まるで美容液?!oggi otto(オッジィオット)の魅力を現役美容師が解説!

公開日:2020/07/27

oggi otto(オッジィオット)は、ここ最近、お客様だけでなく美容師からも注目されているトリートメント。世の中にはさまざまなダメージタイプに合わせた、たくさんのトリートメントがありますが、オッジィオットは今まで体験したことのない極上の髪質になると人気急上昇中なんです。今回は、そんなトリートメントについて現役美容師fukumiがとことん解説していきます。髪に悩んでいる人は必見ですよ!

oggi ottoってどんなもの?

oggi otto(オッジィオット)とは、 Techno-Eight(テクノエイト)より2014年7月から発売されている美容専売品ブランドです。オッジィオットは、最初はシャンプーやトリートメントなどのホームケアのラインで有名でしたが、今では美容室で受けられるシステムトリートメントもリピーターが続出して大人気となっています。

イタリア語でoggiは(今日)、ottoは(数字の8)を意味します。「今日という素晴らしい一日に無限の可能性を」というコンセプトのもと開発されています。開発者の「毎日ののヘアケアを丁寧にすることで、後の髪の美しさを無限大に引き出せるように」という願いを感じますね。

オッジィオットは、最先端の技術と植物が持つ力を合わせて作られています。傷んでしまった髪を根本的に改善する化学成分の力と、肌や髪を優しくいたわりながらケアする植物成分の力が両方ともバランス良く合わさっています。オッジィオットを使うと、髪が今までにない程最高の仕上がりになると口コミでも大人気です。

水分と油分、栄養素が髪にしっかりと定着し、「しっとり」するのではなく「潤う」んです。その理由は、今までのヘアケア用品やシステムトリートメントよりも、うんと美容成分を配合させているからです。

ツヤのあるキレイな髪質の女性の写真

写真はオッジィオットを扱っている京都の美容室 MAULOA のヘアスタイルより

そのため、よく目にする美容専売品やシステムトリートメントの価格に比べると、オッジィオットは比較的少し高めです。それでも「なるべく安心安全で、長く使用しても髪や肌を老化させにくい商品が使いたい」という現代のニーズにピッタリと合っています。ですので、価格が少し高めでも、発売されて年数が経っていても、その人気は衰えないんです。

発売元であるテクノエイトは、体や環境に優しい商品を開発していることでも有名です。2009年10月に販売開始されたLOHAS(ロハス)のハーブシャンプーとハーブトリートメントも、髪や頭皮のエイジングケアラインとして根強いファンが多く、ロングセラー商品となっています。オーガニック好きなら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

テクノエイトの商品は、オーガニックが好きな健康思考の人だけでなく、使用後の髪の仕上がりから、プロの美容師も愛用しているほど大人気です。今回は、そんなテクノエイトから発売されているオッジィオットの魅力について、とことん追求していきましょう!

oggi ottoが”魔法のシャンプー””高濃度美容液”といわれる理由

シャンプー台で女性の髪を洗う美容師の手元の写真

写真はオッジィオットを扱っている京都の美容室gift hair spaceの施術風景より

オッジィオットは「魔法のシャンプー」の別名でも知られています。その理由は、「まるで魔法をかけたようにいまだかつてないほど最高の仕上がりになるシャンプー」と感じる人が多かったためです。配合成分がとても濃く、約40%も髪を改善する栄養成分が配合されていることから、高濃度美容液シャンプーと呼ばれることもあります。

それでは、どのような成分が配合されているのか、代表的な成分をチェックしていきましょう。他のシャンプーに比べ、特に注目したい髪や地肌にうれしいポイントは3つあります。

POINT

  • 保湿効果のある13種類の植物エキスを配合
  • ダメージを修復するPPT系活性剤を約40%配合
  • エイジングケア効果のあるナールスゲンを配合

これらを1つずつ見ていきましょう。

保湿効果のある13種類の植物エキスを配合

まず、保湿効果のある13種類の植物エキスについて。oggi ottoは、保湿効果のある成分がこのようにたくさん配合されていることで、髪を芯から潤わせ滑らかな手触りにしてくれます。この厳選された植物エキスは、オーガニック認定を受けてはいませんが、髪や肌に優しい仕上がりなのでオーガニック商品が好きな人も納得の使い心地です。ふんわりと香る優しいアロマの香りも「バスタイムには最適」と好評ですよ。

ダメージを修復するPPT系活性剤を約40%配合

PPT(ポリペプチド)とは、天然由来のタンパク質加水分解物のことです。このように伝えると、専門的でわかりにくいですが、要は髪を修復してくれるトリートメント成分の一種であるアミノ酸という成分が、たくさん集まってできた栄養素です。このアミノ酸がたくさん集まり、ギュギュっと化合し髪に定着すると、タンパク質と同じ役割をする化合物になるんです。ですので、髪のダメージを疑似的に修復できるんです。

髪を修復する成分が約40%も配合されているなんて、驚きですよね。「まるでトリートメントや美容液で髪を洗っているみたい」と口コミで言われている理由がわかります。シャンプーを使うたびに髪が修復されていくので、ダメージによるうねりや広がり、さらにはゴワつきが改善され、まとまりやすく扱いやすい髪になるんです。

エイジングケア効果のあるナールスゲンを配合

最後は、ナールスゲンという成分についてです。ナールスゲンとは通称で、正式名称はカルボキシメチルフェニルアミノカルボキシプロピルホスホン酸メチルといいます。この成分は、京都大学と大阪市立大学の共同企業が開発したエイジングケア成分で、今エイジングケア業界では大注目の新しい成分なんです。

というのも、このナールスゲンは皮膚の細胞に働きかけ、コラーゲンを新しく作り出す効果があります。この働きにより、弾力と潤いが増したコンディションの良い毛穴や地肌を保ちやすくなります。そしてそんな毛穴から、生き生きとした潤いのある髪が生えやすくなる、といううれしいサイクルが生まれるんです。エイジングケア効果によって、髪が本来の健康な状態で生えやすくなるので、ハリやコシ、さらには自然なツヤのある髪質になります。

oggi ottoはどこで体験できる?

シンプルで白を基調としたオシャレなカットブースの写真

写真はオッジィオットを扱っている京都の美容室MAULOAの店内風景より

オッジィオットは、システムトリートメントの施術も、シャンプーやトリートメントの商品購入も、正式な提携サロンでしか取り扱うことはできません。全国にある美容室の約1%程度の提携サロンでのみ、施術や販売を許されています。現在、全国では約25万店舗の美容室がありますが、その内の約2500店舗しか扱うことができないということです。たったこれだけの店舗しか扱えないので、オッジィオットのプレミア感が増すのも納得ですよね。

美容師仲間から「オッジィオットの商品を買うために遠方から足を運ぶお客様がいる」という話を聞いたことがあります。遠くの美容室へ出向いても、大満足の髪質になれるため、オッジィオットがこんなにも人気となっているのでしょうね。

ベストサロンレポートの掲載サロンで、オッジィオットを取り扱っているサロンはどこなのかについては、下記にまとめてあります。あなたの自宅のそばに取り扱いサロンがあるかどうか、ぜひチェックしてみてください!

また、オッジィオットにはホームケア用の商品のラインナップもとても充実しています。サロンだけでなく、自宅でもスペシャルケアができるので、髪質改善をしたい人やキレイな髪をキープしたい人から人気があります。

商品のラインナップについては、”oggi otto”を自宅で使おう!美容師がホームケアのコツを徹底紹介! に詳しく書いてあります。どのようなタイプがあるのか知りたい人は、ぜひチェックしてみてください。購入する時は、担当の美容師にしっかりとカウンセリングをしてもらい、あなたの髪に一番合うタイプを使ってくださいね!

上質ケアを求めるなら最高級ラインoggi otto Drs(オッジィオットドクターズ)がオススメ!

oggi otto Drs(オッジィオットドクターズ)とは、2018年6月より販売されているオッジィオットシリーズの中でも新しいラインです。【oggi ottoが”魔法のシャンプー””高濃度美容液”といわれる理由】でも少し触れましたが、このラインはアンチエイジングとヘアケアの両方ケアできるスペシャルラインとして作られています。

最近では、男性だけでなく女性も薄毛や抜け毛に悩む人が多く、頭皮の状態や髪質に満足できない人が増えてきています。オッジィオットドクターズは、そんないろんな悩みを抱える人に向けて開発されたラインです。

そんなオッジィオットドクターズの内容成分は、注目してほしい3つの成分が配合されています。この3つの成分は、特許を取得した成分のため「他のメーカーが真似できないオッジィオットのオリジナルの商品」ということも美容師の間では話題となりました。

POINT

  • EGF・FGF・KGFが髪や頭皮の成長を促す
  • プラセンタエキスが頭皮の環境を整える
  • シアル酸が毛母細胞の分裂を促進させる

それでは、この成分についてもそれぞれどのような効果を発揮するのか見ていきましょう。

EGF・FGF・KGF

EGFとFGFは、睡眠不足や栄養不足、ストレスなどから起こる頭皮のターンオーバーの乱れを整える効果があります。KGFは、髪が作られる毛母細胞の働きを強める効果があります。

プラセンタエキス

ビタミン、ミネラル、アミノ酸を含んでいるため、栄養素たっぷりの、良い状態の頭皮に整える効果があります。さらに、疲れや老化が原因となって発生する活性酸素を除去する力もあります。

シアル酸

働きを止めてしまった毛根を刺激して、新しく髪を生やすために毛母細胞の分裂を促す効果があります。このように成分ごとに説明していくと難しく感じてしまいますが、要は、頭皮の環境を整えて、健康な髪を生やすための栄養素がたくさん配合されています。

オッジィオットドクターズのシリーズには、この3つの成分だけではなく、通常のラインにも配合されていたように髪を滑らかに潤いたっぷりに整える栄養成分も配合されています。そのため、エイジングケアとヘアケアの両方を一緒にできるとしてオッジィオットの最高級ラインと言われています。

オッジィオットを使ったことがあり、その魅力についてよく知っている人は、ドクターズのラインへ切り替えている人も多いようです。頭皮と髪に悩みがあり、自宅でしっかりとケアしたい人に特に向いているラインと言えるでしょう。

髪だけじゃない!インナービューティーを支える”oggi otto Lifestyle & Beauty”


オッジィオットは、シャンプーやトリートメントだけではありません。「毎日の生活をより楽しく、美しく。」というトータルビューティーを大切にする思いをベースに、2020年7月に体と環境に優しいナチュラルな素材でできたインナービューティー・コスメアイテムを展開すると発表しました。そのシリーズ第一弾として、2020年9月1日よりユーグレナ入りの機能性青汁「グリーンスタンダード」が販売開始されます。

聞き慣れない人も多いと思いますが、このユーグレナとは、ミドリムシのこと。「え!虫!?」と思うかもしれませんが、ご安心ください。このユーグレナとは、ワカメやコンブと同じ藻の仲間です。実は、スーパーや薬局に売られているサプリメントや栄養ドリンクにも、このユーグレナが配合されている商品はたくさんあります。

なぜこのユーグレナが人気なのかというと、たくさんの栄養素がギュギュっと詰まった優れ物だからです。アミノ酸やミネラル、ビタミンなど動物性と植物性の栄養素を59種類も含んでいるんです。そんなユーグレナの配合された機能性青汁なので、高い効果が期待できます!

この機能性青汁は「健康でいるためには体の内側を整えていく」という理念のもと作られているので、毎日飲む特別なサプリメントとして健康に気をつけたい人から人気が出そうですよね。髪も頭皮も、体の一部です。もとを辿れば口に入れる物で体が作られていくので、その根本を意識した商品です。

oggi ottoがオススメな人/そうでない人

ツヤツヤしたアッシュ系の髪の女性の写真

写真はオッジィオットを扱っている京都の美容室 MAULOA のスタイルより

オッジィオットがオススメな人は、髪や頭皮に悩みのある人です。髪のダメージ、うねりや広がり、カラーの色落ち、エイジングケアなどほとんどの髪の悩みに対応できます。このような悩みのある人は、オッジィオットに配合されている成分で改善することが期待できます。

逆にオッジィオットをオススメできないのは、健康毛で何も悩みのない人です。髪の水分量や油分、頭皮の環境がすでに整ったコンディションの人は、オッジィオットを使ってもその効果を実感しにくいです。

また、オッジィオットを使う上で注意して欲しいことは、シャンプーが泡立ちにくいと感じる場合があることです。理由は2つあります。1つは、オッジィオットは髪や肌に優しい処方のため、洗浄力を極力抑えて優しい洗い心地に作られているからです。ヘアワックスなどのスタイリング剤が髪にしっかりとついている場合は、泡立ちにくくなるため、事前にお湯でしっかりと流すか、予洗いで一度軽くシャンプーをすることで改善できます。

もう1つは、オッジィオットは栄養成分がとてもたくさん含まれているシャンプーだからです。髪のダメージが進んでいる場合、シャンプーが泡立つよりも先に、シャンプーの栄養成分が髪のダメージホールを修復するために吸収されてしまうことがあります。そのため、泡立ちにくいと感じることがあるんです。

この場合は、数日オッジィオットを使い続けることによってダメージは軽減されていき、シャンプーが泡立ちやすくなりますので焦らず日々じっくりと使ってみてください

また、オッジィオットは優れた内容成分のシャンプーやトリートメントですが、薬ではありません。すでに頭皮に炎症があったり、髪に深刻なトラブルのある人は、使用する前は必ず皮膚科医などの専門医の許可を得てから使うようにしてくださいね。

サロンでしか体験できない!とっておきのoggi ottoスペシャルケア

オッジィオットには、サロンでしか体験できないスペシャルケアが2つあります。どちらもオッジィオットの講習を受けた美容師のみが施術できます。1つは、あなたの髪に合わせたオーダーメイドのシステムトリートメント。もう1つは、疲れた地肌と髪をケアできるヘッドスパがあります。

どちらのメニューも、使う薬剤やテクニックなどが最高級の内容となっているため、価格的には少し高い傾向にあります。サロンによっても金額には違いはありますが、だいたい8000〜10000円で施術しているサロンが多いです。価格は高めでも、その分大満足の仕上がりになると人気のメニューでもありますので、どんなことをしているのか気になる人は下記の施術手順をチェックしてみてくださいね!

oggi ottoのシステムトリートメント

ツヤツヤの毛先をコームで持ち上げている写真

写真はオッジィオットを扱っている名古屋の美容室 large の施術風景より

それでは、まずはシステムトリートメントか見ていきましょう。オッジィオットのシステムトリートメントは、全部で13種類のトリートメントをお客様の髪質に合わせて施術方法をオーダーメイドできることが一番の特徴です。ですので、まったくこの通りの手順ではないこともありますのでご了承ください。今回は、ベーシックなシステムトリートメントの手順をご紹介していきますね。

1.カウンセリング

お客様の髪がどのような状態なのか、しっかりと毛先までチェックをして、今日のトリートメントの進め方を決めていきます。ゴワつきや手触りなど、何か気になることがある人はぜひカウンセリングの時に担当の美容師に伝えてください。

2.シャンプー

まずは、シャンプー台でオッジィオットのPPTセラムを使ってシャンプーしていきます。頭皮や髪の汚れを一度ササっと落としていきます。

3.リセットローション

シャンプー台で寝たまま、濡れた髪にリセットローションをつけていきます。これは、髪のクレンジング剤のような働きをします。日頃のシャンプーでは落としきれない老廃物や、スタイリング剤などのシリコンや残留物をしっかりと除去していきます。これにより、後につける栄養素が髪に浸透しやすくなります。

4.ペネトレーションウーレ

ここからは席でトリートメントをどんどんつけていきます。まず、髪の内部を整えていきます。このペネトレーションウーレは、ヘアアイロンやドライヤーの熱で変形してしまった髪をふっくらともとの形に戻すように働きかけます。

5.ベセルCMCミスト

このベゼルCMCミストは、ガタガタになった毛髪内部をスムーズに整え、髪全体に栄養素が行き渡るようにします。また、髪がしっとりと柔らかい状態になるように働きかけます。

6.ブラッディーコンプレックス

このブラッディーコンプレックスとは、大きさの違うタンパク質です。そのため、どんな髪質にも合い、ハリや弾力を与えます。さらにはダメージホールの隙間をサイズの違うタンパク質によってしっかりと埋めるように働きかけます。

7.ブラッディーモイスチャー

このブラッディーモイスチャーとは、高密コラーゲンヒアルロン酸3種類のアミノ酸を配合した栄養素です。髪の保湿や保水に優れ、もっちりとしなやかな髪にするように働きかけます。

8.ボーンCMCクリーム

このボーンCMCクリームとは、植物オイルと高濃度CMCが配合されていて、髪の芯を補強します。髪にしっかりと強さが出ることにより、次につける栄養素も定着しやすくなります。

9.ハイドロップポリフェ

このハイドロップポリフェとは、髪の密度を高め、栄養素をギュッと髪の内部に定着させる働きをします。そのため、少しの刺激では栄養素が簡単に髪の外へ出ていかないような強い髪質にします。

10.マスクルCMCミルキィ

このマスクルCMCミルキィは、今まで順につけてきたトリートメント成分をさらに定着させるために、隙間をしっかりと埋める働きをします。

11.クロスリンクヘマ

このクロスリンクヘマとは、パーマやカラーの残留物を取り除き、髪のダメージを軽減させます。さらに、薬剤独特の臭いを脱臭する働きがあります。

12.アーマーキューティクルアシッド

このアーマーキューティクルアシッドとは、髪のペーパーコントロールをして、アルカリ性から健康的な髪である弱酸性にします。さらに、擬似キューティクルを形成するので、髪にツヤを出し表面をなめらかに整えてくれます。

13.スキンCMCオイル

このスキンCMCオイルを最後に髪につけることで、髪の表面をオイルでカバーして、乾燥や外部からの刺激から髪を守ります。また、キューティクルが剥がれないようにしっかりと定着させる働きがあります。

oggi ottoのヘッドスパ

女性のお客様をヘッドスパしている美容師の写真

写真はオッジィオットを扱っている京都の美容室gift hair spaceの施術風景より

それでは次にヘッドスパを見ていきましょう。オッジィオットのヘッドスパは、アンチエイジングには欠かせない抗酸化作用が強いことでも有名です。健康な頭皮を保つことで、本来の髪が生えやすくなる環境作りをサポートできます。施術時間はサロンによっても違いがありますが、カウンセリングから仕上げまで、約1時間で施術しているサロンが多いです。金額もサロンによって違います。だいたい5000円〜10000円ですが、さらにプラスアルファの特別メニューがついて10000円以上かかる場合もあります。時間的にも金額的にも特別感のあるヘッドスパであることがわかりますね!それでは、そんなヘッドスパの手順を見ていきましょう。

1.カウンセリング

お客様の地肌の状態をしっかりとチェックして、どのような悩みがあるのかをカウンセリングしていきます。この時、9種類のエッセンシャルオイルより、今日使うオイルを1種類決めます。肩こりや疲れなどの症状、またお客様の好みの香りによって担当スパリストが選んでくれます。

2.スキャルプケアジェル

まずは、シャンプー台でスキャルプケアジェルをまんべんなく地肌につけて、軽くマッサージをします。このスキャルプケアジェルは頭皮と髪のクレンジング剤です。マイナスイオンの力で、頭皮や髪に残った汚れや残留物をしっかりと浮き上がらせます。素肌、素髪の状態にして、栄養素が入りやすい状態に整えます。

3.ロハスケアスキャルプスパクリーム

素の状態にら戻った地肌に、ロハスケアスキャルプスパクリームをつけていきます。このクリームには、カウンセリングで選んだエッセンシャルオイルを混ぜてあります。アロマの優しい香りに癒されながら、しっかりと地肌のマッサージをしていきます。マッサージの時間はサロンによっても違いますが、だいたい30分前後です。

4.シャンプー、トリートメント

マッサージの後は、スパクリームを流すためにシャンプーとトリートメントをします。スキャルプタイプのインプレッシブ PPT セラムと、インプレッシブPPTセラムマスクを使い、優しく地肌と髪を洗っていきます。

5.アロマスキャルプエッセンス

最後は、アロマスキャルプエッセンスを地肌につけ、肌環境が整うように軽くマッサージをします。エッセンスは2種類あります。地肌の環境を整えるタイプのカルム、発毛を促進させるタイプのヴィータより、頭皮や髪の状態に合わせて1つ選びます。このエッセンスを使うことで、頭皮を引き締め、栄養素をギュッとプラスし、頭皮が乾燥しないように整えます。

oggi ottoの酸熱トリートメント

シルクの様になめらかにまとまった髪を掴む手の写真

写真はオッジィオットを扱っている吉祥寺の美容室alottaの施術風景より

オッジィオットでは、今話題の酸熱トリートメントもできます。酸熱トリートメントは、ストレートパーマではなく、トリートメントによって髪質を改善させるためのメニューなので、「髪を傷ませたくないけど扱いやすくしたい」という人から人気のあるメニューです。

【oggi ottoのシステムトリートメント】の項目では、全13種類中の11種類のシステムトリートメントについてご紹介しました。残り2種類のトリートメントは、純度100%のコラーゲンパウダーで、髪の潤いや柔らかさを出すためのコネクトマキシムと、うねりや広がりを抑えるための酸熱トリートメント専用のストレートアシッドです。

ストレートアシッド

酸熱トリートメントの施術では、このストレートアシッドを使います。髪の結合を切断するストレートパーマのような薬剤ではなく、髪の結合を新たに作り、柔らかくなめらかな髪質にするためのトリートメントです。酸熱トリートメントの施術には、ストレートアイロンを使い、熱によって形状記憶させます。さらに、12種類のシステムトリートメントを髪質に合わせて塗布していきます。施術手順も、使うトリートメントの種類も髪質に合わせてだいぶ違うため、一概に「こうしますよ」とは言いきれません。

ですが、オッジィオットについてしっかりと学んだ美容師があなた専用に施術をしてくれるので、安心して任せられます。また「特別感がある」と満足されるお客様が多いですよ。施術時間はお客様の髪質によって違うため、気になる人は事前に美容師に確認しておきましょう。

コネクトマキシム

コネクトマキシムは、髪の水分量が足りずゴワゴワと硬くなっている髪に使います。美容師が必要だと判断すれば、カラーリングやシステムトリートメントの施術、さらには酸熱トリートメントの施術でも使います。コネクトマキシムを使うタイミングは、お客様の髪質によって違いますが、美容師から必ず一言あると思います。使うと言われた人は「髪の水分量が足りず手触りが悪くなりやすい髪質なんだな」と思ってください。次からのヘアケアには、水分やゴワつきを中心にケアできるように気をつけてくださいね。

oggi ottoであなた史上最高の髪へ!

サラサラにまとまったロングヘアの女性の写真

写真はオッジィオットを扱っている名古屋の美容室 large のスタイルより

いかがでしたか?今回は大人気のオッジィオットの魅力をたっぷりとご紹介しました。最先端のテクノロジーのもと開発されたオッジィオットは、現代人の髪と頭皮を計算し尽くした商品です。何か悩みのある人はぜひ使ってみてください。あなた史上最高の髪質を手に入れてくださいね!

この記事を読んでいる人に
おすすめの記事

そのほかのヘアケア、
読みものカテゴリの記事はこちら

【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

「縮毛矯正をかけるほどではないけれど、髪のうねりや広がりが気になる…」「SNSでよく見る“とぅるんとぅるん”の髪になりたい」そんな方に支持される「酸熱トリートメント」。実は最近「アルカリ酸熱トリートメント」という新しい施術が登場したことをご存知でしょうか?今回は、アルカリ酸熱トリートメントについて徹底調査!従来の酸熱トリートメントとの違いや、メリット・デメリットなどを探りました。

読みもの ヘアケア
世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

最近では、日本だけでなく世界中でダメージのないツヤツヤで滑らかな手触りの髪が人気です。お客様のさまざまなニーズのために、美容室のメニューはどんどん進化しています。今回は、世界中がその効果に驚いた「OLAPLEX(オラプレックス)について、徹底解説していきます!

読みもの ヘアケア
話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

美容室で扱われているカラー剤やパーマ液などは、日々改良を重ねていて、髪に優しいだけでなくバリエーション豊かに、どんどん使いやすくなっています。良い技術や薬剤は、国内だけでなく海外でもすぐに人気となり、たくさんの美容師がお客様に喜んでもらうために毎日技術を磨いています。最近テレビや雑誌、SNSで話題となっているのが「酸熱トリートメント」という新しい施術です。水素トリートメントや、第2のトリートメントなど呼ばれ方はいろいろありますが、今回はこの酸熱トリートメントについて詳しく見ていきましょう。

読みもの ヘアケア
Aujua(オージュア)を自宅で使おう!美容師がおすすめホームケアをレクチャー!

Aujua(オージュア)を自宅で使おう!美容師がおすすめホームケアをレクチャー!

Aujua(オージュア)とは、ここ最近たくさんの人から人気のある美容ブランドですが、自宅用のホームケア商品が特に注目を集めているって知っていましたか?キレイな髪をキープするためには、自宅でのヘアケアがとても大切です。今回は美容師fukumiが、プロならではのオージュアの使い方を徹底的にレクチャーします。あなたのホームケア商品の使い方は合っているのか、ぜひ一緒にチェックしていきましょう!

読みもの ヘアケア
Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)というトリートメントが、最近大人気なのを知っていますか?InstagramやTwitterなどのSNSを使っている人なら、一度はその名前を聞いたことがあるはず。このトリートメントは、「日本人女性の髪」を徹底的に研究して作られているので、どんな髪質の人が使っても大満足の髪質にケアできると評判なんです。今回は、そんなオージュアとはどんなものなのか、美容師fukumiと一緒に深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアケア
Aujua(オージュア)の全商品ガイド決定版!美容師が悩み別に選び方をレクチャー!

Aujua(オージュア)の全商品ガイド決定版!美容師が悩み別に選び方をレクチャー!

Aujua(オージュア)は、ホームケア商品やシステムトリートメントで最近大注目されている美容ブランドです。ですが「選び方がわからない!」という人がいるほどラインナップが多彩なことでも有名。せっかくオージュアを使うのなら、自分にぴったり合うタイプを使いたいですよね。今回は、オージュアの選び方に焦点を絞って、その魅力をじっくりお伝えしていきます。ぜひ最後までお付き合いくださいね!

読みもの ヘアケア
サロン専売品のトリートメントは市販品と全然違うってホント?!

サロン専売品のトリートメントは市販品と全然違うってホント?!

そもそも、サロンで行うトリートメントと、自宅でのトリートメントケアとは何か違うのでしょうか…。私たち美容師は、自宅でのトリートメントケアができていないといくらお店でトリートメントをしても、すぐに効果が無くなってしまう…と考えています。それくらい毎日のケアでダメージを防ぐことができるくらい美容室での専売品トリートメントは優秀に作られています。

読みもの ヘアケア
oggi otto(オッジィオット)を自宅で使おう!美容師がホームケアのコツを徹底紹介!

oggi otto(オッジィオット)を自宅で使おう!美容師がホームケアのコツを徹底紹介!

oggi otto(オッジィオット)はホームケアにもピッタリって知っていましたか?自宅での時間が増えてきている今、自分磨きをする人も多いはず。ダイエットやメイクの練習だけでなく、「今までで一番キレイな髪にしたいな」とヘアケアに注目する人が急増中です。そんな方にオススメなのがoggi otto。今回は、オッジィオットのホームケア商品がなぜこんなにもたくさんの人達から支持されているのか、その魅力を美容師fukumiが徹底的にご紹介していきますね!

読みもの ヘアケア
【現地取材】超音波アイロンCARE PRO®〈ケアプロ〉とは?美容師に徹底取材!

【現地取材】超音波アイロンCARE PRO®〈ケアプロ〉とは?美容師に徹底取材!

美容師さんや美容フリークの間で話題の超音波アイロン「CARE PRO®〈ケアプロ〉」。サロントリートメントとあわせて施術を受けると、髪の質感が変わると評判の美容機器です。今回は、その人気の秘密を探るべく、美容室の全面協力のもと取材を行いました!さらツヤ髪を手に入れたい方や、普通のトリートメントで物足りない方は必見ですよ。

読みもの ヘアケア
【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

【美容師監修】酸熱トリートメントの新しいカタチ「アルカリ酸熱」とは?

「縮毛矯正をかけるほどではないけれど、髪のうねりや広がりが気になる…」「SNSでよく見る“とぅるんとぅるん”の髪になりたい」そんな方に支持される「酸熱トリートメント」。実は最近「アルカリ酸熱トリートメント」という新しい施術が登場したことをご存知でしょうか?今回は、アルカリ酸熱トリートメントについて徹底調査!従来の酸熱トリートメントとの違いや、メリット・デメリットなどを探りました。

読みもの ヘアケア
世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

世界中で大注目のOLAPLEX(オラプレックス)がついに日本上陸!驚きの効果を徹底解説!

最近では、日本だけでなく世界中でダメージのないツヤツヤで滑らかな手触りの髪が人気です。お客様のさまざまなニーズのために、美容室のメニューはどんどん進化しています。今回は、世界中がその効果に驚いた「OLAPLEX(オラプレックス)について、徹底解説していきます!

読みもの ヘアケア
話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

話題の「酸熱トリートメント」の仕組み、工程、メリットすべてを美容師が徹底解説!

美容室で扱われているカラー剤やパーマ液などは、日々改良を重ねていて、髪に優しいだけでなくバリエーション豊かに、どんどん使いやすくなっています。良い技術や薬剤は、国内だけでなく海外でもすぐに人気となり、たくさんの美容師がお客様に喜んでもらうために毎日技術を磨いています。最近テレビや雑誌、SNSで話題となっているのが「酸熱トリートメント」という新しい施術です。水素トリートメントや、第2のトリートメントなど呼ばれ方はいろいろありますが、今回はこの酸熱トリートメントについて詳しく見ていきましょう。

読みもの ヘアケア
Aujua(オージュア)を自宅で使おう!美容師がおすすめホームケアをレクチャー!

Aujua(オージュア)を自宅で使おう!美容師がおすすめホームケアをレクチャー!

Aujua(オージュア)とは、ここ最近たくさんの人から人気のある美容ブランドですが、自宅用のホームケア商品が特に注目を集めているって知っていましたか?キレイな髪をキープするためには、自宅でのヘアケアがとても大切です。今回は美容師fukumiが、プロならではのオージュアの使い方を徹底的にレクチャーします。あなたのホームケア商品の使い方は合っているのか、ぜひ一緒にチェックしていきましょう!

読みもの ヘアケア
Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)トリートメントって?現役美容師が徹底解剖!

Aujua(オージュア)というトリートメントが、最近大人気なのを知っていますか?InstagramやTwitterなどのSNSを使っている人なら、一度はその名前を聞いたことがあるはず。このトリートメントは、「日本人女性の髪」を徹底的に研究して作られているので、どんな髪質の人が使っても大満足の髪質にケアできると評判なんです。今回は、そんなオージュアとはどんなものなのか、美容師fukumiと一緒に深掘りしていきましょう!

読みもの ヘアケア
Aujua(オージュア)の全商品ガイド決定版!美容師が悩み別に選び方をレクチャー!

Aujua(オージュア)の全商品ガイド決定版!美容師が悩み別に選び方をレクチャー!

Aujua(オージュア)は、ホームケア商品やシステムトリートメントで最近大注目されている美容ブランドです。ですが「選び方がわからない!」という人がいるほどラインナップが多彩なことでも有名。せっかくオージュアを使うのなら、自分にぴったり合うタイプを使いたいですよね。今回は、オージュアの選び方に焦点を絞って、その魅力をじっくりお伝えしていきます。ぜひ最後までお付き合いくださいね!

読みもの ヘアケア
サロン専売品のトリートメントは市販品と全然違うってホント?!

サロン専売品のトリートメントは市販品と全然違うってホント?!

そもそも、サロンで行うトリートメントと、自宅でのトリートメントケアとは何か違うのでしょうか…。私たち美容師は、自宅でのトリートメントケアができていないといくらお店でトリートメントをしても、すぐに効果が無くなってしまう…と考えています。それくらい毎日のケアでダメージを防ぐことができるくらい美容室での専売品トリートメントは優秀に作られています。

読みもの ヘアケア
oggi otto(オッジィオット)を自宅で使おう!美容師がホームケアのコツを徹底紹介!

oggi otto(オッジィオット)を自宅で使おう!美容師がホームケアのコツを徹底紹介!

oggi otto(オッジィオット)はホームケアにもピッタリって知っていましたか?自宅での時間が増えてきている今、自分磨きをする人も多いはず。ダイエットやメイクの練習だけでなく、「今までで一番キレイな髪にしたいな」とヘアケアに注目する人が急増中です。そんな方にオススメなのがoggi otto。今回は、オッジィオットのホームケア商品がなぜこんなにもたくさんの人達から支持されているのか、その魅力を美容師fukumiが徹底的にご紹介していきますね!

読みもの ヘアケア
【現地取材】超音波アイロンCARE PRO®〈ケアプロ〉とは?美容師に徹底取材!

【現地取材】超音波アイロンCARE PRO®〈ケアプロ〉とは?美容師に徹底取材!

美容師さんや美容フリークの間で話題の超音波アイロン「CARE PRO®〈ケアプロ〉」。サロントリートメントとあわせて施術を受けると、髪の質感が変わると評判の美容機器です。今回は、その人気の秘密を探るべく、美容室の全面協力のもと取材を行いました!さらツヤ髪を手に入れたい方や、普通のトリートメントで物足りない方は必見ですよ。

読みもの ヘアケア
【完全取材】静岡で髪質改善がおすすめの美容院9選!

【完全取材】静岡で髪質改善がおすすめの美容院9選!

ヘアケアに興味があるなら、ぜひチェックしたい髪質改善。静岡の美容院には、上質なトリートメントを用いた美髪作りに長けているお店がたくさんあります。自宅では難しいとっておきのケアで、見違えるようなツヤ髪へと変身できるでしょう。髪質改善が得意な美容院を厳選し、取材した内容をお届けします!

おすすめ美容室情報 静岡
【完全取材】札幌でトリートメントがおすすめの美容室19軒を徹底紹介!

【完全取材】札幌でトリートメントがおすすめの美容室19軒を徹底紹介!

トリートメントのオーダー率は年々上昇しています。この記事では、札幌でトリートメントがおすすめな美容室を美容専門ライターが徹底取材!500軒以上の美容室への取材を行ったライターがサロン独自のこだわりをみっちりレポートしているので、きっとあなたの髪質に合った施術を行う一軒が見つかるでしょう。

おすすめ美容室情報 札幌
【完全取材】トリートメントが人気の大阪の美容室22軒!

【完全取材】トリートメントが人気の大阪の美容室22軒!

目にも留まらぬ速さで進むヘアケア剤の進化。強いダメージを受けた髪すら、サラツヤの質感にリカバリーできる強力なトリートメントがいくつも出てきています。この記事では、そんな最新トリートメントを体験できる大阪の人気美容室をご紹介します!ぜひ、あなたの理想の質感になれる美容室を見つけてくださいね。

おすすめ美容室情報 大阪
【完全取材】福岡でトリートメントが得意な美容室10選!

【完全取材】福岡でトリートメントが得意な美容室10選!

美容室激戦区の福岡で、トリートメントに定評がある美容室を探していませんか?カラーやパーマをかけた後は、髪の傷みが気になりますよね。うるツヤ髪だからこそ、おしゃれなスタイルも決まるというもの。そこで今回は、福岡で特にトリートメントが得意な美容室10軒をご紹介します。

おすすめ美容室情報 福岡
【完全取材】岡山で髪質改善がおすすめの美容室10選!

【完全取材】岡山で髪質改善がおすすめの美容室10選!

岡山市で髪のダメージに悩んでいるなら、美容室で髪質改善をオーダーしてみてはいかがでしょう。艶やかで手ざわりのいい髪なら、理想のヘアスタイルも一層輝きを増してくれるはず。こちらでご紹介する美容室は、美容ライターが徹底的に取材した髪質改善がおすすめのお店ばかり。上質な髪質改善トリートメントで、ぜひ美髪をゲットしてください。

おすすめ美容室情報 岡山
【完全取材】トリートメントがオススメな表参道(原宿・青山)の美容室をご紹介します!

【完全取材】トリートメントがオススメな表参道(原宿・青山)の美容室をご紹介します!

カラーやパーマによるサロンでのダメージ、シャンプーやドライヤーなどによる生活上のダメージなど、髪は常に何らかのダメージにさらされています。そんな時に助かるのが美容室でのトリートメント。髪内部にたっぷり栄養を注ぎ込み、美しい状態をキープしてくれるトリートメントがオススメな表参道エリアの美容室をご紹介します!

おすすめ美容室情報 表参道
【完全取材】名古屋でトリートメントをするならココ!人気美容室20選

【完全取材】名古屋でトリートメントをするならココ!人気美容室20選

カラーやパーマによる施術でのダメージや、紫外線やアイロンによる日常生活上のダメージ…気づかないうちに髪は様々なダメージを蓄積しているもの。今回はそんな時にオススメな上質トリートメントを提供する名古屋の美容室をご紹介!施術内容やお店の雰囲気から、気になる美容室を見つけてみて下さい。

おすすめ美容室情報 名古屋
【完全取材】横浜で髪質改善が人気の美容室13軒!

【完全取材】横浜で髪質改善が人気の美容室13軒!

横浜にお住まいのみなさん、髪のダメージに悩んでいるなら美容室での髪質改善がおすすめです!せっかくおしゃれなヘアスタイルにしても、パサパサの髪では台無しですよね。髪質改善トリートメントでしっかりケアして、ツヤツヤの美髪を目指しましょう!この記事では、髪質改善で支持を集める横浜の人気美容室をご紹介しています。ぜひ、次の美容室選びの参考にしてください。

おすすめ美容室情報 横浜
【完全取材】京都で髪質改善がおすすめの美容室21選

【完全取材】京都で髪質改善がおすすめの美容室21選

京都にお住まいのみなさん、美容室での髪質改善メニューが気になっていませんか?憧れのツヤツヤさらさら髪になれるとあって、今SNSでも話題ですよね。そんなあなたのために、京都で髪質改善が人気の美容室に徹底取材してきました!うるツヤの髪を手に入れたい方は必見ですよ!

おすすめ美容室情報 京都
【完全取材】恵比寿でトリートメントが人気の美容室9軒!

【完全取材】恵比寿でトリートメントが人気の美容室9軒!

乾燥やパサつきなど髪の傷みを補修してくれる、トリートメント。恵比寿は、定評ある美容室が少なくありません!とはいえ、トリートメントは施術や自宅でのケア次第でもちが悪かったり、効果を実感できないこともあります。そこで、恵比寿でトリートメントが人気の美容室9軒をご紹介。自分史上で最高のヘアを手に入れる参考にしてくださいね!

おすすめ美容室情報 恵比寿
【完全取材】トリートメントが得意な仙台の美容室10軒をご紹介!

【完全取材】トリートメントが得意な仙台の美容室10軒をご紹介!

カラーやパーマなど髪のオシャレを楽しみたい!でも髪へのダメージが心配…そんな方も多いのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが美容室でのトリートメントです。あなたの髪の状態にあわせてトリートメントを選んでもらえるので、あなたが理想とするツヤ髪が手に入ること間違いなし!髪もまとまりやすく、カラーやパーマの持ちもよくなりますよ。今回は仙台のトリートメントが得意な美容室をご紹介していきます。

おすすめ美容室情報 仙台
【完全取材】銀座でトリートメントが人気の美容室10選!

【完全取材】銀座でトリートメントが人気の美容室10選!

髪のダメージは、カラーやパーマだけでなくドライヤーなど日常生活の中でも蓄積していきます。そんなダメージにアプローチできるのが美容室で行うトリートメント。サロンのシステムトリートメントは自宅で使うものと違い、何ステップにも工程を分けて髪の毛の奥まで栄養を届けてくれます。今回は銀座でトリートメントが人気の美容室を美容ライターがご紹介します!※価格は2023年4月現在のものです。税やサービスなどお店によって含まれるものが違うので、あくまで参考程度にしてください。

おすすめ美容室情報 銀座
【完全取材】吉祥寺の極上トリートメントならこの美容室!厳選9軒!

【完全取材】吉祥寺の極上トリートメントならこの美容室!厳選9軒!

数々の美容メーカーがあらゆるトリートメントを発売する昨今、自分に合ったトリートメントがわからないという方もいると思います。年齢による悩み、切れ毛、カラーなどによるダメージ毛などなど…吉祥寺で自分に合った上質なトリートメントを体験するならどの美容室がいいのでしょう?そんなお悩みを払拭するべく、吉祥寺の美容室オーナーさんたちに取材してきました。

おすすめ美容室情報 吉祥寺
BSR PRESS一覧へ
pageTop