oggi otto(オッジィオット)を自宅で使おう!美容師がホームケアのコツを徹底紹介!

oggi otto(オッジィオット)はホームケアにもピッタリって知っていましたか?自宅での時間が増えてきている今、自分磨きをする人も多いはず。ダイエットやメイクの練習だけでなく、「今までで一番キレイな髪にしたいな」とヘアケアに注目する人が急増中です。そんな方にオススメなのがoggi otto。今回は、オッジィオットのホームケア商品がなぜこんなにもたくさんの人達から支持されているのか、その魅力を美容師fukumiが徹底的にご紹介していきますね!

おこもり美容にはoggi ottoシリーズがオススメ!

oggi otto(オッジィオット)と聞くと「サロンで受ける特別なトリートメントのことだよね?」と思う人もいますよね。InstagramやTwitterなどのSNSで、その名前や効果などを見たことがあるという人は多いはず。そんなオッジィオットは、サロンでのメニューだけでなく、ホームケア商品も大人気なんです。なぜかというと「自分の髪がここまでキレイになるなんて!」と、その仕上がりに大満足する人がとても多いからなんです。ではまず、オッジィオットとは一体何なのか詳しく見ていきましょう。

oggi ottoとは?

アンティーク調の木の棚に並べられたオッジィオットの商品の写真

画像提供はオッジィオットを扱っている名古屋の美容室TARRYTABLEより

オッジィオットとは、 Techno-Eight(テクノエイト)より2014年7月から発売されている美容専売品ブランドです。髪や地肌に必要な美容成分がたっぷり配合されたシャンプーやトリートメントとして有名です。美容成分の配合率は約40%とかなり高く、今世の中にあるシャンプーやトリートメントの中でも群を抜いて高いことが最大の特徴です。そのため、いまだかつてないくらい最高の仕上がりになるということで”魔法のシャンプー””高濃度美容液”と呼ばれるようになりました。

もとはサロンで受けるシステムトリートメントやヘッドスパが人気となり、オッジィオットの知名度がグッと高まりました。「サロンでの仕上がりを一日でも長く継続させたい」というお客様がホームケア商品を使い始め、使用感や仕上がりの良さの口コミなどから興味を持つ人が増え続けています。ですので、今なおその人気は上昇中というわけなんです。

オッジィオットについての詳しい情報はまるで美容液?!人気トリートメントoggi otto(オッジィオット)の魅力を現役美容師が解説! にもたくさん書いてあります。サロンでのシステムトリートメントやヘッドスパに興味のある人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

自宅ヘアケアにoggi ottoがオススメな理由

しっとりとまとまったロングヘアの女性の写真

写真はオッジィオットを扱っている吉祥寺の美容室alottaのヘアスタイルより

美容師が「ヘアケアをするのなら、ぜひオッジィオットを選んでほしい」と思うのには理由があります。それは、プロのように使い方が上手でなくても効果が期待できるからです。それほどオッジィオットのホームケア商品にはたくさんの美容成分が入っています。ササッと洗っただけなのに、美容成分がグッと髪に浸透し、プロでない一般の人でも「髪質が良くなった」と感じやすいんです。

効果を実感できるというのは、実はとても大切なことです。サロンで購入するシャンプーやトリートメントは、市販品に比べると高い傾向にあります。それなのにあまり効果を実感できないとガッカリしてしまいますよね。さらに、手先の不器用な人が使ってもキレイな仕上がりになるのでしたら、たくさんの人が満足できます。

コンディションの良い髪には、うれしいメリットが2つあります。まずは、お客様の望むヘアスタイルが自宅で再現しやすいこと。髪のダメージが少ないと、スタイリングをしても崩れにくく、キレイなカールや毛流れを一日中キープできます。

ゆるやかなウェーブヘアの女性の写真

写真はオッジィオットを扱っている名古屋の美容室BALBAO salon de bellezaのヘアスタイルより

さらに、次回の美容室でも薬剤に耐えられる強い髪に整えることができます。髪のダメージが少ないほど、使える薬剤の選択肢は増えます。また、ダメージしていない髪の方がヘアカラーの発色が良く、キレイなパーマをかけられます。

サロンでのカットやカラーなどの施術による仕上がりは、美容師の腕にかかっていると思っている人は多いですよね。もちろん美容師のテクニックはとても大切ですが、素材となるお客様の髪のコンディションも大切なんです。コンディションの良い髪に施術した方が、キレイに仕上がりやすく、持ちも良くなるからです。髪がキレイになることでこのようなメリットもあるため、美容師としては髪への効果が高いオッジィオットがオススメなんです。

自宅で使えるoggi ottoの製品を徹底紹介!

オッジィオットの魅力について知っていくと「オッジィオットを自宅でも使ってみたい!」と思いますよね。ですが「何か特別な使い方があるの?」とか「注意点はあるの?」といった疑問を持つ人も多くいると思います。

せっかく使うのなら、正しく使って効果を十分に発揮させたいですよね。では、そんな人のために、どのようにオッジィオットの商品を使ったら良いのか、注意点も踏まえてそれぞれの商品を紹介していきます。

【シャンプー】インプレッシブPPTセラム

インプレッシブPPTセラムとは、シャンプーのこと。オッジィオットでは、すべてのシャンプーのことをセラムと呼んでいます。このセラムは全部で5タイプあります。まずは、インプレッシブPPTセラムの4タイプから見ていきましょう。特別ラインであるoggi otto Drs(オッジィオットドクターズ)のインプレッシブセラムブラックは、後ほどの【oggi otto Drsシリーズ】で詳しくご紹介します。それでは、それぞれのタイプに相性の良い髪質もご紹介していくので、あなたの髪質に照らし合わせながらチェックしてみてください!

インプレッシブPPTセラム SS(スムース)

このインプレッシブPPTセラム SS(スムース)は、加水分解ケラチンや加水分解コラーゲンが配合されているので、サラサラ感とふんわり感の両方を叶えてくれるバランスの良いシャンプーです。髪の細い人や、ダメージの気になる人、軽い仕上がりが好きな人にオススメです。

インプレッシブPPTセラム MS(モイスチャー)

このインプレッシブPPTセラム MS(モイスチャー)は、加水分解コラーゲンや加水分解シルクが配合されているので、潤いたっぷりでグッとまとまる髪質にしてくれます。くせ毛や髪の多い人、パサつきやごわつきの気になる人、しっとりとまとまり感のある髪が好きな人にオススメです。

インプレッシブPPTセラム VS(ボリューム)

このインプレッシブPPTセラム VS(ボリューム)は、加水分解ダイズタンパクが配合されているので、ふんわりボリュームアップして軽い髪質にしてくれます。髪の細い人や薄毛で悩んでいる人、自然なふんわり感のほしい人にオススメです。

インプレッシブ PPT セラム(スキャルプ)

このインプレッシブ PPT セラム(スキャルプ)は、アカヤジオウ根エキスやナールスゲンが配合されているので、敏感な髪と頭皮を優しくいたわりながら皮膚細胞を活性化させ、健康な髪と頭皮環境に導いてくれます。抜け毛や薄毛、頭皮トラブルが気になる人や、自然なふんわり感のある髪が好きな人のオススメです。

どのタイプのセラムも「魔法のシャンプー」と呼ばれる理由となった3つのポイントをベースに、それぞれ仕上がりに合わせて内容成分が変えられています。その時の季節や髪のコンディション、さらには求める髪質によって使い分けると理想的です。どれが一番合うのか知りたい場合は、担当の美容師に相談してみましょう!

注意点・コツ

どのセラムでも、基本的には普通のシャンプーと使い方は同じですが、オッジィオットのセラムだからこそ気をつけたい注意点やコツがあります。

それは、流しをとにかくしっかりとすること。セラムをつける前の予洗いは、泡立ちにも関係してきます。お湯で事前に汚れを浮かせておきましょう。セラムでシャンプーした後は、髪にも地肌にも栄養成分がしっかりとついた状態です。少しトロンとした手触りになっているはずです。指の腹を使いながら優しくしっかりと流しましょう。

セラムを使う時のコツは、シャンプーして泡を流す前に2〜3分時間を置くこと。もちろんすぐ流してしまっても良いのですが、この数分置くことで、栄養成分がさらに浸透するんです。この時、指やコームでといたり、キュキュっと毛先を握ったりしておくとベスト。髪全体にムラなく栄養成分が行き渡ります。時間にゆとりのある時は、ぜひ数分置いてから流してくださいね。

【トリートメント】インプレッシブPPTセラムマスク


インプレッシブPPTセラムマスクとは、トリートメントのこと。オッジィオットでは、すべてのトリートメントのことをマスクと呼んでいます。インプレッシブPPTセラムは4種類ありましたが、インプレッシブPPTセラムマスクはシンプルに2種類なのが特徴です。それでは、そんなマスクについて、こちらも相性の良い髪質も合わせてご紹介していきますね。

インプレッシブPPTセラムマスク(スムース)

この、インプレッシブPPTセラムマスク(スムース)には加水分解ケラチンと加水分解コラーゲンがバランス良く配合されています。サラサラ感とふんわり感の出る軽いタイプのトリートメントです。ボリュームをキープしたい人や、ツヤや潤いのあるハリコし感を出したい人にオススメです。

インプレッシブPPTセラムマスク(モイスチャー)

このインプレッシブPPTセラムマスク(モイスチャー)には、加水分解コラーゲンや加水分解シルクが配合されています。しっとりとまとまり感の出るタイプのトリートメントです。ダメージを改善させたい人、パサつきやごわつきを抑えたい人、落ち着いたシルエットの好きな人にオススメです。

見てわかる通り、インプレッシブPPTセラムマスクにはボリュームとスキャルプタイプがありません。この2種類のインプレッシブPPTセラムを使っている人は、サラサラふんわりタイプのスムースを選ぶ人が多いです。ですが、髪のダメージやパサつきの気になる人でしたら、モイスチャーを選んでも良いですよ。髪質や悩みに合わせて、いろんな組み合わせができるのもオッジィオットの魅力の1つです!

注意点・コツ

インプレッシブPPTセラムマスクを使う時の注意点は、地肌につけず、髪中心につけるように心がけることです。インプレッシブPPTセラムマスクを流す時に、髪の根元まで栄養成分がきちんと行き渡るので、地肌にべったりとつける必要はありません。流し残しの原因にもなるので、気をつけましょう。つける量は少量でもよく伸びます。ショートヘアでパール2個分ミディアムヘアでパール3個分ロングヘアでティースプーン一杯分くらいを目安に使ってください。

インプレッシブPPTセラムマスクを使う時のコツは、髪につけた後に3〜5分時間を置くこと。これは、インプレッシブPPTセラムを使う時のコツと同じで、時間を置くことでより栄養成分が浸透しやすくなるためです。さらに効果を発揮させたい時は、暖かいお湯でぬらしたタオルで頭を包むと、スチーム効果でよりツヤツヤに仕上がります。湯船につかる時間などを活用してみてくださいね。

【アウトバストリートメント】セラムCMC


アウトバストリートメントのセラムCMCは、全部で3種類あります。季節や髪質、さらにはあなたの好みに合わせて1種類のみの使用でも良いですし、毎日スペシャルなケアとして3種類全部を使っても良いですよ。それでは、どのようなタイプがあるのか見ていきましょう。

セラムCMCミスト

このセラムCMCミストは、ダメージを補修しながら軽くサラサラの髪に仕上がるタイプのトリートメントです。スプレータイプなので、使う時はセラムCMCミストを頭から20cmほど離し、髪に向けてシュシュっとスプレーをします。髪がペタンコになりやすい人や、軽めのトリートメントが好きな人にオススメです。

セラムCMCミルキィ

このセラムCMCミルキィは、ダメージを補修しながら潤いやまとまりのある髪に仕上がるしっとりタイプのトリートメントです。セラムCMCミルキィを使う時は、手の平に少量ずつ出してよく伸ばし、毛先からなじませるようにつけていきます。トリートメントを髪につける時と同じようにつけましょう。しっとりと水分が行き渡った髪へダメージケアをしてくれます。ほどよくしっとりさせたい髪の人にオススメです。

セラムCMCオイル

このセラムCMCオイルは、ダメージを補修しながらなめらかなツヤのある髪に仕上がるトリートメントです。セラムCMCオイルも、セラムCMCミルキィと同じ手順でつけていきます。ただ、オイルはミルクタイプのトリートメントに比べサラサラとしているため、垂れやすく少しつけにくいので出す量に気をつけてください。ツヤツヤで滑らかな髪質にしたい人、髪のまとまりや手触りを良くしたい人にオススメです。

注意点・コツ

どのセラムCMCを使う時でも、注意点としては、つける前に髪の水分をよくふきとっておくことです。髪が水分でベタベタな状態だと、乾かすのにとても時間がかかってしまい、トリートメントもうまく浸透しません。少し手間かもしれませんが、タオルドライは丁寧にしましょう。

セラムCMCを使う時のコツは、髪につけた後に手ぐしやコームでとかしてから早めに乾かすことです。トリートメント成分が熱により反応して、髪の奥にグッと浸透し、さらにドライヤーの熱から髪を守ってくれます。「トリートメントをつけているから自然乾燥でいいや」と思わずに、なるべくヘアドライヤーを使って早めに乾かしてくださいね。

【アウトバストリートメント】エアーホイップ

このエアホイップは、泡状で出てくるトリートメントです。「泡状なら、パーマを出すためのムースのようなもの?」と思われがちですが、そうではありません。こちらは、根元のボリュームをふんわりと出すためのトリートメントです。性別も年齢も関係なく、根元のボリュームに悩んでいる人向けです。お風呂上がりの濡れた髪でも使えますし、朝起きた後のスタイリング前のトリートメントとしても使えます。

エアーホイップは、ピンポン玉1〜2個分を目安に手の平に出してください。根元のボリュームをアップさせるためのトリートメントなので、髪の長さに関係なく根元中心につけるイメージで使いましょう。ただ、毛先につけてはいけないというわけではありませんよ。ハリっとした潤いのある質感が好きな人は、根元にエアーホイップをつけた後は手ぐしやコームなどで毛先まで伸ばして使うこともできます。たっぷりケラチンが入っているので、ダメージを補修し、ハリのある髪質へ導いてくれます。ふんわりとボリュームがほしい人にオススメです。

注意点・コツ

エアーホイップを使う時の注意点は、髪につける前に水分をしっかりとタオルで拭き取っておくこと。特に朝髪を濡らす場合は、髪だけでなく地肌もしっかにと濡らしておくことで寝グセを直しやすくなります。きちんと事前にタオルドライをしておくことで、サッと乾かし、ふんわりとボリュームが出やすくなります。

エアーホイップを使う時のコツは、ボリュームの欲しい箇所に泡をまんべんなくつけることです。一箇所にべったりつかないように、手の平で泡を軽く伸ばし、クシュクシュと全体に行き渡るように握りながらつけましょう。

【アウトバストリートメント】ボタニカル リッチ バーム


ボタニカルリッチバームとは、自然由来のシアバターとアルガンオイル、さらに5種の精油をプラスした高保湿のトリートメントです。髪をケアするだけでなく、ヘアワックスのようにスタイリング剤として使えるのもポイントです。特にパーマやヘアアイロンで巻いたカールと相性が良く、ぷるんとツヤのある髪へ整えてくれます。特に乾燥が気になる部分や、まとめたい部分中心につけましょう。ショートヘアでパール半分くらい、ミディアムヘアでパール1個分くらい、ロングヘアでパール1個半くらいの量を目安に使ってください。髪がパサつきやすい人、オイル系スタイリング剤が好きな人にオススメです。

注意点・コツ

ボタニカルリッチバームは、寝る前の髪や、スタイリング前の髪につけます。注意点としては、乾いた髪につけること。ぬれた髪につけてはいけないということではありませんが、乾いた髪につけた方がまとまりやすくツヤツヤに仕上がります。

ボタニカルリッチバームを使う時のコツは、手の平で温めてオイル状に溶かしてから髪につけること。オイル状にしてから髪につけることで、髪全体につけやすくなり、しっとりとまとまります。また、一気に使うのではなく、少量ずつ手の平で溶かしてから使いましょう。どこか一箇所に大量についてしまうと、べったりと重たく仕上がってしまうため、髪の状態を見ながら少しずつつける量を増やしてくださいね。

【oggi otto Drsシリーズ】スキャルプケア ジェル・セラム等

オッジィオットの中でも最高級と言われているDrsシリーズには、さまざまな商品がありますが、どれも髪と頭皮の両方をしっかりとケアしたい人向けのラインです。価格的にもオッジィオットの中では一番高くなりますが、こだわりの成分がたっぷりと配合されているので、満足のいく仕上がりが期待できますよ!

Drsシリーズの使用手順はこちらです。

  1. 乾いた地肌にスキャルプケアジェルをつけ、軽くマッサージして流す
  2. インプレッシブセラムブラックで地肌と髪をシャンプーしてから流す
  3. エスキャルプエイドセラムマスクを地肌につけ、優しくマッサージして流す
  4. インプレッシブセラムマスクブラックを髪につけ、さっと流す
  5. アロマスキャルプエッセンスソイルクレーシを地肌につけ、軽くマッサージしてから乾かす

では、この手順に沿って、一つひとつの薬剤を解説していきます!

スキャルプケアジェル

このスキャルプケアジェルは、ヘッドスパの施術でも使う頭皮用のクレンジング剤です。マイナスイオンの力で普段シャンプーでは落としきれない汚れを浮かします。毛穴の汚れをすっきりとキレイにした後は、9種類のこだわりのハーブエキスによって地肌や毛穴にたっぷりと栄養を届けます。定期的に地肌の汚れをしっかりと落としたい人や、地肌が油っぽくベタつきやすい人、オッジィオットのセラムの効果を最大限引き出したい人にオススメです。

インプレッシブセラムブラック

このインプレッシブセラムブラックは、オッジィオットの中でも最高級ラインのセラムです。ナールスゲンや10種類のこだわったPPT、さらには複合アミノ酸をたっぷりと配合しているので、アンチエイジングケアをしながらも同時にヘアケアもできます。若々しいハリとツヤのある髪にしたい人、頭皮と髪を同時にバランス良くケアしたい人、なめらかにまとまるサラサラの髪が好きな人のオススメです。

スキャルプエイドセラムマスク

このスキャルプエイドセラムマスクは、頭皮用のトリートメントです。セラミドとナールスゲンが配合されているため、さまざまな頭皮の悩みにアプローチし、頭皮環境を健康な状態へ改善させ、しっとりと潤いのある地肌に導いてくれます。地肌の乾燥に悩んでいる人、頭皮に栄養成分をたっぷり届けたい人にオススメです。

インプレッシブセラムマスクブラック

このインプレッシブセラムマスクブラックは、髪用のトリートメントです。エルカラクトンやヘマチン、さらにオーガニッック成分が配合されているため、髪のダメージ補修をしながらも、ハリコシやツヤを出してくれます。髪を強くさせたい人や、ふんわりとした仕上がりの好きな人にオススメです。

アロマスキャルプエッセンスソイルクレーシ

このアロマスキャルプエッセンスソイルクレーシは、頭皮用の美容液です。頭皮の環境を健やかで健康な状態に整えるためにヒオウギエキス、アカヤジオウ根エキス、オタネニンジン根エキスなどが配合されています。頭皮を健康な状態でキープしたい人や、毛根に栄養をしっかりと届けたい人、しっかりとした髪本来の強さを取り戻したい人にオススメです。

注意点・コツ

Drsシリーズを使う時の注意点は、使う時の手順がやや変則的であること。みなさんが、何となくイメージする使い方とは少し順番が違うので、きちんと手順通りに使うように心がけてください。

特に気をつけてほしいのは、地肌用のトリートメントであるスキャルプエイドセラムマスクをつける順番です。セラムでシャンプーした後の地肌がスッキリとキレイになった時に使います。インプレッシブセラムマスクブラックの前に使うことで、地肌に栄養をしっかりと届けるようにしましょう。

Drsシリーズを使う時のコツは、とにかく指の腹を優しく使うこと。ゴシゴシ強く洗ったり、爪を立てたりしないように気をつけましょう。地肌や髪を優しくマッサージでケアしながら、たくさん栄養を届けるようなイメージで使ってください。

【その他】オイル・バスミルク等

エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルは全部で9種類あります。

  • シャイン…目覚めを良くし、脳をスッキリと整えるブレンド
  • ビューティー…むくみやたるみ解消のアンチエイジング用ブレンド
  • リフレッシュ…体の不調を整えつつスッキリさせるブレンド
  • グロウ…血行を促進し、発毛を促す環境へ整えるブレンド
  • スキャルプ…血行の促進と抗菌作用のあるブレンド
  • ムーン…不安とストレスをほぐしてくれる夜用ブレンド
  • ケア…体の循環を良くして肩こりや腰痛を改善させるブレンド
  • リラックス…心のバランスを整えてゆっくりしたい時用のブレンド
  • クール…シャキッとクールダウンしたい時用のブレンド

アロマオイルの特徴は、用途がヘア・ボディケアに留まらないということ。精製水に数滴垂らしてよく振り、ルームミストとして使ったり、アロマディフューザーに入れて使っても良いですよ。他のアロマオイルと同じようにいろいろ使えるのでとても便利ですよ。

バスミルク

バスミルクは、植物や花のエキス、ミネラルオイルがたっぷりはいった浴用乳化剤です。水分と油分のバランスが整った肌へ導いてくれます。付属の蓋に書かれているラインまでバスミルクを入れたら、お気に入りのオイルを約5〜6滴垂らしてアロマバスにもできますよ。肌をなめらかに整えたい人、もっちりと柔らかい肌が好きな人にオススメです。

ボタニカルマッサージオイル

このボタニカルマッサージオイルは、ハイブリッドヒマワリ油と植物性スクワランを配合したとても伸びの良いマッサージオイルです。フェイシャル用としてもボディ用としても使えます。また、こちらもお気に入りのアロマオイルを混ぜて使うこともできますよ。
乾燥から肌を守り、ミネラルたっぷりでツヤツヤな肌に整えたい人にオススメです。

注意点・コツ

アロマオイルにはさまざまな効果効能があるため、中には使用を控えた方がいい場合があります。特に肌が敏感な人や妊娠中の人が使う前は気をつけてください。心配な場合は、使う前に皮膚科医や産婦人科医の許可を得てからにしましょう。

美容師おすすめ!oggi otto製品を使ったおうちスペシャルケア

どれだけしっかりヘアケアをしていても、たまに「何だか少し物足りないな」と思う時ってありますよね。オッジィオットを使っていたとしても、このように思うこともあるかもしれません。そんな時のために、普段はなかなかやらなそうなスペシャルケアの方法をお伝えしていきますね。

一週間に一度くらいの頻度で試してみても良いですし、一週間毎日取り入れて集中的に髪質改善にチャレンジしても良いですよ!ヘアケアに時間をゆっくり使える時や、何か特別な予定のある日に向けてぜひ取り入れてみてください。

ボリュームや広がり対策用のスペシャルケア

毛先を触りながらチェックしている女性の写真

どのようにケアしたらいいか悩んだ時は、担当の美容師にアドバイスしてもらいましょう!

髪にボリュームが出すぎていたり、広がってまとまらない場合は、しっとりと落ち着くようにケアすることが大切です。そんな時に使えるのがシャワーキャップ。よりしっとりと潤いのある髪にしたい時に選ぶと良いのは、インプレッシブPPTセラムマスク(モイスチャー)です。シャンプーをして流した後、インプレッシブPPTセラムマスク(モイスチャー)を適量髪につけてから軽く握り、余分な水分をあらかじめ切っておくとベスト。その後、シャワーキャップをかぶり髪全体を包みます。

このようにスペシャルケアをしたい時は、普段よりやや長めに約5〜10分時間を置きましょう。シャワーキャップによって頭全体を包むことで、頭皮の熱やお風呂場の蒸気によって優しく蒸らされます。サロンでのスチームミストのような効果があるので、よりしっとりと潤いのある髪質に導いてくれます。仕上げに、お好みのセラムCMCをつけてからヘアドライヤーをあてることで、髪の水分量を逃すことなくまとまった髪に整えてくれますよ。

パサつきやダメージ対策用のスペシャルケア

明るくヘアカラーしたツヤのある毛先をコームで持ち上げている写真

写真はオッジィオットを扱っている名古屋の美容室BALBAO salon de bellezaの施術風景より

髪のパサつきやダメージが気になる場合、ダメージの原因となっているダメージホールに栄養成分をたっぷり補給し、髪の表面をカバーすることが大切です。なるべく髪質に合ったインプレッシブPPTセラムとインプレッシブPPTセラムマスクを両方使い、髪に栄養成分をしっかりと届けましょう。インプレッシブPPTセラムマスクを髪につけた後は、パサつきやダメージの気になっている毛先部分を掴み、ペタペタと何度も優しくなでましょう

サロンでシステムトリートメントをしたことがある人なら、美容師がこのように髪を掴んでなででいる施術を一度は見たことがありますよね。これはタッピングと言って、髪の内部に栄養成分をグッと送り込むためのテクニックです。さらになでることで髪の表面のキューティクルが整いやすいのです。毛先を前後左右に4〜6セクションに分けてタッピングするとやりやすいですよ。

仕上げはセラムCMCオイルを使い、さらに髪のキューティクルを保護するとベスト。しっかりと髪に入った栄養成分を逃さないようにカバーしてくれます。流さないタイプのトリートメントも、タッピングをしてから乾かすことでより髪に浸透しやすくなりますよ。

ストレスや疲れた頭皮対策用のスペシャルケア

窓際でお客様をシャンプーしている美容師の写真

写真はオッジィオットを扱っている名古屋の美容室JurerBelleの施術風景より

何だか地肌がすっきりとしない時や、疲れがたまっている場合は、頭皮の緊張をほぐして栄養成分を届けることが大切です。そんな時は、毛穴の汚れを落としながら栄養成分をたっぷり補給できるスキャルプケアジェルを使いましょう。地肌にスキャルプケアジェルをつけた後は、約45度くらいの少し高めの温度でぬらした蒸しタオルで頭全体を包み込みます。

タオルが冷めるまで2〜3分そのまま頭皮を温めましょう。熱と蒸気により、毛穴が広がって汚れを浮かせやすくなり、頭皮の血流を良くしてくれます。サロンでヘッドスパをする時にも蒸しタオルで頭を包んだり、スチームミストで温めたりしますよね。自宅でもお湯で温めたタオルを使うだけで簡単に再現できますよ。

仕上げに髪を乾かす前はアロマスキャルプエッセンスソイルクレーシで頭皮を優しく整えておくとベスト。すっきりとキレイになった頭皮に美容液をつけて乾燥や刺激から地肌を守るようにしましょう。

oggi otto製品の購入は必ず取り扱いサロンで!

アンティーク調のオシャレな雰囲気の待合スペースの写真

写真はオッジィオットを扱っている名古屋の美容室hair jurer deuxの店内風景より

オッジィオットは、限られた美容室でのみ取り扱いを許された商品です。美容室がオッジィオットを取り扱うためには、ただ契約すれば良いだけでなく、どのように使用すれば良いのか専門的な講習を受けることが条件となっています。提携店の美容師は、深く勉強をしたからこそオッジィオットの特徴を良く理解し、お客様の髪質に合わせて調合したり、どの商品がお客様の髪質に合っているのかを選べるのです。

オッジィオットの商品を購入したい場合は、必ず美容室でカウンセリングを受けながら購入することをオススメします。オッジィオットは安い商品ではありませんが、その分、髪のプロである美容師が選んでくれるので、安心して購入することができます。

たまにインターネットなどのサイトで売られているのを目にすることもありますが、美容専売品は美容室で購入するのが一番安心です。インターネットで売られている商品は、製造日やロットナンバーなどが確認できません。

そのため、とても古い商品が出回っていることもあります。古い商品では、シャンプーやトリートメントなどの効果が十分に得られないことがあります。オッジィオットのオフィシャルサイトにも「何かトラブルがあっても、提携サロン以外での購入は、オッジィオット側は何も保証できません」と注意書きされています。

インターネットで購入すると、正規の値段よりも安く購入できることもありますが、安くできるのには何か理由があるはずなんです。美容室でもシーズンに合わせて商品のキャンペーンをすることもあるので、安く購入したい人は、ぜひ美容室のキャンペーン期間に購入しましょう。

自宅で最上質なヘアケアを!

壁の前でしゃがんでいるサラサラウェーブヘアの女性の写真

写真はオッジィオットを扱っている京都の美容室MAULOAのヘアスタイルより

いかがでしたか?オッジィオットのホームケア商品は魅力たっぷりで、たくさんの種類があることがわかりましたね。組み合わせ方によって、どんな人でも満足できるオリジナルのヘアケアができます。ぜひあなた史上、最上質の髪質を手に入れるために、できることから自分磨きをしていきましょう!

キーワード :
pageTop