【完全取材】横浜で質感矯正ミネコラするならnameiz.がイチオシ!水素チャージで憧れの美髪に!

公開日:2020/11/10

TV番組から人気に火がついた「質感矯正ミネコラ」とは?今回は、横浜の数少ないミネコラ正規店・美容室nameiz.(ネイミーズ)に取材しました!ミネコラの基本情報からnameiz.オリジナルの「ブリリアントミネコラ」の魅力まで!余すところなくご紹介します!

「マツコ会議」で話題沸騰!ミネコラとは?

赤い服を着たロングのストレートヘアの女性の写真

必読!今話題の「質感矯正ミネコラ」を紐解く!

ミネコラは「質感矯正」という新しいジャンルの髪質改善を目的としたトリートメントのようなメニュー。髪内部の水分量を上げ、さまざまな髪に関するお悩みを根本から改善できる新発想のサロンケアです。

一つのメニューで「ツヤとまとまりを与えるトリートメント効果」と「ハリ・コシを高めパーマをかけたような根本からの立ち上がり」が叶うと大人気!

「そんなにうまい話ある?」と思う方も多いと思いますが、ミネコラの質感矯正の効果は、さまざまな第三者機関によって証明がされています。詳細はミネコラ公式サイトで公開されているのでチェックしてみてください。

そもそも、ミネコラが注目を浴びたのは2018年9月22日に放送された人気番組マツコ会議で、「短期間で髪質が劇的に変化するメニュー」として紹介されたことがきっかけ。番組に登場した50代の女性の定期的にミネコラの施術を始める前と現在を比較した驚きのビフォーアフターを放映し、その年齢を感じさせない美しさにSNSでも称賛の声が集まりました。

では、気になる髪質改善のメカニズムを解きあかしていきたいと思います!

​質感矯正の仕組み

ミネコラの施術写真

科学的に髪をケア!!

ミネコラのトリートメント剤は水素を生み出す「Mパウダー(水素化マグネシウム(MgH2))」が主成分。そこに、プラチナと茶葉エキスを配合して強力な抗酸化作用を生み出しています。

ではミネコラの質感改善のメカニズムを紹介していきます。

パーマやカラーの施術・ドライヤーやアイロン・紫外線を浴びるなどの行為がヘアダメージの原因となっているのは皆さんもご存知かと思います。これらの行為から美髪の大敵「活性酸素(ヒドロキシシラジカル)」が髪内部に発生し、細胞を破壊していきます。ミネコラは、この活性酸素を利用します。

施術では、まずトリートメント剤で髪の内部に水素を発生させます。この時の髪の内部は活性酸素と水素が同居しているような状態。次に、180度の熱を加えて化学反応を起こし、「活性酸素」と「水素」を結合させて水分に変換します。

化学式に表すと、「活性酸素(HO)+水素(H)→水分(H2O)」。理にかなっていますよね。

このような仕組みで髪の水分量を大幅にUPさせます。その結果、髪本来のみずみずしいツヤ・ハリやコシ・なめらかな手触りを実感できるのです。

​従来型トリートメントとの違い

ミネコラのホームケア商品の写真

売り切れ続出の大人気ホームケア「ミネコラパーフェクト3」

まず、従来型トリートメントとミネコラそれぞれの特徴から見ていきましょう。

「従来型のトリートメント(コーティング系)」…髪の中に栄養成分を導入した後に髪の表面(キューティクル)に疑似膜を作ってツヤ感や手触りの良さを生み出す。そのほとんどは栄養成分を蓄積する効果は無く、疑似膜と栄養成分の消失と共に施術前の髪に戻る

「質感矯正ミネコラ」…高濃度水素の力で髪内部の水分量をUP。ツヤ・ハリ・コシ・まとまり感が出る。定期的な施術や専用ホームケアを行えば、質感をキープできるだけではなく水分量がさらに上昇していく蓄積型のトリートメント

上記のように、従来型のトリートメントとミネコラは双方ツヤ感やなめらかさを実感できるものになっていますが、効果を生み出す原理がまったく異なります

仕上がりに関しては、従来型のトリートメントはしっとり感が出るものの、重い仕上がりとなる傾向があります。対してミネコラは水分量を増加し髪を本来の健康な状態に近づけられるので、素髪のような手触りでツヤやまとまり感を感じられるのが特徴的です。

向かない髪質はあるの?

体験した多くの方から「よかった」という声が集まるミネコラですが、向かない髪質・状態もあります。それがズバリこちら。

  • 過度なブリーチによってポーラス毛(水を吸うと乾きにくく、スカスカでゴムのように伸びる髪)化した髪
  • ヘナカラーを行った髪(ヘナには髪をコーティングする性質があるため)
  • シリコンを多く含むシャンプーを使っている場合
  • パーマをかけており、カール感を持続させたい場合(パーマがダレる可能性があります)
  • 上記の場合は期待通りの結果が得られないことがあります。心配な方は予約時に相談してみるのがオススメです!

    ミネコラをするなら知っておきたい!美容室選びのポイント

    横を向いたストレートヘアの女性の写真

    非正規でミネコラ施術をうたうサロンに要注意。

    ミネコラは、開発者である長岡さんが自ら講習を行ったサロンのみ施術を許されるメニューです。さらに、取り扱い可能な店舗数を全国で300サロンに限定しているので施術できる美容室はかなり希少な存在です!

    非正規でミネコラをうたって施術しているサロンもあるので、100%の効果を実感したい方は正規取り扱い店を探しましょう!

    次からはいよいよ、ベストサロンレポートが自信を持っておすすめする横浜でミネコラが大人気の美容室を紹介していきます!

    すべてのメニューに徹底的なこだわり!高い満足度を誇る横浜のサロン「nameiz.(ネイミーズ)」

    ネイミーズの店内写真

    実力派スタイリストが在籍!

    今回取材したのは、横浜のプライベートサロンnameiz.(ネイミーズ)。髪質や骨格、そしてその時の気分までを読み取るカウンセリングで「気分まで上がるスタイルにしてくれる!」と大人気です。

    提案力がすぐれているので、とくに「どんな髪型にしていいかわからない!」という方におすすめ。プロ目線で骨格や髪質に合ったスタイルを教えてくれますよ。

    お話を伺った方:キクチ ノゾムさん

    キクチさんの写真

    キクチさんの指名予約は nameiz. さんのレポートよりどうぞ!

    今回取材に答えてくれたのは、nameiz.オーナー兼スタイリストのキクチ ノゾムさんです。都内の有名サロンで培った高い技術力と美髪への並ならぬ探究心と知識を持った人気スタイリストさん!変わりたいけど勇気が出ない方も、カウンセリングで優しく背中を押してくれます!

    nameiz.のミネコラがおすすめな理由!

    ミネコラはどこで施術しても同じではありません。飽くなき美髪への探究心を持っているネイミーズのミネコラは一味違います!ここからは、ネイミーズでミネコラをするメリットと美しい仕上がりの秘密を紹介していきます!

    ​ミネコラ公式認定サロン!

    後ろ姿のボブスタイル写真

    ミネコラを受けられるサロンはごくわずか!!

    ミネコラは、前述したように300の限定された店舗のみが導入できる施術。導入したいサロンが殺到し、キャンセル待ちが発生するほどの人気ぶりなんです!

    そんなプレミアムな施術のミネコラですが、横浜で導入が許可されているサロンはネイミーズを含めなんと3店舗しかありません(2021年4月現在)。nameiz.は横浜で認定店ならではの確かな技術を受けられる、希少なサロンなのです!

    ​ミネコラの最上級!オリジナルなミネコラトリートメント

    髪に薬剤を塗っている写真

    美髪を手に入れたいならオリジナルのミネコラトリートメントで決まり!

    ネイミーズでは、ミネコラのさらに上を行く質感が得られる「ブリリアントミネコラ」の施術を行っています。その仕上がりの秘密は、オリジナル配合の上質なミネラルを贅沢に加えるところ。通常のミネコラと比較しても、髪質改善力とツヤ感が段違いです!

    ブリリアントも通常のミネコラ同様高濃度水素パウダーを使用しており、髪に水分をもたらします。ダメージに悩む方や、さらに上の質感を求める方におすすめです。

    ​美容室の掛け持ち不要!ミネコラ以外の施術も超ハイクオリティ

    ショートスタイル写真

    オシャレもケアもおまかせ!

    ヘアスタイルにこだわりを持つ方のなかには、「ヘアケアに特化した美容室」と「スタイル作りが上手い」美容室、2つのサロンを使い分ける方もいるのではないでしょうか?

    ネイミーズは髪質改善以外だけではなく、カットなどの技術力も高いため、スタイルづくりとヘアケアの両方が手に入るのもポイントなんです!

    とくに技術の差が出やすいとされているショートやボブもお手の物。ベースを丁寧に切り込んでからトレンドのニュアンスを加えていくので、ざっとハンドドライしただけで簡単にキマると好評です!

    さらに、低ダメージと色落ちの美しさにこだわったカラーも人気!上質なケアとオシャレなスタイルの両方を求める方にぴったりです!

    ブリリアントミネコラ劇的!ビフォーアフター

    ここでは、実際にネイミーズでブリリアントミネコラを施術したお客様のビフォーアフターをご紹介します。自分の髪質に関して諦めてしまっている方にこそ見てほしい!様々な髪質のお客様が見違えている様子を見れば希望が湧いてくるハズです!想像以上の仕上がりをご覧ください♪

    ​カラーダメージもなかったよう!見違える仕上がり♪

    パサつきが気になる髪と綺麗なストレートヘアの比較写真

    髪質改善でダメージもケア!!

    カラーの薬剤ダメージで生まれたうねりやパサつきにも効果を発揮するのがミネコラです。また、髪質が改善されるとカラーのモチも大幅に変わります。すぐに色が抜けてしまうお悩みをお持ちの方はぜひお試しあれ!

    ​うるおいがカギ!加齢によって生まれるエイジング毛

    うねりが気になる髪と綺麗なボブスタイルの比較写真

    施術前と後の違いは一目瞭然!

    歳を重ねるとお肌の水分量が低下するように髪の水分量も低下していきます。それが加齢によるうねりや広がりの原因。定期的にミネコラでケアをして若々しい後ろ姿を手に入れましょう!

    ​キレイなロングヘアをキープするケアとしても!

    特に毛先のパサつきが気になる髪と綺麗なストレートヘアの比較写真

    ロングヘアーを綺麗にキープする為にもおすすめ!

    元々の髪質がよい方も、伸ばした髪は毛先から水分量が減っていくのでパサつきは避けられないもの。毛先まで水分量を上げられるミネコラはキレイに伸ばしたい方こそおすすめ!諦めて毛先を切ってしまう前にトライしてみて!

    ミネコラで10代の頃のようなイキイキとした髪に♪

    ロングのストレートヘアの女性の写真

    ネイミーズのミネコラで若々しい髪をゲット!

    ミネコラはどの髪質改善トリートメントも思ったような効果が得られなかった方にこそおすすめです。肌が乾燥するとシワやごわつきが出るように、髪の手触りの悪さとうねりは乾燥のサインです。ミネコラで水分量をぐんぐん上げてうるおいのあるツヤ髪をgetしましょう!

    横浜でミネコラをするならアクセスも抜群な関内のネイミーズへどうぞ◎

    ※nameiz.ではお客様にゆっくりお過ごしいただくために、LINEでのご予約・ご相談またはネット予約をお願いしています。

    店舗情報

    サロン名 nameiz.(ネイミーズ)
    住所 神奈川県横浜市中区常盤町2-20 ヴェラハイツ関内2F
    LINE ご予約・ご相談は LINE にて

    nameiz.の詳細はこちら

    横浜
    おすすめ美容室情報はこちら

    【完全取材】横浜でジアミンアレルギー対策を行う美容室をご紹介!

    【完全取材】横浜でジアミンアレルギー対策を行う美容室をご紹介!

    カラー剤の中の色素成分によってアレルギー反応を起こしてしまう「ジアミンアレルギー」。一般的なカラーや白髪染めを行っていれば発症の可能性があるので、横浜の皆さんも無関係ではありません。一度発症してしまうとカラーとの付き合い方が難しくなってしまうアレルギーですが、発症を未然に防いだり、症状を起こさない形で行えるカラーもあるようです。今回は横浜の美容室でジアミンアレルギー対策を行う美容室をご紹介します!

    おすすめ美容室情報 @横浜
    【完全取材】横浜でヘアセットが得意な美容室をご紹介!

    【完全取材】横浜でヘアセットが得意な美容室をご紹介!

    自分自身の魅力をぐっと押し上げてくれる、美容室でのヘアセット。最近はアプリなどでヘアアレンジの方法などが手軽に知れる時代ではありますが、それでも美容室のヘアセットには敵わないですよね。今回は結婚式場も多い横浜駅周辺や横浜市内の各エリアにて、ヘアセットを得意としている美容室へ取材しました!ぜひ雰囲気なども含め気に入ったお店でヘアセットを体験して下さい。

    おすすめ美容室情報 @横浜
    【完全取材】横浜でオーガニック施術がおすすめな美容室9選!

    【完全取材】横浜でオーガニック施術がおすすめな美容室9選!

    オーガニック系や、自然のエキスがたっぷり入ったヘアケア製品は魅力的ですよね。しかし、そうした製品を取り扱っている美容室を見つけるとなるとなかなか難しいもの。この記事では横浜でオーガニック・自然派のヘアケア製品を販売していたり、お店でそうした施術を受けられるおすすめ美容室を徹底紹介!ぜひ髪も心も豊かになるやさしい美容室を見つけてくださいね。

    おすすめ美容室情報 @横浜
    【完全取材】横浜のショートヘアが得意な美容室14選!

    【完全取材】横浜のショートヘアが得意な美容室14選!

    セットが簡単で扱いやすい、機能的な髪型として人気のショートヘア。愛好されている方も多いのではないでしょうか?しかし、ショートヘアは短い分、作る側にとっては高いレベルが求められる髪型でもあります。それゆえ、「ショートヘアにしたかったのに失敗されてしまった…」という方も少なくないと思います。一度失敗体験があると、なかなか次に踏み出しにくいもの。今回はプロレポーターが横浜でショートヘアにするならここ!という腕の確かな美容室をご紹介します!

    おすすめ美容室情報 @横浜
    【完全取材】横浜で人気のプライベートサロン13選!

    【完全取材】横浜で人気のプライベートサロン13選!

    プライベートサロンというと、どんな美容室を想像しますか?静かな店内、こだわりのインテリア、少人数の美容師さん、あなたの髪を知り尽くした上での施術…などなど、様々なイメージを持たれると思います。今回は空間・接客方法など幅広い視点から横浜で人気の「プライベートサロン」をレポーターがご紹介!きっとあなたにピッタリの美容室が見つかります。ぜひご一読下さい。

    おすすめ美容室情報 @横浜
    【完全取材】横浜で髪質改善が人気の美容室13軒!

    【完全取材】横浜で髪質改善が人気の美容室13軒!

    横浜にお住まいのみなさん、髪のダメージに悩んでいるなら美容室での髪質改善がおすすめです!せっかくおしゃれなヘアスタイルにしても、パサパサの髪では台無しですよね。髪質改善トリートメントでしっかりケアして、ツヤツヤの美髪を目指しましょう!この記事では、髪質改善で支持を集める横浜の人気美容室をご紹介しています。ぜひ、次の美容室選びの参考にしてください。

    おすすめ美容室情報 @横浜
    【完全取材】横浜の白髪染めが上手い美容室15選!

    【完全取材】横浜の白髪染めが上手い美容室15選!

    年齢を重ねるごとに出てくる白髪には、多くの方が悩まされていることと思います。今回は横浜で白髪染めを得意としている美容室を一挙にご紹介!一概に白髪染めといっても、どんなカラー剤を使うか、どんなケアを行っているかはサロンごとに違います。目指す方向性やお店のこだわりを知って、ぜひあなたにピッタリな美容室を見つけてくださいね。

    おすすめ美容室情報 @横浜
    【完全取材】極楽ヘッドスパが人気の横浜美容室をご紹介♪お疲れの方必見!

    【完全取材】極楽ヘッドスパが人気の横浜美容室をご紹介♪お疲れの方必見!

    疲れを感じたときや、カラーやパーマなどで美容室の滞在時間が長くなるとき、癒やしになるのがヘッドスパ。美容室がひしめく横浜にも、ヘッドスパを提供する美容室はたくさんあります。この記事では、横浜でヘッドスパが人気の美容室をご紹介!ぜひ、夢見心地の極楽ヘッドスパを体験してください。

    おすすめ美容室情報 @横浜
    【完全取材】横浜のパーマが上手い美容室11軒!

    【完全取材】横浜のパーマが上手い美容室11軒!

    今回は横浜市内でパーマ・デジタルパーマが上手い人気美容室に取材を行ってきました!スタイリングがラクになるニュアンスパーマや、繊細なウェーブを出せるパーマなど、かけるだけで簡単にイメージチェンジが可能なパーマ施術を徹底レポート。中には苦手という方もいると思いますが、今のパーマはかなり進化していますので、この記事を参考にパーマスタイルに一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    おすすめ美容室情報 @横浜
    【完全取材】横浜でカラーが上手い美容室15軒!

    【完全取材】横浜でカラーが上手い美容室15軒!

    初めての美容室に行く場合、まずはカットとカラーで様子を見てみる…という方も多いのではないでしょうか?カットやカラーや美容室で最もポピュラーでありながら、最もお店ごとのこだわりや違いが分かるメニューでもあります。横浜でカラーをするなら、どこがいいの?!そんな疑問にお答えします。

    おすすめ美容室情報 @横浜
    BSR PRESS一覧へ
    pageTop