札幌でBYKARTE(バイカルテ)トリートメントが好評の美容室bico hibiに行ってきました!

札幌で最新トリートメントBYKARTE(バイカルテ)を取り扱っている美容室bico hibi(ビコ ヒビ)。今回はレポーターが直接取材をしてその魅力を調査してきました!自分に合ったトリートメントを探している札幌の女性必見です!

一流の技術を求める札幌の大人女性に人気のサロン bico hibi

ビコヒビの店内写真

緑が多く、半個室型でありながら開放感もある店内。

今回お話を伺ったのは、2020年10月にオープンした大通の美容室bico hibi。札幌三越やビームスの辺りというとわかりやすいでしょうか?とにかく大通ど真ん中のビルに入居する、アクセス抜群のサロンです!

札幌だけでなく東京にも店舗を構える人気サロンbicoの系列店で、「新しい生活様式」に対応し全席半個室となっています。

デザイン性バツグンのおしゃれなスタイルに加え、髪を徹底ケアする低ダメージな施術もbico hibiの魅力。特に今回取り上げる”BYKARTEトリートメント”のような最新の薬剤も自分たちで吟味した上でいち早く取り入れるなど、「お客様にとってよいものをとことん提供する」という姿勢が特徴的です。

お店については、bico hibiのお店のレポートでも詳しくご紹介しています!

美容業界最新!BYKARTEトリートメントとは?

バイカルテとは、2020年に大手医薬品メーカーhoyu(ホーユー)から発売されたトリートメントです。

このトリートメントの大きな特徴は、髪の構成成分であるシスチンを、独自技術により髪内部までたっぷり浸透させられるということ。髪質に合わせたケアができるので、今後のトレンド入りも間違いなしな注目ヘアケアだといえます。

※2020年10月現在、取り扱いサロンはごく少数なので、気になる方はぜひbico hibiで体験するのがオススメです。

BYKARTEが着目する「シスチン」って?

切りっぱなしボブの女性の写真

髪になくてはならない成分、シスチン。

髪を構成する成分として「ケラチン」という名前をよく聞きませんか?ケラチンとはタンパク質の名前なのですが、BYKARTEが注目する「シスチン」はこのケラチンを構成する複数のアミノ酸のうちの1つなんです。

シスチンは、その中でも高比率を占めています。肌や髪の代謝を促す作用があるとして、「L-システイン」という成分名でサプリメントなども販売されています。

つまり、シスチンは髪にとって欠かせない存在。だからこそ「シスチンを適切に補うことで、髪を素髪のような状態にキープできる」という考えのもとBYKARTEは開発されています。

BYKARTEの独自技術「CiP SHOT」って?

バイカルテの施術後写真

独自技術「CiP SHOT」がツヤ髪のカギ。

「CiP SHOT」は、バイカルテのトリートメント施術で行われる、毛髪内部の空洞化をシスチンでリペアする手順のことです。直接髪の内部にシスチンを届ける強力なステップなので、これによりぐっと質感がUPします!
バイカルテの最もオススメな使い方は、サロンでトリートメントを行ったあと、バイカルテのホームケア製品を自宅でも使用すること。これにより長期間サラツヤな髪質をキープすることができますよ!

BYKARTEは、こんな方におすすめ

切りっぱなしの眉と黒髪ロングヘアの女性の写真

ターゲット幅が広いのがバイカルテの特徴。

最新トリートメント・バイカルテの魅力がなんとなくおわかりいただけたでしょうか?そんなバイカルテがオススメなのは、以下のような方!

・様々なダメージで髪が痩せてしまったように感じる
・扱いづらくスタイリングが決まらない
・自分にあったヘアケアがわからない

BYKARTE公式ウェブサイトより引用

このように、バイカルテは生まれ持った髪質や、ダメージによる髪の悩みに悩まされている方にピッタリなんです!ではいよいよ、次の項目からbico hibiのバイカルテトリートメントのレポートをいたします!

【体験レポート】bico hibiのBYKARTEトリートメントを徹底解説!

ここからは、bico hibiのスタッフさんによるバイカルテトリートメントの施術をレポートします!今回施術を対応してくださったのはカラーリストのTAKUMA(タクマ)さん。そしてモデルになってくださったのはジュニアスタイリストのkiyomi(キヨミ)さんです!

カラーリストタクマさんの写真

若手スタッフのTAKUMAさん。

TAKUMAさんはカラーとトリートメントを専門的に担当しています。低ダメージかつ高発色なカラーを追求すると同時に、カラーによるダメージをケアできるトリートメントの扱いにも長けています。現在カットの鋭意練習中!とのことで、スタイリストデビューが楽しみな美容師さんです。

キヨミさんの横からのビフォー写真

ハイトーンカラーが素敵なkiyomiさん。

こちらはジュニアスタイリストkiyomiさんのビフォー写真。普段はかわいらしく女性らしいスタイルを得意とされる美容師さんですが、今日はモデルになっていただきました!

キヨミさんの後ろからのビフォー写真

美容師さんだけあって、毎日キレイにセットされてはいますが…。

セットされていることもあり、ツヤは出ていますがブリーチを3回したとあって毛先を中心にダメージが感じられる状態です。

ステップ0 シャンプー

バイカルテを使ったシャンプー風景

バイカルテのシャンプーでしっかり予洗いしていきます。

まずはシャンプー台にてバイカルテシリーズのシャンプーを行います。シャンプーは軟毛タイプ・普通毛〜硬毛タイプの2種類があり、髪の中と外の両方を補修することができます。香りはやや甘く高級感があり、使用するだけで気分まで上がりそうです。

ステップ1 スプレー型導入剤

髪に導入剤をスプレーしている写真

導入剤をスプレー。スキンケアでいうブースターのような役割です。

シャンプーを流したら、まずは導入剤を髪にスプレーしていきます。これにより、以降のステップで栄養を髪に入りやすくします。

ステップ2 フォーム型トリートメント

バイカルテの薬剤の写真

写真真ん中がフォーム型トリートメントです。

次に使用するのは、フォーム型トリートメント。使用期限があるため、bicoではその日使う分を毎朝調合しているそうです。

ステップ3 クリーム型トリートメント

髪にスチームを当てている写真

髪にスチームを当て、シスチンをより浸透させます。

ステップ3では、シスチンをたっぷり閉じ込めたクリーム型のトリートメントで髪をマスクしていきます。この工程のあと、スチームで温めてから一度薬剤を流します。これが「CiP SHOT」と呼ばれる、特許取得のバイカルテならではの工程にあたります!

ステップ4・5 ふたたびフォーム型&クリーム型トリートメント

4ステップ・5ステップ目の薬剤の写真

4ステップ目・5ステップ目の薬剤の写真です。

軟毛・硬毛といった髪質に合わせ、さらにトリートメントを重ねます。この後、必要な方には専用のオイルも塗布し、洗い流して工程は完了です。

ドライして完了

ブロー中の写真

ブロー中。この時点でかなりツヤが出ていることがわかります。

全てのトリートメント工程が終わったら、ドライして完了です。髪が乾くにつれ、ツヤツヤな髪質を実感することができます。

ブロー直後の写真

ツヤツヤな髪に大変身!

ブローを終えるとこのようなツヤ髪に!まるでブリーチを3回も重ねたとは思えない、バージン毛のようなツヤ感です。施術前の写真と比べて見てみましょう。

ビフォーアフター

バイカルテトリートメントのビフォーアフター写真

並べてみるとツヤ感の違いが浮き彫りに。

施術前と比べると、その差は歴然!栄養が髪内部に浸透し、質感は重くないのにしっかり、ずっしりした感じが伝わってきます。モデルになってくれたkiyomiさん自身も、「こんなに変わるの?!」と驚く仕上がりでした。

BYKARTEのツヤを持続させるならホームケアがおすすめ

せっかくバイカルテトリートメントでツヤ髪を手に入れたなら、帰宅後もそれを持続させたいですよね。そんな方にオススメなのが、バイカルテシリーズを使ったホームケア。bico hibiでは店頭販売も行っているので、気になる方は購入も可能です。

バイカルテ リペアシャンプー

バイカルテシャンプーの写真

バイカルテのシャンプーはFH+が軟毛用、CH+が普通毛~硬毛用です。

毎日の基本のお手入れといえばシャンプー。バイカルテでも、髪の中と外の両方をケアできるシャンプーを発売しています。羊毛やシルク由来の成分が髪にしっかり浸透し、栄養をチャージします。髪質に合わせて2種類から選ぶことができます。

バイカルテ セラムトリートメント

バイカルテシャンプーとトリートメントの写真

右がセラムトリートメントです。

こちらはお風呂の中で、シャンプーの後に使うトリートメント。「さらさら」「まとまる」という2つの質感から選ぶことができます。髪を構成する複数種類のアミノ酸や、たっぷりの毛髪修復成分を含んでいます。

バイカルテ エッセンスオイル/ミルク

バイカルテエッセンスオイルとエッセンスミルクの写真

写真左がエッセンスオイル、右がエッセンスミルクです。

お風呂から出たあとで使うアウトバストリートメントは、オイルとミルクの2種類。オイルはツヤや指通りを求める方、ミルクはうるおいやまとまり感を求める方にオススメです。ヒートプロテクト成分が含まれているので、濡れた髪につけ、その後ドライヤーを使っても安心。

BYKARTEをするならbico hibiがオススメな理由まとめ

バイカルテの特徴やステップなどをお伝えしてきましたが、他のトリートメントとの違いは何となくおわかりいただけたでしょうか?ここでは、bico hibiでバイカルテを体験すべき理由をまとめてみました。

そもそも取り扱い店が少ない

バイカルテトリートメントのイメージ写真

先駆的なbicoグループだからこそ体験できる最先端の施術。

全国的にまだ取り扱いが少ないバイカルテトリートメント。道内で体験しようと思っても、そもそも選択肢は多くありません。bicoは常に新しい薬剤情報にアンテナを張っていて、この10年で多くのアップデートを繰り返してきました。

そんなbicoだからこそ、このバイカルテもいち早く体験することができるんです!最先端サロンが認めたリペア力をぜひお試しください。

ハイレベルなスタッフがあなたの髪質に合わせて調合

ビコヒビの作品作りの様子

bico hibiの作品作りの風景。

bico hibiは各スタッフさんがそれぞれ得意分野を持つスペシャリスト型美容室。では、トリートメントが得意な方以外には頼まない方がいいの?というと、そういうわけではありません。

bico hibiでは各自が得意技術を積極的に勉強し、互いに知識を落とし込むことで、全体のスキルを更新しているんです!特にニーズの高いトリートメントについては、どの方も豊富な知識を持っています。きっとあなたにピッタリな調合でトリートメントを行ってくれますよ。

半個室空間でアフターケアまでばっちり

ビコヒビの個室の写真

シンプルながら、人目を気にせずゆったりできる半個室です。

トリートメントというパーソナルな領域に対して、bico hibiの特徴でもある「個室」はベストマッチ。他のお客様を気にせず髪の悩みを伝えられるので、よりあなたにピッタリなトリートメント選びができますよ。帰宅後のホームケアシリーズの相談も気軽にしてしてみてくださいね。

札幌のbico hibiで、美髪を目指しましょう!

ダメージに加齢、紫外線に乾燥などなどさまざまな要因でコンディションが崩れてしまう私たちの髪。

bico hibiのバイカルテトリートメントなら、それらの傷みを跳ねのけられる可能性が多分にあると、おわかりいただけたと思います!札幌で美髪を目指すなら、ぜひbico hibiで相談してみてくださいね。

店舗情報

店舗詳細ページ 大通の美容室、bico hibiさんのレポートを読む
住所 北海道札幌市中央区南1条西3丁目エムズサッポロビル4F
電話番号 011-218-7930
カット価格 ¥4,950
この記事に関連するキーワード :

そのほかの札幌、美容師ガチ推しカテゴリの記事はこちら

札幌でクリームバスが人気の美容室HEART-SHAPED-BOXを直接取材!美髪を目指す方必見!

札幌でクリームバスが人気の美容室HEART-SHAPED-BOXを直接取材!美髪を目指す方必見!

インドネシアから伝わったヘッドスパの一種・クリームバス。今回は、札幌でクリームバスの人気が高い美容室・HEART-SHAPED-BOX(ハートシェイプドボックス)に取材してその魅力をお聞きしました!読めばきっとあなたもクリームバスを体験したくなるはず。

美容師ガチ推し @札幌
札幌・大通のトータルビューティー美容室Ai WilL(アイウィル)を徹底レポート!

札幌・大通のトータルビューティー美容室Ai WilL(アイウィル)を徹底レポート!

一か所でヘアやネイル、まつエクなどの施術ができる美容室、それがトータルビューティーサロン。札幌でトータルビューティー型美容室を探しているなら、ぜひ大通のAi WilL(アイウィル)がオススメです!今回は美容レポーター取材したその魅力を語ります!

美容師ガチ推し @札幌
札幌で「酸性ストレート」が人気のサロンBURROWにその魅力を取材してみました!

札幌で「酸性ストレート」が人気のサロンBURROWにその魅力を取材してみました!

札幌で酸性ストレートがイチオシの美容室”BURROW”に、「酸性ストレート」の特徴や魅力、また従来の縮毛矯正との違いについて取材しました!また名の知れ渡っていない最新のストレート技術、「酸性ストレート」についてどこよりも詳しく解説していきます!

美容師ガチ推し @札幌
札幌で「酸熱トリートメント」がイチオシの美容室MEIKAに取材してみました!

札幌で「酸熱トリートメント」がイチオシの美容室MEIKAに取材してみました!

今回は酸熱トリートメントが人気の札幌の美容室「MEIKA(メイカ)」に酸熱トリートメントの魅力やスコープカウンセリングを加えたこだわりの施術工程など、詳しく聞いてみました!カラーなどの薬剤ダメージや加齢による髪質の変化で悩みを抱えている方や、札幌で酸熱トリートメントができる美容室を探している方必見です!

美容師ガチ推し @札幌
札幌で髪質改善をするならAi WilLで!髪質改善トリートメントについて取材しました!

札幌で髪質改善をするならAi WilLで!髪質改善トリートメントについて取材しました!

今注目を集めている「髪質改善トリートメント」。今回、圧倒的な技術を誇る札幌のAiwill(アイウィル)に、髪のお悩みに合った髪質改善トリートメントについてお話を伺いました!美髪を目指すために、どんなトリートメントを選べば良いのか迷われている方必見です!

美容師ガチ推し @札幌
「ボブルフ」にするなら札幌の美容室”BURROW”がイチオシ!ボブ×ウルフの最新トレンドヘアとは?

「ボブルフ」にするなら札幌の美容室”BURROW”がイチオシ!ボブ×ウルフの最新トレンドヘアとは?

今、一番キテいるヘアスタイル「ボブルフ」は”ボブ”と”ウルフ”を組み合わせたハイブリットなスタイル!今回は札幌で人気の美容室”BURROW”に取材し、ボブルフのスタイル作りについてのこだわりポイントをお聞きしました。札幌でセンスと腕の良いサロンを探している人必見です!

美容師ガチ推し @札幌
札幌で「ReKERA(リケラ)」が人気のサロン”Lamp light”に取材してみました!

札幌で「ReKERA(リケラ)」が人気のサロン”Lamp light”に取材してみました!

「髪が蘇る!」と今、業界でも話題沸騰中の”ReKERA(リケラ)”。今回は札幌でリケラを取り扱っている希少なサロン「Lamp light」にその魅力について取材しました。髪質を改善仕組みから効果を持続させるホームケアまで!実際のビフォーアフター写真を交えながらどこよりも詳しく解説していきます!

美容師ガチ推し @札幌
札幌で外ハネボブならbico seamが断然オススメ!大人かわいくイメチェンしよう!

札幌で外ハネボブならbico seamが断然オススメ!大人かわいくイメチェンしよう!

今、オシャレな大人女子に人気な「外ハネボブ」。スタイリングが必要な分、難易度が高めなスタイルに思えますが、コツさえ掴めば誰でも簡単に楽しめるスタイルなんです♪今回は「外ハネボブ」のおすすめポイントからスタイリングの仕方まで!札幌で絶大な人気を誇るサロン「bico seam」のスタイリストさんに取材をし、どこよりも詳しく紹介していきたいと思います!

美容師ガチ推し @札幌
札幌で和漢彩染が人気の美容室”Addもんでん”を取材してみました!

札幌で和漢彩染が人気の美容室”Addもんでん”を取材してみました!

第4のカラー剤として注目されている「和漢彩染」。一体どんなカラー剤なのでしょう?特徴やどんな方に向いているのか、更に長持ちをさせるためのアフターケアまで!札幌で取扱美容室の少ない和漢彩染を導入している「Addもんでん」に取材協力していただいて詳しく解剖していきたいと思います!

美容師ガチ推し @札幌

札幌のおすすめ美容室情報はこちら

新札幌でオススメの美容室はどこ?

新札幌でオススメの美容室はどこ?

JR新札幌駅と地下鉄新さっぽろ駅が交わる人気エリアでオススメの美容室をお探しではありませんか?「いつも札幌まで通っているけど、このエリアにオススメがあれば通いたい」という方、実はこの界隈には、自信を持ってオススメできる美容室がたくさんあるんですよ。今回は、そんな中でも選りすぐりの美容室をご紹介します!

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌・大通エリアの人気美容室11サロンをご紹介!

札幌・大通エリアの人気美容室11サロンをご紹介!

札幌・大通エリアのような激戦区は、人気の美容室がたくさん。情報が多すぎて美容室を探すのも一苦労ですよね。結局、値段で比較してしまったりしますが、中身までしっかり知ることができれば「ここ!」というお店が見つかるはず。今回は札幌・大通エリアの中でも特に人気な美容室を厳選してご紹介します!

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌でオーガニックな施術が体験できる美容室10選!

札幌でオーガニックな施術が体験できる美容室10選!

最近では、カラーやパーマをするならオーガニックで体に優しいものがいい!という方が多いと思います。札幌には、そんな方にオススメなこだわりのオーガニック認証アイテムを取り入れている美容室がたくさんあるんですよ。今回は、その中でも厳選した10軒の美容室をご紹介したいと思います。

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌の縮毛矯正が上手いオススメ美容室13軒を徹底紹介!

札幌の縮毛矯正が上手いオススメ美容室13軒を徹底紹介!

まとまりにくい頑固な髪のクセ。札幌には、そんなお悩みをスッキリさせてくれる縮毛矯正の上手な美容室があるんですよ。湿気の多い日のスタイリングで途方に暮れてしまった経験はありませんか?セルフケアではどうにもならないクセ毛なら、美容室でお願いする他ありませんよね。今回は長年の取材結果から分かった、本当に上質な縮毛矯正を提供する美容室をお届けします。

おすすめ美容室情報 @札幌
低ダメージな白髪染めが人気の札幌美容室を厳選15軒ご紹介!

低ダメージな白髪染めが人気の札幌美容室を厳選15軒ご紹介!

早い人だと20代のうちから気になり始める「白髪」。増えてくるとまず困るのがカラーです。最近ではファッションカラーとあまり変わらない色味で白髪染めができるサロンも増えており、カラーを楽しむならそうしたサロンにお願いしたいもの。札幌で低ダメージかつオシャレな白髪染めができるとなると、どの美容室へ行けばいいのでしょう?この記事ではそんな疑問を解消します。

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌でボブが得意な美容室15軒を徹底レポート!

札幌でボブが得意な美容室15軒を徹底レポート!

今回は札幌で理想のボブスタイルを叶えてくれる美容室をご紹介したいと思います。ボブはどんな方にも馴染みやすい万能スタイルで、「日本人に一番合う髪型」だと言われることが多いです。その理由は、平面的な日本人の顔に程よく凹凸をつけたり、ハチや絶壁といったコンプレックスを隠してくれるということ。そんな便利でオシャレなボブに、札幌で出会いませんか?

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌で特別な日のヘアセットならここで決まり!オススメ美容室13軒

札幌で特別な日のヘアセットならここで決まり!オススメ美容室13軒

ハイセンスな街、札幌にはオシャレなスポットが盛りだくさん。せっかくならバッチリヘアセットしてお出掛けしたいですよね。特に、結婚式や大好きなアーティストのライブには、オシャレなヘアスタイルで参加したいもの。自分ではなかなかできないヘアセットも、レベルの高い美容師さんに任せればあっという間に完成してしまいます。札幌でオシャレなヘアセットを行ってくれる美容室はどこ?そんな疑問にお答えいたします。

おすすめ美容室情報 @札幌
札幌のショートカットが上手い美容室16軒を徹底レポート!

札幌のショートカットが上手い美容室16軒を徹底レポート!

年齢を問わず人気のショートヘア。機能的で扱いやすく、大人の女性にもオススメなスタイルです。「短くすると顔のラインが…」「髪質が…」となんとなく抵抗感のある方も、札幌のハイレベルなスタイリストさんの作るショートヘアならきっと満足できるはず。今回は札幌でショートヘアをお願いするならここ!という美容室をご紹介します。

おすすめ美容室情報 @札幌
pageTop