で絶大な人気を誇るサロン「bico seam」のスタイリストさんに取材をし、どこよりも詳しく紹介していきたいと思います!

20代〜30代のおしゃれに敏感な大人女子が集まるbico seam

ビコシームの店内写真

おしゃれに敏感な大人女子集まれ!!!

札幌にて最も勢いのあるサロンbico seam(ビコシーム)。トレンド感とライフスタイルでの実用性を兼ね備えたスタイルが、おしゃれに敏感な大人女子の人気を集めています。

モデルさんを起用したクリエイティブなスタイル発信も活発に行っていますが、お客さんのビフォーアフターのスタイル写真も発信するなど、リアルなサロンワークもとても大切にしています。

スタイリストさん達は、それぞれの得意分野を持った個性豊かなスペシャリストが集まっているので、初回から指名予約をするのがおすすめですよ◎

2020年5月7日に全席を半個室へリニューアルオープンし、さらに快適で居心地のよい空間へと進化しました。

今回お話を伺った方:タテオカ リョウさん

タテオカ リョウさんの写真

得意のショートヘアでイメージチェンジのお手伝い!

今回インタビューに答えてくれたのは、bico seamの店長であるタテオカ リョウさん!得意なスタイルは、透明感のあるカラーリングと独自の質感調整カットで作り出す小顔ショート。その腕は美容学校での講師を務めるほどです!今っぽさのある洗練されたスタイルをお求めの方に、おすすめなスタイリストさんです。

外ハネボブにするならなぜbico seamがおすすめなの?

外ハネボブはシンプルなスタイルですが、シンプルな分スタイリストさんの力量が試されるスタイルでもあります。つまり、サロン選びはとっても重要ですよね。今回タテオカさんに外ハネボブにするならなぜbico seamがイチオシなのか、bico seamならではのおすすめポイントを聞いてみました!

おすすめポイント①カット技術の高さ

外ハネの女性の後ろ姿の写真

カット技術が大事!!

一言に外ハネボブといっても、カットの仕方によって印象はかなり変わってきます。bico seamではお客さんの好みのテイストによって切り方を変化させているんだそうです。たとえば、カジュアルな雰囲気が好みの方にはフラットな平行型、クールに見せたい方には少し前下がりのデザインなど。カットラインが数ミリ違うと印象もかなり変わるので、卓越した技術で巧妙に表現していきます。

また、質感に関しても動きがほしい方にはレイヤーを入れて表面に流れるような毛束を、逆に少し重めのシルエットが好みの方には表面の髪の毛は傷つけず、髪の隙間を作るようにカットをしています。好みと仕上がりイメージに合わせて、自由自在に質感調整をしているんです。

このような神がかったカット技術によって理想以上の仕上がりを実現させているんですね。

おすすめポイント②抜群の似合わせ力

6枚の女性の写真

仕上がりをしっかりイメージしてから施術に入ります!

ボブスタイルの似合わせには長さがかなり重要なポイント。bico seamでは顔型、体型、現在の髪の長さから「どの長さが一番首が長く、キレイなスタイルに見せられるのか」を考えてヘアデザインを行います。しかも、外ハネボブはコテでのスタイリングありきのスタイル。巻くと1〜2cmは短くなってしまうので、カットの前にそこまでをイメージしておくそうです。

また、スタイル写真を持参された方にも、お客さんの希望を考慮しつつ、その人に一番似合う長さをプロの目線でしっかり提案するという点が満足度の高さに繋がっています。

おすすめポイント③自宅での再現性の高さ

毛先をつかむ女性の写真

せっかく綺麗にしてもらったんだから自分でもセットできるようになりたいですよね!

タテオカさんが話してくれたのは、「美容室でおしゃれにキマっても、自分で同じ仕上がりにできなければ意味がない」ということ。その言葉通りbico seamでは自宅での再現性にかなり力を入れています。

外ハネボブをオーダーした際は、まず普段どんなコテやアイロンを使用されているかを必ず聞くそうです。太めのコテや幅の広めなアイロンを愛用している方に短めな外ハネボブをおすすめしてしまうと、自宅で巻く際の難易度が高まり、やけどの危険もあるんだとか。

そして、お客さんが外ハネをできるかどうかも必ず確認し、できない方には自分でできるように丁寧なレクチャーを行っています。お家にある道具だけで自分一人でムリなく再現できるのはとても嬉しいですよね!

bico seamをおすすめしたい理由がわかっていただけましたか?次項は外ハネボブが完成するまでどんなプロセスを経ていくのか、詳しく辿っていきますよ!

bico seamの外ハネボブができるまで

はじめてのサロンを訪れる前に、施術のプロセスを知るのは安心材料の一つになりますよね。bico seamではどういった流れ、雰囲気で施術が行われているのか詳しくレポートしていきたいと思います!

step1 イメージ共有をしっかり行うカウンセリング

ビコシームのセット面の写真

なりたい自分をスタイリストに話そう!

店内に入り、個別に用意されている鍵付きロッカーに荷物を預けたら、いよいよカウンセリング!プライバシーの守られた半個室の座席にて、じっくりとお話を聞いていきます。

カウンセリングでもっとも重要なのが、双方がイメージをしっかり共有することです。bico seamでは、多くのお客さんがスタイル写真を持参されます。写真だけでもイメージは大まかに伝わりますが、さらにスタイリストさん達は会話の中から、「その方がそのスタイルのどこに惹かれているか」を引き出していくんだそうです。

イメージを言葉にすることがあまり得意ではない方も、コミュニケーション能力に長けたスタッフさんばかりなので、安心してくださいね。

step2 要望に合わせた卓越したカット

ショートヘアの女性の写真

確かな技術力で理想に近づきます!

イメージの共有ができたらいよいよカット施術に移ります!実際のカットでは、えりあしの長さや耳の位置、あごまでの長さなど人によって違うパーツの個性に、理想像を落とし込んでいきます。丁寧に切り込むことで、自分では確認できないサイドやバックまでしっかりキレイに見せてくれますよ。
「結びたい」「巻くのがニガテだから気持ち長めに」など細かなオーダーにも応えてくれるので、気になることがあったらカット中でもぜひ伝えてみてください。

外ハネボブというと若い子の髪型…と思われる方もいるかもしれませんが、このようにカット一つでさまざまなテイストを叶えてくれるため、大人世代の方にもぜひオススメです!

step3 お家でのスタイリングの仕方をレクチャー

シャンプーボトルの写真

ホームケアでおすすめ!bicoが自社開発したハイクオリティーシャンプー「NORCH」

さていよいよ仕上げです!前述したように、外ハネボブで一番重要なのがお家での「外ハネ」のスタイリング。

bico seamではどうしたら左右均等なカールができるか、自分ではなかなか難しい後ろ側も、実際にアイロンでスタイリングをしながらセットの方法を親切にわかりやすく教えてくれます。

スタイリストさんとっておきの小顔に見えるアイロンの入れ方お出かけ用の簡単アレンジも教えてくれるので、大切な日はワンランク上のセットを楽しむのもいいですね。お手入れに欠かせないスタイリング剤については、後ほど詳しく説明します!

スタイリングまで完了したら、カット施術は終了です。ちなみに、bicoでは来店後2ヶ月間は前髪のメンテナンスカットを無料で行っています。次に美容室に行くタイミングがわからない場合は、前髪カットに立ち寄った際に相談するのもいいですね。

bico seamのおすすめ外ハネボブ スタイル集

「外ハネボブって若い人向けスタイルなんじゃ…?」と思っている方も多いのでは?いえいえ、まったくそんなことはありません!bico seamでは30代以降の方でも外ハネボブをオーダする方が多いんだそうですよ!ということで今回は、bico seamのスタイル写真の中から大人女性にオススメしたい「外ハネボブスタイリング集」をお届けします!

大人の楽ちん切りっぱなしスタイル

ナチュラルな切りっぱなしの女性の写真

アレンジ力抜群のスタイル。

ナチュラルな質感で重く見えない切りっぱなしボブは外ハネはもちろん、パツッとした質感の際立つストレートや、やさしい雰囲気の内巻きなどアレンジのバリエーションが豊富に楽しめる万能なスタイルです。まとまりのよいスタイルなので扱いすさも抜群ですよ!

顔周りを短めに切り込むとこなれ感UP!

短いパーマスタイルの女性の写真

顔周りの立体感がかわいい可愛さアップ!

顔周りを少し短めに切り込むと顔周りに立体感が出るので、こなれ感と小顔見えが同時に叶っちゃうんです!ショートヘアから伸ばし途中の方や、ボブに少し変化をつけたいという方にもにおすすめですよ♪

ラフでゆるい雰囲気が◎ロングボブ

ロングボブヘアの女性の写真

簡単にスタイリングできちゃうのは嬉しい!

肩につくくらいの長めなレングスのボブは、髪を結んだアレンジを楽しみたい方や、長めのヘアスタイルから外ハネボブにチャレンジしたい方のファーストチョイスにピッタリなスタイルです。コテやアイロンで外ハネする際も長さがある分、簡単にスタイリングできるのも魅力です◎

最高にクールなパーマスタイル

ボブパーマスタイルの写真

忙しい朝でも簡単スタイリング!

外ハネボブでクールにキメたい人におすすめなのが、全体にくしゃっとパーマをかけた外ハネボブです。こちらのスタイルはオシャレなだけでなく、朝のスタイリングも簡単!コールド系のパーマをかければ濡れた髪にスタイリング剤を揉み込むだけであっという間に完成しちゃいます。コテやアイロンが苦手なにもぴったりですよ☆

インナーカラーでオシャレ上級者☆

外ハネボブで周りと差をつけたい方におすすめなのが、もみあげの「イヤリングカラー」や前髪の「バングカラー」。一気にあか抜けた雰囲気になれるので、ガラッとイメージを変えることができます♪シンプルなファッションでもオシャレな雰囲気を醸し出せる、ハイセンスなヘアスタイルです☆

いかがでしたか?bico seamではどんな雰囲気を求めているかによって、カット方法も変えているんだそうです。事前にどんな雰囲気が好きなのか、どんな風にになりたいかを考えておくとスムーズにイメージが共有できるのでおすすめです!さて、次項は誰でも簡単にできる、外ハネボブのアレンジをご紹介しますよ!

bico seamのおすすめ外ハネボブ簡単アレンジ集

そのままでも十分オシャレな外ハネボブですが、簡単一手間で更なるオシャレスタイルが楽しめちゃうんです!今回はどんなに不器用な方でも手軽に挑戦できるおすすめアレンジを3つご紹介いたします♪

ピアスが映える!耳かけアレンジ

まずは誰でも簡単に印象を変えられる耳かけアレンジ。外ハネと耳かけは好相性なんです!オシャレなヘアピンや大振りなピアスを付ければ、より大人っぽく華やかな雰囲気になりますよ♪

ブーム再来!カチューシャアレンジ

カチューシャがまたトレンドとなっているのをご存知ですか?子どもっぽいイメージがあるかもしれませんが、べっ甲などの大人っぽい柄や色のモノを選べば、大人のファッションとも好相性なんです◎クールな雰囲気にしたい方は、カチューシャで前髪を上げてタイトにキメるのもおすすめです!

ルーズなおくれ毛がポイント!ポニーテールアレンジ

ポニーテールにする際はきちっとタイトにまとめるより、ラフにまとめた感じを出すのが断然今っぽくておすすめです!ポイントは束ねた後に、所々髪の毛を引き出してふわっと立体感をもたせることと、程よくおくれ毛を出すこと!おくれ毛は出しすぎるとだらしない感じになってしまうので、鏡で全体のバランスを見ながら調節してみてくださいね☆

いずれのアレンジも、オイルやバームでベースを整えるのがキレイに仕上げる秘訣です◎忙しい朝でもパッと完成するので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪次項は、スタイリストさん直伝の外ハネボブをキープする方法をお教えしちゃいます!

美容師直伝!キレイな外ハネボブをおうちでキープするには?

ヘアオイルのボトルの写真

タテオカさんイチオシ!お肌に優しくて万能な「allオイル」

パサつきのない、キレイな外ハネを再現するにはお家でのケアが重要です。タテオカさんはサロンのお客さんにも、ヘアドライの前とアイロンを入れた後に、しっかりヘアケアのできるスタイリング剤を使うことを勧めているんだそうです。

とくにおすすめのスタイリング剤が、bicoが自社開発したオリジナルのヘアケア剤「allオイル」。美容液成分をたっぷり配合しているので、髪にはもちろん、なんと全身にも使えるオイルなんです。

乾かす前の保湿剤としても、アイロンを入れた後の仕上げのスタイリング剤としても。1本で2役果たす、優れものです。使用感も丁度いいウェット感を出せるのにサラサラな質感でオイルのベタつきが苦手な方にもおすすめですよ。

また、健康でキレイな毛髪を育むためにはシャンプーやトリートメント選びもとっても重要です。bicoでは「NORCH」という上質なシャンプー&トリートメントも手掛けています。7種の北海道成分を贅沢に配合しているので、ハリのあるなめらかな髪へと導いてくれますよ!また、頭皮ケアもできちゃうので、髪の悩みが増える大人世代の女性にもぴったりです♪

どちらもサロン以外にbicoのネットショップでも販売しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

bico seamの外ハネボブなら毎日がちょっぴり楽しくなる!

ボブスタイルの女性の写真

外ハネボブは魅力がいっぱい!!

いかがでしたか?外ハネボブは長さや質感を変化させることによって、どんな世代の方にもマッチするヘアスタイルです。次のヘアスタイルにお悩みの方は、ぜひ旬でオシャレな外ハネボブに挑戦してみてくださいね☆

店舗情報

店舗詳細ページ 大通の美容室、bico seamさんのレポートを読む
住所 北海道札幌市中央区南3条西2丁目7-1-2F
電話番号 011-218-7930
カット価格 ¥4,900
キーワード :

そのほかの札幌、美容師ガチ推しカテゴリの記事はこちら

「ボブルフ」にするなら札幌の美容室”BURROW”がイチオシ!ボブ×ウルフの最新トレンドヘアとは?

「ボブルフ」にするなら札幌の美容室”BURROW”がイチオシ!ボブ×ウルフの最新トレンドヘアとは?

今、一番キテいるヘアスタイル「ボブルフ」は”ボブ”と”ウルフ”を組み合わせたハイブリットなスタイル!今回は札幌で人気の美容室”BURROW”に取材し、ボブルフのスタイル作りについてのこだわりポイントをお聞きしました。札幌でセンスと腕の良いサロンを探している人必見です!

美容師ガチ推し @札幌
札幌で「ReKERA(リケラ)」が人気のサロン”Lamp light”に取材してみました!

札幌で「ReKERA(リケラ)」が人気のサロン”Lamp light”に取材してみました!

「髪が蘇る!」と今、業界でも話題沸騰中の”ReKERA(リケラ)”。今回は札幌でリケラを取り扱っている希少なサロン「Lamp light」にその魅力について取材しました。髪質を改善仕組みから効果を持続させるホームケアまで!実際のビフォーアフター写真を交えながらどこよりも詳しく解説していきます!

美容師ガチ推し @札幌
札幌で和漢彩染が人気の美容室”Addもんでん”を取材してみました!

札幌で和漢彩染が人気の美容室”Addもんでん”を取材してみました!

第4のカラー剤として注目されている「和漢彩染」。一体どんなカラー剤なのでしょう?特徴やどんな方に向いているのか、更に長持ちをさせるためのアフターケアまで!札幌で取扱美容室の少ない和漢彩染を導入している「Addもんでん」に取材協力していただいて詳しく解剖していきたいと思います!

美容師ガチ推し @札幌

札幌のおすすめ美容室情報はこちら

新札幌でオススメの美容室はどこ?

新札幌でオススメの美容室はどこ?

美容室に通うなら、自宅から通いやすい場所が便利ですよね。札幌駅や大通に行けばたくさんの美容室があるのはもちろんですが、厚別区に住んでいる方にとっては新札幌界隈で良い美容室があれば…というのが一番のニーズではないでしょうか?今回は新札幌で美容室を探している方にオススメの美容室をご紹介します。

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌でオーガニックな施術が体験できる美容室10選!

札幌でオーガニックな施術が体験できる美容室10選!

どんどん美容に関する薬剤が進化している昨今、どうせカラーやパーマをするならオーガニックや自然派などナチュラルで体に優しいものがいい!という方も数多くいらっしゃるはず。日本では美容分野のオーガニック認証はなかなか普及していませんが、海外でオーガニック認証を取った製品を取り入れる美容室は多数あります。札幌でオーガニック系の施術が受けられる美容室というと、どこに行けばいいのか?厳選の10サロンをご紹介します。

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌の縮毛矯正が上手いオススメ美容室12軒を徹底紹介!

札幌の縮毛矯正が上手いオススメ美容室12軒を徹底紹介!

セルフケアだけでは伸ばしきれない頑固な髪のクセ、広がりに悩まされている方は多いはず。湿気の多い日は途方に暮れてしまう…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?自分ではどうにもできないレベルのクセなら、美容室でお願いするしかありません。札幌でレベルの高い縮毛矯正を受けるなら、どの美容室に行けばいいのでしょう?長年の取材結果からわかった本当に上質な縮毛矯正を提供するサロンを今回ご紹介します。

おすすめ美容室情報 @札幌
低ダメージな白髪染めが人気の札幌美容室を厳選14軒ご紹介!

低ダメージな白髪染めが人気の札幌美容室を厳選14軒ご紹介!

早い人だと20代のうちから気になり始める「白髪」。増えてくるとまず困るのがカラーです。最近ではファッションカラーとあまり変わらない色味で白髪染めができるサロンも増えており、カラーを楽しむならそうしたサロンにお願いしたいもの。札幌で低ダメージかつオシャレな白髪染めができるとなると、どの美容室へ行けばいいのでしょう?この記事ではそんな疑問を解消します。

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌でボブが得意な美容室14軒を徹底レポート!

札幌でボブが得意な美容室14軒を徹底レポート!

取材を通して、ボブスタイルが「日本人に一番合う髪型」だとお聞きすることは多いです。その理由は、平面的な日本人の顔に程よく凹凸をつけたり、ハチや絶壁といったコンプレックスを隠してくれるということ。確かにボブはどんな方にも馴染む万能スタイルです。そんな便利でオシャレなスタイルを札幌で体験するならどこ?という疑問に、この記事ではお答えしたいと思います。

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌で特別な日のヘアセットならここで決まり!オススメ美容室13軒

札幌で特別な日のヘアセットならここで決まり!オススメ美容室13軒

結婚式や大好きなアーティストのライブには、オシャレなヘアスタイルで参加したいもの。自分ではなかなかできないヘアセットも、レベルの高い美容師さんに任せればあっという間に完成してしまいます。札幌でオシャレなヘアセットを行ってくれる美容師さんはどこ?そんな疑問にお答えいたします。

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌のショートカットが上手い美容室15軒を徹底レポート!

札幌のショートカットが上手い美容室15軒を徹底レポート!

年齢を問わず人気のショートヘア。機能的で扱いやすく、大人の女性にもオススメなスタイルです。「短くすると顔のラインが…」「髪質が…」となんとなく抵抗感のある方も、札幌のハイレベルなスタイリストさんの作るショートヘアならきっと満足できるはず。今回は札幌でショートヘアをお願いするならここ!という美容室をご紹介します。

おすすめ美容室情報 @札幌
pageTop