フェイスフレーミングカラーとは?!海外セレブも夢中の新たなハイライトを美容師が熱く語ります!

フェイスフレーミングカラーって知っていますか?このヘアカラーは、今海外で大注目の新しいトレンドカラーなんです。このフェイスフレーミングカラーをすると、派手になりすぎずにパッと垢抜けた華やかな雰囲気になるため、海外セレブや有名人をトリコにしているんです。今回はそんな新しいヘアカラーを、デザインカラーが大好きな美容師fukumiがとことんご紹介していきますよ!

フェイスフレーミングカラーって?

フェイスフレーミングカラーとは、ここ最近浸透しはじめているヘアカラーなので、まだ名前を聞いてもピンとこないという人が多いですよね。そんな人のために、フェイスフレーミングカラーとはいったいどのようなヘアカラーなのかをご説明していきます。今までのヘアカラーと違い、どのような特徴があるのか。また、フェイスフレーミングカラーに対する疑問を順に見ていきましょう!

フェイスフレーミングカラーの特徴とは?

ホワイトアッシュのフェイスフレーミングカラーをした女性の写真

写真は京都の美容室Hair Studio ARS oikeのヘアスタイルより

フェイスフレーミングカラーとは、その名前の通り、顔(face)を囲う(framing)カラー(color)という意味。フェイスラインをぐるっと囲ったデザインに見えるように仕上げるヘアカラーのことです。このフェイスフレーミングカラーは、数あるデザインカラーのうちのハイライトの一種です。そのため髪全体を染めるのではなく、ポイントで顔周り部分を明るく染めるヘアカラーのことを指します。

実はこのヘアカラー、今はこのように呼ばれていますが、2002年頃にツートンカラーとして大流行したヘアカラーの最新版と言えます。当時は、フェイスラインだけでなく頭全体を上下で分けて染めるヘアカラーが流行っていました。女優の平山あやシンガーソングライターのmisonoなど、個性派として活躍していた芸能人に人気でした。

ツートンカラーは、時代の流れとともに2つに分ける位置が変化しました。頭全体を上下で約5:5の割合で分けていたツートンカラーが、上下で約8:2の割合に変わりインナーカラーと呼ばれるようになりました。ここ数年はこのインナーカラーが人気だったため、試したことがあるという人も多いですよね。また、今回のテーマであるフェイスフレーミングカラーは、髪全体とフェイスライン部分を分け、フェイスライン部分を明るくをポイントで染めることだということはみなさんもうご理解いただけましたよね。このように、2色の色をどの位置で分け、どのように染めるかによって呼び方が違うんです。

フェイスフレーミングカラーは、髪全体の色とフェイスライン部分の色を2色で分けて染めているため、ツートンカラーにも属します。また、デザインによっては顔まわりに細く明るいラインをいれるためハイライトにも属します。フェイスフレーミングカラーとは、このように2種類のデザインテクニックの合わさった新しいヘアカラーなんです。ヘアカラーの種類やテクニックは時代とともにいろんな呼び方をするのでおもしろいですよね。今最新と言われているこのフェイスフレーミングカラーも、10年後はまた違った呼び方をするかもしれません。

海外セレブから人気に火がついた

日本ではここ最近ブームとなっているフェイスフレーミングカラーですが、アメリカやヨーロッパなどの海外では2019年から大流行し、今もその人気は衰えていません。歌手のビヨンセや、モデルのミランダ・カーなど日本でも有名な有名人がこのヘアスタイルを取り入れています。

海外ではFace Framing Highlights(フェイスフレーミングハイライト)と呼ばれています。ハイライトのデザインが人気な海外ならではの名前がついていることがわかります。海外で流行っているフェイスフレーミングハイライトは、実は1990年代に一度大ブームを巻き起こしたヘアスタイルのリバイバルであると言われています。日本だけでなく、どの国でも流行りは変化しながらグルグル回っているんです。

特に最近ではSNSで海外の情報を簡単に入手することができます。そのため、知名度の高いセレブや有名人のしている最新ヘアスタイルは瞬く間に世界中に発信されます。その後、世界各国で最新のオシャレに敏感な人がどんどん取り入れていくんです。日本国内のフェイスフレーミングカラーだけでなく、海外のフェイスフレーミングハイライトをチェックしてみたい人は、ぜひ「Face Framing Highlights」と入力して検索してみてください。海外ならではのいろんなフェイスフレーミングスタイルを見つけられますよ。

日本では、アメリカやヨーロッパの流行りは根強く人気がありますが、最近では韓国の影響が増しています。ドラマや映画、アイドルや食事といろんなジャンルでたくさんの人を魅了していますよね。そんな韓国の有名人もフェイスフレーミングカラーのトリコなんです。歌手グループBLACKPINK(ブラックピンク)のジェニTWICE(トゥワイス)チェヨンは、さっそくフェイスフレーミングカラーをオシャレに取り入れています。

日本でも人気のあるいろんな国のセレブや有名人がどんどん取り入れているため、日本でもこれからしばらくブームが続くことが予想されます。最新のオシャレが好きな人は、ぜひ早めにチャレンジしてみてくださいね!

韓国の「ミストバング」と同じもの?

先ほどの項目【海外セレブから火がついた】でご紹介しましたが、韓国でもすでにフェイスフレーミングカラーは大人気です。アメリカやヨーロッパでは、フェイスフレーミングカラーのことを「フェイスフレーミングハイライト」と呼んでいますが、韓国ではどうでしょうか?。実は、韓国では「ミストバング」と呼ばれているんです。mist(ミスト)とは、かすみや霧という意味があるので、ふんわりとかすんだ色の前髪という意味であることがわかります。

なぜ韓国では、このようにフェイスラインではなく前髪として強調しているのでしょうか?
長年美容師を続けてきた私の独断の分析ですが、この呼び方の差は美意識の違いにあると思います。アメリカやヨーロッパではセクシーさや大人っぽく見せるヘアスタイルが主流のため、前髪のあるヘアスタイルより、前髪の長いヘアスタイルの方が人気です。韓国では日本と同じく小顔に見せたり、若々しくかわいく見せるヘアスタイルが主流のため、前髪のあるヘアスタイルも人気なんです。

そんな前髪のあるヘアスタイルでも、フェイスフレーミングカラーをするためには、顔まわりだけでなく前髪にもハイライトを入れる必要があります。そのため、前髪に特化したフェイスフレーミングカラーがミストバングと呼ばれている、と私は考えています。

ミストバングには、前髪のみを明るく染めているヘアスタイルもあれば、前髪と顔まわりの髪を染めているヘアスタイルもあります。また、韓国国内でも、前髪の長いヘアスタイルの人がミストバングに染めると、アメリカやヨーロッパでのフェイスフレーミングハイライトと同じようなヘアスタイルとなります。

ミストバングは、韓国独自のハイライトとも言えますし、フェイスフレーミングカラーと同じとも言えます。日本では英語文化が浸透してきているため、フェイスフレーミングハイライトをフェイスフレーミングカラーと呼んでいます。ですが、独自の文化を楽しむ韓国では、オリジナルの呼び方があるのでしょうね。

日本と韓国は同じアジアなので、髪質や顔つき、さらにはヘアスタイルが似ています。はじめてフェイスフレーミングカラーに挑戦する人なら、試しやすいミストバングからお気に入りのヘアカラーを見つけるというのもひとつの手ですよ!

フェイスフレーミングカラーがオススメな人って?

それでは次に、フェイスフレーミングカラーがどのような人にオススメなのかご説明していきます。誰しも、新しいヘアカラーに挑戦する時は似合うヘアカラーがしたいと思いますよね。「自分のヘアスタイルにフェイスフレーミングカラーが似合うのかな」と不安な人は、ぜひこちらをチェックしてください。きっとあなたの不安が解消できますよ!

前髪があるとできないの?

前髪のあるヘアスタイルでも、フェイスフレーミングカラーはできます!前髪がある場合、前髪のないヘアスタイルでは作り出せないオシャレな雰囲気のフェイスフレーミングカラーができます。前髪がうんと短い場合、若々しくかわいらしい雰囲気に。目の上で流す長さの前髪の場合、女性らしい柔らかい雰囲気に。目の下で流す前髪の場合、大人っぽいクールな雰囲気に仕上がります。

また前髪の長さだけでなく、どのくらいの範囲を何色で染めるかによっても仕上がるイメージはまったく違うんです。フェイスフレーミングカラーは、垢抜けた華やかな雰囲気に仕上がるヘアカラーなので、大切なのはファッションやメイクとトータルバランスで合っているかどうかです。

あなたの好きなファッションのジャンルや、メイクの雰囲気に似合うイメージのフェイスフレーミングカラーを選ぶことを心がけましょう。もし、どれを選べばいいのかわからない場合、あなたが「このフェイスフレーミングカラー好きだな」と思えるようなヘアスタイルを2〜3種類探し、担当の美容師に見せましょう。

そのヘアスタイルをトータル的に判断し、あなたに似合うフェイスフレーミングカラーの中から、さらにあなたの好みに合わせたヘアスタイルを選んでくれます。困った時こそ、ぜひプロである美容師に相談してくださいね。

ショートやミディアムでも大丈夫?

ショートヘアやミディアムヘアでもフェイスフレーミングカラーを楽しめます。先ほどの項目【前髪があるとできないの?】でお伝えした理由と同じで、その長さにしかないフェイスフレーミングカラーに仕上がるからです。ですので、ショートヘア、ボブヘア、ミディアムヘア、ロングヘアのどのヘアスタイルをしていても挑戦できます。

ただし、フェイスフレーミングカラーではブリーチ、もしくは明るく染めることのできるおしゃれ染めを使うため、髪を伸ばしている人はヘアケアに気をつけましょう。トリートメントをつけた後はいつもよりほんの少し長めに時間を置いたり、よりパサつきを抑えてくれるような栄養補給するしっとりタイプのクリームや、オイルタイプの流さないトリートメントを使うようにしましょう。

特に前髪や顔まわりの髪は細いため、ダメージしやすいです。きちんと髪質に合ったヘアケアをしてダメージから髪を守るように気をつけて下さい。また、色持ちをよくするためにも、お風呂から出たら早めに髪を乾かすようにしてくださいね。

あまり髪を明るくできないけど大丈夫?

フェイスフレーミングカラーは、ベースとなる全体の髪の色よりフェイスライン部分の髪が明るく仕上がるように色や明るさを選んでいきます。ほとんどの人が、はっきりしたコントラストを求めるので、ブリーチを使うことが多いです。ですが、明るめのフェイスフレーミングスタイルだけでなく、暗めのフェイスフレーミングカラーもありますよ。

その場合、ベースとなる髪全体の色を地毛と同じくらいの暗さを選ばなければいけません。フェイスフレーミングカラー部分は、コントラストがぎりぎりついているように見えるの明るさの7〜9レベルを選びます。そうすると、暗めの落ち着いたコントラストに仕上がります。

暗めのフェイスフレーミングカラーは、はっきりとしたコントラストはつきませんが、しっとりとしたオシャレな雰囲気に仕上がります。また、ブリーチを使わないので、他のフェイスフレーミングカラーに比べ色持ちが格段に良く、さらに次回のカラーチェンジも簡単にできます。そのため、大人のオシャレが好きな人や、髪を痛ませたくない人から人気があります。

くっきりとしたコントラストをつける勇気が出ない人や、自分に似合うかどうか試してみたい人。また、学校や職場などであまり明るくできない人は、暗めのフェイスフレーミングカラーから挑戦してくださいね!

フェイスフレーミングカラーのスタイル6選

では、どのようなフェイスフレーミングカラーがみなさんに人気なのか、実際にヘアスタイルを見ていきましょう!今回は長さ別、さらにいろんな色のフェイスフレーミングカラーを集めました!あなたの髪の長さや、色の好みと照らし合わせながらチェックしてみてくださいね。また「この長さのスタイルに、この色を合わせたい」といったような組み合わせ方もできます。あなたの好みにぴったりのフェイスフレーミングカラーを見つけましょう!

ハンサムを極めたゴールドのフェイスフレーミングカラー

かきあげ前髪をゴールドのフェイスフレーミングカラーに染めた女性の写真

写真は名古屋の美容室VAN COUNCIL春日井店のヘアスタイルより

このスタイルは、前髪のみをグッと明るくゴールドに染めているので、とびきりハンサムでモードなイメージのフェイスフレーミングカラーです。前髪以外の部分は地毛の黒髪を生かしているので、くっきりとしたコントラストがとても格好良く、周りと差のつくデザインです。前髪をかきあげたり、流したり、おろしたりすることでいろんなイメージの仕上がりを楽しめます。

もう少し控えめなヘアカラーがしたい場合は、前髪のフェイスフレーミング部分の明るさを少し暗めにしたり、濃いめに色を入れると良いですよ。コントラストの差が目立たなくなり、落ち着いた大人っぽい仕上がりになります。人とは違うヘアカラーが好きな人や、いろんな前髪の仕上がりを楽しみたい人にオススメのフェイスフレーミングカラーです。

格好良いオレンジのフェイスフレーミングカラー

ななめ前髪と顔周りをオレンジのフェイスフレーミングカラーに染めた女性の写真

写真は京都の美容室MAULOAのヘアスタイルより

このスタイルは、前髪と顔まわりをぐるっと囲った少し個性的な格好良さのあるフェイスフレーミングカラーです。くっきりと鮮やかなオレンジの色を入れるためにはブリーチが必須ですが、キレイに発色するため顔色を明るく血色良く見せてくれます。また、顔まわりから襟足までつなげて明るくしているので、ショートヘアでもバランスの取れた仕上がりになっています。

もう少しかわいい雰囲気にしたい場合は、フェイスフレーミング部分以外の髪をふんわりとオレンジブラウンに明るくしましょう。そうするtコントラストの差がそこまで目立たなくなり、柔らかいイメージに仕上がります。顔色を良く見せたい人や、格好いいヘアスタイルが好きな人にオススメのフェイスフレーミングカラーです。

ふんわりかわいいベージュアッシュのフェイスフレーミングカラー

眉上前髪と顔周りを細めのフェイスフレーミングカラーに染めた女性の写真

写真は名古屋の美容室hair&spa m.e.l by origamiのヘアスタイルより

このスタイルは、前髪と顔まわりをぐるっと囲っているのですが、とても狭い範囲で明るくしているため、上品なふんわりとしたフェイスフレーミングカラーに仕上がります。また、ベージュアッシュの色がキラキラする髪の黄味を消し、ダメージしていないかのような柔らかい髪質に見せてくれます。

もう少し格好良い雰囲気にしたい場合は、顔周り以外のトップの部分を中心に、細いハイライトを何本か入れましょう。そうすることで、クールさや強さがプラスされます。髪を柔らかく見せたい人や、繊細なオシャレを楽しみたい人にオススメのフェイスフレーミングカラーです。

明るめツヤツヤなグレージュのフェイスフレーミングカラー

眉上前髪と顔周りをグレージュのフェイスフレーミングカラーに染めた女性の写真

写真は京都の美容室Hair Studio ARS oikeのヘアスタイルより

このスタイルは、前髪と顔まわりの部分をグッと明るく染め、その他の部分ともバランスが取りやすいように明るめに染めた透明感バツグンのフェイスフレーミングカラーです。コントラストの差があまりなく、前髪のあるスタイルなので、柔らかくかわいらしいツヤのある雰囲気に仕上がります。

もう少しコントラストをはっきりとさせたい場合は、顔周り以外の部分をこのスタイルの明るさよりも、1〜2レベル暗くなるように色を入れると良いですよ。柔らかい雰囲気は残しつつも、コントラストがはっきりついてオシャレな雰囲気に仕上がります。透明感のあるヘアカラーが好きな人や、かわいらしい雰囲気に仕上げたい人にオススメのフェイスフレーミングカラーです。

個性派オシャレさん向けピンクのフェイスフレーミングカラー

顔周りを明るめピンクのフェイスフレーミングカラーに染めた女性の写真

写真は名古屋の美容室broochのヘアスタイルより

このスタイルは、前髪と顔周りをくっきりとした鮮やかなピンクに染めているので、垢抜けたオシャレな雰囲気に仕上がるフェイスフレーミングカラーです。前髪は全部でなく、顔周り側半分のみを明るくしているので、暗めの前髪部分と重なり合い、明るいラインと暗いラインが重なって見えるのでグッと洗練されたイメージに仕上がります。

もう少し全体的になじんでいるように見せたい場合は、黒髪部分をフェイスフレーミングカラーの部分と相性が良いように、暗めのブラウンやピンクベージュに染めましょう。ふんわりと優しく柔らかく仕上がりますよ。個性的なオシャレが好きな人や、ラインを際立てたい人にオススメのフェイスフレーミングカラーです。

外国人風に決まるゴールドのフェイスフレーミングカラー

長め前髪と顔周りをゴールドのフェイスフレーミングカラーに染めた女性の写真

写真は京都の美容室Hair Studio ARS oikeのヘアスタイルより

このスタイルは「これぞ王道」というような、海外で一番オーダーされているフェイスフレーミングカラーです。前髪がしっかり長くなくても、このスタイルのようにセンター分けや7:3分けにできる長さなら、キレイに仕上がるのも特徴です。前髪と顔周りの髪を明るくしているので、ふんりと髪を巻くだけで華やかに女性らしく仕上がります。

もう少し外国人風のスタイルに挑戦したい場合は、黒髪部分を細めで繊細なバレイヤージュに染めてみましょう。全体的に明るく、ラインやグラデーションの調和がとれた外国人風スタイルに仕上がります。海外で流行っているヘアスタイルが好きな人や、とびきり女性らしいスタイルにしたい人にオススメのフェイスフレーミングカラーです。

フェイスフレーミングカラーをおしゃれ見せするセットのコツ!

前髪と顔周りをツヤのあるオレンジのフェイスフレーミングカラーに染めた女性の写真

写真は名古屋の美容室VAN COUNCIL春日井店のヘアスタイルより

フェイスフレーミングカラーに染めた後は、それで終わりではありません。どうせなら、フェイスフレーミングカラーの良さを最大限引き出せるスタイルングがしたいですよね。今回は、オシャレ見せするコツもしっかりと伝授しますね。

まず、フェイスフレーミングカラーには、ストレートスタイルもカールスタイルもどちらも似合うということを覚えておいてください。ストレートスタイルなら、スッキリとした清楚な雰囲気に。カールスタイルなら、華やかで洗練された雰囲気に仕上がります。その日のファッションやメイクのイメージから、合うようにスタイリングすることが大切です。

そして、何よりも気をつけてほしいポイントは、必ず髪質に合ったスタイリング剤をつけるということです。なぜかというと、フェイスフレーミングカラーをした後は髪がパサつきやすいからです。明るくはっきりと染めるためには、ブリーチや明るく染めることのできるおしゃれ染めを使う必要があります。そのため、フェイスフレーミングカラー部分以外の髪と質感が違って見えやすいからなんです。

花や葉の中心に置かれたクリームのスタイリング剤の写真

どのスタイリング剤を選べば良いかわからない場合は、担当の美容師に確認してみましょう。

髪がパサパサだと、せっかくストレートヘアにしても、巻いてカールスタイルにしてもオシャレには見えないんです。それどころか、どこか疲れた印象を与えてしまします。そうならないために、ツヤやまとまり感の出るスタイリング剤を選びましょう。

ストレートヘアに仕上げたい場合は、オイルやミルクタイプの軽めのヘアワックスがオススメです。さらっとした質感は残しつつ、ツヤのある落ち着いた髪にスタイリングができます。カールヘアに仕上げたい場合は、カールをキープできるようなやや強めのヘアワックスやヘアスプレーがオススメです。ふんわり感を残しつつ、まとまりと動きのある髪にスタイリングできます。

また、何か用事のある特別な日は、カチューシャをつけたりピンで横髪をとめたりして、フェイスフレーミングカラーに染めた部分を見せるようなスタイリングをしてみてください。よりオシャレ度がアップして見えますよ。その日の気分に合わせていろんなスタイリング方法を楽しんでくださいね!

ひと味違う最旬ハイライトで周りと差をつけよう!

長め前髪に細いゴールドのフェイスフレーミングカラーを入れた女性の写真

写真は京都の美容室Hair Studio ARS oikeのヘアスタイルより

いかがでしたか?世界中で注目されているフェイスフレーミングカラーは、バリエーションがたくさんあるので、きっとあなた好みのスタイルがたくさんあるはずです。また、前髪の長さや染める範囲を変えるだけでも、あなた専用のオリジナルのフェイスフレーミングカラーを作り出すことができます。ぜひご紹介したオススメスタイルを参考にしつつ、いろんなフェイスフレーミングカラーを楽しんでくださいね!

この記事を読んでいる人におすすめの記事

海外で大ブームのバレイヤージュカラーで最新トレンドを手に入れよう!

海外で大ブームのバレイヤージュカラーで最新トレンドを手に入れよう!

今海外でとにかく大人気のヘアカラー「バレイヤージュ」をご存じですか?海外の有名人やセレブも夢中になっているというバレイヤージュは、取り入れるだけでたくさんのメリットがあると大好評。次のヘアカラーをどうしようか悩んでいる人、あなたにピッタリ似合うおしゃれで最新のヘアカラーがしたいという人は特に必見ですよ!ニューヨークでサロン勤務経験のあるベテラン美容師のfukumiが、バレイヤージュとは一体何なのか、そのメリットや染め方、オススメのバレイヤージュスタイルを詳しくご紹介していきます!

読みもの カラー
Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)というトリートメントが、最近大人気なのを知っていますか?InstagramやTwitterなどのSNSを使っている人なら、一度はその名前を聞いたことがあるはず。このトリートメントは、「日本人女性の髪」を徹底的に研究して作られているので、どんな髪質の人が使っても大満足の髪質にケアできると評判なんです。今回は、そんなオージュアとはどんなものなのか、美容師fukumiと一緒に深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアケア
注目ヘアカラー「ブルネット」の魅力を徹底解説!次の髪色はこれで決まり!

注目ヘアカラー「ブルネット」の魅力を徹底解説!次の髪色はこれで決まり!

今大注目のヘアカラー「ブルネット」ってどんな色か知っていますか?この新しい色に染めると、上品で大人っぽく仕上がるだけでなく、髪をツヤツヤで健康的に見せてくれると人気急上昇中なんです!「本当に自分に似合うヘアカラーをしたいな」と悩んでいる人、魅力的ヘアになりたい人必見の最新カラーですよ!今回も、美容師fukumiがしっかり解説していきますので、最後までお付き合いくださいね。

読みもの カラー
SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

みなさん、人気急上昇中のカラーシャンプーSOMARCA(ソマルカ)ってご存じですか?せっかく美容室でヘアカラーをしても、時間がたてばその色も退色してしまいます。そんなヘアカラーの悩みを解決してくれるのが、ソマルカ。自宅で簡単に色味をキープできる今オススメのカラーケア商品なんです!今回はそんなソマルカの魅力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiがたっぷりとご紹介していきます!

読みもの カラー
ラベンダーカラーなら退色しても透明感たっぷり◎美容師が魅力を解説!

ラベンダーカラーなら退色しても透明感たっぷり◎美容師が魅力を解説!

みなさん、「ラベンダーカラー」というヘアカラーをご存じですか?ラベンダーカラーとは、最近カラーチェンジをしている人からたくさんオーダーされている大人気の色なんです。なぜこんなにも大人気となっているかというと、色自体の魅力はもちろん、ラベンダーカラー得られるメリットがたくさんあるからです。今回は、そんなラベンダーカラーの魅力を現役美容師であるfukumiがたっぷりとお伝えしていきますね!

読みもの カラー
”オンブレ”ってどんなカラー?!基本スタイルからバリエーションまで現役美容師が徹底紹介!

”オンブレ”ってどんなカラー?!基本スタイルからバリエーションまで現役美容師が徹底紹介!

常にオシャレの最先端をいくアメリカやヨーロッパなどで、根強い人気のヘアカラーがあるって知っていましたか?その名も「オンブレ」。どこかリラックス感がありながらもオシャレを引き立ててくれるオンブレは、今なおどんどん進化中です。一色染めのヘアカラーとは違うオンブレの魅力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiがとことん紹介していきます!

読みもの カラー
Air touch(エアタッチ/エアータッチ)って一体何?!美容師が一挙解説!

Air touch(エアタッチ/エアータッチ)って一体何?!美容師が一挙解説!

皆さん、エアータッチってご存じですか?エアータッチとは、今海外でじわじわと人気が出てきている最新のカラーリングのことです。よりナチュラルでこなれたヘアカラーを楽しみたいという人にベストマッチなので、日本でも人気が出ること間違いなし!ヘアカラー好きならぜひ知っておきたい最新の技術とは一体どのようなへアカラーなのか、美容師fukumiが詳しくご紹介していきますね!

読みもの カラー
今さら聞けない?!イルミナカラーの基礎知識を美容師が徹底解説!

今さら聞けない?!イルミナカラーの基礎知識を美容師が徹底解説!

ふんわりと透明感があり、理想通りのキレイな色をした、サラサラでツヤツヤな髪。ヘアカラーをした後なのに、こんな髪が手に入るとしたら、試してみたくなりませんか?大人気のイルミナカラーなら、「こうなったらいいのにな」が叶うかもしれません。今回は、そんなイルミナカラーについて、今さら人には聞けない基礎知識やメリット、デメリットを美容師fukumiがわかりやすく解説していきます。これさえ読めば、流行りのイルミナカラーがマスターできますよ!

読みもの カラー
韓国ヘアがかわいすぎる!人気のオルチャンヘア&アレンジ方法を美容師が徹底紹介!

韓国ヘアがかわいすぎる!人気のオルチャンヘア&アレンジ方法を美容師が徹底紹介!

おしゃれな人に人気の韓国ヘアは、日本人が一番マネしやすい外国人ヘアスタイルって知っていましたか?韓国ヘアは、とにかく日本人によく似合う相性抜群のスタイルばかりなんです。今回は、そんなかわいすぎる韓国ヘアについて、海外旅行&異国文化が大好きな美容師fukumiが徹底解説していきます!わかりにくい韓国語でのヘアスタイル名も、すべてステキなヘアスタイル写真付きでご紹介していきますよ。それでは、一緒に韓国ヘアの魅力について深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアスタイル
トレンドカラーはどうやって決まる?!美容師が流行色とヘアカラーの関係を解説します!

トレンドカラーはどうやって決まる?!美容師が流行色とヘアカラーの関係を解説します!

あなたは流行色がどのように決まるのか、その驚きの事実を知っていますか?その年のトレンドとなるようなファッションやヘアカラーには、必ず流行色が深く関係しています。一度その流れさえ知っておけば、毎年変化する流行色や流行りのヘアカラーをあなた自身で知ることができるようになりますよ。今回は、流行色とヘアカラーの関係を、色彩検定の資格を持ちつつ美容師である私fukumiが徹底的に解説していきます!次に流行る流行色を誰よりも早くキャッチしたい人は必見ですよ!

読みもの カラー

そのほかのカラー、読みものカテゴリの記事はこちら

和漢彩染は白髪もおしゃれ染めもOKなカラー剤!魅力を美容師が徹底解説!

和漢彩染は白髪もおしゃれ染めもOKなカラー剤!魅力を美容師が徹底解説!

和漢彩染は、髪や肌に対してうんと優しく作られているヘアカラー剤です。白髪染めもおしゃれ染めもできるのに、まるでトリートメントをした後のような驚きのツヤ感に仕上がるということで、今大注目されています。特に髪のダメージしやすい人や、薬剤に抵抗のある人から高い支持を得ています。そんな和漢彩染の魅力と実力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiが徹底的にご説明していきます。ぜひ最後までお付き合いくださいね!

読みもの カラー
海外で大ブームのバレイヤージュカラーで最新トレンドを手に入れよう!

海外で大ブームのバレイヤージュカラーで最新トレンドを手に入れよう!

今海外でとにかく大人気のヘアカラー「バレイヤージュ」をご存じですか?海外の有名人やセレブも夢中になっているというバレイヤージュは、取り入れるだけでたくさんのメリットがあると大好評。次のヘアカラーをどうしようか悩んでいる人、あなたにピッタリ似合うおしゃれで最新のヘアカラーがしたいという人は特に必見ですよ!ニューヨークでサロン勤務経験のあるベテラン美容師のfukumiが、バレイヤージュとは一体何なのか、そのメリットや染め方、オススメのバレイヤージュスタイルを詳しくご紹介していきます!

読みもの カラー
注目ヘアカラー「ブルネット」の魅力を徹底解説!次の髪色はこれで決まり!

注目ヘアカラー「ブルネット」の魅力を徹底解説!次の髪色はこれで決まり!

今大注目のヘアカラー「ブルネット」ってどんな色か知っていますか?この新しい色に染めると、上品で大人っぽく仕上がるだけでなく、髪をツヤツヤで健康的に見せてくれると人気急上昇中なんです!「本当に自分に似合うヘアカラーをしたいな」と悩んでいる人、魅力的ヘアになりたい人必見の最新カラーですよ!今回も、美容師fukumiがしっかり解説していきますので、最後までお付き合いくださいね。

読みもの カラー
SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

SOMARCA(ソマルカ)はカラーシャンプーの新定番?!人気の理由を美容師が解説!

みなさん、人気急上昇中のカラーシャンプーSOMARCA(ソマルカ)ってご存じですか?せっかく美容室でヘアカラーをしても、時間がたてばその色も退色してしまいます。そんなヘアカラーの悩みを解決してくれるのが、ソマルカ。自宅で簡単に色味をキープできる今オススメのカラーケア商品なんです!今回はそんなソマルカの魅力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiがたっぷりとご紹介していきます!

読みもの カラー
ラベンダーカラーなら退色しても透明感たっぷり◎美容師が魅力を解説!

ラベンダーカラーなら退色しても透明感たっぷり◎美容師が魅力を解説!

みなさん、「ラベンダーカラー」というヘアカラーをご存じですか?ラベンダーカラーとは、最近カラーチェンジをしている人からたくさんオーダーされている大人気の色なんです。なぜこんなにも大人気となっているかというと、色自体の魅力はもちろん、ラベンダーカラー得られるメリットがたくさんあるからです。今回は、そんなラベンダーカラーの魅力を現役美容師であるfukumiがたっぷりとお伝えしていきますね!

読みもの カラー
”オンブレ”ってどんなカラー?!基本スタイルからバリエーションまで現役美容師が徹底紹介!

”オンブレ”ってどんなカラー?!基本スタイルからバリエーションまで現役美容師が徹底紹介!

常にオシャレの最先端をいくアメリカやヨーロッパなどで、根強い人気のヘアカラーがあるって知っていましたか?その名も「オンブレ」。どこかリラックス感がありながらもオシャレを引き立ててくれるオンブレは、今なおどんどん進化中です。一色染めのヘアカラーとは違うオンブレの魅力を、ヘアカラーが大好きな美容師fukumiがとことん紹介していきます!

読みもの カラー
Air touch(エアタッチ/エアータッチ)って一体何?!美容師が一挙解説!

Air touch(エアタッチ/エアータッチ)って一体何?!美容師が一挙解説!

皆さん、エアータッチってご存じですか?エアータッチとは、今海外でじわじわと人気が出てきている最新のカラーリングのことです。よりナチュラルでこなれたヘアカラーを楽しみたいという人にベストマッチなので、日本でも人気が出ること間違いなし!ヘアカラー好きならぜひ知っておきたい最新の技術とは一体どのようなへアカラーなのか、美容師fukumiが詳しくご紹介していきますね!

読みもの カラー
今さら聞けない?!イルミナカラーの基礎知識を美容師が徹底解説!

今さら聞けない?!イルミナカラーの基礎知識を美容師が徹底解説!

ふんわりと透明感があり、理想通りのキレイな色をした、サラサラでツヤツヤな髪。ヘアカラーをした後なのに、こんな髪が手に入るとしたら、試してみたくなりませんか?大人気のイルミナカラーなら、「こうなったらいいのにな」が叶うかもしれません。今回は、そんなイルミナカラーについて、今さら人には聞けない基礎知識やメリット、デメリットを美容師fukumiがわかりやすく解説していきます。これさえ読めば、流行りのイルミナカラーがマスターできますよ!

読みもの カラー
トレンドカラーはどうやって決まる?!美容師が流行色とヘアカラーの関係を解説します!

トレンドカラーはどうやって決まる?!美容師が流行色とヘアカラーの関係を解説します!

あなたは流行色がどのように決まるのか、その驚きの事実を知っていますか?その年のトレンドとなるようなファッションやヘアカラーには、必ず流行色が深く関係しています。一度その流れさえ知っておけば、毎年変化する流行色や流行りのヘアカラーをあなた自身で知ることができるようになりますよ。今回は、流行色とヘアカラーの関係を、色彩検定の資格を持ちつつ美容師である私fukumiが徹底的に解説していきます!次に流行る流行色を誰よりも早くキャッチしたい人は必見ですよ!

読みもの カラー
美容室でのパーソナルカラー活用法を美容師がシーズン別に徹底解説!

美容室でのパーソナルカラー活用法を美容師がシーズン別に徹底解説!

服や化粧品などの色を選ぶ時に良い基準となるのがパーソナルカラー。最近では、「自分のパーソナルカラーは知っている」という人が増えてきたように思います。今回は、すでにパーソナルカラーを知っている方がさらに知識を深めることができるように、美容室でパーソナルカラーによるヘアカラーをしたい時に知っておきたいさまざまな情報をお伝えします!

読みもの カラー
pageTop