Q

どうしたら髪は早く伸びるの?

A

個人差がありますが、専用のシャンプーの使用や、規則正しい生活、こまめに髪を切ったり結ぶことが効果的と言われています。

【髪を早く伸ばす方法】

髪は1ヵ月で数mmから、1cm程度伸びるといわれています。ご紹介する方法は個人差があり、何cmも伸びるというわけではありませんが、少しでも早く伸ばしたい方には、何もしないよりも早く伸びるのでオススメします。

  • 専用のシャンプーを利用する

    毎日のようにおこなうシャンプーですが、髪の毛を早く伸ばすシャンプーも販売されています。使用しないよりは使用しているときの方が早く髪が伸びるようです。しかし、シャンプーが合わずにフケやかゆみが発生してしまう人もいるようですので注意が必要です。

  • 美容室で傷んだ毛先をカットしたり、ヘッドスパを行う

    スタイルの維持なども合わせて、月に1度美容室に行く人も多いかと思います。傷んだ髪は、髪の成長を妨げてしまうこともあるので、こまめにカットするという面でも効果的ですし、シャンプーなどで普段落とし切れない汚れをとってもらったり、洗いながらマッサージもしてもらえると思います。やり過ぎは逆効果ですが、丁寧に頭皮のマッサージをしてあげるのも、地肌の血行がよくなり髪の成長を助けてくれます。なので、美容室のときにヘッドスパで地肌の状態をクレンジングとマッサージで整えてあげると髪が早く伸びるようです。

  • しばる

    他には、髪をしばると早く伸びるというのも云われています。たしかにきつく結ぶことで、早く伸びるようですが、髪を傷めてしまいます。伸ばすためでなくても、日頃髪をしばる習慣がある方も、トリートメントやヘアケア剤でしっかり補修してあげてください。

  • 生活習慣を改善する

    根本的な問題としては、髪も身体の一部のため、規則正しい生活が髪の成長にも欠かせません。夜更かしをすると伸びやすいという噂もありますが、あくまで噂で、睡眠をきちんととり、成長ホルモンがでやすい22時から2時の間に睡眠をとるのが効果的です。栄養が偏ると、抜け毛の原因や髪が弱くなってしまうので、食生活も大切です。効果的といわれる栄養分もインターネットなどで検索するとたくさんでてきますが、その成分をたくさんとるよりも過不足なく、バランスよい食生活が欠かせません。

pageTop