札幌で和漢彩染が人気の美容室”Addもんでん”を取材してみました!

第4のカラー剤として注目されている「和漢彩染」。一体どんなカラー剤なのでしょう?特徴やどんな方に向いているのか、更に長持ちをさせるためのアフターケアまで!札幌で取扱美容室の少ない和漢彩染を導入している「Addもんでん」に取材協力していただいて詳しく解剖していきたいと思います!

札幌で人気の美容室「Addもんでん」

Addもんでんの店頭写真

札幌の大人の女性に大人気!

大人世代の女性から絶大な支持を集めるAddもんでん。その人気の理由の一つはアットホームな空気感とスタッフさん達の暖かなホスピタリティーです。大人女性の髪には「白髪」「薄毛」「エイジング毛」といった悩みがつきものですが、「美容室で相談しにくいな…。」と感じる方も多いのではないでしょうか?

しかし、Addもんでんでは大人の悩みへの解決方法や知識を、実に豊富に持っているのでそんな心配はご無用です!とても懇切丁寧に明るく相談に乗ってくれるので、いつの間にか心の扉がオープンになっているハズ。

そして、なんと言っても頭皮や髪に優しさへのこだわりは他店を圧倒するほどです。さまざまな新しい技術や薬剤への追求を続けていて、時には自身が実験台となって効果を検証されているんだとか!スタイリストさんの実体験を聞くことができるので、はじめて受ける施術でも安心感が違いますよね。次項は、そんなこだわりの薬剤の中でもイチオシの「和漢彩染」について詳しくご紹介します!

今回お話を伺った方:岸田 翼(キシダ ツバサ)さん

岸田さんの写真

頭皮や髪に優しさに妥協なし!

今回インタビューに答えてくれたのは、白髪専門家&毛質診断士の岸田さん!美容師歴15年とハイキャリアで、髪質に一番適した施術メニューを提案してくれると評判を集めています!再現性の高さが自慢のショート〜ボブのカットなど、確かな技術を求める方にぜひオススメ。

和漢彩染とはどんなカラー?

日本グランデックス社がアルカリカラー、ヘアマニキュア、ヘナに続く「第4のカラー」として開発したのが和漢彩染です。こちらのカラーはなんと、成分の85%は植物や小麦粉といった食べられる食材からできているんだそうです。

さらに、通常のファッションカラーでは必須である、「アルカリ剤・界面活性剤・過酸化水素」を一切配合していない(脱色には過酸化水素を混ぜる場合もあります。)という、自然派の方も納得のカラー剤です。

​ヘナやヘアマニキュアとの違いは?

和漢彩染の粉の写真

和漢彩染は、粉状のカラー剤を水または過酸化水素で溶いて使います。

まず、ヘナとの違いはカラーバリエーションの差です。ヘナ100%で染める場合はオレンジ系の色味に染め上がるのに対して、和漢彩染は12種類のパウダーを調合することにより、100パターン以上の色味を表現することができます。

また、前述したように過酸化水素を混ぜることによってトーンアップも可能です。放置時間も自然染料のみじっくりで染め上げるヘナに比べて短時間です。そして、頭皮につかないように塗布するヘアマニキュアとは違い、頭皮から薬剤を塗布できるというのも大きな違いと言えます。

​白髪はしっかり染まるの?

和漢彩染を水で溶いている写真

和漢彩染なら白髪も染まります。

和漢彩染は通常のカラーと比べるとごく微量ですが、ジアミン染料と過ホウ酸ナトリウムが含まれています。この2つの成分が配合されていることで、100%自然素材のカラー剤よりしっかり白髪を染めあげ、鮮やかな発色を実現させています。化学成分は刺激が強いので敬遠されがちですが、優しさとしっかりとした発色のどちらも叶える絶妙な配合がなされているんです!

しかし、ジアミン染料が入っているとアレルギーの発症を心配される方も多いですよね。Addもんでんでは、ジアミンアレルギーへの対策もしっかり行っています。詳しい説明は次項でじっくりしていきますね!

いよいよ次は、Addもんでんのスタイリスト岸田さんに、実際に施術する中で実感する効果などの生の声を聞いてきました!

Addもんでんの和漢彩染のここがオススメ!

Addもんでんではカラーをするお客さんのおよそ六割が和漢彩染をオーダーしています。なぜ六割ものお客さんが和漢彩染を選ぶのか、詳しく聞いてみました!

​おすすめポイント①頭皮や髪に低ダメージ

濡れた髪をタオルドライする女性の写真

繰り返しのカラーによるダメージは・・・?

和漢彩染をオーダーされるお客さんは、グレイヘアの方や白髪が生えてきた方が圧倒的に多いんだそうです。根本の白髪が目立ってしまうので短期間での繰り返しのカラーリングが必須な白髪染め。しかし蓄積されてゆくダメージが気になりますよね。

その点、和漢彩染のカラー剤はキューティクルを開かせる事により髪の栄養を流出させてしまう「アルカリ剤」や、タンパク質変性を起こして髪を硬くしてしまう「界面活性剤」などダメージにつながる成分が極力配合されていません。なので繰り返しのカラーでもダメージを気にせずに染め続けることができるんだそうです。

​おすすめポイント②アレルギー成分が少ない

試験管を見る女性の写真

アレルギーがあるとヘアカラーも限られてしまうのでは?

和漢彩染はジアミンが通常のカラーの三割程度しか含まれていないそうです。なのでお肌の弱い方も刺激を感じることが少ないんだとか。しかし、その微量なジアミンに反応して稀にアレルギー症状が出てしまう方も。

そんな方にはAddもんでんでは、ジアミンやアルカリを除去することのできる「Rezo(レゾ)」という新技術のトリートメントの同時施術をおすすめしているそうです。

Rezoを含め、Addもんでんではジアミンアレルギーへの対策を豊富に取り揃えているので、気になる方はぜひ詳しく聞いてみてくださいね。

​おすすめポイント③髪が元気になる!

後に髪を払う女性の写真

いくつになっても健康的な髪でいたい!!

ダメージを抑えるだけでなく、和漢のパワーで髪を健康にしてくれるという嬉しい効果も。加齢によって30代40代から気になり始める「エイジング毛」のお悩みを抱える方にも和漢彩染は適しているんだそうです。

実際に、Addもんでんで和漢彩染カラーをしたお客さんからは「髪にハリやコシが出て元気になった!」「髪がすごくサラサラになった」という喜びの声が多く聞かれるそうですよ!

​おすすめポイント④染め放題メニュー!

カラフルな矢印で円を形作っている写真

ここでも話題のサブスク!!

Addもんでんでは、3ヶ月9,800円で「和漢彩染のフリーパス」を用意されているそうです。根本の伸びがすぐ気になってしまう白髪染めにぴったりなメニューで、3ヶ月間何回でも利用できるとのこと!ぜひ活用してみてくださいね。

Addもんでんの和漢彩染おすすめスタイル集

和漢彩染でのカラーリングを考えている方は、どんな色合いや質感で仕上がるのかが気になるところですよね。今回は、実際にAddもんでんにて、和漢彩染でカラーリングを行った方のスタイルをご紹介します!参考にしてみてくださいね。

​サラツヤのロングヘアで後ろ姿も若見え!

ロングヘアの後ろを向いた女性の写真

パサつかずツヤツヤヘアーが手に入る!!

ダークトーンのヘアカラーでも、ブラウンを濃い目に入れることによって柔らかで優しげな印象のスタイルになっています。パサついた髪は老け見えの原因になってしまいますが、和漢彩染カラーならトリートメント効果によってロングヘアでも毛先までツヤツヤさらさら!ツヤ髪は若見えへの近道ですよ☆

​地毛のような自然な色合い

左を向いたショートカットの女性の写真

ナチュラルな仕上がりに大満足!

自然な発色が自慢の和漢彩染。ブラックカラーに染めたい場合も、黒染めのような不自然な真っ黒にならず、地毛のような自然な仕上がりです。繰り返しの施術によって、ハリやコシが出てくるので、ショートヘアで重要なふわっとした根本の立ち上がりも実感していただけると思います♪

​カットラインもキレイにキマる!

右を向いたショートカットの女性の写真

カットラインも美しく仕上がります!

こちらのスタイルのように、美しいカットラインを出すには毛先のまとまりが必要不可欠です。和漢彩染は従来のカラーをした後のような、毛先のごわつきや乾燥とは無縁!髪質改善効果まであるので、今まで挑戦できなかった潔いカットラインの洗練されたスタイルも楽しめるようになるかもしれませんよ!

いかがでしたか?今回は地毛に近い自然なダークトーンを多くご紹介しましたが、前述したように過酸化水素を混ぜることによって、少し明るめな色合いも表現することができるので、自身の髪や頭皮の状態と希望のカラーをスタイリストに相談して決めてみてくださいね。では次項では、そんな和漢彩染のカラーリングを少しでも長持ちさせるコツについて紹介させていただきます!

美容師直伝!帰宅後のヘアケアのコツとは?

和漢彩染でキレイなへアカラーをできればお家でも長く楽しみたいですよね。今回は美容師さん直々に来店したお客さんにもレクチャーしている帰宅後のヘアケアのコツを伺いました!

​ぬるめのお湯で洗う

シャワーの写真

熱いお湯で洗うのが好きな方も髪のための我慢!

まず、シャンプーの際には自分の体温より少しだけ温かい37度くらいのお湯で洗髪を行うのが良いそうです。40度などの熱めのお湯で洗ってしまうと、油分の取り過ぎで頭皮や髪が乾燥した状態になってしまいます。乾燥は色抜けの原因となってしまうので、「すこしぬるいな〜」という温度で洗髪することを心がけましょう!

ヘアケア剤でたっぷり保湿する

ボトルと手の写真

髪も乾燥は大敵!!!

前述したように、乾燥は退色を早める原因の一つです。シャンプー後に何もつけないでいると水分、油分が補充できていない状態が続いてしまいます。Addもんでんではワックスなどの重ためなスタイリング剤が苦手なお客が多いため、ヘアオイルや仕上げに保湿用のスプレーを使ってしっかり保湿を促しているそうです。そして、最も重要なのがドライヤーを使ってヘアドライをすること。暑い季節などはつい自然乾燥してしまいがちですが、しっかりドライすることは、カラーリングを長持ちさせるだけでなく、美髪を育む基本でもあるそうですよ!

低ダメージ&ツヤ感たっぷりの和漢彩染で−5歳見えを実現しちゃいましょう!

髪を払う女性の写真

和漢彩染で美しい仕上がりの髪へ!

いかがでしたか?白髪染めで美しい髪やオシャレなカラーを諦めてしまっていた方は、和漢彩染をまずは一回お試しで体感していただきたいです。きっとお気に入りのカラーリング剤となると思いますよ♪

店舗情報

店舗詳細ページ 大通の美容室、Addもんでんさんのレポートを読む
住所 北海道札幌市中央区南3条西2丁目7-2 KT3条ビル 1F
電話番号 011-200-9295
カット価格 ¥4,950
キーワード :

そのほかの札幌、美容師ガチ推しカテゴリの記事はこちら

「ボブルフ」にするなら札幌の美容室”BURROW”がイチオシ!ボブ×ウルフの最新トレンドヘアとは?

「ボブルフ」にするなら札幌の美容室”BURROW”がイチオシ!ボブ×ウルフの最新トレンドヘアとは?

今、一番キテいるヘアスタイル「ボブルフ」は”ボブ”と”ウルフ”を組み合わせたハイブリットなスタイル!今回は札幌で人気の美容室”BURROW”に取材し、ボブルフのスタイル作りについてのこだわりポイントをお聞きしました。札幌でセンスと腕の良いサロンを探している人必見です!

美容師ガチ推し @札幌
札幌で「ReKERA(リケラ)」が人気のサロン”Lamp light”に取材してみました!

札幌で「ReKERA(リケラ)」が人気のサロン”Lamp light”に取材してみました!

「髪が蘇る!」と今、業界でも話題沸騰中の”ReKERA(リケラ)”。今回は札幌でリケラを取り扱っている希少なサロン「Lamp light」にその魅力について取材しました。髪質を改善仕組みから効果を持続させるホームケアまで!実際のビフォーアフター写真を交えながらどこよりも詳しく解説していきます!

美容師ガチ推し @札幌
札幌で外ハネボブならbico seamが断然オススメ!大人かわいくイメチェンしよう!

札幌で外ハネボブならbico seamが断然オススメ!大人かわいくイメチェンしよう!

今、オシャレな大人女子に人気な「外ハネボブ」。スタイリングが必要な分、難易度が高めなスタイルに思えますが、コツさえ掴めば誰でも簡単に楽しめるスタイルなんです♪今回は「外ハネボブ」のおすすめポイントからスタイリングの仕方まで!札幌で絶大な人気を誇るサロン「bico seam」のスタイリストさんに取材をし、どこよりも詳しく紹介していきたいと思います!

美容師ガチ推し @札幌

札幌のおすすめ美容室情報はこちら

新札幌でオススメの美容室はどこ?

新札幌でオススメの美容室はどこ?

美容室に通うなら、自宅から通いやすい場所が便利ですよね。札幌駅や大通に行けばたくさんの美容室があるのはもちろんですが、厚別区に住んでいる方にとっては新札幌界隈で良い美容室があれば…というのが一番のニーズではないでしょうか?今回は新札幌で美容室を探している方にオススメの美容室をご紹介します。

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌でオーガニックな施術が体験できる美容室10選!

札幌でオーガニックな施術が体験できる美容室10選!

どんどん美容に関する薬剤が進化している昨今、どうせカラーやパーマをするならオーガニックや自然派などナチュラルで体に優しいものがいい!という方も数多くいらっしゃるはず。日本では美容分野のオーガニック認証はなかなか普及していませんが、海外でオーガニック認証を取った製品を取り入れる美容室は多数あります。札幌でオーガニック系の施術が受けられる美容室というと、どこに行けばいいのか?厳選の10サロンをご紹介します。

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌の縮毛矯正が上手いオススメ美容室12軒を徹底紹介!

札幌の縮毛矯正が上手いオススメ美容室12軒を徹底紹介!

セルフケアだけでは伸ばしきれない頑固な髪のクセ、広がりに悩まされている方は多いはず。湿気の多い日は途方に暮れてしまう…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?自分ではどうにもできないレベルのクセなら、美容室でお願いするしかありません。札幌でレベルの高い縮毛矯正を受けるなら、どの美容室に行けばいいのでしょう?長年の取材結果からわかった本当に上質な縮毛矯正を提供するサロンを今回ご紹介します。

おすすめ美容室情報 @札幌
低ダメージな白髪染めが人気の札幌美容室を厳選14軒ご紹介!

低ダメージな白髪染めが人気の札幌美容室を厳選14軒ご紹介!

早い人だと20代のうちから気になり始める「白髪」。増えてくるとまず困るのがカラーです。最近ではファッションカラーとあまり変わらない色味で白髪染めができるサロンも増えており、カラーを楽しむならそうしたサロンにお願いしたいもの。札幌で低ダメージかつオシャレな白髪染めができるとなると、どの美容室へ行けばいいのでしょう?この記事ではそんな疑問を解消します。

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌でボブが得意な美容室14軒を徹底レポート!

札幌でボブが得意な美容室14軒を徹底レポート!

取材を通して、ボブスタイルが「日本人に一番合う髪型」だとお聞きすることは多いです。その理由は、平面的な日本人の顔に程よく凹凸をつけたり、ハチや絶壁といったコンプレックスを隠してくれるということ。確かにボブはどんな方にも馴染む万能スタイルです。そんな便利でオシャレなスタイルを札幌で体験するならどこ?という疑問に、この記事ではお答えしたいと思います。

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌で特別な日のヘアセットならここで決まり!オススメ美容室13軒

札幌で特別な日のヘアセットならここで決まり!オススメ美容室13軒

結婚式や大好きなアーティストのライブには、オシャレなヘアスタイルで参加したいもの。自分ではなかなかできないヘアセットも、レベルの高い美容師さんに任せればあっという間に完成してしまいます。札幌でオシャレなヘアセットを行ってくれる美容師さんはどこ?そんな疑問にお答えいたします。

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌のショートカットが上手い美容室15軒を徹底レポート!

札幌のショートカットが上手い美容室15軒を徹底レポート!

年齢を問わず人気のショートヘア。機能的で扱いやすく、大人の女性にもオススメなスタイルです。「短くすると顔のラインが…」「髪質が…」となんとなく抵抗感のある方も、札幌のハイレベルなスタイリストさんの作るショートヘアならきっと満足できるはず。今回は札幌でショートヘアをお願いするならここ!という美容室をご紹介します。

おすすめ美容室情報 @札幌
pageTop