【美容師監修】髪のセットがめんどくさい方の救世主!噂のノンブローカットって?

公開日:2022/09/29

「毎朝の髪のセットがめんどくさい」「くせが爆発する」…そんな悩みを抱えているあなた。もしブローなしで髪がまとまるとしたら、体験してみたいと思いませんか?今回は、乾かすだけでまとまると噂の「ノンブローカット」について徹底調査!ノンブローカットを提供する銀座・表参道の美容室「Cocoon(コクーン)」に取材を行い、秘密を探りました。


▼今回の取材協力先・取材担当者はこちら


▼銀座の美容室・Cocoon 銀座スタイリスト SHUNさん
コクーン銀座で店長を勤めるSHUNさん。コクーンの創業当時から在籍され、ノンブローカット歴10数年以上のベテランです!「こうなりたい」というニーズだけでなく、その奥に潜む悩みまで引き出すカウンセリングも大好評。誠実なお人柄や丁寧なお仕事ぶりで、髪に悩む多くのお客様から信頼を寄せられています。

▼取材班・片桐
くせ・多毛の悩みを抱えており、美容室を探すときの優先事項はとにかくカットが上手なこと!以前にコクーンを取材したときに知った「ノンブローカット」に興味津々。今回はその魅力をさらに深掘りします。密かにショートスタイルに憧れがあり「ノンブローカットならできるかも?」と期待大!

ノンブローカットとは

正面を向いたショートスタイルの女性の写真

ノンブローカットの秘密に迫る!!

「乾かすだけでいいって本当なの!?」その謎を解明すべく、噂のノンブローカットについてCocoon 銀座・SHUNさんにお話を伺いました!

Cocoon独自のカット技術

コクーンのショートスタイルの女性の写真

注目のノンブローカットをご紹介!

ノンブローカットとは、コクーンのオーナーであるVANさんが考案した、独自のカット技法です。まずは髪が濡れた状態でベースのカットを行い、ドライします。その後、ドライカットで仕上げるという手順なのですが、通常のカットと大きく異なるのは乾かし方です。

カットの際、多くの美容室ではブラシを使って丹念にブローを行います。ところがこのノンブローカットは、家でのお手入れと同様に手ぐしでラフに乾かすのが特徴。髪が自然な位置に落ちるので、そこにドライカットを施すことで収まりよく仕上がるのです。

ノンブローカットは、コクーンのオープン当初(2009年)から使われている技術ですが、美容師さん向けのハウツー本が出版されたり専門誌に登場したりと、大きな注目を集めています。また2022年5月には日本テレビ系の情報番組「ゼロイチ」でも紹介され、興味を持った方の来店が相次いでいるそう。

この特別なカット技術を巧みに操るコクーンのスタイリストさんたちは、美容業界でも技術の高さで一目置かれています。ファッション誌のスタイリングを手がけたり、美容ミシュラン「カミカリスマ」に選出されるなど、多方面で活躍中です。

▼取材班・片桐
画期的なカット法であるノンブローカットですが、工程の一つひとつが緻密な計算のもとに組み立てられています。美容学校で習うカットのセオリーと異なる点も多く、業界でも大きな話題に。習得したいという美容師さんの声に応え、全国でノンブローカットのセミナーも開催されているそうですよ。

ブローしなくても決まる

ミディアムヘアの首を傾げた女性の写真

名前の通りブローなしでOK!

ノンブローカットの最大の特徴は、その名の通りブローいらずなこと。施術前に頭の形や毛穴の向き、毛の流れ方、生えぐせなどを細かくチェックし、髪が自然に収まる位置へとコーミング(コームで髪を整える工程)を行います。

たとえば、髪の右サイドは後ろに向かって、左サイドは前に向かって毛が流れている場合は、そのまま生えている方向に収めるのが特徴です。

そうしてウェットカットを施したあと、手ぐしでシャカシャカと小気味よく乾かし、質感調整のためのドライカットを施します。「家そのもの」な乾かし方に、はじめは驚くお客様が多いそうですが、こうすることで自宅でのドライと同じ状態を作り出せるのです。

自然な位置に収まった髪をカットで整えていくため、自宅でもサッと乾かすだけでセット完了。仕上げにスタイリング剤をつけるだけなので、驚くほど手間いらずです。

▼取材班・片桐
ハンドブローは、本当に「わしゃわしゃ」と音がしそうなぐらいに自然な乾かし方をしていたので驚きました!自宅で乾かす際も同じ方法でOKだそう。スタイリングのハードルがかなり下がりますよね。

もちがいい

ミディアムヘアの女性の写真

収まりのいい長持ちスタイルに!

スタイルのもちのよさもノンブローカットの魅力です。毛束の作り方にこだわり、伸びてもきれいなスタイルを作り上げます。

カットの際に大切にしているのは、髪を過剰にすかないこと。髪を必要以上にすいてしまうと、パサつきやすかったり、伸びた際に収まりにくい場合があります。

ノンブローカットではあえて厚みのある毛束を作りつつ、同じ場所に毛がたまらないように束をずらして髪型をデザインするため、伸びてもきれいな形がキープできます。骨格の形をもとに、毛がたまりやすい位置を見極めてから施術を行います。

【ATTENTION】コクーンでしか体験できない特別なカット技術です!

ノンブローカットは、コクーン表参道・銀座の2店舗でのみ提供している特別な技術です。首都圏にお住まいの方以外は、なかなか体験できる機会がないかもしれません。ただし、首都圏以外でカットが上手な美容室の探し方も後述します!

今回取材にご協力いただいた美容室

コクーンのスタッフ集合写真

ハイレベルなカット技術・親しみやすさも兼ね備えているコクーンのスタイリストさん

ノンブローカットを提供するコクーンは、表参道・銀座に店舗を構える美容室です。

ファッション誌や美容専門誌の常連スタイリストさんが多く在籍していますが、接客はあたたかく親しみやすいところが支持されています。ここでは、コクーンの各店舗をご紹介します。

Cocoon 表参道

コクーン表参道の店内写真

「ノンブローカット」の生みの親! Cocoon 表参道

オーナー・VANさんを筆頭に、優れたカット技術を持つ精鋭揃いのコクーン1号店。扱いやすい仕上がりやデザイン力の高さが噂を呼び、ファッション業界人もこっそり通っているのだとか…。

そんな表参道店は、半地下の店舗ながら開放感が感じられる空間も魅力です。コクーン独自の「間感(まかん)」という考え方をもとに、人と人、人とモノの心地よい距離感に重きを置いて設計されています。

店舗情報

サロン名 Cocoon 表参道
住所 東京都渋谷区神宮前5-6-5 Path表参道A棟B1
電話番号 03-5466-1366
カット価格 ¥7,700~

Cocoon 表参道の取材レポート

Cocoon 銀座

コクーン銀座の店内写真

銀座で人気の Cocoon 銀座

2020年に満を持してオープンした、コクーンの2号店です。レトロな喫茶店をイメージした店内のコンセプトは「おうち以上、お店未満」。特別感とリラックス感が両立した雰囲気が魅力の美容室です。

自慢のノンブローカットはもちろん、種類豊富な薬剤から理想の色を作り上げるカラーや、ニュアンスたっぷりの質感が表現できるパーマなどのメニューも人気があります。

店舗情報

サロン名 Cocoon 銀座
住所 東京都中央区銀座5-5-6三平ビル4F
電話番号 03-6263-9460
カット価格 ¥7,700~

Cocoon 銀座の取材レポート

ノンブローカットはこんな方におすすめ

前髪が真ん中わけの女性の写真

あなたはノンブローカットが向いている?

注目の技術であるノンブローカット。さまざまな髪の悩みにアプローチできるカット法ですが、具体的にはどんな方に向いているのでしょうか。ここでは、ノンブローカットの効果を実感しやすい方の特徴についてまとめました。

セットが苦手な方

ボブスタイルの女性の写真

毎朝のセットが苦手・・・

乾かしてスタイリング剤をつけるだけでセットが完了するため「とにかくセットがめんどくさい」「できることならブローなんてしたくない」という方は、とくにノンブローカットに向いています。

自宅でもハンドブローでサッと乾かすだけでOKなので、難しいテクニックは一切必要ありません。手ぐしの指先で頭皮をこすることで、根元の毛の流れを潰さずにドライできるそうです。

欲しい質感によって、オイルやバームなどのおすすめのスタイリング剤をアドバイスしてもらえるので、完成度を上げたい方はスタイリストさんに尋ねてみましょう。

美容室に頻繁に行けない方

パーマがかかったボブスタイルの女性の写真

忙しくてなかなか時間が取れない・・・

ノンブローカットは、適度な重みのある毛束を重ねつつ不要な部分は髪を間引きするので、ある程度伸びても骨格に沿ったきれいなフォルムをキープできます。そのため、仕事や子育てなどで忙しく、美容室になかなか足を運べない方におすすめです。

推奨する来店サイクルは2ヶ月程度ですが、スタイリストさんに相談すればもちのよさを重視したスタイルを作ってもらえます。

コロナ禍で長期間来店できなかったお客様からも「フォルムが崩れなかった」との声が多く寄せられました。なかには半年間カットできなかった方もみえたそうですが、想定以上に形崩れが少なかったというから驚きですね。

くせを生かしたい方

コクーンでは生まれ持った素材を生かすことを大切にしています。そのためノンブローカットは、お手本のように整った骨格や扱いやすい理想の髪質ではなく、一人ひとり異なる頭の形やくせに寄り添えるように理論立てられているのです。

くせ毛の場合は毛束がきれいに動くよう、あえて隙間を設けてカットするのがこだわりです。ボリュームがある部分とそうでない部分のメリハリをつけて、くせ毛だからこそ楽しめるナチュラルなニュアンスを作り上げます。

脱・縮毛矯正したいと考えている方や、自分の髪質を存分に生かしたスタイルを希望する方なら満足できるでしょう。

▼取材班・片桐
くせ毛の悩みがある私にとって、これはかなり魅力的です!パーマをかけたようなナチュラルな動きが出せるのがうれしいところ。「くせ毛も悪くないかな…」と思えそうですね。

ショート・ボブを上手く扱えない方

ショートスタイルの女性の写真

ショートやボブスタイルは扱いづらい・・・

ノンブローカットでは、スタイリストさんの施術中の動きや腕を上げる角度といった体の使い方まで工夫が凝らされています。このようなテクニックを使うことで、骨格に沿った丸みのあるフォルムが出来上がるので、とくにショート・ボブがきれいに映えます。

頭の形だけでなく、毛穴の向きや髪の流れ方まで見極めて自然に収まる位置でカットするので、これまでショートやボブで失敗した経験がある方にもおすすめです。短いレングス=扱いにくいというイメージを覆すスタイルが手に入るでしょう。

SHUNさんからも「短いスタイルで失敗経験がある方も多いと思いますが、そんな方こそぜひノンブローカットを試してみてください」とコメントをいただきました。

エイジング毛に悩む方

パーマをかけたショートスタイルの女性の写真

年齢による髪が扱いづらくなった・・・

年齢を重ねると、髪が細くなったり、パサつきやうねりが出やすくなるなど質感の変化が生じます。そんな悩みを持つ方こそ、ノンブローカットを体験してみる価値があります。

人によっては、髪を過剰にすくことで生じる傷みをエイジング毛だと思い込んでいるケースがあるそう。ノンブローカットでほどよい重みを作れば、気になるパサつきが解消される可能性があります。

ノンブローカットは、年齢により髪が扱いにくくなり、これまで長かった髪をショートする場合にもおすすめ。お手入れに手間がかからないので、短いレングスにした経験がなくても安心です。骨格や髪の流れを見極めた似合うショートになれるので、年齢を重ねて初めてトライする方でも、違和感のないスタイルチェンジが叶いますよ。

ノンブローカットで作るヘアスタイル集

ノンブローカットで作る髪型は、扱いやすいだけでなくデザイン性の高さも魅力です。ここではショート・ボブ・ミディアム・ロングのレングス別に、おすすめのヘアスタイルをご紹介します。スタイリストさんに希望を伝える際にもぜひ活用してください。

ショート

ノンブローカットで作るショートスタイルは、骨格に沿った丸みのある形が特徴。ミニマルなシルエットのなかに、透け感のある前髪や顔まわりにかかる毛束のニュアンスなど、こだわりがたっぷり詰まっています。フェミニンなふんわりショートから、メンズライクなベリーショートまで、幅広いニーズに応えます。

ボブ

ショートボブ、ミニボブ、切りっぱなしボブ、ふんわりボブなど、スタイルのバリエーションが豊富なのがこのレングスです。生えぐせを見極めて収まりのよい形にデザインするノンブローカットなら、希望するボブスタイルをより扱いやすく仕上げてもらえます。くせを生かしたりパーマをかけて、ラフな動きを出すのも楽しみ方の一つです。

ミディアム

伸ばしかけの方も多い、ミディアムレングス。ノンブローカットでは、ストンとしたシルエットのストレートヘアも無造作感がおしゃれなミディアムウルフも、ほどよいボリュームで作り上げます。一見軽やかなスタイルでも必要な重さは残しているので、伸びてもシルエットをキープできますよ。

ロング

ノンブローカットで作るロングヘアは、前髪やサイドの毛のデザインで今っぽいニュアンスを表現したスタイルが人気を集めています。ナチュラルな動きや毛束感が欲しい場合は、パーマとの組み合わせもおすすめです。毎朝のコテまきやヘアアレンジをせずとも、そのままでおしゃれなロングスタイルを手に入れましょう。

セットが苦手な方向け美容室の探し方

短めのショートスタイルの女性の写真

セットが苦手な方におすすめの美容室をご紹介!

「セットがめんどくさい」「自分でラクにお手入れできるヘアスタイルになりたい」と考える方に向けて、美容室の探し方をこっそりお教えします。

首都圏の方は迷わずコクーンへ!

コクーン表参道の店舗写真

Cocoon 表参道Cocoon 銀座 なら確実にノンブローカットが体験できる!

ここまで読んで「ノンブローカットを体験してみたい!」と思った方。首都圏にお住まいなら、ぜひともコクーン表参道・銀座に足を運んでください。

店構えは洗練されていますが、在籍するスタイリストさんたちは温かく親しみやすいお人柄の方ばかり。初めての来店でも緊張せずに過ごせるはずです。

ノンブローカットはもちろん、色表現が豊かなヘアカラーや髪質に合わせたパーソナルケアが受けられるAujua(オージュア)のトリートメントなど、魅力的なメニューが揃っています。

どうしても行けない方は…

シャンプーブース写真

首都圏以外にもカットが上手な美容室はたくさん!!

首都圏以外に在住の方は、お住まいのエリアにあるカットが上手な美容室を利用してみてはいかがでしょうか。日本各地で評判のお店を集めてみました。

※ノンブローカットの施術が受けられる美容室ではありませんのでご注意ください。

▼近くの美容室を探す方はこちら

ノンブローカットの切り方

横を向いたロングヘアの女性の写真

こだわりのカット技術を紐解く!

ノンブローカットは、各ステップごとに、数えきれないほどのこだわりが盛り込まれているんです。ここでは施術の手順を特別公開!ノンブローカットの完成度の高さが細やかな工程の積み重ねに裏打ちされていることがわかります。

1.カウンセリング

カットの前に、まずは入念なカウンセリングを行います。なりたいスタイルはもちろんこんな風にはしたくない・こうなるのが嫌だというNGもしっかり聞いてもらえるのがうれしいところ。

「毎朝時間がない」「スタイリング剤は使いたくない」「髪が広がるのが嫌」などなど、なんでも気兼ねなく伝えてみてくださいね。

カウンセリングでは、頭の形や毛の流れも細かく確認します。たとえば同じ方でも、髪の長さによって毛の流れる方向が変わるそう。希望するレングスに仕上げた際、どんな風に生えぐせが出るのか想定が欠かせません。

シャンプー後は、毛穴の向きや髪の流れに逆らわないように丁寧にコーミングを施します。コクーンでは、この工程にはとくに時間をかけます。目が細かい密歯のコームだと余分な力がかかってしまうため、あえて粗めのコームを使うのがこだわりです。

2.ウェットカット

下準備ができたら、ウェットカットでベースの形を作っていきます。体の回り込ませ方や腕の使い方、毛束の引き出し方など、動作の一つひとつが骨格に沿ったカットができるように最適化されているんです。

また、ノンブローカットでは、ハサミのほかにレザー(剃刀)を使うのも特徴の一つです。通常、レザーといえば髪を削ぐために使われることが多いアイテム。ところがコクーンでは、これを使ってカットのラインをきれいに整えるのだそう。

ウェットカットの段階で7〜8割程度まで髪型を完成させます。

3.ハンドブロー

ウェットカットでスタイルの土台を整えたら、髪を乾かします。コクーンではブラシを使わず、手ぐしのままで大胆にドライ!根元がペタッと潰れないように頭皮を指でやさしく擦りながらドライヤーをあてます

その様子は、まさに家でのハンドブローそのもの。丁寧にブローすると髪のくせやうねりが隠れてしまうため、あえてラフに乾かしているんです。

4.ドライカット

ハンドブローで乾かしたナチュラルな状態の髪にドライカットを施します。ウェットカットの役割がスタイルの土台作りだとしたら、ドライカットで行うのは質感の調整です。

さらに伸びた際に毛がたまりやすい部分や、動きが欲しい部分の毛束を適切に間引きしてボリュームを整えます。

5.仕上げ

カットが完了したら、スタイリング剤をササッとつけてフィニッシュ。くせ毛を生かすなら軽く水で濡らした後にスタイリング剤をつける、外ハネにするならあえて根元を押さえつけるなど、お客様の髪質やスタイルに合わせた方法をアドバイスしています。

▼取材班・片桐
今回の取材で印象的だったのは、ありのままの毛流れを作ってからカットするという点です。毛穴の向きまでふまえて髪型を作るという徹底ぶりに驚きました。すべての技術の基本であるカットにこだわり抜いたコクーンなら、満足度の高いスタイルが実現できそうですね。

ノンブローカットでめんどくさい髪のセットとさよなら!

ショートスタイルの女性の写真

ノンブローカットでスタイリングを簡単に!!

ノンブローカットは、髪質に悩みがある方や毎朝のスタイリングに四苦八苦している方にぜひ試していただきたい技術です。

通常は髪が理想とは違う方向に流れていたら、なんとかして向きを変えようとセットをするものですよね。ところがノンブローカットでは、自然に収まる位置を基準に切るので、自宅でもサロンクオリティのセットができてしまうんです。

お話を伺うなかで「持って生まれた自分の髪を好きになってもらいたい」というコクーンの放されるだけでなく、自分の髪を好きになるきっかけも得られるでしょう。

この記事を読んでいる人に
おすすめの記事

【写真多数】ヘアエクステとは?種類や付け方まで徹底解説!

【写真多数】ヘアエクステとは?種類や付け方まで徹底解説!

髪を伸ばすアイテムとして知られているヘアエクステ。美容室に取材したところ、ヘアエクステはロングへのイメージチェンジ目的だけでなく、近年ではデザインカラーの幅を広げるために付ける方も増加中ということが分かりました!今回は髪を傷ませずにおしゃれなカラーを楽しめる、ヘアエクステの魅力を徹底紹介します!

読みもの ヘアアイテム
【メーカー&美容師監修】marbb(マーブ)とは?!話題のマイクロバブルを美容師に徹底取材!

【メーカー&美容師監修】marbb(マーブ)とは?!話題のマイクロバブルを美容師に徹底取材!

マイクロバブル発生装置・marbb(マーブ)は、炭酸よりも小さな気泡が髪や頭皮を洗浄することでさまざまな美容効果をもたらす注目の美容機器。導入美容室が増加中で、シャンプーやヘッドスパはもちろん、カラーやパーマにもメリットがある?!と話題です。今回は、実際にサロンでmarbbを活用する美容師さんに取材を行いました!

読みもの 頭皮ケア
【美容師監修】イノアカラーとは?メリット・デメリットやイルミナカラーとの違いを解説!

【美容師監修】イノアカラーとは?メリット・デメリットやイルミナカラーとの違いを解説!

「髪にツヤがない」「カラーをするとやわらかな質感を保てない」といった悩みをお持ちではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、オイルが主成分のカラー剤「イノアカラー」です。今回は、今話題のイノアカラーについて、メリット・デメリットやイルミナカラーとの違い、イノアカラーがおすすめな人などについて解説します。イノアカラーの特徴を詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

読みもの カラー
【美容師監修】Dance design tuner(ダンスデザインチューナー)ってどんなスタイリング剤?!美容師に徹底取材!

【美容師監修】Dance design tuner(ダンスデザインチューナー)ってどんなスタイリング剤?!美容師に徹底取材!

トレンドのヘアスタイルを手に入れたいなら、アリミノのスタイリング剤「Dance design tuner(ダンスデザインチューナー)」にお任せ!簡単に今っぽいスタイルが実現します。この記事では、特徴からおすすめの使い方まで、現役美容師に徹底取材!全ラインナップを解説していますので、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

読みもの ヘアアイテム
【美容師監修】NODIA(ノジア)ってどんなカラー剤?現役美容師にメリットを聞いてみた!

【美容師監修】NODIA(ノジア)ってどんなカラー剤?現役美容師にメリットを聞いてみた!

今話題のヘアカラー、「NODIA(ノジア)」をご存知ですか?刺激の原因となる「ジアミン」を含まないノジアは、ファッションカラーでも白髪染めでも、やさしく髪に色をプラスします。今回はノジアカラーの施術が得意な美容室のオーナーさんに、詳しくお話を聞いてきました!通常のカラー剤とは全く異なるノジアカラー。その魅力に迫ります!

読みもの カラー
【写真多数】ヘアエクステとは?種類や付け方まで徹底解説!

【写真多数】ヘアエクステとは?種類や付け方まで徹底解説!

髪を伸ばすアイテムとして知られているヘアエクステ。美容室に取材したところ、ヘアエクステはロングへのイメージチェンジ目的だけでなく、近年ではデザインカラーの幅を広げるために付ける方も増加中ということが分かりました!今回は髪を傷ませずにおしゃれなカラーを楽しめる、ヘアエクステの魅力を徹底紹介します!

読みもの ヘアアイテム
【メーカー&美容師監修】marbb(マーブ)とは?!話題のマイクロバブルを美容師に徹底取材!

【メーカー&美容師監修】marbb(マーブ)とは?!話題のマイクロバブルを美容師に徹底取材!

マイクロバブル発生装置・marbb(マーブ)は、炭酸よりも小さな気泡が髪や頭皮を洗浄することでさまざまな美容効果をもたらす注目の美容機器。導入美容室が増加中で、シャンプーやヘッドスパはもちろん、カラーやパーマにもメリットがある?!と話題です。今回は、実際にサロンでmarbbを活用する美容師さんに取材を行いました!

読みもの 頭皮ケア
【美容師監修】イノアカラーとは?メリット・デメリットやイルミナカラーとの違いを解説!

【美容師監修】イノアカラーとは?メリット・デメリットやイルミナカラーとの違いを解説!

「髪にツヤがない」「カラーをするとやわらかな質感を保てない」といった悩みをお持ちではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、オイルが主成分のカラー剤「イノアカラー」です。今回は、今話題のイノアカラーについて、メリット・デメリットやイルミナカラーとの違い、イノアカラーがおすすめな人などについて解説します。イノアカラーの特徴を詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

読みもの カラー
【美容師監修】Dance design tuner(ダンスデザインチューナー)ってどんなスタイリング剤?!美容師に徹底取材!

【美容師監修】Dance design tuner(ダンスデザインチューナー)ってどんなスタイリング剤?!美容師に徹底取材!

トレンドのヘアスタイルを手に入れたいなら、アリミノのスタイリング剤「Dance design tuner(ダンスデザインチューナー)」にお任せ!簡単に今っぽいスタイルが実現します。この記事では、特徴からおすすめの使い方まで、現役美容師に徹底取材!全ラインナップを解説していますので、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

読みもの ヘアアイテム
【美容師監修】NODIA(ノジア)ってどんなカラー剤?現役美容師にメリットを聞いてみた!

【美容師監修】NODIA(ノジア)ってどんなカラー剤?現役美容師にメリットを聞いてみた!

今話題のヘアカラー、「NODIA(ノジア)」をご存知ですか?刺激の原因となる「ジアミン」を含まないノジアは、ファッションカラーでも白髪染めでも、やさしく髪に色をプラスします。今回はノジアカラーの施術が得意な美容室のオーナーさんに、詳しくお話を聞いてきました!通常のカラー剤とは全く異なるノジアカラー。その魅力に迫ります!

読みもの カラー

そのほかのカット、
読みものカテゴリの記事はこちら

BSR PRESS一覧へ
pageTop