横浜/鶴見区の美容室、On cuesta+3さんのレポート

On cuestaさんのコンセプトについて教えて下さい。

温かい人柄の山口オーナー

一人一人に合ったスタイルを一緒に探し出し、素敵な表情、若々しい表情を創り出すことが僕たちの使命だと考えて、毎日接客させて頂いています。基本的に一人のスタイリストが最初から最後まで施術を担当させて頂いています。忙しい時でも、肝心な施術は担当者が必ず行いますね。
 ポジション的には、カリスマ美容師ではなく、街の美容師さんというイメージです。生活の一部として、信用し、気に入ってもらうことができる、お客様と一生涯のお付き合いができる美容室でありたいと思います。

コンセプトの実現のため、どういった工夫をされていますか?

明るいスタッフさんがお出迎えしてくれます

丁度良い時間配分を心がけています。カウンセリングでは、希望のスタイルや生活に関わることを、もちろん無理には聞きませんが、できるだけ理想に近づけることができるよう、じっくりとお聞きしています。
 施術中には、「そのお客様が大事にしているであろう時間」を長くとるようにしています。例えばお喋りが好きなお客様であれば、カラー剤が浸透する間、僕らは他の仕事をするのではなく、一緒にお喋りを楽しみます(笑)。逆に雑誌をゆっくり読みたいお客様であれば、そうした待ち時間を読書タイムにあてて頂いたり。
 トータルの施術時間も、一人のお客様に対してたっぷりと用意しているので、余裕を持って施術が行えます。例えばカラー施術で「ここは3色使った方がいいな」と思ったとき、次の予定が詰まっていれば実行できずに終わるかもしれませんが、時間に余裕があることで気持ちにも余裕が生まれ、最高のパフォーマンスでおもてなしをすることができます。

お店を出すきっかけについてお聞きできますか?

かわいらしい外装

このお店を開くまでは、都内の大型店で長年勤めていました。大型店には大型店の良さがあり、たくさんのお客様を担当することができ、仕事もこなせばこなすほど、評価されるというシステムがきちんとしていました。
 しかし、多忙により、ともすれば人対人でやっている仕事である、ということを忘れがちになってしまいます。新しいお客様がどんどんいらっしゃって、そちらを担当し始めれば、いつのまにか既存のお客様が離れて行かれたりしました。お客様の細かいご希望も、自分一人で最初から最後まで担当するというわけではなかったので、全員が把握することは難しかったり…。お客様はお店の中から僕を選んで来店して下さるのに、僕は一日に何人も担当することから、同じだけの気持ちをお返しできていないと感じ始めました。
 美容師としての残り時間も考えた時、全く違ったやり方で、自分なりに店を出したい、と思い至り独立させて頂きました。
 将来的には、来店の難しいお客様に向けて、訪問美容師として心の通った施術・接客をする、という事業も始めたいと考えています。

Staff Interview

スタイリストのみなさんに一人ずつお話を伺いました。
担当してもらいたいと思えるような共感できる人がきっとみつかります。

山口 幸千さん
山口 幸千

山口 幸千

オーナー店長 スタイリスト歴 15年以上
得意なスタイルは?
どんなスタイルでも得意ですが、お客様にとってのベストな髪型を作れることが第一なので、カウンセリングを大切にしています。例えば、デザイン重視の方、扱いやすさ重視の方など、髪型に望むことは人それぞれです。同時に、生活の中でどれだけ髪に手間をかけられるのか?というのも個人差があるため、その日綺麗に仕上げるだけでなく、帰宅後の美しさのことも考えて一緒にスタイルを作っていきます。
趣味やはまっていることはありますか?
月に一度、登山をしています。奥多摩、山梨、群馬、茨城、埼玉…などのエリアへ、早朝に出発して登山をし、その日のうちに帰ってくるというコースがいつものパターンです。山の近くには温泉があることも多いので、帰りには汗も流せて、気分がリフレッシュします!
お客様へ一言
初めての場所はどこでも緊張すると思いますが、当店はこぢんまりしてスタッフ数も少ないので、多少はくつろいで頂きやすいかなと思います。お客様が納得した上で施術できるのが一番なので、「行くからには切らなきゃ」と思いつめず、「相談だけ」のつもりで気軽にお越し頂いてOKです。また、押し売りやメニューの上乗せなどは行わないので、そのあたりもご安心頂けたらと思います。
レポーターの視点

穏やかで優しい雰囲気の山口オーナー。お客様の目線に沿うことを忘れず、不安を与えない接客方法で根強いファンを獲得しています。インタビューの中で驚きだったのは、「何らかのきっかけで美容室ジプシーになってしまったら、次を探すのは難しいもの。ご納得頂けなかったら施術はしなくても構わないので、相談感覚で気軽に来てほしい」というお話です。大丈夫かと心配になってしまいそうですが、「お客様が心から納得し、リラックスして施術を受けるのが一番」とのこと。きっと相談感覚で訪れても、山口さんの説明や人柄に触れれば施術をお願いしたくなるはずです。

閉じる
山口 佳代子さん
山口 佳代子

山口 佳代子

ネイリスト
お客様へ一言
只今子育て奮闘中!気持ちのいい挨拶と笑顔でお出迎えします。お客様との出会いを大切にして楽しくお話しながら素敵になりましょう。お子様連れの方も安心していらして下さいね。

編集後記

物腰やわらかい雰囲気のオーナーが運営する美容室です。大型店で実績とキャリアを積んできたオーナーが、ひとりひとりのお客様ともっと向き合いたいという思いでオープンさせたお店です。その想いを実現するべく手厚いゆったりとした施術が特徴で、地域のお客様から根強い人気を集めています。

Salon Data

On cuesta+3さんの基本情報です。
このサロンに共感したら予約して行ってみましょう!

サロン名 On cuesta+3 (オンクエスタ)
住所 横浜市鶴見区寺谷1-1-13 秀和ハイツ102号室
電話番号 045-716-8962045-716-8962
営業時間 open10:00~cut19:00 parm,color18:30まで受付 土日祝 open10:00~受付終了時間が各30分短縮
定休日 毎週火曜、第三水曜日
座席 4席
スタッフ数 3名
ウェブサイト http://www.on-cuesta.com/

このページを
スマホで表示

pageTop