Q

白髪はどうして生えてくるの?どうしたら目立たなくなる?

A

白髪のメカニズムについてはまだまだ謎の部分が多いです。仕組みとしては、髪の黒い色素が作られなくなり、色素をもたない髪が白髪になります。白髪を目立たなくするには、染めるのが一番オススメです。

【原因として考えられている理由】

加齢やストレス、その人の栄養状態によって、髪の色素がつくられなくなることがあります。この髪が白髪の原因になります。小さい子供に白髪が生えてくることがありますが、ストレスや栄養バランスの乱れは小さい子でも起こり得るので、これらが若白髪の原因だと考えられています。

目立たなくする方法としては生活習慣の見直しも大切です。白髪は1本生えていると、そのまわりの皮膚の下にもこれから生えている白髪の予備軍がいます。そのため、白髪は抜いてしまうという方も多いようですが、返って抜いた刺激で白髪の成長を促してしまうことがあるためよくありません。

染めてしまうのが手軽でデザイン性も一番良いと思います。中でもヘナなどのハーブ系のカラー剤には、刺激が少なかったり、トリートメント成分の入っているものがあり、白髪染めを得意とする薬剤も多いようです。また、なりたいスタイルや、だしたい色味によってはアルカリ性カラー剤や、ヘアマニキュアの方が向いていることもあります。最適な薬剤を選んでくれるような信頼できるスタイリストに判断してもらうのが一番なので、相談してみてください。

pageTop